自己満足日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/10 梓川高校野球部
2009/07/09 8ヶ月経過
2009/07/08 初県外ライブ決定!!
2009/07/07 日記復活!?
2009/01/18 ブログにしました!

直接移動: 20097 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/01/08(木) ハンバーガー
大晦日に長野へ年越しライブを観に行った時の話ですが、夕方長野に着いて、ライブへ行く前に夕飯を食べようと思いました。
しかしこの日は大晦日。
長野へ行った時に時々食べに行ってる駅ビル内のラーメン屋は休みでした。

知らない間に駅ビル内に松屋が出来ていて、じゃあ松屋にしようかな?とも思ったんですが、松屋にはよく行っていてどのメニューも今はあまり食べたくないと思って。
だったらマクドナルドは?と思ったのです。

ちなみに自分は東京式の「マック」って呼び方はかっこつけてるみたいで好きではないので、あえてフルネームで書きます。

関西では「マクド」と呼ばれてます。
では問題、名古屋では何と呼ばれてるでしょう?

正解は東京式の「マック」です。
自分としては、東京式と関西式の中間をとって、名古屋の人には「マク」と呼んで欲しいんですが!


話が逸れてしまいましたが、長野でマクドナルドに入ったんです。
これは自分にとってすごく珍しい事なんです!
最近はモスのドライブスルーで買って家で食べる事はあるんですが、ハンバーガーショップに1人で行って店内で食べたのは初めてでした。
まぁこれは知ってる人に会う可能性が低い長野の店だったから出来たんですが、松本のマクドナルドやモスでは1人では店内で食べたくないです。

すき家、松屋、ココイチ、ラーメン屋などの店は1人でよく行くんですが、ハンバーガーショップには1人で行って店内で食べたのは初めてでした。
前者と比べてハンバーガーショップは若い人率が高いじゃないですか。
だからちょっと1人では入り辛いってのがあって。

その大晦日の夜、というか年が明けて元日になってましたが、その夜にモスにも入って食べました。
基本、ハンバーガー自体は結構好きなので!
でもやっぱ松本では1人で行って店内では食べれないな。未だに。

更に更に元日の朝、帰りの電車に乗る前にまたマクドナルドへ行きました。
「朝マック」という言葉は聞いた事はあったけど、朝はメニューが違うんですね!
普通のメニューを頼もうとしたらやってないと言われ、メニューを見せられて適当に選んだんですが、その適当に頼んだメニューはパンの代わりにホットケーキを使ってて、ハンバーガーの代わりに目玉焼きが挟んであって、通常メニューのハンバーガーが食べたかった自分にとってはちょっとガッカリだった。
自分的には、あれは食事じゃなくておやつ感覚の食べ物だったので!

2009/01/07(水) 最悪…
11,12日の連休は、11日は長野でオードリーのお笑いライブを観て、夜はあるライブを観て、長野のホテルで泊まって、翌12日は新幹線で東京へ行き藤城清治の個展へ、と計画してたんですが、その計画がパーになってしまいました。

12日が出勤になってしまって…。
新幹線のチケットをキャンセルしなきゃいけないじゃんか!
ホテルもキャンセルだよ!

でも11日は予定通り行くつもりです!
オードリーは今結構ハマってるし、某バンドのライブもしばらく観てないので観たいし。

そうなると、藤城清治の個展はどうなるのかって話です。
東京の個展は行けなくなったので、一度は断念した名古屋の個展に行こうと考えてます。

名古屋の個展の期間中の休みの日は、7日、8日、11日です。
8日は自分のライブがあるので無理です。
11日はあるバンドのライブがあって、そのバンドのメンバーの人から誘われたら行くつもりで予定を空けてます。
そうなると7日ってことになりますが、この日は出勤になる可能性があるので、行けるかまだ分かりません。

名古屋の個展にも行けなかったら、同じ2月に開催される沼津の個展に15日に行こうかな。
でも何故静岡でも浜松でもなく、沼津でやるのか理解できませんが!

