ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/30(日) 莫愁湖
昨日の午後、韓国人、ベトナム人、ドイツ人、日本人、中国人で莫愁湖に行ってきた!
天気もよくって、気持ちよかったよ!
南京は玄武湖がいちばん大きくて有名。莫愁湖は玄武湖より小さいし、見るところも少ないけど、玄武湖よりきれいだ。
船(足で漕ぐやつ)も乗ったし、みんなといろいろ話せたし、楽しかった。

今日は午前中に新華書店に行って中国語の試験の問題集を買ってきた。
そのあと食べた梅花ガオがおいしかった!

2005/10/29(土) 3年2組放課後の活動☆
昨日の夜はうちのクラスのお食事会だった。バンジャン(学級委員)である私が事前にレストランを予約し、料理を注文していたんだけど、量がはんぱじゃなく多かった!足りないよりはマシだけど、ほんとに不好意思〜!参加者が15〜20人と想定して注文したんだけど、参加者が想定してた最少人数15人と少なかったため、料理がかなり余ってしまった!中国の文化では余るほど注文するのが礼儀とされてるけど、ちと多すぎたか(汗)。
注文するときに店員さんがちょっと「少ないんじゃない?」とか言ってたのに!してやられた!
けど、おいしかったからいっか♪ それに安かったし♪

そのあと担任の先生も含め、バーみたいなところに行った。
真ん中に舞台みたいなところがあって、美女とかが踊ってる…らしいんだけど、昨日のプログラムは微妙につまらんかったらしい。というか、ああいうところはうち好きじゃないなぁ。次はもっと楽しいところに行こうよ!

2005/10/28(金) ばかな私(コンタクト編)
昨日の夜、テレビつけたらうちの好きな映画(我的兄弟姉妹)のドラマ版がやってた。夢中になって見てたんだけど、その途中でテレビに夢中になりながらコンタクトをはずした。
朝起きたらコンタクトの様子がおかしい。
うちのコンタクトは、液体を入れて、その中にコンタクトをつけるんだけど、中和剤として錠剤を1粒入れるのね、そうすると朝錠剤が溶けて液体がピンク色になってるの。
しかーし。なぜか今朝のコンタクトは無色透明。
これは…おぉ、錠剤入れ忘れた!
というわけで、朝から今日はめがねです!
はぁ、ばかな私。

2005/10/27(木) 突然の休講
今日の午後の授業が突然休講になった。というのも、先生の子供が体調悪くて今日病院に連れてくらしい。へぇ、こんなことあるんだー。そんでその授業は明日の午後にあるんだって。
ってわけで、午後突然時間ができたので、本来ならばインターネットに来る予定はなかったんだけど、来れてしまった(笑)。
宿題もはかどっちゃったし。
おかげで明日の午後は忙しいけどね。授業に、奨学金取りに行って、夜はうちのクラスのお食事会☆

2005/10/26(水) 中国人の友達
昨日、中国人の友達ができた。もともと7年前くらいから文通してる子がいて、その子に紹介してもらったんだ。3人紹介してもらって、2人は日本語を少し勉強してる子で、1人は韓国語を勉強してる子。3人ともすごくかわいくて、そんでおしゃべりが大好き。2人はちょっと話すの速いし、ちょっぴり聞き取りにくいんだけど、1人の子はすごくはっきりゆっくり話してくれるから、すごくわかりやすかった。
きっと、この子達は今どきの、というか今を代表する中国の大学生って感じがしたかな。すごくいっしょにいて楽しかったし、あぁ、学生ってこんな感じだなって久々に思い出した(あ、いかん、年寄りくさくなってしまった、汗)。
今度料理作ってくれるって言ってくれたし、これからも、いっぱい交流して、たくさん話そう!
ほんと、楽しかった!

