自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/06/10(火) スペシャルゲスト
実は今、11月の企画のスペシャルゲストとして、某メジャーバンドに出演を依頼してます。
過去に一度だけメジャーバンドに出演依頼したことがありますが、その時は返事さえも来ませんでした。そこで今回は、「使えるコネは全て使った」という犬タマのプロモDVD制作の話に影響され、ALECXの協力を得て出演のオファーをしています。
とりあえず、そのバンドの所属事務所と連絡が取れたのか、イベントの主旨などを書いて送って欲しいとALECXから連絡が来たので書きました。主旨と言っても大した主旨ではないんですが、それでダメなら仕方ないと思って正直に書きました。

果たして結果はどうなるんでしょうか!!もし呼べたとしたら、長野県での初ライブって事になるのかな? 少なくてもALECXとJではそのバンドはライブをやった事がないらしい。JUNKは分かりませんが。

2008/06/09(月) レコ
最近作った4曲をレコーディングしようかと考えてます。
対象となる4曲は、「アイスクリーム」、「ニホンジン」、「ユーキオンド」、「GO-HEY!」です。あと、前回の音源の「僕にできること」の最後の高音部分の声が出てないので、時間があればそれの録り直しもしたいし。それだったら、キーが高くなった「鉄道おっくん」と「夢惑星」、キーが高くなってAメロが短縮された「名古屋伝説」の録り直しもしたいし、音程がズレてる「信濃忍者」も録り直したいし。
過去2枚の音源は何れも長野JUNK BOXでレコーディングしてます。その2回とも電車で行ったんですが、今回は車で行こうと思います。電車だと行く時に歌の練習をしていけなくて、レコーディングで声が出ないんですよ。

11月の企画の時がレコ発かな?

2008/06/08(日) 噂の…
BGでしたが、今回は後半から参戦しました。夜は別のライブを観に行く予定があったので、その分昼間のうちに家で仕事(?)をしたりしていて。
この日のBGにはイブグロが出演しましたが、2番目に演奏したみたいで観れませんでした。

夜はRaizへAKKAさんのライブを観に行きました。
またこのライブには、以前から噂には聞いていて一度観てみたいと思っていた高1バンドTHE NAMPA BOYSも出演しました。このバンドは中学の時からライブハウスのステージに立っているだけあって、既に高校生のレベルではないと思いました。

RaizにはSOUの恭子ちゃんも来てました。この土日と、先日のスウィートメロディーの出演者の高校生組にほとんど会った事になります。
土曜日のタリーズライブではイブグロの2人とびーだまののぞみちゃん(のぞみちゃんは気付いてなかったと思うけど)、日曜日はBGで前日に続きイブグロの2人とびーだまのあおいちゃん、そしてRaizでSOUの恭子ちゃんと、江藤君以外の人全てに会った事になります。

2008/06/07(土) タリーズライブ
久々に開催されたT.M.D.企画のタリーズライブを観に行ってきました。T.M.D.、坊主めくり、Rif、繭さんの4組が出演しました。
街中の野外ライブだとたまたま通りがかった知ってる人に見られる可能性もあって、親にライブ活動をしていることを秘密にしている自分は出演できません。実は以前タリーズライブ出演の誘いをいただいた事はあるのですが。
先日佐久でホールライブも経験したので、今度は野外ライブもやってみたいです。ただし松本はNGです。

タリーズライブにやん君(Y氏と隣人)も観に来てタバコを吸ってたんですが、「吸い殻は下に捨てられてしまうのかなぁ」と思ってたら、意外にも(?)携帯用の灰皿に吸殻を入れていて感心しました。

2008/06/06(金) 人造湖と自然湖
美鈴湖やみどり湖って人造湖だったんですね。今となっては観光資源にもなっている両湖ですが、元々農業用水を確保するために造られたため池だそうです。あと、白樺湖も人造湖です。
一方、聖湖が自然湖だというのは意外でした。火山でもないあんな山の上の方にある湖が自然湖だとは!


今話題になっているスピード社の水着ってどんな秘密が隠されてるんだ!?頑張れ国内メーカー!!

