ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/30(土) ポイント2倍デー
バイト休みだー。ちょっと寝すぎた。。。

0のつく日は近所のドラッグストアのポイント2倍デーです。うちもお母さんと一緒に買出しに行ったわけだけど、ポイント2倍って、どうなんだろう。生活用品だから、絶対必要なものも多いし、そりゃ確かに買い物して、ポイントがたまらんよりはたまった方がいいんだけど…。安くしてほしいよね。うーん。ダメ(笑)?

2005/04/29(金) GWスタート&新しい社員さん
今日からGW。万博は人だかりです(笑)。いつもは日帰りの遠足の学生やツアー客が多くて、2時から4時くらいがピークの忙しさなのに、今日はお昼はまあそこそこで、夜どっと人が。さすがGW。
でも今日はたぶんレジでミスした。ちょっと動揺してよくわからんのだけど、きっとおつりを多く返してしまった。うぅ。しまった。。。まあ、お客さんに迷惑はかけてないだけマシだけど…。気をつけます。

でも閉店後に最近入った新人の社員さん(女)に「いつも笑顔ですね。」って言われた。だからうれしかった。そう言われるってことは、ようやっと仕事に慣れて楽しくなってきたってことかな〜。
この新しい社員さんはとても勉強熱心で、品出しとかも手伝ってくれて、本当にいい人ですよ。
明日はやっとお休み♪寝るぞ!

2005/04/28(木) 最後の給料日。そして新しい仕事
今日は、先月まで働いてたバイト先の最後の給料日だー。5日くらいしか働いてないから、給料なんて微々たるもんだけどね。これでCWとも完全にお別れだわ。かなし〜。

今の仕事はかなり忙しい。なのに今日は残業までしてしまって、ちょっとがんばりすぎたわ。もう、疲れた、残業はしません(笑)。
けど、いっしょに働いてる人と結構仲良くなれてきたから、楽しく働けるようになってきたよん。
明日からGW。こりゃ、また10万人越えるんだろうな。そして、レジはお客さん行列で、また、店から列がはみ出すんだろう。考えただけでぞっとするね(笑)。考えんとこっ。

2005/04/27(水) ケンタくんがぁ
広島を去るときにもらったビーズでできた犬のケンタくんのストラップ。今日、バイト先でロッカーにはさまり、足のビーズ1個とれてしまいました…。運良くばらばらにはならんかったんだけど、テグス切れちゃったし…。さくらさんなら直せるかも!?

大学の先生からメールが返ってきました。
「日中関係のことは留学生個人がどうのという問題ではありませんが、しっかり問題の根底を自分の目で見て、考えてほしいと思います。」
先生のことば、しっかりじっくり受け取ります。

2005/04/26(火) 今日からサマータイム
万博。今日から夏時間で、朝は9時から、夜は10時までと営業時間が1時間長くなりました。
だから、バイトも帰りが30分遅くなるんだよー。きついー。
もう10時まで営業しんでいいに。はぁ。
けど、仕事自体にはかなり慣れてきたし、みんなとも仲良くなって、場に溶け込みつつある。だから仕事はいやじゃない。
けど、夕方かた夜にかけてのすっごいヒマな時間、なんとかならんかねぇ。せめてみんな分散してレジに来てくれればいいのにね。
明日もバイトだわ。早く寝ないと。

2005/04/25(月) こんにちは広弥くん。
とある恩師からメールが来て、ついに長男誕生とのことです!22日にうまれたようで、広弥くんだそうです。
写真つきだったんだけど、いやあかわいいねぇ。パパ似?ママ似?いっぱいパパとママに甘えてすくすく育つんだぞー。
いつか会いたいなあ!
そして先生。Wおめでとう☆ですっ。

