☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2010/04/22(木) マクロの森?
コンパクトデジカメのマクロ機能を使い、更にレンズの前に安物ルーペを当てて撮ってみました。
自宅ベランダにあるクジャクサボテンの葉から出ている芽です。
さすがサボテンですね。芽に小さなトゲがあります。
新しい葉っぱが出てくると思ったのですが、この形だと花芽なのでしょうか。
なんだか小さな世界の秘密を覗いてしまったような感じで楽しいです。

2010/04/17(土) 観覧車<みなとみらい・横浜>
火曜日は寒かった〜。
せっかく横浜のみなとみらいにあるロイヤルパークホテル70階のビュッフェで食事したのに、
下界の景色は霧がかかってほとんど見えなかったです。
これは乗る予定だった観覧車(コスモクロック21)を
霧の晴れ間(?)にパチリと撮りました。(ズームもしてます。)
ま、横浜はそんなに遠くないのでまた行けるからいいや、と思いましたが。
家から電車の乗り継ぎがうまくいけば桜木町まで1時間ちょっとです。

で、昨日も真冬の寒さでした。
4月半ばというのにいったいどうしたのでしょう。
今(4/17午前12時40分)、外は雪です。
駐車場の車に雪が積もっています!

2010/04/09(金) 豪徳寺<東京都世田谷区>
小田急線豪徳寺駅は、小鳥の病院の下車駅なのでなじみ深いのですが、
ふと、「豪徳寺」というお寺があるのかと思って調べたら、これがなかなか有名なお寺
だったんですね〜。

まず、井伊家(井伊直弼 他)の墓所があります。
それから、招き猫発祥の地だそうで、招猫殿に招き猫の観音像がありました。

Wikipediaなどでわかったこと・・・

1.昔世田谷は彦根藩の領地だった(びっくり!)。
2.彦根城2代目藩主 井伊直孝が鷹狩りの帰りに、この荒れ寺の猫(名前は たま)
においでおいでと手を挙げて招かれたおかげで雷雨を逃れた。
3.これが縁でこの寺に寄付し、豪徳寺と名付け、井伊家の菩提寺とした。
4.彦根城のキャラ「ひこにゃん」は先の猫、たまちゃんから来ているらしい。
5.豪徳寺のキャラは たまにゃん。ひこにゃんとコラボか?

これは正門から本堂を見た写真です。
晴天に恵まれ、桜吹雪、桜のじゅうたんが美しい日でした。

2010/04/06(火) おー空見よバスはこんな感じ<東京>
「はとバス」の2階建てオープンバスはこんな感じです。
安全のために、バスガイドさん(一番前)の他、一番後ろに安全監視係の女性スタッフが座っていました。

窓はあります。なかったらジェットコースターみたいです。
外から見たらきっと頭がバスからはみ出ていて、おまぬけな姿に見えるでしょう。

天井が開いているので、単なる2階建てバスとは全く違う風景が頭上に広がります。
信号もこんなに近くに見えてびっくりしました。

武道館と靖国神社を結ぶ歩道橋の上にいたフレンドリーなおばさまたちが、
にこにこしながら私たち乗客に向かって手を振ってくださいました。
「東京にようこそ〜♪」ってな感じでね。
この珍しいバスはあちこちでみんなの注目を集め、すっかり人気者でした。

お堀近辺の細い通りは真上に桜が迫り、正真正銘桜のトンネルになっていました。
この日(3/30)はお天気に恵まれて空がきれいでしたが、寒かった〜。
そして、桜も5分咲きくらいでちょっと早かった〜。
桜の景色はうまく撮れませんでしたので、信号が頭上にせまる光景を↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.