自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/08/31(日) MMF2008
昼間からMMF(松本ミュージックフェスティバル)を観に行ってきました。
昨日にも言えることなんですが、本当はのん気にそんな事してる場合じゃないんです。9月10、11日に会社の活動の発表があって、リーダーである自分はそれの資料を作らなくてはいけないんです。
しかも明日一度資料を提出しなくてはいけなくて、しかも決して資料作りは進んでいなくて。
でも、昨日は11月の企画の出演者のY氏と隣人のライブだったし、ベースの子とはちょっとした知り合いだけどまだ一度しかライブを観たことがなかったLIFE TIMEの初企画だったし、今日のMMFは知り合いの人がいっぱい出て、久しぶりに会える人もいたので、何としても両方行きたかったのです!
でもさすがにMMFは時間的に長いし全部観てたら資料作りの方がやばいってことで、3月以来ライブを観てなくて今後しばらくライブを観れないであろう『とろ』と久我尚美ちゃんのライブだけは絶対観るつもりで行きました。
ちなみに今回観れたのは、タリーズ会場ではSOU、とろ、NERO.(途中まで)、松本城会場では尚美ちゃんでした。会場に行って本人が居るのにライブが観れなかった、AKKAさん、宮川真衣ちゃん、T.M.D.、エイトちゃん、どうもすいませんでした!
あと、メンバーには会えなかったけど、ラスピーの皆さんにも挨拶だけでもしたかったんですが会えなくて残念でした。

資料作りの方は正直やばいけど、色んな人に会えて、色んな人と話ができて良かったです。

2008/08/30(土) アロハとY人
aCへY氏と隣人のライブを観に行ってきました。
MCの時にベースのたのっちさんが、11月のユーキ企画の宣伝をしてくれて感激でした!

ちなみにこのタイトルは、ドラムの岩田さんがアロハシャツを着ていたため、たのっちさんが「アロハと隣人」と言おうとしたら、こう言い間違えました。

2008/08/29(金) 樺太
月曜日に録画しておいた樺太(サハリン)が舞台のドラマのビデオを観ました。悲しいストーリーだったけど、色々考えさせられるドラマだった。

以前、北方領土問題について調べていたら、樺太の事についても興味が出てきました。それまでは、昔は南半分が日本の領土だった時代があったという程度の印象しかなかったけど、色々調べているうちに興味が出てきて。
実は南半分(北緯50度以南)は国際法上では、ロシアの領土ではなく、領有権未定だそうです。というのは、敗戦によって日本が南樺太と千島列島の領有権を放棄したサンフランシスコ条約でロシアが調印をしてないからだそうです。
なので地図によっては樺太の北緯50度線の所に国境のような線が引かれてます。ちなみに自分の持っている世界地図2冊のうちの1冊には北緯50度に線が入ってます。

2008/08/28(木) 知り合い以上友達未満
自分は音楽仲間全般の事を「知り合い」と表現してしまうことが多いですが、意外とこの表現で人を傷つけてしまっているかもしれない。
相手の人からすれば友達だったり親友と思ってくれてる人だっているかもしれないのに、その人に対して「知り合い」というのは失礼かもしれないし、自分が逆の立場だったらショックだと思う。

そういえば、以前そこそこ仲が良いと思ってた人が電話でユーキの事を「知り合い」と言っていて少しショックでした。
また、自分より10歳以上年下の女の人がある人にユーキの事を「お友達」と紹介していて嬉しかったです。
友達と知り合いの違いって何だろう?
自分としては、年齢差は関係なく、メールアドレスを登録してある人のほとんどの人の事を友達だと勝手に思ってます。ただ、人によってはその事に対して引いてしまうかもしれないので、表向きは「知り合い」と表現することが多いのです。
「知り合い」と言ったら「その程度の関係なのか」と相手の人をガッカリさせてしまうかもしれないし、「友達」と言ったら「そこまでの関係じゃないよ」と思われてしまうかもしれない。
難しいですね。

2008/08/27(水) ダメかも…
土曜日に長野へ平安堂ミュージシャンコンテストを観に行く予定でしたが、行けないかもしれません。資料作りが遅れていて…。
早く自由の身にになりたいです。

