☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2008/04/29(火) 我が家にツバメが!
4/25のことでした。
最近ツバメが多く飛んでいるな、と思って何気にふと見上げたら、我が家のベランダの換気口の上に
巣を見つけました。

ここを選んでくれたのも何かの縁、どうぞどうぞ軒(?)をお貸しします♪
ということで、ツバメさんたちを驚かさないためにベランダにあんまり出られなくなってしまいました。
我が家のベランダはL字型なので、幸い物干しにはさしつかえないのですが、植物の水やりを
どうしようかな?

この写真は離れたところから8倍ズーム(光学とデジタルズーム併用)で撮影したもので、
親鳥(母鳥かな?)の頭が見えます。

2008/04/28(月) 原爆ドーム<広島>
4月26日〜28日まで広島に行って来ました。
広島といえば頭に浮かぶのが、まず原爆ドームでしょう。

もとは広島県産業奨励館として使われていた洋風建物です。
悲惨な戦争を思い出させるので撤去しよう、という話もあったそうですが、原爆の恐ろしさを後世に
伝えるために残そうということになり、保存が決まったそうです。
1996年に世界遺産に登録されました。

建物の内外にはレンガのがれきがゴロゴロところがっていて、不謹慎なたとえかもしれませんが、
鉄骨部分を除けば、ローマで見た遺跡とそっくりです。

ローマの遺跡は2千数百年もの長い歴史を経て建物が風化し出来上がったものですが、
原爆ドームはほんの一瞬にしてこのような姿になってしまったのです・・・。

写真はこれまでに何度も見てきたのですが、やはり実物を目の当たりにすると戦争の悲惨さが
よく伝わってきました。

心から世界平和を願います!!!


<2008年4月26日撮影>

2008/04/16(水) 千鳥ケ淵の桜(2)
案外ボートが少ないんだなぁと思ったのですが、
ここからボート乗り場までかなりの距離があることが
先まで歩いて行ってわかりました。
(ずっと右手のほうにあります。)
ここまで漕いでくるのはかなり腕に自信がある人だという
ことですね。

先日の千鳥ケ淵の写真のコメントで、カレーを売っていた、
と書きましたが、インド大使館がすぐ後方にあるようです。

*ただし昨年夏から工事(?)のため一時麹町に移転中

2008/04/07(月) 新百合ヶ丘の桜<川崎市麻生区>
4/2(水)に、小田急線新百合ヶ丘駅〜柿生駅の麻生川沿いの桜を見てきました。
電車から見事な桜並木を見たことはあるのですが、実際に近くを歩いたのは初めてでした。
今年はいろいろな場所の桜を見ることができました。

<2008年4月2日撮影>

2008/04/05(土) 井の頭公園の桜
吉祥寺に用があったので、ついでに井の頭公園の桜も見てきました。

入り口に青シートがいっぱい敷かれていて、若い男女のグループがあちこちにすわっていました。
午後3時ごろだというのにお酒の匂いがプンプン。

穏やかな陽気だったので、池にはボートやスワンの乗り物がひしめいていました。

だいぶん葉桜になったものの、たくさんの人が見に来ていました。
<2008年4月4日撮影>

2008/04/01(火) 千鳥ケ淵の桜
昨日は冷たい雨だったのですが、お昼から止んだので千鳥が淵までお花見に行って来ました。
平日であることと、雨と寒さが影響したのか、思ったほどの混雑はなくてゆっくり見られました。
やっぱり名所の桜は趣があります。

途中、お堀と反対側の道からインド系の音楽が聞こえて来て、見るとカレーか何かの屋台が出ていました。
インドに旅行している感覚にふとおそわれ、桜とはミスマッチでした。
エスニックな香りがまだ漂って来ていなかったのが少し救われました。

たくさんの内外からの観光客も訪れていました。
今東京に来ている旅行者はラッキーですね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.