自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/11(日) 初ライブ
今日はBGで、Rifや、24日のスウィートメロディー7の出演者の『びーだま』などが出演しました。びーだまは今回が初ライブでした。
初ライブで色々上手くいかなかったみたいだけど、びーだまの魅力は伝わってきたライブでした。
オリジナル曲は、他の志学館ユニット(卒業生、ソロも含む)にはない可愛い感じの曲でした。今回はオリジナルは1曲だけでしたが、24日のライブの時にはもう1曲増えてるそうなので楽しみです☆


画像は、先日行った富士宮市の富士浅間大社です。

2008/05/10(土) いつまで続ける?
「あなたにとってライブとは何ですか?」と質問されたら、何と答えますか?
そういう質問って嫌ですね。何かと言われてもライブはライブですので!
ただ、自分にとってなくてはならない存在である事は間違いないです。音楽を通じて色んな人と知り合えて、支えられて、元気をもらって。
会社の嫌な事だってライブがあったからこそ乗り越えられてきたと思う。でも逆に、ライブやその繋がりの仲間との絡みが楽しすぎるからこそ、余計に会社が嫌に思えてしまうのかもしれない。

でも、自分ももう35だし、いつまでも若い人に交じってライブハウスであんな馬鹿な事もやってられないと思う。体力的にはまだまだいけると思うけど、40歳すぎてあんな事やってたらどうなんだろうか?と思う。今は30代だからまだギリギリ許されるという所かもしれないけど。

今はまだ引退なんか絶対にしたくないです。まだやり残してる事だっていっぱいあるし。
まず、10回以上企画をやっていてまだ1回も達成してない入場者数の100人越えをやってみたいです。自分も出演するイベントで!
でもただ100人を越えればいいってもんじゃないです。自分がある程度お客さんを呼んだ上での、イベントの最初から最後まで大勢のお客さんが居た上での、最高に盛り上がった100人超えイベントがやってみたいです。
ちなみに今までのユーキ企画史上最高の入場者数を記録しているイベントは、ユーキの2回目の企画の『シャッフルエクスプレス2号』(松本ALECX)の87人です。この時の出演者は出演順に ユーキ、いちごあん、犬のタマゴ、繭、自由人(名古屋)、あーた でした。

いちごあんといえば、いちごあんも出演する『スウィートメロディー7』のチケットが出来ました。(画像参照) ユーキ自作のチケットです!
これはまだチケットを切る前の写真です。
一番下のチケットは、前回の『6』の時のチケットです。

2008/05/09(金) 意外な休日
明日(10日)は休みです。土曜日なので休みで当然と思うかもしれませんが、日曜日以外の休日があった週の土曜日は大概出勤日になるあの会社で、GW明けの土曜日が休みになることなんて異例なのです。

この前名古屋へ行った時に、予想以上に出費が多かったため、今月は金銭的にあまり余裕がないです。あっ、でも24日のスウィートメロディー7には全く影響ないので心配しないで下さい!!
名古屋へ行った時に何にそんなにお金を使ったのかというと、新幹線にも乗った富士宮経由の行きの交通費、AKGのヘッドホン、ホテルの宿泊費、パチンコ、タワレコで買ったCD3枚、あとは食費ですね。
その2日間で食べた主な物は、富士宮でやきそば2皿、名古屋では味噌かつ、佐世保バーガー、特上寿司、あんかけスパ、中津川で五平餅、それから名古屋で駅弁を買って家に帰って来てから食べました。
たまに旅行をすると、ついつい贅沢をしてしまいますね。


画像は、名古屋駅前のミッドランドスクエアから撮った栄方面の夜景です。

2008/05/08(木) 持病
自分は右脚の膝に持病を抱えているのかもしれません。
先日名古屋へ行った時、そこそこの距離を歩いたんです。そしたら途中から右膝が痛くなってきて、普通には歩けない状態になってきました。その後、帰りの電車で中津川まで1時間ちょっとずっと座ってたら大分良くなってきましたが。
そういうふうになったのは今回だけではないんです。自分がよく歩く時といったら、大体旅行へ行った時なんですが、その時によくそういう症状が起きます。決して何十キロとかの距離を歩いてる訳ではないのに。

以前は自分の歩き方のせいだと思ってました。自分の歩き方は、他の人の歩き方と比べて膝の曲げ方がおかしいそうなので。
でも、昔はそんな事はなかったと思うし、昔から歩き方なんかそう変わってないと思うし。それに痛くなるのは毎回右膝なので、これは持病なのでは?と、先日名古屋から帰って来てから初めてそう思うようになりました。

