ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/30(金) よいお年を。
気付けば年末。年の暮れも暮れだね。
中国は旧正月(春節)の方が大事だから、今日も授業があった。なんと明日も授業がある。1月1日から3連休だけど、4日からテストだし。くそー、勉強したくないよぅ!(><)

さて、私は明日から2泊3日で杭州に行ってきます。なので、日記の更新は今年最後でございます!
ってわけで、今日は今年のまとめでもしよっかなっ。

今年、はるか昔のような気もするけど、実は今年は卒論から始まりました。卒論を出して、指導教官がドイツに行ったので早めにお別れをして、元カレと別れ、クラフトワールドをやめ、卒業し、引越しをし。
実家に帰って少しだらだらしてたら、ヒマすぎて発狂しそうになり、万博バイトをはじめ、中国留学の奨学金の試験にぎりぎりで合格し、さんざんバイトを楽しんだ後、ちょっとうれしいことがあって、そのまま中国へ。

大学4年のころは教育実習や卒論関係でかなり忙しかったから、あんまり中国語を勉強できなかった。卒業してからは毎日勉強するようにはしてたけど、でも、バイトがかなりの忙しさで思うように勉強ははかどらなかったし。
だから、今中国で苦しいほど(笑)勉強ができてるってすごく幸せだと思ってる。

留学生活もまもなく折り返し地点にさしかかろうとしています。
残りの半年を無駄にしないよう、2006年も引き続きがんばります☆
夏には日本に帰ります!

2005/12/28(水) 結局さぼったクラスの食事会
今日のお昼はうちのクラスのごはんかいだった。
本当は学校の近くの中華料理のお店に行く予定だったけど、いつの間にやら話が変わってて、韓国料理を食べに行くことになってた。
韓国料理!いくらクラスに韓国人が多いからって!辛いの食べられないです。
焼肉だから辛くないって言われたけど、韓国料理を食べたくないんです。中華料理が食べたいんです!

で、さんざん(?)ごねて結局行かなかった。なんてわがままっぷりなんだ…。
でも、まあいろいろ思うところもあるからね。韓国に対して。

2005/12/27(火) 予定いっぱい、年末年始!
明日クラスの食事会(行かないかも)
あさって、日本人会(餃子作るらしい)
30日、お向かいの部屋のラオス人のサッカー部がパーティーをするから来てね!って。こないだの学校主催のパーティーでサッカー部の劇が第1位をとって500元もらえたからだって。
31日〜1月2日、杭州で年越し☆
4日からテストです。

さて、年末年始楽しむために、早めにテスト勉強始めましょう!

2005/12/25(日) クリスマスって言っても。
特別な行事はないかな。
街は確かにクリスマスのイルミネーションされてるけど、そんな都会には出かけなかったし。
今日はミニッツメイドを持って、友達の部屋に行ってDVDでピーターパンを見てました。そのくらいかなぁ。

でも思いがけずサンタが来ました。
朝起きたら机の上におやつが!!
ルームメイトが昨日教会でもらってきたやつを置いといてくれたんだった。
そんなこんなでクリスマス終了です。
うちにとっては、ミケコの誕生日の方が大事だモン。

2005/12/24(土) 昨日の学校のパーティー
昨日の夜6時半から、学校主催のパーティーがあった。
このパーティーは、各クラスが出し物をして、競い合う。目的は楽しむこと、中国語のレベルを高めること、各クラスの交流をはかること、各国の文化に触れること。かな?
全部で20クラスが参加したんだけど、うちのクラスの出番は19番目。うちのクラスの出し物は「爆笑白雪姫」。
基本のストーリーは白雪姫なんだけど、中に中国のCMの歌を入れたり、変な動作を入れたりなんかして、一応…笑ってもらえると思うんだけど…。どうだろう?そんな心配をしつつ、出番を待ってた。
前のクラスは、歌あり、劇あり、楽器の演奏あり、手品あり…と本当に趣向を凝らしてておもしろかった。中国語を学び始めて3ヶ月の人とかも劇してて、本当にすごいと思ったよ。

で、うちらの劇。最初のほうは舞台袖にいたから、見てる人の反応はわからんかったんだけど、うちらが登場してからは、とてもうけてるような気がした!練習の時、自分たちが笑っちゃってうまくいかなかったところもすごくうまくできたし、みんなに笑ってもらえたし、大成功だったと思うよ!
そして、この練習と本番を通じて、クラスが一体化したような気がした。普段おとなしい子も、劇では恥を捨て(?)がんばってくれたし、誰が欠けてもこの成功はなかった気がするな〜。

終わったあと、うちらは腹ペコでくたくたでした。
そしたら、先生がみんなに食事をおごってくれた!先生にはちょっと申しわけないような気がしたけど、でも、先生もとても満足そうだった。
がんばってよかった!!

