自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/21(水) ニセアカシア
昨日の日記に書いた喉の不調の原因は、ニセアカシアの花粉のせいかもしれないです。奈良井川沿いとかいっぱい咲いてるからな〜。
でも、ニセアカシアの花を天ぷらにして食べると美味しいですよ。
何故“ニセ”アカシアなのか調べてみたら、明治時代に北米から日本に輸入された時に「アカシア」と呼ばれるようになったけど、その後本物のアカシアが輸入されてから偽物扱い(?)されるようになったとか。


某有名掲示板に自分の話題が出ていて驚きました!!

2008/05/20(火) 遅れ
修理に出して1週間で帰って来る予定だった車ですが、もう少しかかるそうです。左側のドア2枚交換で10万くらいかかるそうです。全額保険で払いますが。

杉花粉はもう終わったはずですが、喉の調子が悪いです。たぶん何らかの花粉が原因だとは思うんですが。風邪ではないので。
31日の犬タマ企画は大丈夫か?「GO-HEY!」の出だし部分の声は、喉の調子が良くないとまともに出ないんですよ。

2008/05/19(月) JUNKに行ってないな〜
ユーキの“元”ホームだった長野JUNK BOXですが、年末以来行ってません。前は月1くらいの割合で行ってた時もあったのに。
JUNKといえば、ユーキのデビューの地です。自分がよく行ってた頃とはスタッフの顔ぶれもかなり変わってしまいました。ゆみちゃんが辞め、近藤さんが辞め、関さんが辞め。あともう1人PAやってた人の名前が思い出せない…。
ユーキの初ライブの頃から居たスタッフの人で残ってる人といったら、現店長の陣谷さん(この字で良かったっけ?)、塚田さん、さっちゃんの3人だけです。

そういえば、Jのスタッフさんって新保さんしか名前を知らないです。
現ホームのALECXだって、店長の田中さんと恭子さんしか名前を知りません。

2008/05/18(日) ライブに関わらなかった1週間
この1週間は一度もライブを観に行きませんでした。もちろん自分のライブもありませんでした。こんな週はいったい何週間ぶりだろうか?
でも正直、週末2連休で1つもライブに行かなかったのは寂しいです。行きたいライブが無かった訳ではないけど、たまにはどこにも出掛けないで家で色んな事をやろうと思ったのです。
昨日は地元のホームセンターへ行ったくらいで(時間にして1時間弱)、あとはずっと家にいました。基本的には寝てる時間が長かったです。やった事といえば、スウィートメロディー7の告知メールを色んな人に送ったり、エンタの神様を見てライブの勉強をしたり、あとはいつもの事ですが、色んな音楽仲間のHPを巡ったり。

今日は家から一歩も出ませんでした。午前中はずっと寝ていて、午後はHPの「名古屋ファン倶楽部」内の名古屋写真館の更新をしたり、ネットで色々検索してみたり、CDを聴いたり。会社の資料作りとかもやらなくてはな〜。全然やる気が出ないけど。
あと、「GO-HEY!」の歌詞をUPしました。

ネットで名古屋の事を検索していたら、某チャンネルのBBSに名古屋の悪口が沢山書いてあってムカついた! あのBBSは嫌いなので検索で引っ掛かってもあまり見ない事にしてるんですが、少し気になって見てしまいました。
なんか名古屋の悪口に関するスレッドは盛り上がるみたいですね。でも逆を言えば、名古屋がそれだけ悪口の対象になるって事は、それだけ名古屋が無視できない存在って事でもあると思う。名古屋の悪口言ってる割に名古屋の事詳しいし、良く言えば名古屋は「悪口を言われるだけの存在」なんだと思った。マイナーな都市だったら悪口を言おうとしても何も知らないから悪口なんか言えないからね。
いくら悪口好きな某チャンネラーでも、ユーキの悪口は言えないだろうな。ライブを観たことのある人もいないだろうし、そもそもユーキの事を知ってる訳もないし。

2008/05/17(土) 鉄道おっくん
言っておきますが、「鉄道おっくん」の「おっくん」はユーキの事ではありませんよ!
鉄道おっくんとは、自分が小6〜中1の頃にかけて描いていたオリジナル漫画のタイトルです。その主題歌として作ったのが、ライブで歌っているあの曲なのです。
「おっくん」とはその漫画の主人公の少年・小口英男の事で、歌詞に出てくる「やっくん」とはその友達の事です。やっくんのフルネームは覚えていませんが、おっくんは苗字から付いたニックネームなのに対し、やっくんは名前から付いたニックネームだったと思います。やっくんの名前は確か、「やすし」か「やすお」だったような…。