それが本当に持病だとすれば、その原因は恐らく10年前のGWにあると思う。
1998年のGW休みの時、4日間かけて名古屋まで歩こうと計画しました。それ以前にも日帰りで、当時住んでいた波田町から奈良井宿(旧楢川村・現塩尻市)、茅野、伊那までそれぞれ歩いていて(帰りは電車)、今度は自分の好きな名古屋まで歩いてみたいってことになったのです。
名古屋での宿泊も入れ、計4泊だったので、荷物は日帰りで行った時よりもずっと重かったです。着替えとか予備の靴なんかも入っていたので。
そして1日目。この日はNERO.のまさるさん夫妻の出身地でもある旧日義村(現木曽町)まで歩きました。ちなみにこの時(10年前)はまだNERO.とは知り合いでも何でもありませんでしたが。
荷物の重みが予想以上に負担となり、この日の宿の旅館に着いて靴下を脱いでみると、マメが両足で合計5,6個出来ていました。絆創膏を多めに持ってきたつもりだったのに、あと2枚くらいになってしまって。

そして2日目。前日の脚の痛みが完全に治らないうちに、この日の宿泊地である南木曽町を目指しました。
しかし日義村の旅館を出てから数キロ歩いたところで異変が。脚が重くなってきて、そのうち手で脚を持ち上げなくては前に進めないような状態になってきて、すごく残念だったけど、この時点で名古屋まで歩く事を断念しました。
その後なんとか木曽福島の駅まで歩いて、電車に乗ってこの日の宿泊地の南木曽へ行きました。

あれだけの重さの荷物を背負って歩くトレーニングなどしてなくて出発したので、膝に相当負担がかかったんだと思います。
その時の無理がたたって、右膝に持病が出来てしまったのかもしれません。数キロ歩いただけで膝が痛くなる現象が起き始めたのも、10年くらい前からのような気がするし。
そんな訳で、皆さんも自分の体にあまり無理をさせないように気をつけましょう!


画像は、今年3月に名古屋駅前にオープンした「モード学園スパイラルタワーズ」です。この渦巻き状の変わった形のビルの2階〜35階に、モード学園など3つの専門学校が入ってます。地下2階〜地上1階までは飲食店やコンビニなどの店舗が入ってます。

2008/05/07(水) SHAKALABBITS
名古屋港イタリア村が経営破綻して、今日から臨時休業してるそうです。入場者数の激減で経営難に陥ってる中、建物が市の建築条例に違反していることが発覚してイメージダウンしてましたからね。
経営譲渡に名乗りを上げている会社の社長は経営再建のプロだそうなので、期待したいです。


本題に入って、ガールズバンドや女の子ボーカルバンドのライブを観る機会の多い自分ですが、それらのバンドの多くがシャカラビッツの曲をカバーしてます。
正直言って、1年くらい前まではシャカラビッツの事は名前を何となく聞いたことがある程度で、どんなバンドなのか全く知りませんでした。今だってそれほどよく知りませんが。
女の子からそれほど支持されていて、ライブでそのコピーをかなり多く聴いているシャカラビッツがどんなバンドなのか気になって、先日名古屋へ行った時にCDを買ってきました。
聴いてみた感想ですが、ボーカルの歌声が結構好きだし、楽曲的にも結構好きな感じの曲がありました。ただ、歌詞が全部英語の曲も多くて、英語詞のあまり好きではない自分からすれば「勿体無い」という気持ちです。
英語詞の方が日本語詞よりもカッコイイって部分はあるかもしれないけど、聴く人はほとんどが日本人なんだし、聴いていても歌詞の意味が伝わらないと思う。「ニホンジン」の歌詞にもあるように、自分は「日本人だから日本語詞が好きです」なので!

自分が高校生の頃だったら、シャカラビッツみたいな音楽は絶対受け付けなかったと思う。高校生の頃はとにかくバンドが嫌いだったので!
そんな自分でしたが、年をとるにつれ少しずつバンド嫌いが緩和されてきて、29歳の時に同じ会社の人がボーカルをやっていたバンド『あーた』のHP管理人になり、ライブを観に行くようになり、バンドが好きになってきたのです。

小学生の頃は色んな音楽を聴いてましたね。その頃はアイドル全盛期だったので男女を問わずアイドルの曲をよく聴いてました。ラジオの歌番組を録音して。
あと、当時ヒットしていた演歌も聴いてました。あとはピアノ演奏のクラシックも!
中学高校の頃はほぼ女性アイドル一筋で、20歳くらいの時に中古で平松愛理のCDを買ったのを機に、少しずつアイドル以外の女性アーティストも聴くようになって、という感じで。
最近はアイドルのCDは買ってませんが、たまにテレビでAKB48の曲とか聴くと結構良いと思います。


