☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/20(金) ビビンバ<ソウル>
明洞(ミョンドン)にある「古宮」というお店でビビンバを食べました。

ガイドブックでは生卵が真ん中に乗っているのにホテルに戻った後に気づいて、「私たちのビビンバ、
卵を忘れられたぁ!」と嘆いたものですが、帰国後ネットで調べたら、最近は卵焼きを薄く切ったものが乗っているようです。
写真をチェックしてみたら、ちゃんと錦糸卵を太くしたみたいなのが乗っていて一安心。
一説には鳥インフルエンザの影響で生卵をやめているとか・・・。

彩りがきれいでしょ?
ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べたのですが、いろいろな具財が混じった甘辛味でとってもおいしかったです!

石焼ビビンバのほうが好き、と思っていたのですが、普通のビビンバもイケル♪
<2005年11月撮影>

2006/01/14(土) カムジャタン<ソウル>
カムジャタンとは、ジャガイモと豚の背骨付き肉(というか、肉付き背骨)を煮込んだ鍋のことをいいます。
カムジャはジャガイモのことらしいですが、2個分しか入って無かったのです。(T_T) 
ほくほくしておいしかったのにぃ。

他には長ネギ、春雨、エノキ、ニラ、エゴマの葉が入っていました。
スープは唐辛子、ニンニク、すり白ゴマなどの味付けで、背骨のダシが出ていてゴク旨!
大きい背骨のまわりの肉を、歯でそぎ落としながら食べるのは最高です。
安くて(2人前で2000円くらい、もちろんキムチなどおかずつき)ボリュームがあっておいしいので、若者に大人気とは聞いていましたが、ほんとにお客さんの8割以上が大学生くらいの若者でした。
鍋だけでおなかいっぱいになり、ごはんが食べられませんでした。
寒いときにはピリ辛鍋が一番。

このお店には日本語メニューがあったものの、日本語を話せる人がいなくて、「日本人担当」のおばさんも、「カムジャタンハ ニホンゴデ ナントイイマスカ?」とはしゃべったものの、肝心のサイズの大中小の説明ができなくて困りました。

それよりも、韓国語もっと勉強しろよ私!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.