2009/01/06(火) 宇宙の謎
宇宙人(地球外知的生命)っていると思いますか?
自分は、いるとかいないとかいうレベルの話ではないと認識してます。
テレビや本などの情報を100%鵜呑みにしてる訳ではないけど、今更いないって方が不自然だと思う。

年末に放送した超常現象の番組を録画したんですが、それでクラリオン星人という宇宙人の事を紹介していた。
その事についてネットでも色々調べたんですが、クラリオン星人が暮らすクラリオン星(ヤハウェ)について違った情報が出てきて、どれが本当なのか(どれも本当じゃないかもですが)訳分からないです。
番組ではクラリオン星までの距離は15万光年と言っていたけど、ネットで調べたら15億光年らしいし、更にはクラリオン星は太陽の裏側、つまり同じ太陽系内のかなり近い所にあるという情報もあって。

誰ですか、この日記を読んで笑ってる人は?
まぁ笑われても仕方ないとは思いますけどね。
地球人の常識で考えると、宇宙人の存在自体バカにされる事が多いですからね。


以前別の番組で紹介されたイーブ人という宇宙人。
あの有名なロズウェルのUFO墜落事件で見つかった宇宙人がこのイーブ人だという。
そのイーブ人が暮らす星「惑星セルポ」までの距離は37光年だとか。
ちなみに1光年はおよそ9兆4600億kmになります。

その惑星セルポから地球まで、イーブ人のUFOで7ヶ月ほどかかるそうです。
時速6万kmと言われる無人惑星探査機のボイジャー1号がもしも惑星セルポへ行こうとしたら、どのくらいかかるか計算してみた。
すると、なんと66万年もかかります!

イーブ人のUFOのスピードを時速にしてみると、およそ時速694億kmになります。
更に、漫画の話ですが、銀河鉄道999のスピードを計算してみました。
アンドロメダまで1年かかると仮定して、地球からアンドロメダまでの距離はおよそ230万光年。
そうなると、999のスピードは時速2483兆kmという、とてつもないスピードだという事になります!

尚、「自分で計算してみたら違う数字になった」というような苦情は受け付けませんのでご了承ください♪

2009/01/05(月) 引退ライブ
昨日の日記に、自分がライブ活動を続けられるのはあと4年くらいと書きましたが、それは真面目な話です。

「4年なんてまだ先の話じゃん!」と思われるかもしれないけど、今から約4年前に行った企画といったら、カミナリグモやNERO.や名古屋のチビロクジャンボなどが出演したパワナイ2号で、そう考えると4年なんて結構あっと言う間だと思う。

4年後に引退するとしたら、活動期間は約9年ってことになります。

具体的な引退ライブの日程は、2012年12月30日が有力です。
会場はもちろんALECXです。

それをちょっと告知っぽく書いてみると…

『パワーナイトエクスプレス12号(最終列車) 〜ユーキ引退ライブ〜』
2012年12月30日(日)
松本ALECX

みたいな感じかな?
ちなみに12号というのは適当な数字です。
それが11号になるかもしれないし、13号や14号になるかもしれないし。


何故4年も先の引退の事を公表したのかというと、残り約4年の音楽活動を有意義に送るため、あえて引退ライブの日程まで決めて、自分自身に刺激を与えようと思ったのです。
言ってる意味がよく分からないかもしれませんが、いつ引退するか分からない中でひたすら活動するよりも、この方が自分自身にいいのかなと思ったのです。

4年後の引退を決意した理由は、昨日の日記にも少し書きましたが、最大の理由は年齢的なものです。
引退ライブの日は自分が40歳になった2週間後なんですが、自分のライブスタイルでライブを続けられるのは30代が限界だと思ったからです。
それは体力的な事も少しはありますが、周りの目というのが大きな要因です。

もし自分がギターのスペシャリストとかだったら別に問題はないですが、技術も何もなく、インパクトだけで会場を盛り上げてる自分が40歳を過ぎてあんなライブをやってたら、さすがにみっともないと思うのです。
今だって十分みっともないと思いますが!(笑)

そんなユーキのライブに来てくれるお客さんは、今では高校生や大学生といった若い年代の人が中心となってます。
でも40代にもなって高校生や大学生のお客さんを相手にあんなバカをやってるのもどうかと思うし、第一、40代になったら今ほどお客さんも呼べなくなってしまうだろうし。
なので、あと4年の活動期間を悔いなく送りたいと思う。


引退したらパワナイはもうやりません!
でも、スウィートメロディーは続けるかもしれません。
もちろんユーキは出演しませんが。


でも、4年後の引退というのは必ずしも絶対という訳ではありません。
4年後に引退する方向で考えているという事であり、もしもその直前になってもユーキのライブに来てくれるお客さんが沢山いて「これで引退するのは申し訳ない」と思ったら、引退を延期するかもしれません。

でもとりあえず、2012年12月30日にALECXでの自主企画を最後に引退する方向で考えてます。

2009/01/04(日) 独特?
You Tubeに、昨年11月に開催したパワナイ6号の時の山本新さんの動画がUPされてます!
画面の右下に映ってる人はユーキだと思われます。
途中から最前列左側に来る女の子はCaeSaRの子かな?