2008/06/05(木) ご当地ラーメンベスト3
日記のネタが無い…。
そうかと言って会社の事は極力書きたくない。

って事で、ユーキの好きなご当地ラーメンのランキングでも書いてみます。

1位 熊本ラーメン
2位 博多ラーメン
3位 鹿児島ラーメン

豚骨ラーメンが好きなので、上位3位はいずれも九州です。ちなみに今まで食べた熊本ラーメンの店で一番美味しいと思った店は、熊本にある店ではなく、名古屋にある熊本ラーメンの店です。

4位はどこだろ?札幌か旭川か?
札幌では何軒もの店で食べたけど、どの店のラーメンが本当の札幌ラーメンの味付けなのか分かりません。それぞれ全くタイプの違うラーメンだったので。

2008/06/04(水) 克服したもの 駄目になったもの
小さい頃嫌いだったけど今は食べれるようになった食べ物って、大概の人は1つはありますよね?
自分の場合はトマトがそうです。でもトマトジュースは今でも駄目です。

逆に、小さい頃は普通に食べてたけど今は駄目というものはマヨネーズです。マヨネーズでも、マヨネーズを使ったパンや煎餅など火を通してあるものだったら普通に食べれます。あと、ポテトサラダやサンドイッチのタマゴも大丈夫です。
駄目なのは、野菜とかにそのままかけて食べる場合です。

2008/06/03(火) 影響
昨日の日記にMCの事を書きましたが、よく考えると自分のMCはAKKAさんの影響をかなり受けていると思う。ていうか、「これはAKKAさんのパクリだろ!」って思える部分もかなりあると思う。
元々自分のライブスタイルはAKKAさんのライブに多大な影響を受けているので!
AKKAさんのライブを観てなかったら、もしかしたら自分はステージにも立ってなかったかもしれないし。自分が初めてAKKAさんのライブを観たALECXでのAKKAさん企画「パラダイスビート」で、あーた、セバゴー、マカロニ倶楽部などのバンドも出演する中、ソロでアコギ1本のAKKAさんのライブが一番盛り上がって衝撃を受けました。それを見て「ソロでもあそこまで出来るんだ!」と思って勇気をもらい、それがユーキのデビューに繋がったと言っても過言ではありません。
もしもAKKAさんのライブを観てなかったら、「どうせ1人じゃバンドには対抗できない」と思ってステージに立とうとは思わなかったかもしれません。でもそれが今では、バンドからも「ユーキさんの後にはやりたくない」と言われる事もあるくらいです。

自分とAKKAさんとの決定的な違いは、ギターを弾きながらのライブのAKKAさんに対し、自分は手ぶらでライブをやってることです。これはある意味反則かもしれない。片やギターを弾きながらのライブで両手がふさがっている為パフォーマンスは制限されてしまって、片や両手がフリーで色んなパフォーマンスが出来てしまうので。
歌以外の音が打ち込み音だけだとライブ的にはつまらなくて不利にも思えますが、自分はそれを逆手にとって今のスタイルになったのです。

2008/06/02(月) MC
先週の犬タマ企画の時、何人かの人からMCが良かったと言われました。MCが良かったと言われることは時々あるんですが、会話が下手な自分のMCの評判が良いのは意外にも思えます。
でも逆に、会話が下手で独り言の多い自分だからこそ、MCがウケるのかもしれない。
以前はMCのネタを色々考えてライブに挑んでいたんですが、最近はほとんど考えずにその場で思いついた事を言ってるという感じです。逆にその方がウケが良かったりします。

最近はMCで笑いを取ろうと思って言った事が全くウケなかった時や、反応が無かった場合の対処法も身に付いてきました。

2008/06/01(日) 長野県内のライブハウス事情
昨日の犬タマ企画の打ち上げの時に佐久地方のライブハウス事情の話になって、同地方には駅の近くにちゃんとしたライブハウスが無くて、佐久方面のバンドは大変だと思った。昨日のライブだって機材は全て持ち込みでやった訳だし。
高校生のバンドなんか特に大変だと思う。佐久方面にあった某ライブハウスは色々あって今は営業してないそうなので、佐久方面の高校生バンドの多くは上田まで出てライブをしてます。

それに比べて松本や長野は本当に恵まれてると思う。
上田はロフトは駅からやや遠いけどノルマはないそうで、ブレイクは市の中心駅ではないけど駅からは比較的近いので、そこそこ恵まれてると思う。
飯田はキャンバスがあるけど駅からはちょっと遠いし、飯田線の列車の本数が少ない。
伊那にはグラムハウスがあるけど、最寄駅が伊那の中心駅ではない。でも駅から近いだけ飯田よりはまだ恵まれてるかな。
諏訪はドアーズとアジアがあって、岡谷にもクラブ・ザ・モンキーがあるので、諏訪地方は意外と恵まれてます。

こう比べてみると、佐久はやっぱ不便だと思う。人口では長野県第5の都市ですが。
もしも佐久平の駅前にライブハウスが出来れば、利用客は結構多いんじゃないかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.