ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/30(水) 魯迅の『故郷』
今、中国語の授業で魯迅の『故郷』を習っている。
実は中学校の時授業で習ったんだよね。クラスの他の2人の日本人は習ってないって言ってたから、これが年の差なのか、ただ単に使ってた教科書が違うだけなのか、そこのところは不明だけど、とにかくうちの中学校では習ったぞ。
とにかく、難しいのひとことだった。そのころはまだ中国語習ってなかったし、時代背景もわからんくて、「なんで中国の文学はこんなに暗くてわかりにくいんだ?」って子どもながらに思った。それでも、中国語を勉強したいとすでに思ってたし、印象って意味ではとても印象深かった。
「四角の高い塀から空を見上げる」とか(正しい翻訳は忘れたけど)、あー、これテストで聞かれて間違ってたなぁとか、なぜかそんなことまで覚えてるんだ。
高校に入って、高2のころの国語の先生が、確か魯迅が好きで、先生が配ったプリントで『故郷』に触れているものが会った気がする。
大学に入って、中国語や中国のいろいろなこと勉強した後に、魯迅の短編集を図書館で借りた。その中にこの『故郷』もあった。
今、中国語で読んで、改めてこの作品が好きだとは言えないけれど、でもやっぱり印象深いし、中国語で読めたっていう喜びはあるね。現代の表現と違ってる部分も多くて、理解がかなり大変なんだけどね。
でも勉強させてもらえて、うれしいな、…っていう、いいこともありました。

2005/11/29(火) 夏老師♪
だんだん中国語の試験(HSK)が近づいてきて、韓国人を中心に本格的に勉強熱(?)が高まってきている。350元で3週間の集中講座が学校であったんだけど、高いし、時間を縛られるのがいやで参加してない。なので、自分で勉強中です!
ただ、HSKは留学生にとって重要な試験であるのは確かだけど、うちが思うに、最大の目標ではない。だからHSKで何級とれればいい、とかそんな考えでは本当の中国語を身につけ、中国の文化やなんかを理解することはできないと思う。
やっぱりHSKの勉強より授業のほうが大事だし、基本だと思うし。

ってわけでぼちぼち勉強を進めてるんだけど、やっぱり自分ひとりじゃわからんとこも多くて、よく行き詰る。本当に似たり寄ったりの単語を選ばんといかんかったりね。しかもうちが持ってる問題集は解説がついてない!ばかぁ!
辞書を引くんだけど、微妙な違いとか使い方がわからんくて、どうしよもない。
なので、今はいちばん信頼してて、いちばん説明がわかりやすい夏老師に聞きまくっております。先生、いつもありがとうございます!
あと、2週間きりました。

2005/11/27(日) 思い出した、周りの人に支えられてること。
最近ちょっとイライラしぎみで、忘れかけてた。周りの人に支えられてること。
昨日たまたま万博のとき一緒に働いてた年下の子からメール来たんだ。正直、すっごい仲良くてかわいがってた子でもないっていうか、まあ仲良かったことはよかったけど、って子で、ほんとにメールは思いがけないものだった。
しかも、万博終わって2ヶ月、うちがバイトやめてから3ヶ月。途中でやめていなくなったうちのこと覚えててくれて、メールくれるなんてすごくうれしかった。

よくよく思い返せば、なんでかわからんけど、昔から年下の子から慕われることが多かった。
もともとは弟の友達とかに弟と似てるってしょっちゅう笑われてたから、年下ってうっとうしくて大嫌いだったんだけどね(笑)。
こんなうちを変えてくれたのは、中3のときの部活の後輩かと思われる。
そして高校に入って国際コースの後輩(めめこ、貴子)や学園祭実行委員の後輩(たえこ、たんげちゃん)にすごく尊敬のまなざしで見られ(ちょっと言いすぎかな、笑。でもそこまですごい人間じゃないっす、うちは。)。
大学では部活の後輩(容子ちゃんとか)。
万博でもなぜかいろんな年下の子が仲良くしてくれて(さきてぃん、かめきち、あゆみ、タイヨー(笑)などなど)、すごい不思議な感覚です。

たぶん、見た目が幼いから近づきやすいんだろうなー。それに全然年上っぽい雰囲気を持ってないし(笑)。んで、もしかしたらちょっとしっかりしてて(とよく言われる)、でもぼけてるからみんながかまってくれたのかなぁ?