「鉄道おっくん」という曲を作るくらいなので、ユーキがかなりの鉄道好きでかなり鉄道の事に詳しいと思っている人もいるかもしれませんが、確かに好きは好きですが、それほど詳しくはありません。特に自分が音楽の世界に入って(?)からは、あまり旅もしてなくて、最近の鉄道事情には疎いです。
今日は時刻表を見て最近の鉄道事情を少し勉強しました。
今はJRの昼間の急行というのが中国地方に1つあるだけなんだな〜。(自分が確認した限りでは)
夜行の急行だって、「きたぐに」と「はまなす」だけなんだな〜。寝台特急も激減していて寂しいです。寝台特急で旅がしたい!

「のぞみ」の停車駅には納得がいかないです!!新横浜はまだしも、なんで品川に「のぞみ」が全列車停車するんだ!?東京からたった6分くらいだろ!そんなの東京まで行って乗ればいいじゃん!!
品川に停まるくらいだったら静岡に停めて欲しいです。一応政令指定都市にもなった訳だし。だったら浜松もか。
でも浜松まで停車したら「のぞみ」の意味がないので、静岡だけ停車ってことで。でもそうしたら浜松の人が反発するだろうな。
浜松といえば、はるるーずさん元気かな?

2008/05/16(金) 大転換期
現在自分の中では、ライブで歌う曲の大転換期だと思ってます。
去年の6月のライブで初披露した「ニホンジン」以降に作った3曲はいずれもインパクト系の曲で(自分としては)、ライブでの盛り上がりを重視した曲を作るようになってきました。
後になってから気が付いた事なんですが、去年の5月にBGに出演した時に歌った5曲と、この前の4月27日のALECXでのライブで歌った6曲とは、1曲もかぶっていませんでした。BGの時はアコースティック中心のイベントってことで、自分の中では比較的大人しい曲を中心に歌って、この前のALECXのライブは盛り上がり重視で大人しい曲を1曲も入れなかったので、それを考えれば1曲もかぶらなかった事は決してそう驚く事でもないのかもしれませんが。

次に作ろうとしている新曲は、ユーキ史上最もテンポの速い曲にしようと思ってます。ちなみに現在一番テンポの速い曲は「悲しみに負けない強さ」です。
次の新曲を披露するのは、年末に開催予定のパワナイ6号になるかな。

2008/05/15(木) ユーキバンド
先月、ある人の結婚式2次会に行った時、「ユーキさんにバンドをやって欲しい」と言われました。それで、「バンドをやるんだったらベースで参加したい」と言ったら、「なんで!?」というツッコミが。
自分はソロであんな事をやってるので少しは目立つけど、歌が上手い訳でも、歌声に特徴がある訳でも、個性的なキャラでもない自分が、バンドのボーカルをやっても目立たないだろうと思った。だったら、自分が一番興味のある楽器であるベースをやってみたいなと。

でも、自分は元々作曲家を目指していて、自分の作った曲を誰かに歌ってもらったり演奏してもらったりする事が夢だったので、自分がボーカルでバンドを結成するのも面白そうかなと。
でも例え結成したとしても、練習してる暇がないな〜。
やっぱソロは気楽でいいです。

2008/05/14(水) あと10日
でスウィートメロディー7の開催日です。
自分は出演しませんが、自分が呼んだ5組のアーティストの演奏が聴けるので純粋に楽しみです☆
尚、当日会場のHANAでは通常営業も兼ねますので、食事をしながらライブを観る事も出来ますし、ライブ目当てではないお客さんも来られるかもしれません。
問題は受付だな。基本的には自分が受付をやります。ライブを観ながら受付をやりたいので、受付の場所は店の中に入って少し奥の方になってしまうかもしれません。
それから今回PAは、Crudeのあーと君にやってもらいます。ところでCrudeってまだ活動するのか?

2008/05/13(火) イベント名
今日から1週間くらい代車生活です。
先月14日の長野Jでのライブの帰りにぶつけた車の修理に、1ヶ月経ってやっと出すことが出来ました。
代車ではCDが聴けません。なので、1週間は会社の行き帰りの車内での歌練はアカペラになります。アカペラでは調子が出ない…。


最近松本のライブハウスで行われる高校生バンドの企画のタイトルって、意味不明なユニークなものが多いですね!!ユーキ企画のタイトルが地味に思えてしまうくらいです。
今更ではありますが、ユーキ企画のタイトルの由来を紹介したいと思います。