2005/04/24(日) 『少年往事』という中国映画
昨日貸してもらった中国映画『少年往事』をDVDで見ました。中国語(普通話)に中国語字幕(繁体字)で。なぜなら日本語入ってないやつだったからね。
映画は最近のものみたいだけど、設定は1920年代(?)の青島が舞台。主人公の女の子が、忘れ物のバイオリンを通じて男の子と出会い、同じ中学に入って、毎日楽しく、そしてちょぴっとずつ成長していく物語な気がした。
とにかく。この女の子がかわいい。崔天臨(表示が繁体字だったからこの字で合ってるかわからない)という名前の子で、なんか普通に笑うだけで、いたずらっぽい子どもっぽい無邪気さがあるって言うかね。ホントかわいいんだって。
で、そんな子が最後に涙をこらえて旅立っていくから、なんかじんとする。
正直最後に涙がだーだー流れるような感動作とは言えないかもしれんけど、なんとなく郷愁を誘うと言うか、昔を懐かしむような感じがいいような気がする。
ま、とにかく笑いあり、ちょっとうるるんもあり、そして、中国語がわかりやすいという、今の私にはもってこいの映画でした。

2005/04/23(土) タイ人の中国語 中国人の中国語
今日の午前中に66で始まる電話番号で携帯に電話がかかってきた。出たら「モシモシ、ワカリマスカ?」なんと中国で知り合ったタイ人のお友達(男)だった。なんかちょっとしゃべったけど、何言ってるかよくわからんかったヨ。うーん。うちの聞き取りが下手なのか。それともタイ人の発音が悪いのか。どっちもな気がするけど、やっぱり、うちの会話能力の低さにがっかり。ね。もうちょっとがんばって勉強しよ。

午後。瀬戸電に乗って、とある中国語教室に見学に行った。行ったら先客がいて、その人はかなりぺらぺらっぽかった。そこの代表者さんと中国人の先生が、今日はいて、どんな風に授業を進めていくか、とか、今の中国のこと(反日デモのことや、経済のことなんか)とかを話しました。とにかく、中国語に関しては、かなり希望に沿ってもらえるみたいで、確かにお金はかかるんだけど、またひとつ、今までとは違う学習方法に取り組めると思うとわくわくしちゃうな。
バイトの関係で、最初の授業は5月中旬になってしまうんだけど、中国映画のDVDと発音の教材を貸してもらえて、留学までのたった3ヶ月だけど、内容の濃い勉強はできそうな気がする。
うちの今までの学習スタイルについて、「お勉強中国語」って何回も言われたので少しいやな気になったけれど、そういう勉強法、そして、この3ヶ月、そして、留学での勉強、いろいろ経験したら、将来きっと役に立つと思うな〜。

それと、思うのは、中国語を話すって言っても、大切なのは語学力じゃなくて(もちろんそれも大事だけど)、それ以外の雑学だったり、知識だったり、やっぱり話したいこと、そして話せる話題の豊富さが大事なんだと思います。それは私に足りない部分かもしれない。もっとたくさん本を読んで、たくさん新聞を読んで、もっとたくさんの人と知り合って、世界を広げていかなくてはいけないね。
バイトとパソコンばっかりしてたらいかんね(笑)。

そんなことを思い、明日からもがんばろーと思える充実した1日でした☆

2005/04/22(金) ジョンが来る!
昨日ジョンから手紙が来た。ジョンはうちが高校の時ホームステイでニュージーランドに行ったときのホストファーザー。今年が実は姉妹校交流会の、しかも日本での開催年らしく、来週からスタートするみたい。うーん、思い出すなぁ。NZでの交流会を…。ジョンは5月11日に日本に来て、12日は万博に来るんだって。ぜひ会いたいよね!楽しみだなあ。
姉妹校交流会、うちもOGとして何か手伝えることがあればいいんだけどな。英語はちょっと微妙なので、中国語関係で何かさせてください(笑)。おかもと先生に聞いてみたので、何か参加できることもあるかも。あるかも?わからんけど。

