自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/09/20(土) 4日ぶりの歌練
上諏訪のドアーズへ、シュビドゥバタケイさんやいちごあんなどが出演したアコースティックライブを観に行ってきました。
ドアーズへライブを観に行く場合、電車で行っても結構遅い時間まで居れるため、電車で行くことが多いんですが、今回はあえて車で行きました。理由は、東京へ研修に行ってたため、3日間歌練をやってなかったからです。自分の歌練の場所は専ら車の中ですので!

そんな訳で歌練をしながら車を運転して上諏訪へ行きました。
実は今密かに高音の練習をしていて、現在平井堅の曲で高音を鍛えてます。自分の曲だとあまり高音の続く曲が無くて練習にならないけど、平井堅の曲ならサビで高音が続いて結構良い練習になります。絶対平井堅の曲を歌いこなせるようになるぜぃ!!


明日はアゲイン音楽祭へ行ってきます。でも最後までは観れそうにありません。それは夕方から松本でライブを観るからです。
11月の企画に声をかけてるバンドと、恭子ちゃんのユニットが出るので!
ALECXではtwinsが出るのでそっちにも行きたいんですが。

2008/09/19(金) 東京3日目(最終日)
3日間の東京滞在と2日間の研修の最終日でした。
この研修というのは、何十年も前から毎月行われているみたいで、今回の研修は22人の人が参加しました。そのうちの5人がうちの会社の社員でした。(松本工場は自分1人だけでしたが)

この研修をやった場所は、明治神宮の近くにある、東京オリンピックの時に選手村だった所(?)にある研修用の施設で、研修を行う教室からスポーツ施設、宿泊施設まである大規模な施設です。そこで自分達以外にも大勢の人が色んな研修等で施設を利用してました。中学生くらいの学生から外国人まで。

宿泊棟だけでも4棟あり、水曜日に前泊した所は一般的なビジネスホテル並みの部屋でしたが(ティッシュと浴衣が置いてない以外は)、研修1日目から2日目にかけて泊まった部屋は、バストイレ共同でテレビやスリッパもなくて、一番困ったのはタオルやバスタオルも無いこと。仕方ないのでシャワーを浴びた後、ハンカチで体を拭きました。
女性参加者は自分達(自分と山口県から行った計3人)が前泊した宿泊棟で泊まりました。

研修の方ですが、この日は前夜4つのグループに分かれて話し合った課題に対しての発表から始まりました。グループ員はそれぞれ別の会社の人で、そのメンバーが自分の職場での問題点やその対策をそれぞれ挙げて、その中の1つについての対策案などをグループ内で話し合い、代表者が1人で発表するというもの。
必ずしも自分の出した問題点を発表できるという訳ではなく、全く違う職種の事について発表するかもしれないのです。なので、話し合いを通して発表者がどれだけその職場の事に対して理解できてるのかという事が試されます。
そして自分達のグループの発表者に自分が選ばれました。というか自ら立候補しました!!
ちなみに自分が発表したものは別の人の出した問題点、つまり全く知らない職場の事について発表しました。

その発表とは別に、研修の最後にそれぞれの職場での問題点や対策案を発表するプレゼンテーションの研修があり、全員が発表する時間がないので各グループから2人ずつ(計8人)発表者を決め、それぞれ1人で発表(プレゼンテーション)を行いました。
この時も自ら立候補して発表しました!他の人は誰もやりたがらなくて、ジャンケンで決めてました。(他のグループはどう決めたか知らないけど)
自分の発表は、内容とかカミカミだった事は別として、声が大きくて聞きやすかったという講師からの評価をいただきました。あの発表した8人の中では絶対自分が一番声が出てたので!
やっぱこれもボーカリストとしての意地というか、ボーカルやってる人って基本的に目立ちたがりじゃないですか。自分もその例外じゃなくて。だから、この研修で2回もみんなの前で発表したという。

そんな感じで研修の方では自分なりに良い成果だったと思うけど、自分ってやっぱ人との接し方が下手だと思った。研修1日目の夜に同じ会社の本社と山口の工場で働いてる人と一緒に飲みに行った時もあまり話せなかったし。
たぶんあの4人には気難しい人とか、絡みにくい人だって思われたかもしれない。尚美ちゃんやとろの2人だったら自分がそんな人じゃないって事を知ってると思うけど(笑)

2008/09/18(木) 東京2日目
この日は午前10時から午後9時くらいまでずっと研修でした。
研修が終わった後、同じ会社の本社と山口県の工場の人と計5人で飲みに行き、ある裏話を聞いて驚きました。

