ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/29(火) 夏老師♪
だんだん中国語の試験(HSK)が近づいてきて、韓国人を中心に本格的に勉強熱(?)が高まってきている。350元で3週間の集中講座が学校であったんだけど、高いし、時間を縛られるのがいやで参加してない。なので、自分で勉強中です!
ただ、HSKは留学生にとって重要な試験であるのは確かだけど、うちが思うに、最大の目標ではない。だからHSKで何級とれればいい、とかそんな考えでは本当の中国語を身につけ、中国の文化やなんかを理解することはできないと思う。
やっぱりHSKの勉強より授業のほうが大事だし、基本だと思うし。

ってわけでぼちぼち勉強を進めてるんだけど、やっぱり自分ひとりじゃわからんとこも多くて、よく行き詰る。本当に似たり寄ったりの単語を選ばんといかんかったりね。しかもうちが持ってる問題集は解説がついてない!ばかぁ!
辞書を引くんだけど、微妙な違いとか使い方がわからんくて、どうしよもない。
なので、今はいちばん信頼してて、いちばん説明がわかりやすい夏老師に聞きまくっております。先生、いつもありがとうございます!
あと、2週間きりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.