☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2009/06/25(木) 京都に行ってきました?
またまたこんなタイトルですみません。
三重塔が遠くに見える風景・・・でも京都に行ったわけではありません。
ここは横浜市中区の三渓園という場所です。
明治時代の生糸貿易商、原三渓さんのお屋敷と広大なお庭で、
京都や鎌倉のお寺などから古い建物を移築しています。
横浜駅からバスで30分のところにありますが、三渓さんはものすごい資産家だったのですね〜。
現在は横浜市が管理運営しています。

友達にあじさいを見に行きたい、と言われたのですが、名所の鎌倉へは先週行ったばかりなので、
ネット検索してここに行きつきました。
いろいろな種類のあじさいが庭のあちこちに点在していました。
この時期は、大池の花菖蒲(写真を見てね)も美しかったです。
前から三渓園という名前は知っていましたが、横浜の真ん中でこのような歴史的建造物が見られるとは思いませんでした。

2009/06/22(月) 江ノ電<鎌倉市・神奈川県>
友達の個展を見に、鎌倉の稲村ケ崎というところに行ってきました。
江ノ電は単線で、藤沢と鎌倉の間をのんびりした雰囲気で走っています。
写真は稲村ケ崎の駅近くで撮ったものですが、他に江ノ島、鎌倉の大仏(長谷寺)など有名な見どころが沿線にたくさんあります。
歴史的なお寺あり、おしゃれでおいしいレストランあり、でとても魅力的なエリアです。

2009/06/15(月) 高尾山<東京都・八王子市>
高尾山は、ミシュランの3つ星観光地になって以来外国人の姿が増えたそうです。
どれどれ・・・と6/4に行ってみたのですが、白人系の外国人は数人しか見かけませんでした。
去年の紅葉の週末に行った友人によれば、日本人や外国人で混雑し、ケーブルカーは40分待ち、下からの登山道は頂上まで数珠つなぎ、狭い頂上はまるで渋谷の雑踏のようだったとのことでした。
花のシーズンが過ぎ、雨の心配もある6月は少ないのでしょうね。

これはケーブルカーの前からの景色です。
単線なので、まもなく待避所で下りの車両とすれ違うところです。
線路を見てわかると思いますが、私たちが乗ったケーブルカーを引き上げているケーブルが見えます。
この先の勾配は日本一とのことで、確かに何かにつかまらないと下に落ちそうなくらい傾いていました。

運転士さんが車内アナウンスまでしてたいへんだなぁ、と思っていたら、この人は車掌さんなんですって。
一番前に乗っていたので運転士さんかと思いました。
ほんとうの運転士さんは上の清滝駅で操作しているそうです。

リフトにも乗りたかったのだけれど、運悪く一週間の運休中でした。
それも人出が少なかった原因かな。

2009/06/13(土) バラの花<神代植物公園・東京>
これも先月行ったバラフェスティバルの一枚。
ピークを過ぎていたのでどうしても枯れ始めのが映ってしまうのが残念です。

今日は全然違うお話。
このたびプリンタの複合機というのを買いました。
印刷の他、コピーやスキャナー機能もついています。
スキャナーは、フラッシュメモリーを使ったり、付属ソフトを通して取り込むんです。
もっと簡単かと思ってたのでめんどくさ〜い。
で、ソフトを使うほうがいいや、と思ったので、プリンタの付属ソフトじゃなくて、いつも使っているPhotoshopで取り込んでみたら、Photoshopがフリーズし、その後PCの調子が突然悪くなって
しまったのです。

おかげでシステムの復元をやるはめに。
昔の写真を取り込むために必要な機能なのですが、これじゃぁ
前のスキャナー、捨てられないなぁ。

2009/06/10(水) ベルサイユ宮殿?<フランス?>
5月下旬にパリ郊外ベルサイユ宮殿に行ってきました?
ここは噴水のある庭が自慢ですが、たくさんの種類のバラが見事に咲いていて
一番美しい季節でした。
さすが有名な名所だけあって、日本人も大勢来ていました。

ふふふ、わかる人にはわかる場所ですよね(^^)
はい、実は東京都調布市にある神代植物公園の光景です。
5月いっぱいフラワーフェスティバルが開催されていました。
青いバラ、紅茶の香りがするバラなどいろいろなバラを見ることができてとても楽しかったです。

2009/06/06(土) 我が家のランが今年も咲きました.・・・
今年で3度目の花を咲かせてくれました。

・・・ここにランの写真を載せたことには意味があるのです。

イワツバメのことでとても残念な報告があります。
4/29に卵が2つ孵ってから約五日後の早朝、カラスの襲撃を受けて巣を壊され、
雛を連れ去られてしまったのです。
その悲劇にもめげず親ツバメが巣を修復し始めたのですが、翌日もカラスにめちゃくちゃに
巣を壊されてしまったのです。

先日の日記で2羽のイワツバメが並んでいる姿を披露しましたが、
あれはもうひとつの巣を作っている別のカップルでした。
その巣は無傷でした。
そこで、カラスよけの針金を巣の近くに何本かつけたのですが、
結局それがイワツバメよけにもなってしまい、最初のうちは恐る恐る何羽か近づいてきたものの、
結局全く姿を現さなくなりました。

我が家のベランダは見晴らしがよいのでカラスの心配は前からありました。
去年巣立ちまでできたのは奇跡だと思っています。
今年の2回目の繁殖や来年の再訪はわかりませんが、カラスよけを作って待っています。
でも安全第一なので、来てくれなくても仕方がないです。

カラスの襲撃のことは、あまりにも悲惨でかわいそうなので詳しい話はできませんが、
ヒナちゃんたちの冥福を祈って、今年もきれいに咲いてくれたランをここにお供えします。

うちに来てくれた子たちがどこか安全な場所に新しい巣を作って、幸せを取り戻してくれていることを
心から願っています。

2009/06/01(月) <クイズ> どこでしょう? 第2弾の答え
クイズの答え<北海道・稚内市>

ここは日本最北端・北海道稚内市にある宗谷岬です。
5/24upの日記写真と比べてみてください。
なんと、4/26に訪れたときはモニュメントがお化粧直しの工事中で、
グリーンのシートが覆われていました。
この日は風が強くて景色もいまいちでした。
その翌日、天気がよかったのでサハリン(樺太)が見えるかもと
思い、再度宗谷岬を訪れてみました。
そうしたら、ラッキーなことに工事が終わったばかりのきれいな
姿のモニュメントを見ることができました。

私たちが新装モニュメントに一番乗りで立ちましたぁ。
その後もこんな感じで観光客が少なくて気分がよかったです。
サハリンもばっちり見えましたよ!
その写真は次回また披露いたしますね。

<2009年4月27日撮影>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.