2005/10/25(火) 秋の遠足。レストランの予約。
昨日の午後は、うちのクラスの秋の遠足でした。ほかのクラスもいっしょだったけど、うちのクラスはほかのクラスの子いわく、かなり仲がいいらしいので、みんなでいっぱい写真をとったよ。
南京市内のお寺と、城壁と、それから長江に隣接してる公園に行ってきた。風景もきれいだし、クラスの子達と楽しめたから本当によかった!
でも、びっくりしたのは、うちのクラスの担任の先生。26歳だった。絶対30歳超えてると思ってたのに…。あまりの驚きに、クラスが団結しました(笑)。
また行きたいなー。

そんで、今日は金曜日にクラスでのお食事会があるから、バンジャン(学級委員)の私はレストランの予約に行ってきた。予約するの2回目だけど、ほんとめんどくさい。
メニュー見てもわからんのに、勝手に決めんといかんし…。変な料理ばっかり出てきたらごめんね。すべてはうちの責任です(笑)。
でもクラスの子とご飯食べるのはすごく楽しみ☆

2005/10/23(日) 冬被(冬ぶとん)
おとといの夜から急に冷え込んだ。気温が5度くらい一気に下がったもん。
で、今までなんともなかったのに、ふとん(春秋用)がとても寒く感じるようになった。本当は来週の土曜に買いに行く予定だったんだけど、1週間がまんできん、ってことで、今日の午後急遽ルームメートと買いに行くことにした。
近くのスーパーはそこまでたくさんふとん扱ってないから、ちょっと歩いて、もちょっと大きい金潤発(じんるんふぁー)というスーパーのでっかいのに行ってきた。歩いていったんだけど、途中で道に迷い、何度も何度も道を聞き(途中でルームメートがちょっと機嫌を損ね…汗)、やっと辿りついた金潤発!おぉ、かなり大きい!品揃えも豊富!ふとんもいっぱいあるよ!感激!
うちらふたりでふとんを買い、(ルームメイトもすっかりご機嫌)楽しい気分で家路に着きましたとさ。
さっそく今晩、使おう!早く勉強を終えて寝ましょう!

2005/10/22(土) 石ざんまい!
今日は土曜日。もともとクラスの子とお出かけする予定だったんだけど、いろいろと予定が変わって、結局行けなかった。なので、ひとりで清涼山公園に行ってきた。
あんまり観光には向かないところのようで、人はかなり少なく(ちょっと怪しげなカップルやおじさんばっかり)見るところは正直言ってあんまりなかったんだけど、石が死ぬほどいっぱいあった。まず、奇石館ってのがあって、世にも奇妙な?変わった形をした石が並んでるのを見た。まるでうちのおじいちゃんちようだわ(笑)。
そのあと、歩いてたら、南京で有名な雨花石ってのが大量に売られてて、見てたらおばちゃんにそそのかされて、結局買うはめに(でももともと買おっかなって思ってたから、よかったんだけど)。雨花石は本当に色がそれぞれぜんぜん違って、すごくきれいなの。
もう今日は石ばっかり見てて、おそらく大小合わせて1000以上は見たと思う。石ざんまいでした。

2005/10/21(金) バンジャンのお仕事ふたたび。
バンジャン…それは学級委員の別名(というか、中国語)。
私はなぜだかバンジャンです。
先月担任の先生に言われて無理やりクラスの食事会を企画したわけだけど、あれから1ヶ月。ついに2度目の仕事がやってまいりました。
しかも2つも。
ひとつはクラスの食事会2度目。これは先生に言われたわけじゃなく、自分たちでまた一緒にごはんでも行きたいね、っていうことで自発的に。
そして、もうひとつは秋の遠足。秋の遠足に行ってクラスで20枚以上写真を提出すると(南京の写真大会に参加するらしい)、ひとり30元大学がくれるらしいから(どっか行く時の入場料とか交通費のため)、先生が張り切ってた。…はりきってたわりには、先生なんも手伝ってくれんで、場所も時間も自分たちで決めなさいって。いや、南京のどこに行けばいいかなんて、わかんないのに。結局違う先生が手伝ってくれて場所も決まって、あんまりうちの仕事はなかったんだけどね。
いやー、まじでバンジャンは大変だよ。誰か。手伝って!