2005/12/22(木) 今度は南京の新聞に!
先々週の作文の宿題「クリスマスの思い出」。
うちの作文が、南京の新聞に載りました!「金陵晩報」12月20日付。
先生が「いい作品は新聞社に推薦します。」って言ってたから、そこそこ気合を入れて書いたんだけど、先生に添削してもらって戻ってきたとき、ここを直すように、ここが不十分だと、さんざん書いてあったから、まさかまさか推薦してもらえるとも思いもよらなかった。
全部で7人の作文が載ったんだけど、ほかのクラスメイトも載ってて、ひとあし早いクリスマスプレゼントとなりました。
もっとがんばろう。
作文の内容は、高校時代に、ユニセフ街頭募金に参加したときの話。正直言って、クリスマスのことで作文に書けそうな思い出深いこと思いつかなかったから、クリスマスになると思い出す…みたいな感じで無理やり結びつけた。きっとそのおかげで、ほかの作文と差異をつけられたのだろう。
…なんで自己評価はいいや。とにかくうれしかった。

2005/12/17(土) イタリア人のパーティー
昨日の夜、イタリア人のクラスメイトの子の家でパーティーがあった。夜9時からとか言われて、多少ためらいもしたけど、そのイタリア人の男の子とすごく仲がいいし、クラスの子も何人か行くみたいだったから、即決「行く!」。
クラスメイト以外の欧米系の外国人もいっぱい来てた。知らない人ばっかりだったから、基本的にはクラスの子と固まってたけど、でも特に知らない人に人見知りをすることもなく、和気藹々とパーティーを楽しめた。
中国じゃ普段食べないようなチーズとかあったし、にぎやかな雰囲気は、誘われなければ味わえないような感じだった。中国語、英語、イタリア語、韓国語、日本語、ドイツ語…と多言語の混じる不思議な空間でした。
イタリア人のクラスメイトも混乱して、うちらに英語で話しかけてきたり。「Everybody!」みたいにね(笑)。
そして大発見。ワインをあっためるとおいしい。
うちは普段、ワインはぜんぜん飲めないんだけど、鍋で煮て、たぶんシナモンかなんかを入れてたと思うんだけど、最後にオレンジの皮を浮かべて。これがめちゃおいしかった。飲みすぎると危険だから(笑)、途中で飲むのやめたけど、これはオススメっす☆

でも今日の朝、1週間飲みたくてもがまんしてた豆乳を部屋で落とし、ほとんど飲めなかったという…。朝から部屋の掃除ですー。ばかー。
明日こそ、豆乳飲ませていただきます!

2005/12/16(金) うちの作文が留学生新聞に!
うちの大学には留学生新聞があって、大体月に1回かな、発行される。留学生に関する出来事(留学生のサッカーチームが優秀な成績をおさめました、綱引き大会をしました、とか)と、留学生の作文が載ってる。
作文は主に作文の授業なんかで書いた作文の中から先生が厳選して、月に10人〜20人くらいかなー。
そして、今月の新聞に、うちの作文が載ったんです!
ルームメイトが「載ってたよ!」って教えてくれたんだけど、うちはてっきり前ほめられた中間テストの作文かな、って思ってた。ところが、その新聞もらったら、えらく昔に書いたやつだった。「え?これ?」みたいな。
改めて読み返したら、そんなにおもしろくないぞ。先生、こんなの推薦してよいのですか?って感じだった。
ってわけで、今後もっとがんばろうと思ったのでした。
ちなみに、この留学生新聞に作文が載ると10元もらえる。うしし。

2005/12/14(水) 南京の歴史問題
先週からちょっとインターネットに来る回数が少なくなってたのは、忙しかったってのもあるんだけど、大きな理由は歴史問題が絡んでいました。

先週の水曜日に大学の事務から日本人あてにお知らせが来て、先週の木金、今週の火曜日はなるべく学校外に出ないでおとなしく部屋で勉強するように、とのこと。
この3日は歴史問題で中国人も多少敏感になってるから、特に危険があるってわけじゃないけど、日本人の安全を考えてのお知らせだった。特に12月13日は南京大虐殺のあった日だってことで、特に気をつけてた。
先生に聞いたら、「個人に対してどうのこうのっていう感情はほとんどないけど、南京の人、特に年が上の人は日本人に対してよくない感情を持っている人もいるから、気にしすぎる必要はないけれど、いつもよりは気をつけるようにしなさい」って言われた。
結局何もなかったんだけど、でも昨日なんかは午前中突然サイレンが鳴って、何かと思ったら、南京大虐殺の歴史を忘れないために毎年鳴るんだって、先生が言ってた。

