☆★TRAVEL PHOTO & DIARY★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/19 中秋の名月
2013/09/16 台風一過
2013/05/01 散歩中見かけた野鳥
2013/04/21 筑波宇宙センター
2013/04/07 カルガモに桜

直接移動: 20139 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2012/05/30(水) クイズの正解発表
正解・・・メッカの方向を指している

矢印にKIBLAT(キブラ)と書いてありますが、キブラとはイスラム教徒が礼拝を行う方向のこと
だそうです。
つまり、サウジアラビアにあるイスラムの聖地・メッカがある方向です。

このホテルは日本にも進出している香港系のホテルですが、イスラム教徒の宿泊者のために
便宜をはかっています。

ベッドサイドのナイトテーブルの中には聖書とコーランが入っていました。

ちなみに、マレーシアの国教もイスラム教です。

2012/05/23(水) これはなんでしょう?<クアラルンプール>
ホテルの部屋の天井にあるこの矢印はなんでしょうか。
答えは次回に(^^)

2012/05/19(土) 英国風建物<クアラルンプール>
イギリス統治下の1897年に建てられたレンガ造りの美しいビルです。
当時は連邦事務局、その後は最高裁判所が入りましたが、今は使われていません。

マレーシアの国旗はアメリカ国旗に似てますね。
写っている字がアルファベット(マレー語)で、人も白人系ばかりなので、ここがアジアの街には見えません。

2012/05/13(日) マレーシアの麺
スリアKLCCのフードコートで麺を食べました。
カレー味ラーメン、カレーミー(左)とエビの入ったラーメン、プローンミー(右)です。
ミーはマレー語で麺という意味のようです。
どちらも188円という安さ。

カレーミーはココナッツ風味のカレー味でちょっと甘くてぴりっと辛いです。
プローンミーはメニューの写真と違っていたように思うので、もしかして私のオーダーの仕方が悪かったかも。
エビのだしが良く出ていておいしかったけど、ものすごく辛いです。
エビのほかにゆで玉子と魚のつみれみたいなのと青菜が入っていました。

ちょっとだけ上のほうに写っているのは、薬味?の唐辛子です。
醤油につけてあって舌がしびれる辛さです。
もう一種類写真に写っていない別の唐辛子は甘酢につけてあって、こちらは超おいしかったけどやっぱり辛かった(>_<)

私の前に買っていたインド系のおじさんが薬味を入れて持っていったので私も真似しました。

プローンミーと薬味の辛さに次第に心臓がばくばくしてきて途中でギブアップして残念でした。

夫はおいしい!と言って喜んでカレーミーを食べていましたが、私はココナッツ風味がちょっと苦手かも。

2012/05/09(水) ペトロナスタワー夜景
スリアKLCCショッピングセンターから出たすぐのところから見た夜景です。
見た、というより見上げています(^^ゞ
ライトアップしたペトロナスタワーが幻想的です。

前回の日記を訂正しますが、一日4回だけスカイブリッジと組み合わせで86階の展望フロアへも行けるようですが、各回40人なのでとても狭き門となっています。

2012/05/05(土) ペトロナスツインタワー<クアラルンプール・マレーシア>
5/1〜5にマレーシアの首都・クアラルンプールに行って来ました。
これがかつて高さが世界一だったことのある、88階建てのペトロナス・ツインタワー(452m)です。

国営石油会社のオフィスビルのため、一般客は上に登れないそうです。
42階にある2つのタワーを結ぶ展望スカイブリッジは一般客に開放していますが、人数制限があるので簡単には行けません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.