☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2009/04/30(木) イワツバメちゃんず
10日ほど前の写真です。
この子たちは夫婦のようです。
一羽は先日上からのぞいていた子ですが、もう一羽は巣の中に
入っていた子ではなかったようです。
どうしてわかったかというと・・・。
説明はまた後日に。

2009/04/29(水) イワツバメの卵
今朝我が家のベランダに落ちていたイワツバメの卵です。
これは割れた半分なので、ヒナが誕生したことになります。
お昼過ぎに見たらもう一個分落ちていたので2羽生まれたようです。
順調に育ってくれればこれからほぼ一カ月で巣立ちます。
イワツバメはつぼ巣なので、これから先もヒナの姿は全く見えません。
秘密主義のツバメさんですね。

卵のそばの粒々は巣を作るのに持ってきた泥が落ちたものです。

2009/04/28(火) <クイズ> どこでしょう? 第2弾
GW前の4/25〜4/27に旅行をしてきました。
どこへ行ったのか、再びクイズ形式で進めていきますのでよろしくね。

ある観光名所のバス停前で野生のシカを見かけました。
待合所のおばさま方やバス(ここが終点のものもある)の運転手さんが珍しそうに見ていました。
近くの山(丘?)のほうから降りてきているそうです。
写真の背景をじっと見ると、手がかりがいくつかありますよ。
ここの場所ではなくて、「○○市」と答えてくださいね。

<2009年4月26日撮影>

2009/04/23(木) カルガモ<立川・根川緑道>
桜を見に行ったら、カルガモがいました。
今の時期に見られるカモはほとんどがカルガモのようです。
他のカモは冬を「暖かい」日本で過ごして、春になるとシベリア方面へ渡っていくそうです。
カルガモは他のカモ類のメスの色とよく似ていて地味です。
でも、このカルガモちゃんはつぶらな瞳でかわいいでしょう?
デコイみたいにじっとしていたので撮ってみました。

2009/04/17(金) あれ? イワツバメ2@我が家
右の子だぁれ?
巣の中にいる子の配偶鳥なのでしょうか。
去年はここに止まったところを見たことがありませんでした。

2009/04/13(月) イワツバメ@我が家
去年作った巣を今年も使ってくれています。
同じ親鳥なのか、去年生まれた子供なのか、はたまた全く血縁関係のない他鳥(たにん)
なのかわかりません。
巣の中から顔をちょっと出していたところを撮ろうとカメラを構えたら、すぐに飛んで逃げて行ってしまったのですが、デジカメのシャッターの反応の遅さが幸いして、出る瞬間をとらえることができました。
体がだいぶ写っていてラッキーです。
桜の写真ばかりアップしてたのでこんな時期の紹介となりましたが、実はこれは先月の写真です(^^ゞ

2009/04/12(日) 花びら<立川・東京>
根川緑道にて。
景色ばかり見とれていた私ですが、友達がこんなかわいい
光景を見つけました。
花びらが石のまわりにまぁるくはりついています。
桜はほんとうにいろいろと楽しませてくれます。

2009/04/10(金) 残堀川<立川・東京>
昨日の根川緑道のちょっと先にもきれいな桜並木が見えたので歩いてみました。
下を流れるのは残堀川。
河原に咲き乱れる菜の花の黄色が桜のピンクとマッチして美しかったです。
ここを歩くとき、時がゆっくりと流れるような気がしました。

2009/04/09(木) 根川緑道<立川・東京>
東京都の郊外・立川市の根川緑道の桜です。
時折吹く心地よい風に桜吹雪が舞い散って、それはそれは美しかったです。
桃色の天井を仰ぎ見ながらお弁当を食べるのも最高です。
暖かい日だったので子供たちが川の中に入って遊んでいました。
<2009年4月8日撮影>

2009/04/07(火) 近くの桜<東京>
テニスの後で、近くの桜並木を散歩しました。
我が家の周辺には桜の名所がたくさんあって、どこへ行こうか迷うほどです。
ニュータウンなので大木はあまりありませんけどね。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.