2005/10/18(火) 小泉首相が
靖国神社参拝してしまった。
昨日の夜のニュースで知った。
小泉さんが靖国神社に行くのは、確かに個人の信条の自由かもしれんけど、中国にいるうちとしては、すごく嫌悪感を感じるぞ。
靖国神社に行く理由はいろいろあると思うけど(政治的な理由も含めて)、靖国に行けば中国や韓国の国民感情が高まるのはわかってるじゃないか。国の最高責任者として、もちっと周りの状況も見てほしいと思うよ。
もちろんこれもうちの単なる一面的な意見かもしれないけどね。

2005/10/16(日) ひまな日曜日
今日は特にすることがなかった。朝からびっくりするほど洗濯をして(大好きな洗濯♪)、勉強して、部屋でお昼を食べ、午後また勉強して(おぉ。うちめちゃ勉強家みたいだ!)、インタネットに来てます。夜も特に用事はありません。
今日は天気もいいし、昨日微妙に引きそうだった風邪も今日はほとんど治ったし。あぁ、平和な日曜だ〜。
でも明日単語テストがあるから、夜一生懸命勉強しなくては!

2005/10/15(土) 『十八歳的天空』
今日、中国のドラマのDVDを買った。それが『十八歳的天空』。内容は高校を舞台にした学園ドラマって感じで、3年8組の男の先生と、クラスの生徒をめぐるさまざまなお話&先生同士の恋のお話。
中国に来たばっかりのころテレビでやってたやつで、最近また違うチャンネルで放送されてて見てた。毎日見てたわけじゃないから、全部の内容はわかんないんだけど、なぜかクラスは美男美女ぞろい(?)で、まさに青春ドラマ!

感動場面@ クラス1の美少女の子が、お父さんの仕事の都合かなんかで、卒業を待たず転校することになった。それで、クラスのみんながその子のために特別に手作りの卒業式をするの。すごく感激だった。

感動場面A クラスの子の家族が交通事故で亡くなったときに先生がすごく傷ついた様子で「今まで一生懸命勉強しろと言ってきたけど、知識なんてこんなときにはまったく役に立たないじゃないか。」って自暴自棄になってるときに、その恋のお相手の女の先生が「私たちが教えてるのは知識じゃないわ。愛よ。」とかなんとか言ったの。すごくしんみりする場面だったから、ものすごく希望がわいてきた。

ちょっとくさいけど、でもしっかり見ると感動モンです。
今DVD見る機械がないから見られないけど、日本に帰ってから見よっと。もちろん中国語の字幕つきです★

2005/10/14(金) 洗濯大好き!
うちは洗濯が大好きです。といっても、洗濯機は共同のしかないし、しかも別の棟にあるからめんどくさくて使ったことない。いつも手洗いです。
うちの寮の屋上には洗濯物を干す場所があって、最上階に住んでるうちにとって、とっても便利がいい。朝起きて天気がいいと、ムショーに洗濯したくなる。
洗濯してる時間は完璧に自分の時間だから(洗濯してるときに邪魔できないでしょ、なんとなく)、いつもいろんなこと考えたり(たいてい楽しいこと)、歌ったり(ルームメイトがいないとき)と洗濯タイムを満喫してる。
でも最近なんだか手が荒れてる…、しかも手にまめができてるような…一生懸命絞りすぎです(笑)。

2005/10/13(木) 発音ほめられた
今日授業中に、先生に初めてほめられた。「発音がいいですね」って。
あぁ、うれしい。幸せや〜。今までちょっと劣等生気味だったから(笑)、これを機に生まれ変わるぞー。
でも、発音ほめられたときに答えてた問題は大きく違っていた(笑)。