画像は、名古屋駅前の高層ビルの夜景です。

2008/05/06(火) ゴッヘイゴッヘ五平餅♪
昨日の名古屋の帰りに中津川で乗り換えのための待ち時間が1時間半以上あったので、駅前の五平餅店(?)で五平餅を食べて行きました。
ライブで「GO-HEY!」を歌うようになってから、五平餅に対する思い入れが前よりも強くなったし。そういえば、ライブであの曲を聴いた影響で五平餅を食べたくなった人もいるとかいないとかで、そのうち五平餅のPRソングとして話題になってくるのでは?と密かに期待しているユーキです☆

「GO-HEY!」の歌詞を書く時にネットで五平餅の事を調べたんですが、その際に中津川駅前のある五平餅店のHPを見つけて、最初はその店に行こうとしてたんです。でもその店の営業時間は17時までで、その時は既に18時過ぎでした。しかし、中津川駅前の駐車場に車を停めて何度か名古屋に行ったことのある自分は、そのHPの店以外に駅前に五平餅の店があったような記憶があって、それで小雨が降る中、曖昧な記憶を頼りに駅前を歩いていたら、あった!!
その店はガラス張りになってる店頭で五平餅を売っていて、狭い店内にも3つのテーブルがあって、中で食べることもできるようだ。しかし店のシステムがよく分からない。中で食べる場合、店頭で注文してからそれを中へ持ってって食べるのか、それとも、店の中に入ってから注文するのか。
とりあえず、店頭で2本注文して、そして中で食べることを告げ、テーブルに着くと、五平餅と一緒にお茶も持ってきてくれました。
中津川周辺の五平餅は、一般的なわらじ型のものではなく、団子を潰した形(もしくは潰してない球状の団子型)の小さい五平餅が、細い棒に3個刺さったものが中津川の一般的な形だそうです。(画像参照)
この店の五平餅は1本105円で、このあともう2本追加しました。香ばしくて美味しかったです。

ちなみに、自分が知る限りでは五平餅の形はこの3つ(わらじ型、団子型、潰し団子型)以外に、棒に刺さってないタイプの奈良井宿(塩尻市)の「丸おにぎり型」と、竹の細い串に「丸おにぎり型」の小さいのが3つ(もしくは2つか4つ)刺さっている下伊那地方の「オセロ型」があります。
尚、その地方の五平餅だからといって必ずその形のものとは限りません。
それから、「○○型」という名前は自分が勝手に名付けたもので、一般的な呼び方ではありませんので。

2008/05/05(月) 名古屋2日目
この日はまず、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」に乗って金城埠頭へ。目的は、開業して数年のあおなみ線の利用客数が低迷しているというので、その調査の為というか、単に乗りたかったからなんですが。
発車時間直前にあおなみ線の電車に飛び乗ると、車内は満員でした。しかもそのほとんどが20歳前後くらいの女性で。
あおなみ線の終点の金城埠頭駅の近くには「ポートメッセなごや」(名古屋国際展示場)があり、そこでジャニーズ系アイドルのライブでもあるのではと予想してました。
そして終点の金城埠頭に着いてからポートメッセで何があるのか確認してみると、「コミックライブ」という少女漫画(?)のイベントでした。そういえば、コスプレした人も何人かいたな〜。

あおなみ線を往復してから、次は岐阜へ。目的は、去年岐阜駅前にオープンした43階建の高層ビル「岐阜シティタワー」の視察のため。岐阜市は人口の減少や中心市街地の相次ぐ大型店の撤退などで衰退してきていて、シティタワーの完成が岐阜の中心市街地活性化の起爆剤になればと期待してます。そんなシティタワーにオープン後初めて行ってみることに。
最上階の43階は無料の展望台になってます。ちなみに名古屋駅前のミッドランドスクエアの展望台は700円取られます。
そしてシティタワー43階のトイレに行ってみると、個室に縦長の窓が付いていて、展望トイレになっていました。しかも、いくら地上160mの高さがあるとはいえ、これじゃ外から丸見えじゃん!!
そのトイレの写真を載せましたが、この時はカメラを持って行かず携帯のカメラで撮影したので画質が悪くてすみません。