どっちにしても、明らかにうちの人柄で集めたってわけじゃないんですよ。だから、うちはとっても人に恵まれてたんだなーって思ってる。すごく感謝してる。
最近こんな気持ち忘れてました。いかんね、これが大人になるってことか(汗)。
初心に戻ってまた感謝の気持ちを持って毎日を過ごしましょう!
帰国したときにまったく人間が変わっていてはいけないでね(笑)。

2005/11/26(土) 昨日忘れてた火鍋
昨日午前中の授業が終わったあと、なぜか友達3人がうちのこと待ってる様子。何かしらと思ったら、そうだ!一緒に火鍋(中国版しゃぶしゃぶ)食べに行く約束してたんだ!すっかり忘れてた…。今週は綱引きにテストに忙しかったからね。大好きな食べ物のこと忘れるなんて、うちもどうかしてるぞ。
で、昨日はチェーン店の安い火鍋のお店に行った。ま、高いお店より味は落ちるのかもしれんけど、でも火鍋は火鍋、友達とわいわい楽しめたし。楽しかった!

2005/11/25(金) 綱引き大会♪
おととい(水曜日)の午後はうちの大学の留学生の綱引き大会だった。うちのクラスは男の子が少なく、しかも次の日テストを抱えていたので、参加しないとこうかと思っていたけど、先生に半強制的に参加させられたので、とぼとぼと行きました。
全員で10人チームで、男5女5のチーム。だけどうちのクラスは先生合わせても男が3人しかおらず、仕方なくこっそり他のクラス(先生が去年担任してた人)を借りて、参加。
1回戦。うちらの対戦相手を見てみたらアフリカ人が2人目に入った。でかっ。勝てないっすよ。…と思って思い切り綱を引いていたら、気づいたら勝ってた…!圧勝ではなかったから、勝ったかわからんくて、きょとんとしてたので、勝利の喜びはなかった(笑)。
2回戦で負けたんだけどねぇ〜。
けど楽しかったよ!しぶしぶ参加したわりには、ものすごく楽しめて、参加してよかったな、って感じです☆
で、何に一番驚いたかって、先生のはじけた応援っぷりです(笑)。いつも落ち着いた雰囲気の会話の先生(女、30代前半くらい?)がめちゃめちゃ大声で走り回って応援してるの見て、うちのクラスメイトがみんなあぜんとしてました!先生…。
でも他のクラスの先生も比較的激しい応援だったから、中国人は綱引き好きなんかな…って結論をうちらは勝手に出した。
楽しかったです。
でも、がんばりすぎて…腰痛…(涙)。

2005/11/22(火) 作文のテストが。
昨日、テストが2つ返ってきた。「中国語」のテストはまあまあ普通で、「作文」のテストがすごいよくて94点だった。しかもクラスで1番です!!隣のクラスも合同の授業なんだけど、隣のクラスの人とあわせても最高得点でした!
今までかなり出来損ないの劣等性だったから、すごくうれしかった。確かに書くの好きなんです。けど、今まで作文の授業でもぱっとしなかったから(笑)、これは革命っすよ☆
先生にも最後の大作文がよくできていたってほめてもらえて、すごく舞い上がりそうだった。
これからもこれを励みに努力を続けていこうと思います!

2005/11/20(日) こないだ知り合った中国人の友達
こないだ運動会に行ったときにひとりの中国人の女の子と知り合った。図書館で日本語の本を探してる様子だったから、日本語勉強してる子かなって思って、声かけて知り合いになったんだ。
それからというもの…は言いすぎだけど、こないだ朝の7時20分に電話がかかってきて(しかもテストの朝だった)「〜は日本語でどう訳す?」とか聞かれて軽くきれそうになり(笑)、昨日電話で「明日時間あったら日本語教えてほしいんだけど、7時半はどう?」…早すぎるわー(笑)…ってわけで、関係悪化の一途をたどっていたんだけど、今日会ったらそんなに悪化してなかった♪
普通に勉強して、普通に話して、普通に一緒にスーパー行って、おやついっしょに食べて帰った。
こうやって小さいところから日中友好やっていかねばね。

2005/11/19(土) 夫子廟グルメツアー
今日はテストが終わったんで、気分転換に夫子廟に行ってきた!
名古屋で言うと大須みたいなとこで、物は安いし、お店は多いし、食べ物も多い、そんで(部分的に)風光明媚なところです。
とにかく今日はいろんなもん食べた。
包子、臭豆腐、梅花ガオ、羊肉串、香蕉竹。どれもこれもおいしかった。それと、南京のポストカード、ちょっと特殊なシャーペン、携帯ストラップを買って、ほんとに満喫した!