2005/04/21(木) 暖〜Nuan〜
名駅まで映画を見に行きました。『故郷(ふるさと)の香り』(原題『暖〜Nuan〜』)です。井河(ジンフー)が北京から故郷に帰ってきて、昔の恋人暖(ヌアン)と再会する。けど、暖は村いちばんの嫌われ者(?)、耳の不自由なヤーバと結婚して女の子がいた。今の様子と、昔の思い出を織りなすように映画は進んでいくんだけど、あまりに淡々と進んでいくから、最後に大どんでん返しなんかないだろうと思った。そしたら、なかったんだけど、でもぐっとくるいいラストだったと思う。
全体の印象は、なんとなく暗いんだけど、その中で、昔の暖と暖の娘のヤーがぱっと明るい印象で、その対称がよかったかな。
この映画、一見恋愛映画って感じなんだけど、実際は人間愛がテーマなのかな。ヤーバ役の香川照之さんの存在がすごく絶妙で、ハッピーエンドではなかったのかもしれないけれど、後味の悪いものではなかったのは、このヤーバの存在なのかもしれない。
まあ、あんまり書いちゃうとこれから見る人に失礼だから、この辺でやめとこ(笑)。

2005/04/20(水) 雨の万博
バイトを始めて始めての雨。万博会場はそれでも大行列の入り口でした。
けど、万博会場はちょっと雨に弱いかも。晴れの日は気持ちいいんだけど、雨の日は屋根のない通路ばっかりだから。
今は雨だけだけど、夏になったら暑すぎて倒れちゃうんじゃないかな?!絶対屋根がほしい!
けど、キッコロとモリゾー柄のカッパかわいいのよ☆
今日はキーホルダーの品だしにはまりました(笑)。

2005/04/19(火) 青天のヘキレキ
今日、なんと例の留学の奨学金のことで、電話があった!
バイト中で携帯は出れんかったんだけど、家にも電話があったらしく、母いわく、ぎりぎりになって辞退者が出たので、繰り上げ合格になりました。だそうです。
結果は20日までに郵送します。でなければ不合格です。
ということだったので、もうあきらめてたんだけど、まさに青天の霹靂。
がんばってるといいことあるのね。
正式な返事は明日します。
これで広島までプチ贅沢に新幹線で行けるかも(笑)。

2005/04/18(月) 中国語のチカラ
今日、バイトでちょっとベテランっぽい主婦の人とレジに入ったんだけど、うちはまだ入って4日目だから、「ちゃんと小物は小さい袋に入れてくださいね。」とか、微妙にとげとげしく注意されたりした。
うー、なんかこの人恐いな。。。と思っていたわけです。しかもその人、英語がかなりできるみたいで、外国人のお客様の英語をいちいち訳してくれるの。
話せんけど、なんとなくわかるのに…。
で、チャンスはたまたまレジに来た中国人(かもしくは台湾人かも)。
英語が通じんで困ってたから、うちが中国語できいたら、通じた!
それからそのベテランさんはうちに対してちょっとフレンドリーになって、仲良くなれたのです。
いやあ、中国語できてよかった。
正直ね、英語しかできない人には本当に必要に迫られた時以外は英語を使いたくない。だって、ここは日本だし、日本語で極力接客した方が、外国のお客様にも礼儀かな、と思って。それがうちの持論。
あ、いかん。眠くなって何言ってるかわからんくなってきた。
というわけで、今日は中国語が通じてよかったな、ってそんな話。

2005/04/17(日) 初恋の来た道
昨日の夜、BSで『初恋の来た道』(原題『我的父親母親)の映画がやってた。大学2年の中国語の授業で見て以来、すごく好きな映画で、しかも、字幕だったから、中国語の勉強にもなる(気がする)。
今をときめく章子恰(チャンツィイー)も田舎の少女で、すごい初々しいし、映像はさすが張芸謀(チャンイーモウ)監督、ほんとに美しいの一言。
でもやっぱりいちばん泣けるのは、あの息子が学校で授業するとこだよね〜。なんか、本論の先生(父)とチャオディ(母)の恋愛話もいいけど、あのちょっとした関係なさ、と言うか、でもつながってる部分って言うか。
あれはやられた!と思った。

バイト土日は学生が多くて、なんか肩身が狭い。
けど、学生たちはうちを見て、「この人もきっと学生だ。」と思っているみたいです。見た目がかなり幼いみたいです。私。

2005/04/16(土) お休み
今日はバイト休みです。仕事自体はそんなにびっくりするほど大変じゃないんだけど、帰ったら夜遅いってのが、きついなあって思う。だから、今日の休みは快適だった!