2008/08/26(火) 発表!!
パワナイ6号の出演者が新たに1組決まりました!これで自分以外では3組決まったことになります。あと残り2組です。
いつもだったら出演者の発表をもう少し引っ張るんですが、今回はもう発表してしまいます。

出演が決まった順に紹介します。
ではまず1組目は『Rany:38℃』(ラニーさんじゅうはちど)です。志学館高校1年生の4人組ガールズバンドです。
これでユーキ企画の現役志学館生の連続出演記録は「8」となります。
実はまだこのバンドのメンバーとは顔を合せた事がありません。それどころかライブを観たこともありません。
それでなぜ出演してもらうことになったのかというと、7月に志学館の文化祭を観に行ったんですが、その時に1年生のバンドが3組出たんです。しかしRany:38℃の順番はトップで、ユーキが会場に到着した時には既に演奏が終わっていて、1年生の3バンドの中で唯一観れなかったのです。
どんなバンドなんだろうと思いHPを見てみたんですが、チャットモンチーの曲のコピーもやっていると知り、ライブを観てみたいと思い、出演を依頼しました。
ちなみに自分がチャットモンチーを聴くきっかけとなったのはリトライなんですが、ユーキがチャットモンチーを聴くようになってからリトライがチャットモンチーの曲を演らなくなってしまい、余計にチャットモンチーのコピーを聴いてみたいという思いが強かったのです。

次に2組目はagain音楽祭本選出場が決まった『Y氏と隣人』です。
メンバーの3人とは、ギター&ボーカルのヤン君とはユーキがまだデビューする前でヤン君がアコースティックユニットをやっていた5年以上前からの知り合いです。
ベースのたのっちさんは元HOT LABの店長で、AKKAさん企画のルッパラ祭りに出演した3年前に初めて話しかけられました。
ドラムの岩田さんは実は3年前に別のバンドをされてた時に対バンしたことがあります。

そして3組目ですが、京都からゲストとしてお呼びする山本新(やまもとあらた)さんです。
実は山本新さんもまだライブを観たこともお会いしたこともありません。ただ、動画サイトのYou Tubeでライブの映像を少し見たことはあります。
山本新さんを知ったきっかけなんですが、以前ネットで自分の名前で色々検索していたら、「長野の伝説・ユーキさんにも負けない存在感」という文章を見つけました。それは以前対バンしたあるバンドのメンバーのブログで、山本新さんの事が紹介されてました。
それでまた検索して山本新さんのHPを見つけました。ユーキと同じ打ち込みのソロで、自らのライブを「ライブショー」と表現される楽しいライブという事で、是非ライブを観てみたい!対バンしたい!と思った訳です。
同じ打ち込みのソロでも、山本新さんはライブでギターを演奏されます。
そんな楽しいライブを売りとする京都と長野の打ち込みソロミュージシャンの夢の(?)対バンが実現しますので、11月2日は是非ALECXへお越しください♪

2008/08/25(月) 平安堂&again
今月30日開催の平安堂ミュージシャンコンテストと9月21日開催のagain音楽祭の出場者(本選進出者)が発表になりました。
知り合い関係では、平安堂ではいなっちと、5月に佐久で犬タマ企画で対バンしたREAL WHITEが出場します!
今年の平安堂の日は会社が休みなので(去年は仕事でした)、今回は恐らく行けるかな。でも資料作りが遅れていたらそれどころではないかもしれませんが。

そしてアゲインですが、常連のラスピーと、Y氏と隣人と、遠足日和が出場します!遠足日和も出してたんだな〜。
Y氏と隣人なんですが、実はアゲインの応募用紙を渡したのはユーキなんです!ギター&ボーカルのヤン君がアゲインに出したいって言ってたので、6月にレコーディングでJUNKへ行った時に応募用紙を貰ってきたんです。それで、7月にAKKAさん企画のルッパラへ行った時にベースのたのっちさんに会ったので、応募用紙を渡したという訳です。
もちろん、今年のアゲインも行く予定です。今年行けば何年連続で行ったことになるんだろ?
犬タマがグランプリをとった2003年、トキワがとった2004年、くをうたがとった2005年、Lモアがとった2006年、coccasがとった2007年、そして今年も行けば6年連続です!
ちなみに犬タマの前がビーグルズ、その前があーた、その前が[ma]で、アゲインの歴代グランプリとは何かどうか繋がりがあります。
あーた、犬タマ、トキワ、Lモアはユーキ企画に出演して、くをうたは2回対バンしてて(企画に出演依頼したこともあります)、[ma]とビーグルズも企画に出演依頼したことがあるし、coccasは何度かライブを観ていて、ボーカルの人とは少しだけ話したこともあるし。