まず、『パワーナイトエクスプレス』の前身の『シャッフルエクスプレス』ですが、「シャッフル」の部分はバンドもアコースティックも打ち込みも何でもありのごちゃ混ぜイベントって事で「シャッフル」に、「エクスプレス」は自分が鉄道好きなので「○号」と付けたかったので、列車に例えて「エクスプレス」としました。
今になって少し後悔してる事は、シャッフルもパワナイも1回目には「1号」と付けず、ただ「〜エクスプレス」というタイトルにしてしまった事です。2回目から「号」を付けたんですが、1回目の「〜エクスプレス」の事を日記に書いたりする時、いちいち「1回目の」と付けないと、ただ「〜エクスプレス」だと何回も行ったその企画全体の事を指してしまいます。

シャッフルエクスプレス2号である出演者の演奏の時に、お客さんが騒がしくて凄く気の毒に思ったのを機に、バンド系イベントの『パワーナイトエクスプレス』とアコースティックイベントの『スウィートメロディー』に分けることにしました。
『パワーナイト』は、バンド系イベントに相応しい力強い名前にしたくてまず「パワー」を考え、「パワー」と「エクスプレス」の間に入れる良い言葉はないかと考え、どうせライブは夜やるんだから「ナイト」でいいや!ってことで、『パワーナイトエクスプレス』になったのです。ちなみにパワナイの基本的なスタート時間の17:30は夜と言うにはまだ早いですが。

ところで話はちょっと変わりますが、前回のパワナイ5号が最初17:30スタート予定だったのが何故18時スタートに変更したか説明します。今だから話せる事ですが。
出順にはこだわりがあって、あの順番を変えたくなかったのです。しかし、4番目に出演予定だったSHOTGUN BALLSのギターの藤岡さんが仕事の都合で会場到着が出演時間ギリギリになってしまうかもしれないというので、それでスタート時間を30分遅らせた訳です。
このパワナイ5号では最後の出演者1組がなかなか決まらなくて、最後の山ちゃん(山平)の出演が決まったのは1週間前だったんですが、もしも山ちゃんから出演出来ないという返事が来たらこんな事を考えてました。それは、トリで出演するユーキがオープニングアクトとしても出演して、3曲くらい歌うという計画でした。それでなんとか時間を稼いで、藤岡さんの到着を間に合わせようと考えていました。1週間前になってまたスタート時間の変更なんか出来ないし、スタート時間を20分も30分も押したらお客さんもイライラするだろうと思って、ユーキのオープニングアクト&トリの2回出演という裏技も本気で考えていたのです。

話を戻して、『スウィートメロディー』の名前の由来ですが、アコースティックイベントらしいちょっと上品なタイトルが良いと考えていて、松田聖子の『スウィートメモリー』にあやかった『スウィートメロディー』が思い付いたという訳です。

2008/05/12(月) 海賊対策
なんか今日は会社で1日中全くやる気が起きませんでした。
休み明けはいつも休みボケというか、あまりやる気が起きませんが、今日ほど酷かった事は今までなかったと思います。これも鬱の症状なのか?


アメリカの客船が、海賊の多発地帯として知られるアフリカのソマリア沖で海賊に遭遇したけど、長距離大音量発生装置で海賊を撃退したというニュースを、先月ネットのニュースで読みました。
その音ってどんな音なんだ?音楽なのか?不快な音楽!?
「オ〜レはジャイア〜ン」みたいな曲?聴いていて気持ち悪くなる曲とか?
でも音楽ではないらしい。
大音量を発生させたって、相手が耳栓をしたら効かないじゃん!と思ったけど、その音は高周波(?)を使って発生させる音で、耳栓をしても効果がないとか。
日本の船舶会社もその長距離大音量発生装置が本当に有効なのか調査をしてるそうですが、1台2000万円するそうです。

そういえば、ジャイアンといえば、最近ドラえもんを全然見なくなったな〜。20歳くらいの頃までは普通に見てたと思うけど。
ドラえもんどころか、最近テレビでマンガを全く見なくなりました。たま〜にクレヨンしんちゃんを見る程度で。
自分もそれだけ大人になったってことだな!
でもタバコなんか吸った事もないし吸いたいと思った事もないし、お酒だってあまり好きではありません。もちろん芋焼酎なんか飲みません!ワラ
やっぱ自分はお子ちゃまです☆


画像は、10日の日記に載せたスウィートメロディー7のチケットの切った後のものです。どうせ当日券のみで、右側の半券はお客さんの手に渡る前にもぎ取られるので、あんな文字を入れても無意味なんですが!
でも、昨日びーだまの2人が記念に欲しいと言ってあげたので、その点では見栄えが良くて良かったんじゃないかと思ってます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.