自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/08/21(木) メイン
今日は有給を取ったので休みでした。明日は会社が休みなので、4連休ってことになります。
そんな今日は、先日旧ダイエーの建物に移転オープンしたばかりのヤマダ電機松本店へ行きました。しかし定休日でした…。

今日の話ではないけど、先日初めてドンキホーテへ行ったんですが、あの店って入口と出口が別々にあって、出口を見付けるのに少し苦労しました。もっと分かりやすく案内表示とか出すべきだよ!

先週の土曜日から来ている姉一家ですが、明日帰ってしまいます。甥っ子が居なくなってやっと落ち着ける反面、寂しくもあります。
そんな甥っ子の話ですが、小学3年生の次男は夜1人でトイレに行けません。自分も一度トイレに付き合わされました。ドアを開けた状態で外から見てました。
笑ってしまったのは、昨日の夜の話。次男が夜トイレに行きたくなって、トイレに付き合わさせたのはなんと3歳の三男!
三男はお兄ちゃんの恐怖心を和らげるため、歌を歌っていました。
そういえばその三男なんですが、「エンタの神様」を見ているそうです。三歳児にお笑いが分かるのか?
てか、自分は三歳児が見ている番組を見て喜んでるってことか?


さてさて、ようやく本題ですが、先日あるライブを見に行った時、ある人から「ユーキさんはライブやるのと企画やるのとどっちがメインなんですか?」と訊かれました。
どっちがメインと言われても、どっちも好きで力を入れてるから、どっちもメイン、つまりWメインです!!

以上、話がコロコロ変わる日記でした。
文章の長さからいくと、明らかに甥っ子の話題の方が本題なんだが。

2008/08/20(水) 珍味
ウニって結構好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。
自分はウニは好きです。
1皿100円の回転寿司のうにはあまり新鮮ではないから苦いけど、新鮮なウニは甘いんだよね。昔初めて北海道へ行ってウニ丼を食べた時にそれを思い知らされました。
そういえば、富山へ行った時にお土産でウニの製品があったので買ってきたんだけど、富山でウニが獲れるイメージがないな〜。自分の中ではウニといえば岩場で獲れるイメージが強いけど、富山の海に岩場があるイメージが全くないので。

ウニ以上に好き嫌いが分かれると思われるのが、海のパイナップルと言われるホヤ。三陸海岸の名物でまだ食べたことはないけど、かなり癖のある味だそうだ。自分はちょっと無理っぽいかな。
でも、癖があると言われる羊の肉も全く抵抗無く食べれるので、もしかしたらいけるかな?

2008/08/19(火) ブランク
恐らく、11月の企画までライブは入らないと思うから、そうなると前のライブとの間隔が約5ヶ月ってことになります。
5ヶ月のブランクを経てちゃんとしたライブができるのだろうか?
でも、前回の5号の時も前のライブとの間隔がそれくらいだったので、それほど問題はないかな?

実は自分の中で今年は県外でライブをやることを密かに目標にしてきました。そしてあるライブで対バンした東京のバンドが企画に出演して欲しいってことで、メアドも教えたんですよ。
そして時々そのバンドのメンバーからメールが届いたんですが、毎回ライブ告知のメールで…。
いつの間にかそのバンドは解散してしまいました。企画出演の約束が果たせないまま…。
という訳で、ユーキ初の県外ライブとなるはずだった東京ライブは幻となってしまいました。チャンチャン♪

2008/08/18(月) 3兄弟
今日の会社の帰り、車を運転しながら歌練をして行ったんですが、「ここには近くに誰も居ないだろう」という近くに民家の無い所で窓を開けて熱唱していたら、すぐ近くで畑仕事しているおじさんがいて、驚いた様子でこっちの方を見ていました。
しかもその時、前方で信号待ちの車が数台続いていて、かなり減速していたので、歌ってるところを思いっきり見られてしまったみたいです。


さて、現在我が家に姉一家が来ている訳ですが、そんな姉の3人の子供を下から紹介します。ちなみに姉達は現在、神奈川県の横須賀市在住です。

まずは三男。東京生まれで今月3歳になったばかりです。
少しずつ自分にも懐いてきてます。

次に次男。シンガポール生まれで小学3年生です。姉の旦那の仕事の関係で、シンガポールで1年半くらい暮らしました。
姉の子供の中では一番自分に懐いていて、よく部屋に遊びに来ます。そして引き出しの中などをあさり、やたら色んなものを欲しがります。
今回あげた物というと、何かを買った時におまけで貰った金の腕時計。あげてはいないけど、現在使用しているスウォッチの腕時計、温湿度計付きのシースルーデジタル時計、電子手帳なども欲しがっていました。
あと、前来た時には観光地で買った記念コインや、金属製のピックなども欲しいというのであげました。

次に長男。松本(波田町)生まれの小学5年生です。
この子が生まれる数ヶ月前に姉の旦那がシンガポールへ転勤になったんですが、初めての出産が海外では不安が多いということで姉はこっちに残り、半年ちょっとの間、波田(当時の我が家)で両親&私と一緒に過ごしました。
この子が生まれて半年くらいしてからシンガポールに行き、旦那と一緒に暮らしました。
ちなみに、この長男がシンガポールへ旅立つ時に名古屋空港まで見送りに行った時の想いを歌った曲が「また逢おうね」なんです。歌詞は遠距離恋愛にも通じるように書きました。

この長男は、シンガポールに旅立つまでの間は結構自分に懐いていたと思います。でもその後、滅多に会えなくなってからは、あまり懐かなくなりました。
現在は3兄弟の長男としてなかなかしっかりしてます。次男がユーキの部屋をあさっていると、それをやめさせてくれます。

2008/08/17(日) 解散?ライブ
今日で盆休みが終わりです。
結局この連休で会社の資料作りの方はほとんど進みませんでした。やばいな〜。発表まであと3週間ちょっとしかないのに…。
でもでも、盆休みくらい思いっきり遊びたいよ。まだ遊びたい盛りなんだから!(などと言ってる35歳の自分)

盆休み最終日の今日は、遠足日和の企画を観にALECXへ行ってきました。本当はこのライブが遠足日和の解散ライブとなるはずでしたが、解散は中止になりました!
出演者6組中5組が高校生バンドとあって、客の大部分が高校生でした。そんな中、周りから見れば自分があの中に居ることはかなり違和感があるんだろうな。
いやいや、でも、タバコを吸ってる人がいっぱい居たので、成人の人もかなりいたはず!だって、未成年はタバコを吸っちゃいけないことになってるから、あそこでタバコを吸ってた人はみんな成人だと自分は解釈してます♪
それに引き替え自分は、タバコを吸わない、酒も飲まない未成年です☆

このライブの出演バンドのほとんどは、メンバーに誰か知り合いの人がいたり、知り合いはいないけど気になってたバンドだったりで、かなり楽しめたライブでした。

2008/08/16(土) 小旅行
佐久平駅前の公園で行われたSAKU☆ROCKへ行ってきました。
このイベントにソロで出演する亜実ちゃん(スカチャンのボーカル)にユーキのCDを渡すことが最大の目的でした。もちろん、まだ観たことのない亜実ちゃんのソロライブを観る事も目的でしたが、とにかくCDを渡したかったのです。
というのは、5月に佐久の勤労者福祉センターで行われた犬タマ企画に出演した時、亜実ちゃんからスカチャンのCDを貰ったからです。普通なら何百円かで売ってるCDをタダで!
それと亜実ちゃんは、ユーキのライブをパフォーマンスだけでなく楽曲面でも評価してくれてる貴重な存在なので、亜実ちゃんにはとにかくあのCDを聴いて欲しかったのです!

ところで、今回佐久まで車で行くか電車で行くか迷いました。
佐久だったら車の方が電車よりも安上がりになるし、歌練もして行けるし、電車の時間に縛られることもないし。
でもエコってことで電車も利用したいし、駅弁も食べたいし、読みかけの本も読んじゃいたいってことで、電車で行くことにしました。

行きの長野までの電車の中でついにあの本を読み終えました。地震予知に関する本で電車に乗った時などに読んでるんですが、約3年がかりでやっと読み終えました。
長野からは新幹線に乗車。案外余裕で窓側の席に座ることが出来ました。

SAKU☆ROCKの方ですが、途中で雨のために中断になって、結局時間の都合で亜実ちゃんのライブは観れませんでした。
亜実ちゃんのライブを観れなかったのはすごい残念だったけど、CDを渡すという最大の目的は果たせたのでまだ良かったです。

2008/08/15(金) お墓参り
両親と3人で、松本市奈川(旧奈川村)へお墓参りに行ってきました。
やっぱこの時季山は気持ちいいね!標高1000m以上の山間部といっても、晴れていて気温は29℃あったから暑いことは暑いんだけど、風が気持ちいいし、家(祖父母が住んでいた家で今は子供一家の別荘状態)の中で窓を開けて寝てるとこれまた気持ちいいんだよね。
でも、窓を開けとくと虻(アブ)がいっぱい入ってきます。スズメバチくらいデカい虻もいて、ちょっと焦った。虻も刺すから注意しなきゃいけないけど。

奈川が松本市と言われてもピンとこないね。やっぱ奈川は「村」がお似合いだから。
奈川へ行く時、イブグロのかなちゃんの家の前を通って行きました。

2008/08/14(木) 一夜限りの復活
aCでBIG BROTHERの企画があったので行ってきました。3月に解散したビクブラですが、一夜限りの復活ライブです。
ビクブラのライブを観ながら、当時まだ高校1年生だったビクブラがパワナイ3号に出演してくれた時の事を思い出し、「みんな大人になったな〜」と物思いにふけっていた。十代後半での2年半っていうのは、すごく大人に成長していく時期ですからね。


話は変わりますが、姉が何ヶ月後だかに4人目の子供を出産する予定なんですが、その性別が分かったそうです。なんでも、また男の子だそうです!
つまり、男の子ばかり4人!!

2008/08/13(水) 4連休
明日から4連休です。(この日記を書いている時点では今日からってことになりますが)
でも、この連休中はあまり遊んでばかりという訳にもいかないんだよな。

土曜日から姉一家が来ます。現在神奈川県の横須賀に住んでるんですが、土曜日から6泊していきます。
子供は男の子ばかり3人(小学5年生〜4歳まで)いるので、賑やかになるだろうな〜。

2008/08/12(火) 花火
花火大会のシーズンですが、もう何年も花火大会というものに行ってません。一番最近行ったといえば、高校生くらいの頃に諏訪湖の花火を見に行ったくらいか?
花火大会とはちょっと違うけど、去年のお盆に名古屋港イタリア村で花火を見ました。
そのイタリア村ですが、現在は経営破綻して休業中です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.