ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/30(水) 魯迅の『故郷』
今、中国語の授業で魯迅の『故郷』を習っている。
実は中学校の時授業で習ったんだよね。クラスの他の2人の日本人は習ってないって言ってたから、これが年の差なのか、ただ単に使ってた教科書が違うだけなのか、そこのところは不明だけど、とにかくうちの中学校では習ったぞ。
とにかく、難しいのひとことだった。そのころはまだ中国語習ってなかったし、時代背景もわからんくて、「なんで中国の文学はこんなに暗くてわかりにくいんだ?」って子どもながらに思った。それでも、中国語を勉強したいとすでに思ってたし、印象って意味ではとても印象深かった。
「四角の高い塀から空を見上げる」とか(正しい翻訳は忘れたけど)、あー、これテストで聞かれて間違ってたなぁとか、なぜかそんなことまで覚えてるんだ。
高校に入って、高2のころの国語の先生が、確か魯迅が好きで、先生が配ったプリントで『故郷』に触れているものが会った気がする。
大学に入って、中国語や中国のいろいろなこと勉強した後に、魯迅の短編集を図書館で借りた。その中にこの『故郷』もあった。
今、中国語で読んで、改めてこの作品が好きだとは言えないけれど、でもやっぱり印象深いし、中国語で読めたっていう喜びはあるね。現代の表現と違ってる部分も多くて、理解がかなり大変なんだけどね。
でも勉強させてもらえて、うれしいな、…っていう、いいこともありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.