2008/09/17(水) 東京1日目
午前中だけ会社へ行き、会社から自分1人でタクシーに乗って松本駅へ。何て身分なんだ。
SOUの恭子ちゃんからメールが来てたので返して、あずさに乗って新宿へ。今日はこんなわけで平日の昼間にメールを返せましたが、普段は会社に居る時は携帯を近くに置いてないので、平日の昼間にはメールを返せません。

今日は東京に来てからはほとんど自由でした。明日は夜まで研修だそうなので、そうはいかないだろうけど。
東京で自由時間があるといったら、普通の人だったら「遊びに行けていいなぁ」と思うだろうけど、自分からすれば「東京で遊ぶといってもな〜」といった感じです。名古屋だったら色々行きたい所とか食べたい物とかあるんですが。(普通の人ならその逆だろうけど)

でもせっかく自由時間が結構あったので、東京駅まで行ってきました。
駅前地下街のラーメンストリートでラーメンを食べようと思ってたんですが、無くなってました。数年前に来た時はあったのに。
それで、何を食べようか迷ったんですが、地下街の中に味噌煮込みうどんの店があったので、そこで食べました。東京に来てまで名古屋めしを食べるとは!

今日泊まる所からは新宿の高層ビル群がよく見えます。カメラ機能には力を入れてない自分の携帯で撮ったので、画質が悪くてすいません。

2008/09/16(火) 明日の午後から
研修のため、東京へ出張です。2泊してくるので、17日と18日の日記は手抜きの短い日記になるかもしれません。
何しろ、携帯で文章を打つ遅さにかけては絶対的な自信がありますので!

早くパワナイ6号のあと2組の出演者が決まらないかな〜。(現在返事待ちです)
それはそうと何日か前の日記に、あるバンドのメンバーに確認メールを含め3回メールを送ったけど返事がないという事を書きましたが、結構前にアドレスを変更してたみたいです。それでメールを送ってエラーメッセージが来なかったって事は、そのアドレスを現在別の人が使ってるって事みたいです。
てことは、出演依頼されたバンドしか知ることが出来ない、今回の企画の秘密(?)を全く関係のない人に知られてしまったって事?
まぁ、メールを送られた本人にしてみれば、何のこっちゃ?って感じだろうけど。
最初に出演依頼のメールを出してから、そのバンドのHPからメールを送ってその事に気付くまで1ヶ月くらい経っていて、その1ヶ月のロスはちょっと痛いです。これでそのバンドから出演OKの連絡が届けばいいんですが、そうでなければ企画まであと1ヶ月半しかないので、今からだとなかなか都合がつかないバンドも多くて代わりのバンドを探すのに一苦労です。

2008/09/15(月) スーツ
水曜日から金曜日まで、この前のとはまた違う研修の為、東京へ行きます。そのためのスーツやら革靴やらを買うために、某紳士服店(ア●キ)へ行ってきました。
スーツは新入社員時代に何度か着て以来、ずっとクローゼットで眠っていたものが1着だけあるんですが、今年に入ってスーツを着る機会が増え、しかも今時グレーのスーツ着てる人なんかほとんどいないって事で、紺色系のスーツを1着買うことに。
あと、あの革靴は底が固くて痛いので、革靴も買うことに。
更に、日帰り出張などで必要になることもあるかもしれないと思い、ビジネスバックも買っておきました。泊まりの出張用のビジネスバックはありますが。
あとついでに、ネクタイ、靴下、ハンカチも買っておきました。転職先ではもっとスーツを着る機会が多いかもしれないし。←え?
色んな割引が利いてかなり安くはなったけど、それでも結構な出費でした。


最近少し気になることが。このHP重くないか?
他の人やアーティストのHPはもっと簡単に開けるのに、なんで別に凝った作りでもなく、重い画像も使ってないこのHPがこんなに重いんだ?
PC版の方はフレーム式だからまだしも、携帯版の方がなんであんなシンプルな作りなのにすぐに開けないのか理解不能です。
しかも一応ドメイン取っていて、月に数千円お金払ってHP運営してるのに、無料スペースの方が軽いなんて!