イタリア人のクラスメイトの名字が「ドーダロー」だった。どうだろう?忘れられない(笑)。

2005/10/12(水) 南京自慢の玄武湖
昨日友達と玄武湖に行ってきました!日本人3人、韓国人1人、ベトナム人1人で!玄武湖は南京にあるいちばん大きい湖です。その中に公園があって、そこに行って来たんだ。
最初はただの湖で、そんなに長い時間滞在するほど見るもんないだろうと思ってた。けど、意外と遊べる場所でした。
まず、最初に船に乗って湖をぐるっとまわる。湖の水は正直そこまできれいでもないんだけどね、でも周りは昔の中国の城壁があったり、岩があったり、けっこう風光明媚な場所だったんじゃないかと思う。それから公園の中まで入り込んで(入場料20元)、散策。結構広くってね、なかで自転車借りて楽しんだ。これがさ、3人乗りの自転車で、日本でも3人乗りなんて乗ったことなかったから、まじで恐怖体験だった(笑)。
そして、今はちょうど菊祭りとやらが開催されてて、菊も愛でてきた。おとといから始まったばっかりでまだ咲いてないのも多かったけど、孔雀の形したでっかい植え込みみたいなやつがあったり、中国風の太鼓のディスプレイがあったりなんかして、写真もいっぱいとりました!
一人で行ったらきっと楽しくなかっただろうけど、たくさんの人で行ったから本当に楽しめた!天気もよかったしね〜。
南京、ほんといいとこです。

2005/10/11(火) イタリア人の家。十運開幕!
昨日の夜、急遽イタリア人のクラスメイトのおうちに行くことになった。先週、大学の寮から外のマンションに引っ越したから、ずっとイタリア料理をごちそうしてくれる、って言われてたんだ。彼は上海に中国人の彼女がいるのに、今は別のイタリア人の女の子と住んでる。もちろん部屋とか別々にあるんだけど、まったく不可思議だなぁ。みんなで「西洋人の考え方は開放的だなぁ!」って言ってる。
昨日はねじねじのマカロニみたいなやつを食べさせていただきました。おいしかったよ。
行ったのはうちと、クラスメイトの韓国人女の子2人と、マレーシア人の男の子1人。たくさん食べて、たくさん話して、楽しいひとときでした。
そのあとみんなで飲みに行こうよってことになったけど、うちは突然の腹痛でリタイア(笑)。ただの食べすぎです…とほほ。

今日から南京で第10回全国体育大会開催です。通称十運。日本の国体にあたるものなのかもしれんけど、とにかく中国広いでね。
まるでオリンピックかのような盛り上がりですわ。というわけで、今日は学校休み、交通規制ありととにかく特別な感じです。

2005/10/09(日) 電灯が壊れた!
昨日の夜、勉強しようと机の上にある電気スタンドをつけたら…つかなかった。
きっとコンセントの接触が悪いんだと思い、何回かつけたりはずしたりしてみる。つかん。もしかして、電球の接触が悪いのか…と思いつつ、電球触ってたら……電球…割れた。えー、手で割れる電球ってありですかぁ。ってわけで、夜は暗い中で単語の復習をしました。

今日買いに行ったよ、電灯。電球だけ買えば付け替えれたんだけど、どんなに探しても近辺には同じ形の電球売ってなくて、しかたないから新しい電灯買ったよ…。とほほ。
部屋に戻って、机に電灯置いてみた。なんかいまいち青色の電灯はうちの机にフィットしないなー。あれ、この電球前のと同じ形じゃない?付け替えてみよう!…ってわけで、前の電灯に、新しい電灯の電球をつけました。なんか意味ないじゃん!でも、電灯が復活したからいいや。これで勉強できるぞ!

2005/10/08(土) 連休終了
10月1日から連休だったんだけど、それもついに終わっちゃって、昨日から授業再開。しかも、中国の連休はもともとある休みと前後の土日を無理やりくっつけてつくった連休で(というのも、今週の土日を前倒しして連休にした)、だから今日は土曜日なのに、今日も普通に授業…。
昨日は久しぶりだったもんだから、聞き取りの力がひどいことになってて(笑)、ちょっとへこんだー。クラスの日本人の女の子に慰めてもらったしネ☆
でも、今日はもう立ち直って、がんばって発言したよ。今日の会話の授業のテーマがうちの得意分野(?)教育だったから、がんばれたよー。
明日も授業だー。もっともっとがんばろっ。

2005/10/06(木) 南京郊外見学ツアー
今日は連休最終日。
日本に行ったことがあって、愛知県立大学の学生の引率?を担当している先生の企画で、南京の郊外見学ツアーに行ってきた。
南唐の皇帝のお墓と、中国の航海家鄭和のお墓と、ブルネイから中国に来て不幸にも病気になって中国で死んでしまった王様の墓を見た。墓ざんまい!!中国でも郊外にあるためか、中国人でもあんまり行かない場所なんだそうな。確かに人も少なく、ちょっとひっそりしてた。けど、その分じっくり見られたし、見ごたえはあったと思う。
そして、お昼は農家菜といって、中華料理といっても、農村の人が食べるような家庭料理を食べた。といっても、レストランだから実際に食べるのよりは豪華なんだろうけど。いつも食べてる中華料理よりさっぱりあっさりしてて、おいしかった!特に米!おいしかったよ!
一人じゃなかなか来られなかっただろうし、充実した一日でした。

