☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/17(日) 中国・北京★人力三輪車(3)★
輪タク体験はキモを冷やすことばかりでした。

では、スリルその2

私達のすぐ横をバスが抜いて行きます。
(この写真の道は少し渋滞気味だったたのでそうでもないのですが、その後の狭いぎりぎりの道では
猛スピードで追い抜かれて、ドキドキしました)

後ろに乗ってる私達お客さんは体が野ざらしで、シートベルトもない無防備状態だから
とっても危険だよぉ(汗)
三輪車だから不安定だし、バックミラーなんてないし、危険な乗り物ですよね。

広い交差点左折(日本の右折)時にバスと並んで堂々と走るのも、こわかった。

バスだって、横断中の人なんかもブーブークラクションでけちらかすほどマナーが悪いんだから、
信じられるものは何もありません。

天安門に到着したときはほっとしました。
そして、おじさんたちの健脚ぶりにも驚きました。(1998年5月撮影)

2005/07/13(水) 中国・北京★人力三輪車(2)★
で、輪タクに乗っちゃいました(10日の写真のおじさんのではないけど)。

故宮〜天安門広場まで、2キロ、10分位かな、料金は忘れてしまいましたが、現地ガイドさんが値段交渉などをしてくれたので安心して乗れました。

でも乗車中はスリルだらけで安心できませんでした。

この混雑を見てわかるように、人人、車車、自転車自転車でいっぱいなのです。
そこをおじさんは客数をこなすために可能な限り全速力で走ります。

そこで、スリルその1

右側を歩いている男性の頭に思い切りゴツン、と自転車の屋根枠をぶつけた!

頭をぶつけられた男性は大声でどなる。
輪タクのドライバーはそのまますっと走り去る。

・・・いいのかなぁ、交通事故だよ。
すごい勢いだったけど、頭大丈夫だったのかなぁ・・・。

つづく。

(1998年5月撮影)

2005/07/10(日) 中国・北京★人力三輪車★
故宮の北側で客待ちをしている人力三輪車(輪タク)のおじさん。

2人乗りですが、車体が古くて乗るほうもこぐほうもたいへんそうです。

今から7年ほど前に旅行したのですが、道路は、ベンツなどの高級車から自転車、荷馬車まで入り乱れて大混雑でした。(面白かったけど)

交通マナーが皆無で、歩行者は信号を守らないし、車を見てない、車はクラクションを鳴らして歩行者をけちらします。

自転車部隊がまた多いこと!
真っ暗闇でも誰もライトをつけていないのがこわかったです。
(1998年5月撮影)

2005/07/01(金) 中国・北京★アヤシイお店?★
街歩きをしていたら、漢字の雰囲気がとってもアヤシイお店を見つけたのでパチリ。

夜にはネオンが輝いてさらに淫靡になりそうです。

帰国後中日辞典やネットを駆使して調べたところ、次のようなことがわかりました。

複合ビルなのか、いろいろなことをやっているようです。

まず、一階左手には「美容美髪」と書いてあって、たぶん美容院なのでしょう。
日本にも昔あった、丸いお釜をかぶっている人が中にいます。

オレンジの三角の部分に淋浴・桑掌(←みたいな字)とありますが、これはシャワー・サウナの意味です。

昼は「桑掌(←みたいな字)按摩」(マッサージ・あんま)をやり、夜は「清淋浴池」(これがむずかしくて、しかも酒池肉林のようにアヤシイ感じ!淋浴はシャワーだし、浴池は銭湯のことらしいですが、シャワー付のお風呂と勝手に訳しておきましょうか?清、は体を清めるのかなぁ・・・わかりましぇん) 

さて、2楼(階)は洋服のクリーニングのようです。
マッサージやお風呂を楽しんでいるときに服をきれいにしてもらえるんですね。

すごくアヤシイと思ったんですが、実は全く健全な場所なのかも。(1998年5月撮影)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.