その後名古屋に戻り、街をぶらぶらしてから、快速と普通列車を乗り継いで帰りました。

2008/05/04(日) 富士宮→名古屋
泊まりで名古屋へ行ってきました。
行きは静岡県の富士宮を経由して行きました。理由は、本場の富士宮やきそばを食べるため!
普通列車で甲府まで行き、甲府からは特急「ふじかわ」で富士宮へ。特急といっても、身延線はカーブが多い単線のローカル線なので、スピードは遅いです。でも、ローカル特急って感じでそれはそれで結構好きです☆ 身延駅から先の富士川の河原の見える景色もなかなか良かったし。

富士宮に着き、駅から徒歩数分の所にある富士浅間大社へ。普段はそれほど混んではいないとは思うのだが、この日は祭りのようで混み合ってました。
ネットで調べた目的のやきそば店はこの近くにあって、その店と思われる店で焼きそばを購入。しかし味はこんなもんなのか?と思って歩いていると、本当の目的の店を発見!!実はさっき食べた店は自分の思い込みだったのです。富士宮では加盟店(?)の店頭には「富士宮やきそばのぼり」が立っていて、その店にものぼりが立っていて、浅間大社のすぐ近くにあったので、自分の目当ての店だと思い込んでいたのです。
お目当ての店は行列ができていて、出来上がるまで30分くらいかかると言われたが、やきそばを食べるために富士宮まで来たので待つことにしました。実際には20分ほどでしたが。
味の方は、その前に食べた店よりはずっと美味しかったです。
富士宮やきそばの特徴は、一般的なやきそばの断面はほぼ丸型だと思いますが、富士宮やきそばは四角です。麺は普通のやきそばよりも弾力性があって、あとは青海苔の代わりに粉にした鰹節のようなものがかかっていました。

やきそばの待ち時間の関係で乗ろうとしてた電車には乗れませんでした。予定では、富士宮−富士−静岡と普通列車に乗り継いで、静岡から新幹線「こだま」に乗るはずでしたが、富士宮から乗る予定の電車に間に合わなかったので、タクシーで新富士駅まで行ってそこから「こだま」に乗ることに。できるだけ早く名古屋に着きたかったので。

名古屋には14時過ぎに着き、最近完成したばかりの「モード学園スパイラルタワーズ」を含めた「名駅4大高層ビル」の写真を撮ったりしてました。
その後、「アスナル金山」の吹き抜けの広場で行われるライブを観に行きました。実はそのライブに、2004年10月に開催した1回目の「パワーナイトエクスプレス」に出演してくれた名古屋のソロミュージシャンのYo-Ryo(ようりょう)さんが出演するので、こっそりと観に行ったのです。ちなみにYo-Ryoさんに会うのもライブを観るのも、その時以来約3年半ぶり、2回目でした。
あの時とはライブのスタイルや楽曲の感じがかなり変わっていて驚きました。そういう自分も結構変わってきていると思いますが。
そういえば、そのYo-Ryoさんが出演してくれたパワナイこそが、ユーキライブ史上最も凹んだライブ&企画だったのです。
その日はあの中越地震があった日で、しかもその年は台風の当たり年で道路の寸断などもあり、お客さんが少なくて、自分のライブも全く盛り上がらなくて、ライブ後はとにかく落ち込みました。その時は自分のデビューから1年も経ってない4回目のライブだったんですが、初めて全く盛り上がらないライブというものを経験しました。
Yo-Ryoさんと会ったのはその時以来だったのです。

2008/05/03(土) ライブ日和
ALECXへ『遠足日和』の企画を観に行ってきました。
遠足日和のライブは初めて観たんですが、まだ高校2年生になったばかりのこの時期で全曲オリジナルでやっていて凄いと思った。CDまで出していて!
バンド名のイメージから、割とほんわかした感じの楽曲を予想してたけど、そうでもなかった。

自分と遠足日和との繋がりは、ドラムのもみ君が去年の年末のパワナイ5号にリトライを観に来て、その時にユーキのライブも観てってくれて、3月にビクブラの解散ライブを観に行った時にもみ君から声をかけられたという訳です。


明日明後日は名古屋へ行ってきます。なので、4日の日記が更新されるのは5日の深夜、もしくは6日の昼間になると思います。

2008/05/02(金) ヘッドホン
新しいヘッドホンを買うことにしました。
ヘッドホンを一番よく使うのは曲作りの時で、曲作りだけで使う分には全く問題ありません。でも、落ち込んでいる時や嫌な事があった時などヘッドホンでCDを聴くことがあるんですが、そういう時はもっと良いヘッドホンで聴いてみたいと思うようになってきました。
それに今使ってるヘッドホンは確か社会人になったばかりの頃に買ったので、もう15年以上使ってると思います。
今度買おうとしているヘッドホンは、自分のマイクと同じAKGのやつです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.