今年の平安堂とアゲインは誰がグランプリをとるのか注目です☆

2008/08/24(日) まさかの…
活動休止でHPが一時閉鎖中だったリトライ(Little lie)ですが、HPが復活してました!
しかしそこには「11月14日解散Live決定」の文字が…。活動休止になった時点でもしかしたらこのまま自然消滅になってしまうのかと思っていたので、解散ライブをやるだけまだいいですが、解散はショックです。
3年生になって受験や卒業が理由で解散になってしまうのは仕方ないとして、まだ2年で解散してしまうのは本当に残念です。解散を決意したのにはそれなりの理由があるんだと思うけど。

今となってはパワナイの恒例となってきた高校生ガールズバンドの3組目の出演バンドがリトライでした。
リトライのライブを初めて観たのは去年の志学館高校の文化祭の時で、その時はまだ別の子がボーカルをやってました。
ビクブラの後輩バンドの中からパワナイ5号(昨年12月開催)の出演者を1組選ぼうと思って文化祭ライブを観に行き、その中で一番目に付いたバンドがリトライでした。メンバー全員が着ぐるみを着て楽しそうに演奏している姿を見て、「楽しいイベント」を目指している自分にとってリトライが一番良いと思ったのです。
文化祭後、HPからメールで出演依頼をしたけど返事が来なくて、届いてないのかと思いビクブラのドラムのデカサキちゃんにメールして確認してみると、メールが届いてないとか。
そしてリトライの初箱ライブとなった昨年8月のビクブラ企画の時に、デカサキちゃんからリトライを紹介してもらったという感じです。その時にまだ4ヶ月以上先だったパワナイ5号の出演依頼をして、その場ですぐOKを貰えました。
ちなみにHPからメールを送って届かなかったのは、HP作成担当のメンバーがメアドを変更して、HPのメールの設定を直してなかったからだそうです。

それまでの高校生ガールズバンド出演者2組は、企画の時に他の出演者と少し距離がありましたが、リトライは打ち上げにも参加してくれて、高校生ガールズバンドの出演3回目にして初めて他の出演者と打ち解けられたというか、距離が近付けて嬉しかったです。4号の時の反省から、絶対に高校生バンドを蚊帳の外にしたくないという思いが強かったので、打ち上げに参加してくれて凄い嬉しかったです。

その後、リトライのライブには何度も足を運びました。高校生ばかりの中にこんなおじさんが居て、リトライのメンバーにとっては正直迷惑だったかもしれない。
でも、こんな自分でもちゃんと受け入れてくれて、リトライのメンバーには本当に感謝しています。
ボーカルのあやかちゃん、ギターのゆきちゃん、ベースのみかちゃん、ドラムのりりあちゃん、マネージャーのしほちゃん、元ボーカルのさやちゃん、本当にどうもありがとう!!
解散ライブは平日なので行けるか分からないけど、最後のライブは絶対悔いの残らないライブにして欲しいです。

2008/08/23(土) ライブ封印!
と言っても、今週だけの話ですが。あと、発表直前の再来週もライブには行けません。恐らく。
会社の活動の発表が来月の10日と11日にあって、来週の木曜日(28日)には最後の中間発表みたいなのがあるんです。
28日の中間発表と来月の本発表の資料を、この連休中にある程度仕上げなくてはいけないので、今週はライブに行ってる余裕がないのです。
ライブに誘われたり、他に行きたいライブとかもあったんですが、そういう訳で行けなくてすみません。
来週はなんとか行けるように、今日明日で頑張らなくては!
でも自分って集中力が無いんですよね。自分の好きな事だったらいいんだけど、好きではない事には全然集中できなくて。

今の会社の仕事に全く自信が持てないです。
それは、自分の努力不足や、好きではない事にはあまりやる気を出せないっていう自分自身の問題はもちろんあるんですが、ある人の存在もあります。
その人は常に嫌な一面を出しているという訳ではないけど、今まで数えきれないほどの暴言を浴びてきて、その度に一段とその人に対する不信感が強まってきてます。自分にとっては進歩だと思ったある事を思いっきり馬鹿にされたし、あれでは自信をつけたくてもつけれないよ。
観光に携わる仕事に転職したい…。自分は高卒で頭は悪いし不器用だけど、旅行経験は豊富で日本中の色んな観光地を見てきたから、観光の仕事だったら人よりもやって行ける自信はあります!