2005/11/18(金) 「中国の改革開放は農村から始まった」
今日は中国概況のテスト。先生が「中国の改革開放は農村から始まった」…ってしつこいくらい言ってたのに、「改革開放を説明せよ」って問題でこのこと書くのすっかり忘れてたよ。とほほ。先生ごめんね。
ってわけでテスト週間終了。来週の木曜にあと1科目あるんだけど、まぁとりあえずテスト期間が終わったってことで、気分はすっきり。
遊ぶぞーってわけにはいかんけど、でもまぁ張り詰めた気持ちからは一旦離れて、また仕切りなおしだね☆

2005/11/16(水) テスト前半戦ダイジェスト
月曜日。作文のテスト。辞書がなく、限られた時間の中で、まぁがんばったんじゃないかと思う。最高のできとは言えんかもしれんけど、失敗はしてないと思うぞ。

火曜日。会話のテスト。先生と1対1での口頭のテスト。まず教科書の1部分を読んで、そのあと2問内容についての質問に答える。そのあと、こないだ行ったアンケート調査の結果を発表。
これがひどかった…。もともと話すのは慣れてないしへたくそだったけど、いつになくひどくて、そこそこ自信のあった発音も直され(an/ang、確かに苦手だった)、文法の間違いもかなり多く、挙句の果てに「普段の授業も考慮するから」と言われてしまった。これって、テストできてないってことじゃない?そのあと先生がいろいろとフォローしてくれてたと思うんだけど、結局聞き取れず、何を言われたんだか。できてなかったのがすごく悔しくて、帰ってからちょっと泣きました(涙)。

水曜日。中国語のテスト。一番山場のテストだったわけだけど、思いのほかできた気がする。成語は何個かわからんかったけど、全体としてはまぁまぁ満足。でも、作文のテーマが「私の初恋」って…。

こんな感じで、私のお勉強は進んでいきます。今後強化は、聞き取りと会話!がんばろう!

2005/11/13(日) 明日から中間テストです。
というわけで、ほんとに勉強しなくちゃー。…と1週間前から思ってたことは思ってたんだけど、結局日常の予習や宿題なんかが忙しくて(朗読大会と運動会のせいでもある)結局あんまりテスト勉強はかどらんかったなぁ。
初めての中間テスト。恐怖です(><)
でも、もう今学期も半分過ぎたと思うと早いなぁ…。

2005/11/12(土) 朗読大会&運動会
木曜日、うちのクラスの朗読大会だった。
緊張したー。せっかく覚えた『枕草子』の冒頭部分の中国語訳、緊張のあまりすらすら出てこなくて、結局カンニングペーパー見てたしね。
結果。3位!…と言っても、1位1人、2位3人、3位5人。参加者13人だったので、うーん…よくもなく悪くもなく、真ん中らへんかな。
でも賞状と記念品もらえた。記念品は写真たて。大切な写真を入れましょう!

運動会。昨日と今日。昨日は開会式もあって行ったんだけど、うちの出る800m走は今日の種目で、昨日はたまに小雨の降る寒い中、ずっと他の留学生の応援してた。
今日の800m、あー、めちゃ疲れたー。正直南京に来て一番疲れた!もううちも若くないので(?)、今後800mは走りません。
うちの結果は、一緒に走った組では8人中7位。いやぁ、がんばったよ!
中国人速いぞ〜!

2005/11/09(水) 引退した教授
今日、ほんとはクラスの朗読大会だったんだけど、先生の都合で明日に延期になりました。

今日、お昼に近くのお店でワンタン食べてたら、前にいたおじいさんに「留学生か?」って話しかけられた。
なんだかいろいろ聞いてくるので何者?と思ったら、南京師範大学で生命科学を教えていた元教授なんだって!今日は会議だから学校に来た、とか言ってた。
話し方すごい聞き取りにくかったから、コミュニケーションに問題はあったけど、少し話ができてうれしかったよ!