中国留学の奨学金、最終結果がそろそろわかるはず。でも郵便来ないから、やっぱだめかな。ってわけで、今いろいろと手続きのことなんかを調べ中。なんだかんだ言って、ばたばたなっちゃいそう(><)
卒業証明書とか取り寄せんといかんし。やっぱ卒業式前に余分に申請しとくべきだった。
ほんと、急ピッチで準備せねば。

2005/04/15(金) ようやく忙しい日常。
ずっとヒマでヒマで仕方なかったのに、今日はとっても忙しい。
皿洗って、掃除機かけて、お弁当作って、バイト行って、働いて、帰って。
しかも昨日に引き続き、今日も帰り迷った。おかしいなぁ。
ちゃんとござらっせの角で曲がったのに、少ししたら、また昨日見たミニストップが…。血の気が引いたよ(笑)。
ま、無事帰れたんだけどさ。疲れちゃった。

中国でけがしたパンダの治療のために、パンダがMRIに入ってた。
びっくりしました。パンダも入れるのね…。

2005/04/14(木) 初バイト・・・
今日の4時から、例の新しいバイトが始まりました。
最初の1時間は万博会場内を見学。
次の1時間半は店内の見学。
そしてレジに。
前のバイト先のレジとは当然違うから、大変は大変だけど、1点1点値段を読み上げなくていいから楽。それにクレジットは一括払いだけだし。
けど、バーコードを読み取った時のピって音がよく聞こえないから、2度打ちしてないか不安になる。
そして、おみやげだから、小袋もつけなきゃいけないし、それはちょっとめんどくさいかも。
環境万博といっても、やっぱりおみやげには袋がいるのか。。。
なんて思った。
今日はなれないお仕事にめちゃめちゃ疲れた。
明日も仕事。早く寝よう!!

2005/04/13(水) ホームページが
昨日の夜から今日にかけて、ホームページの更新に失敗してて、一部見られないところがありました。
ごめんちゃい。

さて、世間では中国の反日デモの話でもちきりですね。
うーん、思うところはいろいろある。中国にも悪いところはあると思うし、日本にももちろんいけない部分ってあると思う。
うちが政治を急に変えて日中関係がよくなる、なんてことは難しいかもしれないけど、テレビで見てるあの映像が中国のすべてではないと思う。
なので、私はやっぱり中国を好きだし、中国語も勉強し続けます。
やっぱりどこの国にもかかわらず、歴史やものごとをいろいろな視点で見たり、考えたりできる力を養っていける教育を望みます。
と、今日は少しまじめに語ってみました。。。

2005/04/12(火) 雨で
出かけようと思ったのに、雨で出かけれんかった。
午前中に歯医者に行ったくらいです。
うー、まだだらだら生活から脱却できん(涙)。
あさってからバイトが始まるよー。

のがみさんありがとう

2005/04/11(月) バイトが
バイトが無事に無事に決まりました〜☆
なんとわたし、愛・地球博で働くことになったのです。たぶん、かなり人手が足りないみたいで、即決でした。
たぶん、前にレジ経験があるのと、デパートで働いてたのと、時間の制限がないので断る理由がなかったんだと思われます(笑)。
おそらくめっちゃいそがしいと思うけど、いや〜またレジが打てるかと思うとうれしいね!
ってわけで、万博にお越しの際は、私を探してみてくださいね☆
どこにいるかは…ヒミツです。ふふふ。

ワンイエンイエンありがとう
反日デモがひどくても私たちの友情は変わりません。
雖然中国人対日本的印象不好、但是我們的友情一定永遠地継続…。

2005/04/10(日) 今日から再開
ようやく今日からバイト探しに本腰を入れようかと思います。
ここ2週間くらいずっと家でだらだらしてたけど、もうそろそろ春休みも終わりにしないといかんなあと。
思いました。
早く決まればいいんだけどね。
お、今日はウルルン滞在記が台湾らしい。見ねば。

2005/04/09(土) お花見
本日うちの両親は岡崎公園までお花見に出かけました。でも人ばっかりで疲れたって、すