自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/09/30(火) 企画に懸ける想い
パワナイ6号まであと約1ヶ月。声をかけてるバンド2組からなかなか返事が来なくて(レコーディングの日程待ちの1組はまだ仕方ないですが)少々焦り気味の最近ですが、今回も企画を成功させようという想いは並々ならぬものがあります。
大勢のお客さんを呼びたいというのはもちろんですが、お客さんと出演者に心から楽しんでもらえるイベントにしたいです。その中でも特に気になるのが高校生出演者に出演して良かったと思ってもらえるかです。
以前、ある高校生バンドに出演してもらった時、他の出演者と馴染めずに孤立させてしまったことがあったので、その二の舞は絶対にしたくないという気持ちがあります。なので、前回の5号で唯一の高校生出演者だったリトライが打ち上げにも参加してくれたのがすごい嬉しかった!
打ち上げ後にリトライのドラムのりりあちゃんが言ってくれたこんな言葉がすごい嬉しかった。「今までの2回のライブは自分達の演奏が終わってから悔しい思いをしてたけど、今回のライブは失敗はしたけど、初めて楽しいと思えた」
この時はリトライはまだ3回目の箱ライブだったのです。ビクブラの時も3回目のライブでした。そして今回のRany:38℃も3回目の箱ライブなのです。
ラニーのメンバーは先日のライブの出来に納得がいってなくて悔しい思いをしたみたいだけど、パワナイ6号が何かのきっかけになるライブになってくれたらと思ってます。先日のライブの時ほど沢山のお客さんは入らないかもしれないけど、本当に楽しかったと思ってもらえるライブに出来るよう、企画者として頑張ります。
今回のライブは打ち込みソロ2組も出演するという、過去2回の箱ライブとは少し違った雰囲気のライブかもしれないけど、ジャンルは違うけど、ライブで自分も楽しんでお客さんも楽しませるという山本新さんとユーキのライブは、何か参考になるものがあると思う。(←なんて自分で言うか!?)

こんな偉そうなことを言ってる自分がライブであんなパフォーマンスをすることになるきっかけとなったあるバンドがいます。名前は伏せておきますが(今は解散してますが)、当時まだデビュー前で「あーた」のHP管理人をやってた頃、あるライブでそのバンドがあーたと対バンして、あーたよりもずっと盛り上がってたのが悔しくて!で、楽器も出来ないくせに「自分が絶対にあのバンドよりも盛り上げてやる!」という感情が湧いてきたのが、今のユーキのライブスタイルの始まりなのです。結局そのバンドとは対バン出来なかったけど。
そして、ソロでもあれだけ盛り上げられるAKKAさんのライブを観て、今の自分のスタイルが確立してきたのです。

自分の中で一番ポイントとなったライブってどのライブだろ?
ただ、自分の場合は初ライブから盛り上がってしまったので、最初から挫折しなかったからな〜。初めての挫折は1回目のパワナイで初めて全く盛り上がらないライブを経験した時です。
2回目の挫折は、引退を賭けるライブのきっかけとなったパワナイ3号です。盛り上がりどうこうよりも、他のバンドを観に来た複数の知り合いの人が自分のライブを観ずに帰ってしまったことがショックで、自分の人望の無さを実感しました。
ライブでの挫折といったらそのくらいかな。他にライブで盛り上がらなくて凹んだことは2回ほどありますが。

2008/09/29(月) 高校生バンドにこだわる理由
パワナイでは3号のBIG BROTHER、4号のODD!TY1/2、5号のLittle lie、そして6号のRany:38℃と、4回連続で高校1年生のガールズバンドに出演してもらってます。その事について説明します。
パワナイでは基本的にはオリジナル曲をやっているバンドを呼んでいます。しかし高校生のガールズバンドに限りコピーバンドも呼んでいます。
では、なぜ女子高生のコピーバンドは良くて男子高校生コピーバンドでは駄目なのかというと、一言で言うと「華」でしょうか。高校生ガールズバンドは松本では結構多くて決して珍しくはありませんが、それを大人の人が観る機会というのはほとんどありません。
男子高生のコピーバンドと女子高生のコピーバンドではどちらが大人の観客から注目されるかといったら、やはり女子高生の方なのです。それは全体的に男性の数が多いバンドの世界で女性だけのバンドというのは華があるのです。イベントの中にガールズバンドの出演者がいると、イベントが華やかになるのです。なので、ガールズバンドに限ってコピーバンドにも出演してもらっているのです。

元々企画に高校生ガールズバンドを呼ぼうと思った理由は2つあり、1つはイベントを華やかにするためで、もう1つは客層を広げるためです。今では別の理由もあって、大人のバンドと対バンする機会の少ない高校生バンドに大人の世界を経験させるためと、大人の人にも高校生バンドのライブを観て欲しいからです。

そういえば、松本の高校生イベントって観客が高校生ばっかです。当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、長野や上田の高校生イベントにも行ったことがありますが、その時は何人かは大人の人が居ました。でも松本の場合は本当に高校生だけってイベントが多い気がします。
決して松本の高校生バンドが大人のバンドと全く関わってない訳ではないんです。高校生バンドを企画に呼んでる社会人バンドもありますので。でもそういう社会人バンドのメンバーが企画に呼んだ高校生バンドのライブを観に行くってことが松本ではあまりないのかなって思う。確かに高校生ばかりの観客に混じってライブを観るのは苦痛かもしれないけど、企画に呼んだらそれで終わり?みたいな。
という事で、ユーキが高校生イベントを観に行ってても、冷たい視線で見ないでください!!

2008/09/28(日) 初ラニー
RaizへRany:38℃のライブを観に行ってきました。
スタート前に会場の外にラニーのメンバーと思われる女の子がいました。なぜ会ったこともライブを観たこともないのに分かったのかというと、HPで写真を見たことがあったので、「あの2人はメンバーの子だな!」と思って声をかけたのです。
声をかける時、すごい緊張しました!周りが高校生ばかりだったので余計緊張しました。
だって初対面の女子高生にこんなおっさんが声をかけるなんて…。まぁ、ビクブラの時も初対面でこっちから声をかけたんですが。でもあの時は、つもちゃんが歩いてきてとっさに声をかけたのでまだそれほど緊張はなかったんですが、今回はこっちからメンバーの方へ行って話しかけたので、その一歩を踏み出すのに勇気がいりましたね。

今回も高校生イベントだったので高校生ばかりで居づらかったですが、恭子ちゃんが来てたのでまだ良かったです。お客さんが高校生ばかりのライブでも、知り合いの人が1人でもいると少し落ち着きます。
で、ラニーのライブの方ですが、知ってる曲ばかりだったので(事前にYou Tubeで調べて知った曲もありますが)、どの曲もすごく楽しめました。まだバンドを初めて半年なので、技術的にはまだこれからといった感じですが、可愛くて爽やかなバンドでとても好感が持てました。

実はギターのあきこちゃんにギターの弦をプレゼントしました。というのは、日記に「弦を交換したいけど金銭的に厳しいのでスプレーで乗り切る」みたいな事が書いてあって、気の毒だと思って買ってあげようと思ったのです。
ギターの弦の事を全く知らない自分なので、Y氏と隣人のヤン君にどこの弦がいいか相談して、ネットでも色々調べて、買う弦を決めました。
喜んでくれたみたいで良かったです☆

2008/09/27(土) 売り
松本のダルーズへスマンス企画の「輪音」を観に行ってきました。いなっち、繭さん、さよさん、ビレッジなどが出演しました。
ビレッジが自分と同じ高校出身だと知ってビックリ!あと、スマンスのmasaさんもそうだったとは!梓川出身のミュージシャンって意外と多いんですね!!
ウィキペディアの梓川高校のページの出身者の欄に誰も名前が載ってないので、自分達の名前を載せて欲しいものです。「梓川高校出身ミュージシャンの会」でも結成しようかな♪
出演者の人ともっと色々話したかったんですが、駐車場の閉場時間の関係であまり話せませんでした。


今夜の「まいる〜む」で先日のアゲイン音楽祭の事が少し取り上げられて、そのVTRの中に自分も一瞬映ってました。その「まいる〜む」ですが、10月から月1回の放送になるそうです。真衣ちゃんの収入減っちゃうのかな?
そんな真衣ちゃんのレコ発企画が明日aCであります。でも自分は明日はRaizへ11月の企画の出演バンドであるRany:38℃のライブを観に行きます。何しろ、企画の出演者であるのに今回がライブを観るのもメンバーに会うのも初めてなので!
尚、企画の出演者でありながら、出演が決まった時点でライブを観たことも、メンバーに会ったこともなかったバンドというのは、ゲスト以外ではBIG BROTHER以来2組目です。
ゲストでは、今回京都からお呼びした山本新さんが、Yo-Ryoさん以来2人目の、初対面が企画当日だった出演者という事になります。


