☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2010/06/30(水) ユニークな鳥その2<上野動物園>
翼を広げてはい、ポーズ。
この姿勢をしばらく続けてくれました。
その後このままくるりと後ろを向いたりもして観客に大サービス。
ひょっとして小林幸子や美川憲一はこれを真似したのかな?

この鳥はトキイロコンドルという種類だそうです。
広げた翼の長さは2mもあり迫力満点。
中南米に生息する鳥ですが、こんなのが襲って来たらこわいですよね。
と言っても死肉専門で生きている動物は狙わないみたいですが。

<ミニ知識> *参考:Yahoo百科事典、ウィキペディアなど

コンドルとハゲワシは外見が似ていて、コンドル類やハゲワシ類を
総称してハゲタカというそうです。
従って、○○コンドル(例:アンデスコンドル)や○○ハゲワシ
(例:ヒマラヤハゲワシ)はいても、○○ハゲタカという名前はありません。
ハゲタカ(コンドルやハゲワシ)は動物の死肉を食べますが、
それは、生きた動物をがっしりつかめる脚をしていないからです。
「ハゲ」は頭や顔の部分ですが、それは死肉が羽毛について
不衛生になるのを避けるためです。

2010/06/14(月) ユニークな鳥その1<上野動物園>
これはオウギバトです。
頭の冠よりも何よりもこの姿を見て仰天しました。
「この子、具合が悪い!係の人に知らせなくちゃ!」
・・・と思ったら、ケージに注意書きがあって、
「具合が悪いのではありません。日光浴中です。」とのこと。
確かにこの日はよく晴れて暑い日でした。
でもこんな無防備でいいのかなぁ。
ひょっとして、扇みたいに開いた寝姿からオウギバトという名前がついたのでしょうか。
<2010年6月3日撮影>

2010/06/06(日) 宇宙のトイレ<日本科学未来館・お台場>
祝:野口さん、宇宙から帰還!
東京お台場の日本科学未来館では宇宙ステーションの中を見ることができます。
これはトイレです。
壁のペーパー入れなど飛行機の中のトイレに似ています。
無重力なので便座に座っても浮いてしまうので、器具で股関節のあたりを押さえるそうです。
そばにあるホースのついたカップで出たものを吸い取るんですって。
シニアボランティアの男性が説明してくださいましたが、
お上品な奥様はさすがにどうやって使うかまで細かく聞けませんでした。

ところで、宇宙船が滞在する宇宙には重力があるって知ってましたか?
宇宙船は秒速8キロ(90分で地球一周)で飛んでいるので遠心力が働いています。
これらの重力と遠心力のプラスマイナスがゼロとなり、宇宙船の中が無重力になっているそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.