自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/07/21(月) ないないない!!
今日は電機屋へCDレコーダーを見に行ってきました。
先日、地元のYマダ電機塩尻店へ行ったけど無かったので、今日は松本店へ行ってみました。しかし無い!
近くに居た店員に「CDレコーダーってありませんか?」と訊いてみると「ありません」と言われた。しかもその後、「今はパソコンでCDにコピーできますからね」と言われて、何か少しムカついた。
だってそれはCDレコーダーの存在価値を否定する言葉ですから!

自分にとってはCDレコーダーは必需品なのです!少なくても自分がライブを続けている限りは!
自分がパソコンで作った曲をパソコンでCDに焼いて、それをライブで使うという事も決して出来ない訳ではありません。しかし、自分がライブで流している打ち込み音は、パソコンで作った曲をローランドのDTM音源で音を出し、それを今持っているCDレコーダー付きのミニコンポで録音したものなんです。
もしパソコンで録音したら、DTM音源の音が反映されなくなってしまい、ライブで流す打ち込み音の音質が今よりもかなり落ちてしまうものと思われます。つまり、CDレコーダーはユーキライブにとって生命線といっても過言ではないのです!

そういえば、T.M.D.のTam.さんにもう1年以上貸しているMTRが返ってくれば、それでも出来るはずなんです。でも、説明書を見たけど使い方が全然分からなくて、今となっては完全にTam.さんのものとなってます。

Yマダ電機へ行った後にKジマとEイデンにも行ってみたけど、店に置いてありませんでした。GWに名古屋へ行った時、Eイデンの本店にはあったんですが。
こうなったら通販で買うしかないな。PイオニアかDノンで迷ってましたが、Dノンにしようと思います。PイオニアはもうCDレコーダーを製造してないみたいだし。
SニーやYマハでも出してるけど、Dノンのやつが一番良さそうなので。

2008/07/20(日) 行きたかった〜
元あーたのボーカルの話によると、昨日の某ライブで何人もの人から「ユーキさんは?」と訊かれたそうです。
そういう話を聞くとなんか嬉しいね。自分がそれだけ色んな人から気にされてたって事なので。
本当昨日のライブ行きたかったな〜。むしろ出演したかった!!お客さんもいっぱい入ったみたいだし。

この1週間ライブとは一切関われなくてつまらないです。今度の週末はなんとか行ければいいのだが…。

2008/07/19(土) 世界観
今日はもしかしたら自分も出演してたかもしれない、凄い観たいライブがあったんですが、仕事で行けませんでした。しかも会社から帰って来たのは8時近くでした。

でも、エンタを見て少しだけ元気が出ました。
お笑いって音楽と共通する部分が結構あると思うんです。独特の世界観でお客さんを惹き付けるのは、音楽の世界もお笑いの世界も一緒です。
音楽で歌唱力や演奏力が必要なのはもちろんだけど、表現力や演技力も必要だと思う。決して上手いとは言えないアーティストでも表現力で観客を惹き付けたり、演技力で自分達のキャラを作り上げて観客を魅了したりするアーティストもいます。
それらを総合して世界観ってやつだろうか?
自分も観客を魅了することが出来る独特の世界観を出せたらと思う。

ユーキのライブに世界観ってあるのだろうか?
自分は二重キャラというか、ステージの上と普段とでは全く別人だと言われてます。でも決してステージでの自分はキャラを作ってるとは思いません。むしろライブの時の自分の方が、本来の自分の姿なのかもしれない。
自分はこう見えて、小さい頃から結構目立ちたがりな部分があるし、人を楽しませり喜ばせることが好きなんです。でも人との接し方が下手なので、ああいうライブという場でしか本当の自分の姿を見せれないのかもしれない。

2008/07/18(金) 売って来た!
昨日の日記に要らないCDをブックオフに持って行って大量処分しようと書きましたが、今日早速持って行きました。
全部で32枚。もっと多くなると思ってたけど、何年も聴いてないCDなんかでも「このCDはとっておきたい!」というのが結構あって、大幅な枚数削減とはなりませんでした。
持って行った32枚のうち、5枚は状態が良くないので買い取れないと言われたけど、持っていても仕方ないのでタダで引き取ってもらいました。

買い取ってくれた27枚の合計金額は1410円でした。
内訳は100円が12枚、30円が3枚、10円が12枚でした。


話は変わって、今朝の朝刊の折り込み広告に、シュビドゥバ タケイさんが店長をされてるお店の広告が入ってきました。
タケイさんの写真も載ってました!
シャビドゥバ タケイさんの本名を初めて知りました☆