↓にURLを入れておくので、パソコンの人は見てみてください。
携帯からはごく一部の機種からしか見れないと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=1TpqEPkIZCk


以前も日記でこんなような事を書いたかもしれませんが、自分のライブはよく色んな人から「独特」とか「他に例がない」と、特殊なアーティストとして扱われますが、自分としては人が言うほど珍しい事や特別な事をやっているつもりはないんです。

確かにライブハウスのステージに立つ人で楽器を使わずに打ち込み音と歌だけって人は、あまり見た事がありません。
でも、芸能界に目を移せばそういう人は沢山います。
自分で作った音かどうかは別として、アイドル歌手はみんな打ち込み音に歌、そして踊り(振り付け)というスタイルで、そういう意味ではユーキと同じだと思う。
というか、元々ユーキのライブスタイルはアイドルを参考にしているので!

アイドルの場合はファンがいっぱいいるので、歌とちょっとした振り付けだけでも盛り上がるけど、自分の場合はアイドルじゃないのでファンもいないし、その中で楽器も使わずにどうやってライブを盛り上げるのかと考え、アイドルがやらないようなインパクトのある妙な振り付けを取り入れたのです。

今はまだ何とか学生などの若い人を中心にライブに来てもらって盛り上げてもらってるけど、こんな事をやってられるのも30代までかなって気もします。
40代になったら今みたいに若いお客さんにもそうは来てもらえないだろうし、比較的近い年代の人は結婚してたり仕事とかでなかなかライブには来てもらえないので。

ユーキライブに誰もお客さんが来てくれなくなったら、自分はただステージでバカやってるおじさんになってしまいます。
なので、自分がライブ活動を続けられるのはあと4年ってところかなと考えてます。

2009/01/03(土) あと1日
1年で1番長い年末年始休みも、あと明日1日だけとなりました。
やばい、宿題(?)まだ全然やってないや!

年末年始休みに長野県から出なかったのは一体いつ以来だろうか?
もしかして中学の時以来か?
ちなみに今までどこへ行ってたのかというと、去年までの5年間は名古屋へ年越しライブを観に行ってて、その前年は南紀へ行って、あとは、九州、北海道、山陰山陽、東北、四国、関西、石垣島など、高校1年の頃からほとんど毎年のように年末年始休みは県外へ行ってました。


ところで、今月の12日は東京へ行こうと考えてます。
目的は、藤城清治の版画の作品を買いに、藤城清治の個展へ行くためです。
本当は2月の名古屋での個展に行く予定だったんですが、その期間中に自分のライブがあったりして、名古屋での個展へ行くのはかなり困難なので、東京へ行こうかと。

東京へ行く前日の11日は長野で夜観たいバンドのライブがあって、あと昼間はJUNK BOX隣のアゲインホールにオードリーが来るというので(しかも入場無料!)、どっちも観たいってことで、11日は長野に泊まり、12日の朝の新幹線で東京へ行く予定です。

藤城清治の作品は結構高いですが、それでも1枚くらい本物の版画の作品が欲しいと思い、個展に行ってきます。
ここだけの話、10万円くらいの出費は覚悟してます。

2009/01/02(金) 食事会
松本駅前のすかいらーくで食事会というか、何人か集まって色々と雑談しました。
集まったメンバーは、サイカン君、SOUの恭子ちゃん、とろの2人、自分の計5人でした。

何故このメンバーになったのかというと…
先月下旬に行われた恭子ちゃんの初企画の事で、イベンターの先輩として恭子ちゃんに話しておきたい事があったので、それでこの日会えないかと連絡したんですが用事があって無理ということになりました。