話は変わって、11月の企画で現在3組から返事待ちな訳ですが、相手の人には少しウザいかもしれないけど、返事がなかなか来ない場合には「確認」と称して事実上の催促メールを送ってます。
これは前回のパワナイ5号の時の教訓を生かしているのです。返事を長く待ちすぎて、それからライブまで期間が短かった為、代わりの出演者がなかなか見付からなかったのです。
今回は早め早めに確認メールを送って、1ヶ月前には全出演者が決まって、3号以来の全出演者の名前が載ったチケットにしたいです!!ちなみに4号ではODD!TY1/2、5号では山ちゃん(山平)の名前をチケットに載せられませんでした。

まだ出演者は半分しか決まってないけど、自分の中では既にライブでの順番はほぼ決まっています。自分がデビューする前、なぜ企画をやりたいと思ったのかというと、自分の好きなアーティストばかりを集めたライブをやりたいと思ったのと、その順番を決めてみたいと思ったからなんです。
パワナイでは、前回、前々回と誰でも予想がつきそうな順番だったと思いますが、6号ではちょっと意外性もある順番になる予定です。
ちなみに今までの企画で一番上手く行ったと思う順番はスウィートメロディー4の時で、±@2→純歌→久我尚美→NERO.→稲山貴旭→T.M.D. という順番です。
パワナイ&シャッフルでは、どれだろ?順番ではないけど、最初から最後まで常にそこそこのお客さんがホール内で良いマナーで観戦していたという意味では、ユーキ→NERO.→ANGE→カミナリグモ→チビロクジャンボ(名古屋)→Voxx が出演したパワナイ2号が良いイベントだったと思います。

2008/08/22(金) ライブがやりたい!
オリンピックの野球、また韓国に負けてしまった!
ザブングルのネタじゃないけど、悔しいです!!


毎週のように人のライブは観に行ってるけど、早く自分でもライブがやりたくて仕方ないです。
でももし突然、今すぐライブをやってくれと言われても絶対体力が持ちません。1曲でクタクタになると思う。ライブの時は1週間くらい前から振り付け練習等をして、体力を付けておかなくては、まともなライブが出来ないんです。
その代表例が、今年2月の犬タマひかるさんの結婚式2次会でのミニライブと、5月のスウィートメロディー7の時です。
ひかるさんの結婚式2次会の時は、「どうせ3曲だけだから振り付け練習なんか必要ない」という軽い気持ちで挑んだんですが、ちょっと振り付けをしただけで疲れるし、そのせいで声も思うように出ないし、せっかくライブを頼まれたのに申し訳なかったです。
スウィートメロディー7の時も1曲だけだからと思ってほとんど振り付け練習をしてなかったんですが、振り付けが乱れまくりで、1曲だけなのにヘトヘトになってしまいました。

ライブをやるとこんな自分でも少しだけ人気者になれるので、やっぱライブをやるのは楽しいです。でも、今は会社の改善活動のリーダー&主務職に昇進したってことで、あまり自由にライブも出来ない状態なんです。
とりあえず、活動の今ブロックの発表が終わる9月中旬から年末くらいまでの間だったら、ある程度ライブを入れても大丈夫だと思います。
ただ、今の自分の方針として、あまりライブを入れすぎないというのがあります。出来るだけライブの回数を絞ってユーキのライブに希少価値を出して、1回のライブで出来るだけ多くのお客さんを呼ぼうという作戦です♪
なので、11月の企画までの間に松本で自分から入れるライブはありません!でももしかしたら長野でライブを入れたり、松本で誰かに企画に呼ばれるということはあるかもしれません。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.