☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/04/29(日) 止まり木にも止まれるぞ
小鳥さんは高いところが好きなので、低めの止まり木を作って
あげました。

次は、お外(部屋の中で私たちと一緒に遊ぶ)デビューだね。
そしてこのプラケースからケージにお引越しも間近です。

右が光太、左が陽太です。ほとんど同じ大きさになりました。

<2007年4月27日撮影>

2007/04/27(金) 体重測定
一人餌の練習中なので、体重の変化を記録し、ちゃんと食べているかを把握しなければなりません。

この体重計(本来は違う用途でしょうけど・・・)は、0.1g単位まで量ることができます。
なんと、小鳥の病院のはかりよりも精密です。

え?どうして、って?
・・・実は、このはかりは、100gまでしか量れません。
小鳥の病院では、大きな鳥さんを量ったり、鳥をキャリーケースなどに入れたまま量ることも多いので、これではだめなのです。

陽太や光太が逃げ出さないように、このように箱に入れて量ります。
<2007年4月25日撮影>

2007/04/24(火) いつも仲良し
陽太(右)は我が家に来たときに32.1gだったのが、37.8gに、
光太(左)は25.8gが34.7gに成長しました。

マス箱からプラスチックケースにお引越ししました。
中が観察しやすいということは向こうからもこちらのことが
よく見えるということで、私が急に現れると、2羽で
ささっと、右奥の隅に逃げ込みます。

あ〜あ、これでは手乗らずインコになりそうです(~_~;)

このときはひとまず私の姿に慣れたみたいで、シャッター
チャーンスでした。
<2007年4月22日撮影>

2007/04/22(日) さし餌中です
7時、12時、17時、22時の4回さし餌をしています。
体が大きくしっかりしてきたのでたいぶんラクになりましたが、
ET時代は首が細くてこわかったです。

「そのう」という胸のあたりがぷっくりふくれるまで餌をあげます。
または、本鳥(ほんにん)がイヤと横をむくまでです。
人に慣れてないので、いつも腹八分くらいで拒否されてます(~_~;)
<2007年4月22日撮影>

2007/04/20(金) 何か用?
まだまだ赤ちゃんなので、さし餌の時間以外はマス箱にタオルをかけてそっとしておきます。
だから、撮影は食前か食後に限られます。
私たちにちょっとなれてくれたのか、声をかけると鳴いてくれることもあります。
時々タオルをそっとめくってのぞくと、2羽が見上げて一瞬目が合います。
でもあわててすぐに隅に逃げ込んで、お互いのおなかの下に頭をつっこんで隠れようとします。
まさに頭隠して尻隠さずです(^^)
あーあ、いつになったら慣れてくれるのやら。

陽太の尾っぽがだいぶん長くなってきました。
時折羽をばたつかせます。
2羽ともいっちょまえに毛づくろいもします。

*この写真は食後にとりました。
光太が「何か用?」と言いたげにこちらを見上げています。
陽太はおっとりしておとなしいです。
今のところ、性格と名前のイメージがぴったり合ってます。
<2007年4月20撮影>

2007/04/18(水) 日に日に大きく成長してます
毎朝マス箱の中を覗くたびに成長の様子が目に見えてわかり、
とてもうれしいです。

前回16日の日記(この下↓)の写真と比べてください。
前とは逆に並んでいて、左が兄貴分の陽太、右が弟分の光太です。
まだ陽太のほうが少し大きいですが、光太の成長がめざましいです。

これは、さし餌を終えて2羽がマス箱に戻ったところ。
きっと、「こわかったねぇ。ちゅっちゅっ。」って
慰めあっているのでしょう。
やっぱり2羽だと人間にあまり慣れてくれないようです。
<2007年4月17日撮影>

2007/04/16(月) 我が家にインコのヒナがやってきた
メインページで4/15にお披露目した写真をこちらにも載せておきます。

セキセイインコの黄色ハルクインという種類です。
ほんとは違う種類の子を1羽ずつのつもりだったのですが、
小鳥屋さんに頼んでおいたらおじさんの勘違いか、どちらか
選べということなのか、黄色い子を2羽仕入れてくれていた
ので、片方だけ選ぶのもかわいそうだと思い、両方連れて
帰りました。

一羽だとお留守番のときにさみしいかな?って思って、
今度は2羽飼いすることに決めました。
<2007年4月15日撮影>

2007/04/06(金) 海ほたる
おばちゃまズ(ゆきたwithテニス仲間)は先月、バス旅行で房総方面へ行ってきました。
川崎から木更津までを全長15.1キロのアクアラインが結んでいます。
この写真はアクアラインの中ほどにある海上の施設「海ほたる」です。
うっすらと富士山が見えたのですが、写真では雲とほとんど見分けがつきません(^_^;)

・・・左から約1/3の、海のちょっと上です・・・。
<2007年3月撮影>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.