自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/04(日) 富士宮→名古屋
泊まりで名古屋へ行ってきました。
行きは静岡県の富士宮を経由して行きました。理由は、本場の富士宮やきそばを食べるため!
普通列車で甲府まで行き、甲府からは特急「ふじかわ」で富士宮へ。特急といっても、身延線はカーブが多い単線のローカル線なので、スピードは遅いです。でも、ローカル特急って感じでそれはそれで結構好きです☆ 身延駅から先の富士川の河原の見える景色もなかなか良かったし。

富士宮に着き、駅から徒歩数分の所にある富士浅間大社へ。普段はそれほど混んではいないとは思うのだが、この日は祭りのようで混み合ってました。
ネットで調べた目的のやきそば店はこの近くにあって、その店と思われる店で焼きそばを購入。しかし味はこんなもんなのか?と思って歩いていると、本当の目的の店を発見!!実はさっき食べた店は自分の思い込みだったのです。富士宮では加盟店(?)の店頭には「富士宮やきそばのぼり」が立っていて、その店にものぼりが立っていて、浅間大社のすぐ近くにあったので、自分の目当ての店だと思い込んでいたのです。
お目当ての店は行列ができていて、出来上がるまで30分くらいかかると言われたが、やきそばを食べるために富士宮まで来たので待つことにしました。実際には20分ほどでしたが。
味の方は、その前に食べた店よりはずっと美味しかったです。
富士宮やきそばの特徴は、一般的なやきそばの断面はほぼ丸型だと思いますが、富士宮やきそばは四角です。麺は普通のやきそばよりも弾力性があって、あとは青海苔の代わりに粉にした鰹節のようなものがかかっていました。

やきそばの待ち時間の関係で乗ろうとしてた電車には乗れませんでした。予定では、富士宮−富士−静岡と普通列車に乗り継いで、静岡から新幹線「こだま」に乗るはずでしたが、富士宮から乗る予定の電車に間に合わなかったので、タクシーで新富士駅まで行ってそこから「こだま」に乗ることに。できるだけ早く名古屋に着きたかったので。

名古屋には14時過ぎに着き、最近完成したばかりの「モード学園スパイラルタワーズ」を含めた「名駅4大高層ビル」の写真を撮ったりしてました。
その後、「アスナル金山」の吹き抜けの広場で行われるライブを観に行きました。実はそのライブに、2004年10月に開催した1回目の「パワーナイトエクスプレス」に出演してくれた名古屋のソロミュージシャンのYo-Ryo(ようりょう)さんが出演するので、こっそりと観に行ったのです。ちなみにYo-Ryoさんに会うのもライブを観るのも、その時以来約3年半ぶり、2回目でした。
あの時とはライブのスタイルや楽曲の感じがかなり変わっていて驚きました。そういう自分も結構変わってきていると思いますが。
そういえば、そのYo-Ryoさんが出演してくれたパワナイこそが、ユーキライブ史上最も凹んだライブ&企画だったのです。
その日はあの中越地震があった日で、しかもその年は台風の当たり年で道路の寸断などもあり、お客さんが少なくて、自分のライブも全く盛り上がらなくて、ライブ後はとにかく落ち込みました。その時は自分のデビューから1年も経ってない4回目のライブだったんですが、初めて全く盛り上がらないライブというものを経験しました。
Yo-Ryoさんと会ったのはその時以来だったのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.