☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2008/05/25(日) 世界遺産航路<広島>
平和公園と宮島の間に定期航路があるのをご存じですか?
こんなかわいい船で行くんですよ。
最初は川を下り、瀬戸内海に出てからまっすぐ宮島を目指すのですが、
所要時間45分で1900円です。
川を下る間は後方のデッキに出られます。
船のバランスが崩れるので、限定約10名だそうですが。
(乗船定員は三十数名)

写真の船のデッキは、白ジャケットおじさんの独占状態でした。
午後遅い時間だったので乗る人も少なかったようです。
この翌朝に私たちは乗りました。
続きはまた次の日記にて。

2008/05/23(金) ツバメさん抱卵中<自宅ベランダ>
巣作りを始めてからほぼ一か月が経ちました。
中はからっぽかと思っていたら、このように時々ちょこっと黒い頭が見えるので、
たぶん抱卵中と思われます。
さっきはもっと顔を出していたんですけどね。

<2008年5月23日撮影>

2008/05/20(火) 西武ドームのバラショウ<所沢・埼玉>
西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショウ」を上の方から見た写真です。

緑があるところが庭、白い屋根があるところがショップです。

球場なので休憩場所には事欠きません(が、階段登るのがたいへん)

何もないところに木や花を持って来て庭を作ってしまうところがすごいな、と思いました。
ちゃんと蜂も一緒に来てました♪
<2008年5月撮影>

2008/05/18(日) バラの庭<西武ドーム・所沢>
国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
たくさんの種類のバラが植えられていて目の保養をしてきました。
イングリッシュガーデンに入ったとたん、友達が
「バラのいい香りがするわね〜。」と言ったのですが、
私の鼻に届くのは飲み物のサイダーの匂い・・・。
いくら花音痴の私でもバラがこういう匂いじゃないことは
わかってるけど、と思っていると、真後ろからくちゃくちゃと
いう音がしてきました。
ああ、サイダー味のガムを噛んでいる人がいたのね。
それにしても強烈だった。
そのあとはお鼻なおしにたくさんのバラの香りをかぎましたよ、もちろん。

会場にはいくつか庭が作られていました。
ドームの中と思えないような自然な感じでした。
でも人人人で大混雑で、人が入らないように撮るのが
たいへんでした。

<2008年5月16日撮影>

2008/05/16(金) 鳥のビオソフィア<東大博物館>
山階鳥類研究所の鳥のはく製、骨格、卵などの特別展示を東京大学総合研究博物館(文京区本郷)で見てきました。
と言っても火曜日のことで、もし今日だったら皇太子ご夫妻とご一緒できたかもだったのですが・・・。

秋篠宮さまが山階鳥類研究所の特別研究員をされているそうで、
天皇皇后両陛下も先日見にいらしたそうです。
黒田清子さん(紀宮さま)もかつてここに勤務されてました。

とても学術的で高尚な展示会でした。
生身のトリを飼っている私には、はく製はちょっと辛いものが
ありましたが。

これは博物館入口手前にある大きなニワトリ像です。
左側にも同じのがもう一体ありました。

帰りに、東大の赤門、安田講堂、そして講義中の教室など(もちろん外から)見学してきました。
東大なんて今まで縁がなかったものですから、感激しましたとも〜。

そうそう、ビオソフィアって「生態知・生命知」という意味らしいですが、むずかしすぎて意味がよくわかりません(汗)
でも鳥好きにとっては、さらに一歩鳥の知識を深められて
とても有意義でした。

<2008年5月13日撮影>

2008/05/11(日) ホテルの部屋から見た、もりだくさんの風景
宿泊ホテルの部屋から見た風景です。
川の中州みたいなところにある、真ん中の緑の部分が平和記念公園。

写真では見えませんが、公園の中ほどの芝生地帯に
ある慰霊碑前で毎年8月6日に平和祈念式典が行われます。

右下のベージュのビルの右横に原爆ドームが見えます。
同ビルの下の道路には路面電車が止まっていて、右下の隅っこに今シーズン限りの広島球場の
スタンドがちょっぴり見えます。

写真左黒っぽい島の右上に、オリジナル写真ではうっすらと宮島(厳島)の影も見えているんですけどね。
PCから離れていただくと見えるかも。

<2008年4月26日撮影>

2008/05/08(木) ツバメの巣完成?
04/29の写真では巣の上にツバメの頭が見えていましたが、アングルは違いますが、
さらに盛り上げて深い形になったのがおわかりいただけますか?
これでは親ツバメが中に入っていても、うかがい知ることができません。

色の違いから3回に分けて作っているのがおわかりいただける思います。
(頭が見えていたときは下から2段目まででした)
一部を残して天井にくっついています。
これは、カラス除けなのか、私除けなのか・・・。
ヒナがかえったら顔を出すのに窮屈そうです。

<2008年5月6日撮影>

2008/05/05(月) 広島焼<広島>
「みっちゃん総本店」という有名なお店で
いただきました♪
5人のスタッフが鉄板でどんどん焼いても
おいつかないくらい店内はお客さんでいっぱいでした。
運んでくれるスタッフの愛想もサービスもよかったです。

海鮮が入った広島焼を頼んだのですが、具はキャベツ、豚肉、焼きそば、卵、キャベツ、イカ、エビ、、お餅、イカ天(スルメと揚げ玉をミックスしたようなおつまみにぴったりの味でぐぐー♪)などが入っていました。
イカ、エビが新鮮でぷっくりしていてすっごくおいしかったです!

広島焼の他、アサリ焼と生ビールの中ジョッキを飲み食いしました。
ボリュームたっぷりの広島焼はさすがにもてあましたので、1/5位を夫に食べてもらいました。

カウンターではなくて大テーブルにすわりましたが、隣に関西から来たらしい4人の若い女性がいました。
私たちに冗談を言いながらマヨネーズをまわしてくれたりして陽気な子たちでしたが、広島焼を食べるうちにだんだん物静かになってきました。
ほとんどが半分くらいで苦しそうな顔をしてお箸を置いていました。

わぁ、私って大食いなの?

<2008年4月26日撮影>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.