普段生活してて、歴史問題を肌で実感することは正直言ってそこまで多くないけれど、奥深くでは、今でも大きな影響を残してるんだなぁ。
うちらはもちろん直接の関与者ではないけれど、無関心ではいられないなって、そう思った。

2005/12/11(日) 栖霞山とHSK
昨日、中国人の友達に誘われて栖霞山に行ってきた。ここは南京の北部にあって(けっこう遠い)、効用がきれいなところです。
残念なことにちょっぴし小雨だったんだけどね。ふもとにはでっかいお寺があって、おがんできたよ。
紅葉は終わりがけだったけど、もみじとかがいっぱいで、秋を感じることができました。記念に紅葉した葉っぱの入ったしおり?みたいなのを買った。

今日はHSK(漢語水平考試)。机がかなり使いにくくて、テストなのに、机の上にはコンピューター。しかも、うちの席の間隣には壁の梁(でっぱり?)があって、さらに狭かった。
一番前の席でドアが開くたびにものすごい寒かったし。
文法問題をといてるときに、ふと気づいたら、問題番号と解答用紙の番号が違った!どこかで間違えたらしい!あわてて問題引きかえして、直したけど…おかげで、最後の5問くらいかなり適当に感覚でといてしまった。はー、果たして大丈夫だろうか…。

でもとりあえずこれで、テストが終わった。成績はどうなのかわかんないけど、日本にいるときより自信をもってとけた気がしたし、そういう意味では意義のある試験だったと思います。

これからもサボらずがんばろー…。

2005/12/07(水) 寒いっ!紹介してもらった中国人
月曜日。突然気温がぐっと下がって、うーん…、そうだねぇ、先週より10度くらい下がったかな。とにかく寒かった。最高気温5度、最低気温−5度。この気温は本当ですか?
雪は降らなかったけど、風がすごく冷たくて、耐えられんかった。なにせ、私まだコート持ってないんです。
みんなに早く買えと言われた(汗)。

そんな寒い月曜の夜、向かいの部屋のラオス人の留学生が、中国人を紹介してくれた。
日本語を勉強したいという中国人の男の人。もう働いてる人で、うちはもうてっきり日本語少しは話せるのかと思いきや、まだ教科書も持ってない、今から勉強したいという人だった。ラオス人も日本語勉強してるし、これから2人、もしくは3人で勉強していこうと思います。中国人との交流の中で、うちの会話力や聞き取り力もぐーんとアップしてくれればいいんだけど…。自分次第かな?

2005/12/04(日) 寒いのに…
朝起きたら、寒い(><)
天気予報によると、今日の最低気温は1度、最高気温は5度。天気はよかったから洗濯物はすっかり乾いたんだけど、風が強くて、洗濯物が飛んでいきそうだった(笑)。

んで、今日朝、外にご飯を食べに行った。露店だから(屋台みたいな感じ?)、もう、めちゃ寒くて、手が感覚なくなっていくよ〜。でも、もっとすごいと思うのは、その朝ごはんのお店のおじちゃん、おばちゃんたち。
みんなマフラー、毛糸の帽子…あぁ、見てるだけで寒そう!
でも、うちの行きつけの場所のおばちゃんは、上着は着てたけど、いつもどおりの服装だった。おばちゃん、寒くないの??
でも、おばちゃん好きだから、今日もそこで、蒸飯を買って、帰りがけに熱い豆乳を買って帰る。
冬本番になっても行きたいんだけど、やっぱり凍死寸前かしら?

2005/12/03(土) 雪が降るとか?
今週末に雪が降るとウワサで聞いてた。
本当は、今日は中国人のお友達と紅葉がきれいだという南京の栖霞山というところに山登りに行く予定だった。
だけど、寒くて雪降りそうだから、と延期になった。
確かに温度は下がった。寒い。
けど、雪が降りそうな気配はまったくありません!
山登り!大事な機会を逃してしまった!ざんね〜ん。その中国人の友達も、久しぶりに会う子だったのに…。おとなしく勉強だ〜!

2005/12/02(金) 甘栗にはまっとる
甘栗。最近いたるところで売ってて、ついつい買ってしまった。うちのお母さんがすごい?好きでしょっちゅう買ってきてたんだよね。
かなりのめんどくさがりやで、みかんでさえ皮をむくのがめんどくさいと思っているのに、甘栗は手が汚れようがむいて(からを割って?)食べまする。
日本の栗とおんなじ味だ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.