やっとここで本題に入って、自分の企画の出演者、または出演依頼して返事待ちのバンドが、その企画の前後10日以内とかに同じ都市で他のライブが入ってたらちょっとショックですよね。そのバンドが出る他のライブにそのバンドのお客さんを持って行かれるのではないかと。
でも、パワナイ6号には、観に来て損をさせないだけの「売り」があると思ってます。
イベント全体だと、高校生以下500円という安さですね!
出演者別で言うと、Rany:38℃はまだ4回目のライブで、ALECXでは初ライブという事。
Y氏と隣人は意外にもALECXでは初ライブという事。
そして山本新さんは、長野県での初ライブという事。京都のスーパー打ち込みロッカーがどんな面白楽しいステージを見せてくれるのか大注目です!
そして、ともに面白楽しいライブで会場を盛り上げる(自分で言うのも何ですが…)山本新さんとユーキの対バンという、日本全国の面白楽しい打ち込みソロミュージシャンファンが大注目するイベントなのです!!
そんな訳で、11月2日のパワナイ6号は絶対楽しいイベントになりますので、皆さん是非お越し下さい☆

2008/09/26(金) お好み焼き
近くにあるお好み焼屋に初めて行きました。自分達で焼いて食べるスタイルのお好み焼き屋は初体験でした。2時間も長居してました。
焼きそばも頼んだんだけど、焼きそば入りのお好み焼きだと思って頼んだら焼きそばだけだった…。あの店は大阪風のお好み焼きなので、焼きそば入りの広島風はないのか。
大阪の人は広島風のお好み焼きを「広島焼」と言ってお好み焼きとは認めてないそうです。
それに対して広島の人は、「広島焼」と言われるのが嫌だそうで、広島風のお好み焼きこそ本当のお好み焼きだと思ってるそうです。


バンドを5組集めるのって本当に大変な事だと改めて思った。
アコースティックだったら編成が少ないので結構あっさり集められるんだけど、バンドは3人とか4人5人とメンバーがいて、その全てのメンバーの都合の良い日となると難しいですよね。
今回でバンド出演イベントは8回目だけど、出演者6組(自分を含めて)がすんなり決まったのは1回だけです。

2008/09/25(木) ベルト
先日研修で東京へ行った時、スーツ用のベルトが穴から裂けかけていたので、新宿のデパートへベルトを買いに行きました。あのベルトはまだそれほど使ってなかったし、決して安物ではなかったんだけどな〜。
それで新しく買うベルトはある程度高価なやつにしようと思って買いに行きました。そして買ったのは、ベルトとしては結構高価な1万500円のやつ。
その買ったベルトを早速使おうと思ったら、ベルトが長くて穴の位置が合わない!そうか、ベルトを切らないといけないんだよな。
そしてそのデパートの文具売り場でハサミを購入して、無事にベルトを使うことができました。

2008/09/24(水) フライヤー
パワナイ6号のフライヤーを作ろうかと検討中です。その際、全出演者の写真を入れたいと考えてます。
とりあえず、Y氏と隣人は写真の使用許可を貰ってて、山本新さんにはそのうちメールで連絡して、Rany:38℃には日曜日にライブを観に行った時に直接話して使用許可を貰おうと思ってます。
自分の写真に関しては、パワナイ5号の時に尚美ちゃんが撮ってたので、その写真を送ってもらおうと連絡して送ってもらえる事になったんですが、まだ送られてこないよ〜。
あと2組の出演者は、もしかしたら明日にも決まるかもしれないし、まだ少し先になってしまうかもしれないし、どうなるんでしょうね。


話は変わって、お笑いに関する話題を。
ユーキのライブパフォーマンスにはお笑いの要素も含まれていて、それもあって最近お笑い番組をよく見てます。
現在自分の中での「5大好きな芸人」というのがいますので、軽く紹介します。