2008/09/14(日) 久しぶりに仕事の事を気にせずにのんびり出来たライブ
前々から気になっていた長野のある高校生ユニットがいるんですが、仕事の方が少し落ち着いて、ようやくライブを観に行くことができました。
そのユニットとは、高校2年生のピアノ弾き語りの女性2人組のtwins。中学生の頃からユニットを組んでるそうで、ライブハウスでの活動を始めたのは今年になってからだそうです。

ライブ会場は長野のスカイ。スカイへ行ったのは1年半ぶりくらいです。
この日は高校生イベントで、スタート時間が15:20と早かったです。
スカイに入場した時点では、まだtwinsの2人とは知り合いではなかったので、出演者にもお客さんにも1人も知り合いがいない状態でしたが、ライブの方はすごい楽しめました。
そして初めて観るtwins。衝撃を受けました!
メインボーカルの子の落ち着いた歌声と、ピアノボーカルの子のハイトーンボイスとのハモリが凄い綺麗で迫力がありました。
イブグロみたいに2人の声質が似てるハモリも良いけど、Rifやtwinsみたいに声質が全く違うハモリも良いと思った。あと、男声と女声のハモリも好きです。要はハモリが好きなんです!
2人の声質的にはtwinsはThe Bettyに似てると思った。(ベティーって今どうしてるんだろ?)

松本に比べて長野は高校生のアコースティック界は元気がないと思っていましたが、twinsのライブを観たらその考えが無くなりました。

2008/09/13(土) 研修
今日は主任研修ってことで、午前9時から午後7時過ぎまで会社に居て疲れました。
研修を受けた正直な感想として、最初の方はすごい為になって良い話を聞けたな〜と思ってたけど、最後の方になってきて自分達の役割の重さや厳しさというものを教え込まれたような感じで、洗脳されかけてしまった。
改めて思ったのは、やっぱ自分はあの会社に向いてないという事。研修の前半では「これからもこの会社で頑張って行こう」という気持ちになりかけてきたけど、最後の方になると「やっぱもうこの会社ではやっていけない」という気持ちに戻ってしまった。


明日は久しぶりに心からのんびりと出来る休日です♪

2008/09/12(金) 自由
家に帰って来て、夜こんなにのんびりと自由に過ごせたのは一体何ヶ月ぶりだろうか?
結果的に何も出来なかったという日は何日かあったけど、一昨日までは家に帰って来たら資料作りやら何やら、何かとやらなくてはいけない事があったので、今夜は約3ヶ月ぶりに本当に何も気にせずに自由に過ごせた夜でした。ライブとか行ったって落着けなかったし。


何人かの人の日記やブログに、明日地震が来るという話題が書かれていた。有名な(?)予言者が予言した事らしいけど、本当に来たら怖いな。
よく「○○を予言していた」とかいう人の話を聞くけど、そういうのって大概物事が起こった後に表に出てくるパターンが多いじゃないですか。
でも今回の件は結構話題になってるみたいなので、それで本当に大地震が来たら怖いね。地震予知について少し研究している自分としても。
ただ、今回の予言されてる地震は東海地震だとも言われているけど、ある地震研究者の説によると、東海地震はまだしばらくは発生しないとの事です。
近い将来発生するとも言われている富士山や白山の噴火も気になるな。
火山といえば、美ヶ原も火山だそうです。「火山」ではなくて「火山だった」と言った方が正しいのかな。もう火口がどこにあったのかも全く分からないくらい大昔に活動してた火山なので、今後噴火、噴気活動をする可能性はほぼゼロだと思われます。(あくまでもど素人である自分の推測ですが)
でも、乗鞍はまだ噴火する可能性はあると思います。乗鞍が最後に噴火したのは約二千年前だそうです。

2008/09/11(木) 終わった〜
やっと終わりました。
結果は意外と良い結果でした。
発表当日の現場発表の練習の時は、その重圧からグダグダで、本番はかなりヤバいと思ってたんですが、実際始ってみると意外と上手く行って自分でも驚いてます。
あれは神が降りてきたってやつか?
実は直前の現場発表の練習の時、重圧による焦りからあまりにもふがいない自分を見兼ねた同じサークルのサブリーダーをやってる先輩(実質的なリーダー?)が、代わりに現場発表をやるか?と言ってきたんですが、自分はそれを断固拒否しました。だって、いくらあの会社の仕事に全く自信が持てない自分でも、その申し入れを受け入れるほどプライドがない訳ではないし、物凄い恥だと思うので。
本番は一体何だったんだ!?ってくらいスムーズに出来ました。本当に神が舞い降りたんじゃないかと思った。
ただ1つ言うなら、自分の発表があまりにも情けないが為に、この5ヶ月間のみんなの頑張りをぶち壊しにすることだけは絶対にしたくないという強い気持ちが発表の直前になって湧いてきたので、その想いが重圧や焦りを情熱に変えてくれたのかもしれない。なんて、物凄い臭い事を言ってみたり…。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.