自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/07(水) SHAKALABBITS
名古屋港イタリア村が経営破綻して、今日から臨時休業してるそうです。入場者数の激減で経営難に陥ってる中、建物が市の建築条例に違反していることが発覚してイメージダウンしてましたからね。
経営譲渡に名乗りを上げている会社の社長は経営再建のプロだそうなので、期待したいです。


本題に入って、ガールズバンドや女の子ボーカルバンドのライブを観る機会の多い自分ですが、それらのバンドの多くがシャカラビッツの曲をカバーしてます。
正直言って、1年くらい前まではシャカラビッツの事は名前を何となく聞いたことがある程度で、どんなバンドなのか全く知りませんでした。今だってそれほどよく知りませんが。
女の子からそれほど支持されていて、ライブでそのコピーをかなり多く聴いているシャカラビッツがどんなバンドなのか気になって、先日名古屋へ行った時にCDを買ってきました。
聴いてみた感想ですが、ボーカルの歌声が結構好きだし、楽曲的にも結構好きな感じの曲がありました。ただ、歌詞が全部英語の曲も多くて、英語詞のあまり好きではない自分からすれば「勿体無い」という気持ちです。
英語詞の方が日本語詞よりもカッコイイって部分はあるかもしれないけど、聴く人はほとんどが日本人なんだし、聴いていても歌詞の意味が伝わらないと思う。「ニホンジン」の歌詞にもあるように、自分は「日本人だから日本語詞が好きです」なので!

自分が高校生の頃だったら、シャカラビッツみたいな音楽は絶対受け付けなかったと思う。高校生の頃はとにかくバンドが嫌いだったので!
そんな自分でしたが、年をとるにつれ少しずつバンド嫌いが緩和されてきて、29歳の時に同じ会社の人がボーカルをやっていたバンド『あーた』のHP管理人になり、ライブを観に行くようになり、バンドが好きになってきたのです。

小学生の頃は色んな音楽を聴いてましたね。その頃はアイドル全盛期だったので男女を問わずアイドルの曲をよく聴いてました。ラジオの歌番組を録音して。
あと、当時ヒットしていた演歌も聴いてました。あとはピアノ演奏のクラシックも!
中学高校の頃はほぼ女性アイドル一筋で、20歳くらいの時に中古で平松愛理のCDを買ったのを機に、少しずつアイドル以外の女性アーティストも聴くようになって、という感じで。
最近はアイドルのCDは買ってませんが、たまにテレビでAKB48の曲とか聴くと結構良いと思います。


画像は、名古屋駅前の高層ビルの夜景です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.