☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2010/10/30(土) ハロウィン<多摩市>
多摩センターではいつの間にかハロウィンのお祭りを盛大にやるようになりました。
子供たちが仮装したり、お店が出たりして賑やかです。
でも明日あさっては関東地方も台風の影響を受けて大雨になりそうなんですが、はたして?
この日はスタッフが準備に大わらわでした。
ただのかぼちゃなら何にも思わないのに、中をくりぬいて顔になっていると雨が降ったらかわいそうに感じるのはなぜでしょう。

バレンタインにクリスマスにハロウィンと、西洋の行事をいつのまにか商業ベースで取り入れている日本ってすごいな、と思います。
多摩センターはキティちゃんのピューロランドがあるので、近頃は中国系の観光客が多いです。
中国の人にはハロウィンはなじみ深いものなのでしょうか。

2010/10/20(水) コスモス<昭和記念公園 東京都立川市>
何か所かコスモスが咲いているところがあるのですが、メインのコスモスの丘は
ちょっと盛りを過ぎていました。
でも遠くから見れば花のじゅうたんみたいでまだまだいけます。

この、原っぱ西花畑のコスモスはまだつぼみもいっぱいあってしばらくは楽しめそうです。
若いコスモスは色もはっきりして生き生きとしていてきれいです♪

遠くから見たらまだいけるコスモスとアップにも堪えるコスモス・・・
花の世界も同じなんですね(汗)

2010/10/17(日) 狙っているのは?<マカオ>
「モンテの砦」という要塞跡です。
かつてこの向こうは海だったそうで、マカオを狙ってやってきたオランダ
艦隊に大砲を撃ちこみました。
偶然ですが、今は新しくできた
キンキラキンのグランドリスボア
ホテルを狙っているようにみえます。(大砲はレプリカだそうです・・・)
それにしてもこのホテルの形はありえないですよね!

2010/10/11(月) どれが牛乳プリンなんだろう・・・<マカオ>
ほんとは自分たちでこのスィーツショップへ行って牛乳プリンを食べるつもりでした。
が、たまたま市内観光のときに(私たち2人だけだったので結構自由にできました)、ガイドさんがここに寄ってくれたので助かりました。
というのは・・・このメニューを見てください!

牛乳プリンというのがどれだかわかりませ〜ん。

正解は一番上(次が小豆入り)。
しかも熱品類に凍ったものがあるなんてわかりづらいですよね。
熱品って、プリンは作るときに熱を加えるからかな。
牛乳の牛も乳も書いてないし。

上から4番目は鶏みたいな字とピータンのタンの漢字があるのでもしかしたら玉子プリンかもしれません。
黒い字の鳳凰はパイナップル?
しかし、「糊」っておいしくなさそうな字!
のりみたいなもの、ってゼリー?
広東語はむずかしいです。

2010/10/08(金) 牛乳プリン<マカオ>
マカオはスイーツが有名です。
これは牛乳プリンにアズキがのっています。(約240円)
バニラや卵や生クリームは一切使わず、牛乳だけで作ったこのプリンは、昔なつかしい素朴な味で
とてもおいしかったです!!
他にもアツアツの牛乳プリンやショウガ入りの牛乳プリンもあります。
昼食前じゃなかったらもっと食べたかったのに〜。

2010/10/02(土) ダックライス<マカオ>
マカオ風ポルトガル料理(?)のお店でランチを食べました。
これはダックライスと言って、ケチャップライスみたいな中にアヒル肉を裂いたものがたくさん入っていて、上にベーコンやソーセージを乗せた料理です。
他にも料理が出てきたので、これは2人分なのですが、とてもとても食べ切れなかったです。
でも、ものすごく好みの味でした♪

この食事はツアーに含まれていました。
とても有名なお店で、素敵な洋館を入るとなんとそこは日本でした!
というのは、ガイドブックを手にした日本人客だらけだったからです。
他のみなさんは個人でお店を探し当ててやってきたみたいです。
せっかくおしゃれなお店に入ったのに、ツアーで使っていると知った人はショックだろうなぁ、と申し訳なく思いました。
逆に、ここを使ったツアーを素晴らしい!とほめたほうがいいかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.