自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/06(火) ゴッヘイゴッヘ五平餅♪
昨日の名古屋の帰りに中津川で乗り換えのための待ち時間が1時間半以上あったので、駅前の五平餅店(?)で五平餅を食べて行きました。
ライブで「GO-HEY!」を歌うようになってから、五平餅に対する思い入れが前よりも強くなったし。そういえば、ライブであの曲を聴いた影響で五平餅を食べたくなった人もいるとかいないとかで、そのうち五平餅のPRソングとして話題になってくるのでは?と密かに期待しているユーキです☆

「GO-HEY!」の歌詞を書く時にネットで五平餅の事を調べたんですが、その際に中津川駅前のある五平餅店のHPを見つけて、最初はその店に行こうとしてたんです。でもその店の営業時間は17時までで、その時は既に18時過ぎでした。しかし、中津川駅前の駐車場に車を停めて何度か名古屋に行ったことのある自分は、そのHPの店以外に駅前に五平餅の店があったような記憶があって、それで小雨が降る中、曖昧な記憶を頼りに駅前を歩いていたら、あった!!
その店はガラス張りになってる店頭で五平餅を売っていて、狭い店内にも3つのテーブルがあって、中で食べることもできるようだ。しかし店のシステムがよく分からない。中で食べる場合、店頭で注文してからそれを中へ持ってって食べるのか、それとも、店の中に入ってから注文するのか。
とりあえず、店頭で2本注文して、そして中で食べることを告げ、テーブルに着くと、五平餅と一緒にお茶も持ってきてくれました。
中津川周辺の五平餅は、一般的なわらじ型のものではなく、団子を潰した形(もしくは潰してない球状の団子型)の小さい五平餅が、細い棒に3個刺さったものが中津川の一般的な形だそうです。(画像参照)
この店の五平餅は1本105円で、このあともう2本追加しました。香ばしくて美味しかったです。

ちなみに、自分が知る限りでは五平餅の形はこの3つ(わらじ型、団子型、潰し団子型)以外に、棒に刺さってないタイプの奈良井宿(塩尻市)の「丸おにぎり型」と、竹の細い串に「丸おにぎり型」の小さいのが3つ(もしくは2つか4つ)刺さっている下伊那地方の「オセロ型」があります。
尚、その地方の五平餅だからといって必ずその形のものとは限りません。
それから、「○○型」という名前は自分が勝手に名付けたもので、一般的な呼び方ではありませんので。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.