2008/07/17(木) 大量のCD
現在、自分の持っているCDの枚数は約300枚ちょっとです。
そのうちの約200枚がCDショップで買ったメジャーアーティストのもので、それ以外の約百数十枚はライブ会場で買ったり貰ったりしたインディーズやアマチュアアーティストのものです。
メジャーアーティストのCDではもう十年以上聴いてないCDなんかもあるので、ブックオフにでも持って行って大量処分しようかな。あまり金にはならないとは思うけど。

2008/07/16(水) 余裕がない
なんか最近(に始まったことでもないが)仕事の事で心に余裕がないです。前みたいにただ自分に与えられた仕事をしていればいいだけの立場ではないので、色々と気を遣って疲れます。
更に家に帰って来ても仕事に関連したことでやることがあって、毎週末に音楽仲間に会える事を楽しみに、何とか乗り切ってる状態です。
そんな楽しみさえも、最近では週末の観たいライブが仕事で行けなくなってしまう事が増えてます。今週なんか土日出勤ってありえません!!(18,21日が休みとはいえ)

2008/07/15(火) アイス
アイスの美味しい季節です☆
でも季節に関係なく、うちの冷凍庫にはほぼ1年中アイスが入ってます。
ん!?どこかで聞いたフレーズだな。
それは、「アイスクリーム」の2番のサビの歌詞の「1年中うちの冷凍庫にはアイスが入ってる」の部分だね。
その部分に限ってはほぼ実話なんです。

日記のネタが無かったので、自分の曲の歌詞から引用しました!

2008/07/14(月) 泣くほどの恋
今日はあいのりでした。宮くん残念だった。
でも、泣けるほど人を好きになれて少し羨ましく思う。自分はまだそこまでの恋愛ってしたことないからな〜。
最近よく母親がプレッシャーをかけてくるというか、早く結婚しろみたいな事を頻繁に言ってくるんですよ。
結婚なんてまだ全然現実味がないです。結婚よりもまずは恋愛でしょ!その延長が結婚というだけであって。
自分は心が子供なので、この歳になってもまだ「結婚はもっと大人になってからするもの」みたいに感じてます。

もう2年くらい恋愛から遠ざかってるな〜。
決して恋愛する気が無い訳ではないけど、恋愛をしたいからといって人を好きになれるものでもないし。
知り合いの人の恋愛の応援をするよりも、自分の方をどうにかしなくてはいけないですよね。

2008/07/13(日) 初配布
BGに行ってきました。
今回のBGは、このライブを最後に活動休止になってしまうRifや、同じ会社の人が所属する三線ユニットなどが出演しました。
そういえば、今回は出演しなかったけど、イブグロも活動休止みたいです。しばらくRifもイブグロも観れないのは寂しいな〜。

今日は初めてあのCDを配布しました。ただ、知り合いの人全てに「いる?」とか聞いて「いらない」なんて言う人なんかそうはいないと思うし、大量生産が出来ず枚数に限りがある為、1人の人にあげてそれで他に欲しいと言ってきてくれる人がいたらあげるという方式を取りました。
タダであげるといっても、やっぱ本当に欲しいと思ってくれる人に貰って欲しいですからね!
貰ってくれた人はみんな喜んでくれたみたいで良かったです☆
前回出したCDを買ってくれた「びーだま」のあおいちゃんにも渡したかったんですが、今日は来てなくて残念でした。

決して自信作とは言えないけど、自分の色んな想いのこもった作品なので、あのCDを聴いて少しでもユーキの曲を「この曲好き」とか思ってくれたら嬉しいです。

2008/07/12(土) CDレコーダー
数日前の日記に書きましたが、自分の持っているCDレコーダー付きコンポの調子があまり良くない為、新しいCDレコーダーの購入を考えてます。
買うとしたら、PイオニアかDノンにしようと思います。

今持っているのはPイオニアです。普通なら調子が良くないので今度は別のメーカーのを買おうと思うかもしれませんが、Pイオニアには少し思い入れがあって…。
あのコンポを買った時(8年前)、パソコンとDTM音源を買った直後だったのでお金がなくて、でもそれがなくてはパソコンで作った曲をCDにすることが出来ないので親から借金して買うことにしたのです。
当時CDレコーダー付きのコンポというのは、自分の知る限りPイオニアともう1社からしか出てなかったんです。そのもう1社というのはちょっとマイナーというか、自分があまり信用してないメーカーだったので。
そんな感じに、金欠状態の時に無理して買ったPイオニアのコンポだったので、それ以来Pイオニア製品に愛着を感じるようになったのです。

でもDノンもいいな〜。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.