明日から授業再開。がんばらねば(++)

2005/10/05(水) 雨で予定が
今日は午後からクラスの子とかと玄武湖に行こうとしてたのに、雨が降ったために中止になった。韓国人のルームメイトの子のお姉さんが来てるからお昼ごはんいっしょに行こうって話してたのに、飛行機の時間が迫ってるからってキャンセルされた。寮の同じ階のネパール人の友達がそろってお引越しした(たぶん大学の外に住むんだと思う)。さみしいことの連続だわ。雨だから仕方ないべね。
今日はおかげで(?)勉強がはかどる。
でも今はごきげんです!ルームメイトが夜おごってくれるって言ったし(笑)、万博時代のお友達からメール来たし、ごきげんだわー。…うちってげんきんなヤツ。

2005/10/04(火) 寒い・・・
こないだまでばっちり半袖で過ごせてたのに、最近ものすごく寒い。しかも今日なんか、雨だからかありえん寒さ。こないだまで夏みたいだったのに、秋は一体いつ来たの?もう冬じゃんって感じ。
あんまり冬服持ってきてないから、早く買わんとね。
今日はうちの父とクラスメイトの韓国人の子の誕生日です。クラスメイトの子と夜はお食事会♪

2005/10/03(月) ついに会員になった
今日、ついにここのインターネットの会員となってしまいました!今までずっと迷ってたんだけど、会員価格2割引に負けてしまって(笑)。
会員になるのにお金はいらんし、いつも入り口で名前書いたりなんかの手間も省けるし、しょっちゅう来てるうちは、なんで今まで会員にならんかったんかってくらい(笑)。あー、うれしいなぁ。2割引(笑)。

昨日、夫子廟で服を買った。ところがどっこい。隣の店がとてもくさくくさくて有名な(笑)、臭豆腐という食べ物(でも名物)だったから服がめちゃくさい!
安かったからいいんだけど(しかも中国の服にしては比較的普通だったし)、今日は朝から洗濯でした(涙)。
今日はルームメイトがお姉さんと上海に出かけたので、久しぶりにひとりぼっちん。のびのびのような、さみしいような。

2005/10/02(日) ルームメイトのお姉ちゃん
韓国人のルームメイトのお姉ちゃんが休みを利用して中国に遊びに来るらしい。中国語はもちろん話せない人だけどね、今日の夜うちとルームメイトとその子のお姉ちゃんで、たぶん火鍋を食べに行くんだ。韓国語の勉強もせねば。あにょはせよー。

2005/10/01(土) 国慶節
今日は中国の国慶節(建国記念日)。今日から中国はゴールデンウィークで、1週間お休みです。
朝からルームメイトと外にご飯食べに行って(中国は朝ごはん専用の露店みたいなのが出て、めちゃ安くごはんが食べられる)、蒸飯っていうのを食べた。これはおこわみたいなのの中に高菜と(他にも具は選べた)揚げパンを入れておにぎりみたいにしたもので、おいしかった!
午前中はルームメイトと気合を入れて部屋の掃除。驚くほどきれいになった。午後から出かけて買い物に。お昼ごはんはこれまためちゃおいしくて、さらに念願のCDプレーヤーを買った。お店の人のことばがなかなか聞き取れず苦労したけど、すごいいい人ですごくうれしい気分になった。
そのあと学校の売店に飲み物買いに行ったときも、そこの店員さんがすごい優しくて、みんなどうしちゃったの?って感じだった。中国人の接客はみんな態度悪いのが普通なはずなのに!今日は国慶節だから?いやー、今日は食べるもの全部おいしいし、会う人はみんないい人だし、めちゃうれしかったなぁ。
国慶節快楽!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.