☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2010/03/31(水) 2階建てオープンバス<東京・丸の内>
昨日は寒かったですが、桜の名所を「はとバス」の、天井の無いこんなバスに乗ってめぐりました。

東京駅→靖国神社→北の丸公園→迎賓館→千鳥ヶ淵→東京駅のコースを途中下車なしで一時間乗りました。

このバスの名前がまた笑っちゃいます。
'O Sola mio ですって。
イタリア語の 'O sole mio(私の太陽)をもじって「おお、空、見よ!」でしょうか。

2010/03/23(火) 噛む魚の正体<グアム>
ボケてはいるけれども、なんとギャング魚の正体をとらえることができました。

ぷぷぷっ、って笑っちゃいません?
カワハギの仲間だそうで、顔が体の半分くらいあるみたいに見えます。
黄色い部分が口に見えるのですが、実際は白いところのおちょぼくちです。
全長が20センチくらいで、普段は人を見ると逃げてしまうそうですが、繁殖期になると、
巣に近づいた人間を威嚇したのち攻撃するそうです。
名前を知りたくて「グアム 噛む 魚」と検索すると出てきました!
<ムラサメモンガラ>です。
この魚は、ちゃっかり餌をもらったくせに恩を忘れて噛みます。

シュノーケルに海に入った親子連れの小さい男の子が父親に
「こわいよぉ、いやだよぉ」と泣きそうな声で叫んでいました。
すると父親は、「大丈夫、魚はかまないから!」と言ってましたが、間違っていると思いました。
でも、彼らはマリンブーツをはいているので噛まれないだろうから、警告するまでもないな、
とそのそきは私たちも軽く考えていました。
しかし、帰国後サイトで調べたら、ムラサメモンガラは手なども流血するほどに噛むことが
あるんだと知りました。
その後の状況次第でもしかしたら男の子は、父親不信か、海恐怖症になったかもしれません。。。

2010/03/21(日) トンデモ魚がいたビーチ<グアム>
熱帯魚に遭遇したのは、タモン北部に位置するホテルニッコー前のガンビーチ
(旧日本軍の砲台があったらしい)でした。
連休とはいえ、2月のオフシーズンなのでビーチは閑散としていました。

水が澄んできれいなので上から熱帯魚を見て楽しんでいたところ、そばにいた夫が急に、
「足に体当たりして来て噛む奴がいる!」と騒ぎました。
たかが魚なのに大げさな、と思っていると、
私のほうにも例の鯉みたいな魚が向かってくるやいなや、
がぶっ!!!
サンゴ礁で怪我しないようにビーチサンダルをはいて海に入っていたのですが、
足の指をギザギザの小さい歯が上下ぎゅっとかみ合わさるのを感じました。
「いたぁーーーい(>_<)」

ええーっ?優雅なイメージの熱帯魚が噛むなんて信じられない。
その後この魚を見るとそぉっと逃げるようになりました。
夫はあわてて逃げるときにこけてサンゴ礁に手をついて指をちょっと怪我してしまいました。

上から見たら錦鯉みたいな品のよさそうなこの魚が噛むなんて。。。

後日、ギャング魚の正体が判明しました。
顔を出したまま、水中対応のカメラだけ海中に沈めてあたりをつけて撮った写真が、運よく
犯人(犯魚)の全体像をとらえていました!

では次回、その写真を披露いたしますね。

2010/03/18(木) 熱帯魚だぁ<グアム>
宿泊したホテル前のビーチの、太ももくらいの深さのところで青と黄色と黒の縞模様のきれいな鯉のような熱帯魚を見つけました。
私はコンタクトレンズをつけているのでシュノーケルもできず、上からしかお魚を見られないのが残念なのですが、それでもこの光景は感動ものでした。

使い捨ての水中カメラで撮って現像した写真をさらにデジカメで撮ってここに載せてみました(スキャナー機能を使ってプリンタが完全フリーズしたことがあるのでビビってます)。

動く相手だし、さざ波が立つところを上から撮ったのでピンボケかつ一部しか写っていませんが、こんな魚です。
パンのかけらや魚肉ソーセージを細かく切ったものを投げたら食べてくれてうれしかった〜。

・・・ところがこの魚はとんでもない奴だと後でわかったのです・・・。
詳しくは次回の日記に。

2010/03/14(日) 小さな披露宴<グアム>
滞在ホテルの海が見える場所で、内輪だけの結婚お祝いパーティが開かれていました。
最近は海外挙式が流行っているのでしょうか、
ウェディングドレス姿の新婦さんを何人もみかけました。
すれ違った新婦さんに思わず、「おめでとうございます♪」と声をかけてしまいました。
でも、うれしそうな、「ありがとうございます」という返事が返ってきたので、言って良かったと思いました。

2010/03/04(木) 持てますか?<グアム>
恋人岬の入り口にいた看板娘(or息子)のトカゲです。
(係のおにいさんは「イグアナ」と言ってたけど、トカゲのように見えます。)
最初は触らせてくれただけだったけど、「かわいい〜。」と嬌声をあげている私を見て、
「こいつをかわいいと思ってくれるとは、なかなかの奴(おばさん)だ!」と思ったのか、持たせてくれました。

鳥の先祖が爬虫類だからなのか、我が家のインコたちとこのトカゲちゃんは顔の表情が似ていて、心からかわいいと思いました。
ところが、写真を見せた友人たちのほとんどが、「かわいいと思うのが信じられない!気持ち悪くてとても触れない。」とのたもうのです。
インコを飼ってる友達は私と同じで、この子のような爬虫類をかわいいと思うそうです♪

前にもベトナムで私だけ大きなヘビを首に巻かせてもらいましたが、夫は今回もトカゲを持たせてもらえず、とても悔しがっていました。

みなさんはトカゲを持てますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.