自分は4日まで年末年始休みなんですが、それまで誰とも会う予定がなくて、やたら誰かと話をしたくて仕方がなくて、話相手として誰かを誘おうと思ったのです。
結婚している人だと色々忙しいと思って、そうなると若い人が中心になってくるじゃないですか。
それで、何人かに連絡したらサイカン君が予定が空いてたので一緒に行くことになって、その時に他にも誰か誘っていいと言って。

その直後に恭子ちゃんから用事がなくなったという連絡が来て、サイカン君と恭子ちゃんは仲が良いから一緒にしちゃえ!と思い、恭子ちゃんも参加することになり、更にサイカン君がとろの2人も誘ってこのメンバーになったという訳です。


自分と他の4人との年齢差は17,8歳あるけど、自分の感覚では4人との年齢差は5歳くらいなんです。
自分の心が子供だって事もあるけど、音楽という共通の話題があるので、そこまでの年齢差を感じないです。

でも他人から見たら妙な集まりだろうな。
自分だけ年齢がかけ離れてて。
他人から見たら生徒と教師みたいに見えるのかな?
こんな事を言ったら変に思われるかもしれないけど、年齢差はあるけどこの4人は大切な仲間であり、友達だと思ってます。


みんなで集まる前にコイン洗車場で車を洗って行ったんですが、シャワーを車にかけてる時に機械に体がぶつかってしまったんです。
そしたら、まだ2分くらい残っていたのにシャワーが出なくなってしまって、防犯ブザーが鳴りだしてしまいました。
全然ブザーが鳴り止まないし、そのうち管理者の人でも来るのかと思ってたけど全然来なくて、仕方ないので警報が鳴りっぱなしだったけどそのまま洗車場を去りました。
まさかコイン洗車場の機械の中の硬貨の窃盗未遂容疑で逮捕されたりしないだろうなぁ?


その後松本駅前に行き、すかいらーくで5人で3時間近く食事をしながら色々語り合えて楽しかった☆

2009/01/01(木) 明けましておめ第8回日記登場ランキング&2008年総合ランキング
新年早々このコーナーです。
昨年10月〜12月までの日記に登場した回数をランキングにしたものです。

では早速…


8位(4回)
【石田秀和さん】
【AKKAさん】
【Last★Piece】(ラスピー)
【まるさん】(月兎Vo)


7位(5回)
【マツムラカズキさん】
パワナイ6号に出演してくれて、打ち上げにも参加してくれました。


5位(6回)
【SOU、恭子ちゃん】
SOUのライブにはよく行ってます。
昨年末には初の自主企画も行ってます。

【遠足日和、もみ君】
このところ遠足日和のライブには行けてませんが、もみ君の企画には何度か行きました。


3位(7回)
【Y氏と隣人】
パワナイ6号に出演してくれました。
Y氏と隣人のライブにはよく行ってます。
やっぱこのバンドは好きです☆

【CaeSaR】[シーザー]
パワナイ6号に出演してくれました。
その後新メンバーが1人加入し、次のライブでギターのなおゆき君が脱退してしまうそうです。
そうなると、男女混合バンドだったのが、完全なガールズバンドになりますね。


2位(8回)
【Rany:38℃】[ラニーさんじゅうはちど]
パワナイ6号に出演してくれました。
元々、7月の志学館高校の文化祭の時に「唯一観れなかったバンド」だったのが、企画の出演者にまでなりました。
9月に初めてライブを観た時よりもすごく上手くなってます。


1位(11回)
【山本新さん】[やまもとあらた]
パワナイ6号に出演していただいた京都の打ち込みソロアーティストです。
長野県での初ライブでしたが、その独特の楽しいライブでお客さんを魅了しました。
打ち上げにも参加してくれました。


続きまして、2008年の総合ランキングです。
尚、登場回数が同数の場合は、こちらで定めたルールを基準にして順位を決めてあります。


8位
【Rany:38℃】
10〜12月・2位

7位
【AKKAさん】
7〜9月・1位

6位
【山本新さん】
10〜12月・1位

5位
【Y氏と隣人】
7〜9月・2位、10〜12月・3位

4位
【犬のタマゴ】
4〜6月・2位

3位
【SOU、恭子ちゃん】
ベスト3入り無し

2位
【BIG BROTHER】
1〜3月・2位、7〜9月・2位

1位
【Little lie】
1〜3月・1位


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.