2005/11/08(火) 中国人の学食
今日の天気、ほんとは霧です。朝おきたら外見えんくらい濃い霧が立ち込めていて、お昼になってずいぶん霧も引いたけど、それでも遠くのほうはもやもやしてるの。

天気の話はこのくらいにして、昨日の夜、念願の中国人学生の学食に行ってみた。うちの寮には留学生食堂が隣接されていて、夜はだいたいそこで食べるんだけど、昨日は時間があったから少し遠いけど、中国人の学食に行ってみたの。
いったいどうやってお金を払うのか…ってびくびくしてたら、入り口でおじさんがここで5元の食券を買うって教えてくれた。
料理は、留学生食堂よりメニュー豊富で、しかもそこまで高くない。味も、こっちのほうがおいしいんじゃない?感激だった。
これからもたまには通おう。

2005/11/06(日) 母上から荷物が届いた。
昨日実家から荷物が届いた。
冬服少しと、洗顔の石鹸と、お菓子と、金魚の消臭剤(←誕生日プレゼントらしい)。
うちの母親はお菓子の新商品にめっぽう弱い。見ると買わないではいられないようだ。
おかげでうちは新製品をたくさん食べることができる。いやはや、感謝。
消臭剤。なに?うちの部屋がくさいと思ったのか?ルームメイトに言ったら「あなたがくさいから、お母さんが私のためを思って消臭剤を送ってくれたんじゃない?」って。え〜、まじっすか(笑)?そんなことないよ!!(…と思うけど、笑)

2005/11/05(土) 『神話』
こないだの作文の授業で『神話』を見た。ジャッキーチェンが出てる映画なんだけど、なんというか、すごくつまらんかった。…けど中国人の評価は高い気がするんだよね。テレビとかでも絶賛してたし、先生もうちらに見せるくらいだし。
んで、宿題がこの映画を見ての説明?解説?なんかよくわからんけど、それを書けって。えー。おもしろくなかったから何を書けばいいのかわからんしー。
で、さっき書き始めたんだけど、途中で放棄して(笑)インターネットに来てしまいました。はぁ。

この映画は現代と古代の話がいろんなとこでリンクして最終的に結びつくというテーマのお話です.
うち基本的にアクション?系の映画あんまり好きじゃないんだよね。戦ってるシーンとか、しゃべれよ、って感じだし(笑)。
ジャッキーチェンが寝ててはっ、って目覚めた瞬間にうちも目覚めました。
うーん、大作らしいけど…おもしろいか?
でも作文でいろいろと考えてる間に、深い作品なのかもと、ちょっとだけ思ったけどね(笑)。

2005/11/04(金) ここ最近
ちょっと忙しくてインターネットに来られない間にいろんなことがありました。
今日はなんと箇条書きで!

(11月2日)
・誕生日
・お昼クラスメイトと火鍋を食べに行った。うちが今日誕生日だと知った店員さんがフルーツの盛り合わせを持ってきてくれた!
・夜ルームメイトと友達とごはん。袋いっぱいのお菓子をくれた☆
・夜電話があったぞ。かっとびミケコと、タイ人の友達から!ありがと☆

(11月3日)
・ネパール人の弟分がうちに2袋分の山盛りのフルーツをくれた。ネパールのお祭りで、兄弟が仲良くする日なんだって。だから、うちにフルーツくれたの!ありがとう。
・近くの小学校にアンケート調査に。つらかった…(笑)。もう調査はすまい!
・夜クラスメイトの誕生日パーティー。ヨーロッパ人の誕生会はアジア系の誕生日とは一味違った華やかさがある。

こんな感じかな。あとは、うちの掲示板荒らされてることが発覚!うちはルームメイトとうまくいってるし、中国の生活に飽きたりもしてません!ぷー。
元気です!

2005/11/01(火) 来週運動会♪
今日うちの大学の運動会のお知らせがあった。
先月からあるあるとはウワサで聞いてたけど、ついにお知らせが来ましたー!
うち、参加します!自由参加なんだけどね、どうも最近体を動かしたくって。
うちは800メートル走に出ます。100メートルだとたぶん遅いのが明らかになっちゃうから、800メートルで目立たんように走ろっと☆1周遅れとかになったらどうしよう…。
とにかく早く練習開始せねば!運動不足の体にムチ打って!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.