☆アンジャッシュ
最近一番好きな芸人と言っていいかもしれません。勘違いネタとか面白くて、ネタに外れがないですね。アンジャッシュの2人は自分と同学年です。

☆陣内智則
映像を使ったネタが好きです。最近エンタにも滅多に出なくなって残念です。

☆ナイツ
最近かなりハマってます。ツッコミの人もツッコミまくりで大変だと思うけど、絶妙のタイミングで突っ込んでて凄いと思う。

☆ジョイマン
今かなり人気があるみたいですね。ボケの高木のラップもさることながら、池谷の「なんだこいつ〜」のセリフが結構好きです。

☆ザ・パンチ
ノーパンチ松尾が色んな例えで相方をなじって、それに対し何を言われても淡々と自分のペースで話を続けるパンチ浜崎。そんな2人のやり取りが好きです。

2008/09/23(火) 新曲が…
今日は1日中家の中に居ました。
11月の企画で披露予定の新曲を作るつもりだったのに、全く出来ませんでした。会社の改善活動の終了報告書と、先日の東京での研修のレポートの作成をしていたら、曲作りをしている暇がなくて。
先日、会社の改善活動のサークルのメンバーの人に「趣味と仕事が両立出来てていいね」なんて言われたけど、全然両立なんか出来てないです!現に、こんな風に曲作りもなかなか出来ない状態だし、前回のライブから5ヶ月も間隔が空いてるし、すっごい行きたかったのに仕事で行けなかったライブだって山ほどあるし、ベースも全然弾けてないし、名古屋にもなかなか行けないし。

以前日記で、今度の新曲はユーキ史上最もテンポの速い曲にすると書きましたが、あの話は無かったことにして下さい!
あまりテンポの速い曲って盛り上がりにくいじゃないですか。今度の新曲は、かっこ良くて盛り上がる曲を目指してます。

2008/09/22(月) 絵画
実は絵画にも少し興味のある自分。
好きな絵画は、色使いが綺麗だったり、メルヘンチックな感じのやつ。作者でいうと、小澤摩純や藤城清治の作品が好きです。
自分の部屋には小澤摩純の小さな版画の作品があります。群馬県の前橋へ個展を観に行った時に1万5千円くらいで買ったものです。
先日研修で東京へ行った時、新宿のデパートの中の画廊に藤城清治の作品が売っていて、欲しいと思いました。ただ、その時はそれを買えるだけのお金を持っていなかったので買わなかったけど、かなり欲しいです!
ちなみに金額は、安いものでも9万円台でした。

2008/09/21(日) アゲイン→レイズ
昼間は長野JUNK BOXへ行き、アゲイン音楽祭を観てきました。
今回は電車で移動。しかも松本−長野間は往復特急でした!
今年のアゲインには、Y氏と隣人、LAST☆PIECE(ラスピー)、遠足日和の3組の知り合いバンドに、知り合いではないけどライブは何回も観ているfewなどが出演しました。
その知り合いではないはずのfewのドラムの人から始まる前に挨拶をされました。ライブ会場では何回も会っているので、顔は覚えられてたようです。
この日は夕方から松本のRaizでも観るライブがあった為、15:40くらいまでしかJUNKに居れませんでした。なので、順番が10組中9番目だったY氏と隣人の演奏は観れませんでした。

特急で松本へ移動しRaizへ。恭子ちゃんのユニット「JOLT」には間に合いました。
このライブに出演したあるバンドに11月の企画に出演依頼していて、今日初めてこのバンドのボーカルの人に会って挨拶しました。レコーディングがその日あたりに入る可能性があるということで、まだ返事は貰えませんでした。なので、もしかしたら返事は結構直前になってしまうかもしれません。
もしそれで出演出来なかったら他の出演者を探すのが大変でかなりの痛手になってしまいますが、それくらいのリスクを背負ってでも呼びたいバンドなので、ある程度ギリギリまで待つ覚悟でいます。
ただ、そういう返事(レコーディングの日程が決まるまで返事が出せないという)が返ってきたという事は、レコーディングの日にちとかぶりさえしなければ出演してもらえるって事みたいです。

ライブの途中にアゲインの結果が気になって、Y氏と隣人のヤン君にメールをしたら、fewがグランプリだったそうです。演奏を観れなかった上にメールでそんな事を訊いてごめんなさい。(ヤン君)

実はこの日Raizで、11月の企画の出演者で、まだ一度も顔を合わせたことのない「Rany:38℃」のメンバーとニアミスでした。メンバーの日記を読んで来ることは知っていたんですが、それで会えなくて残念でした。
でも来週このRaizでライブがあるので、その時に会えますが。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.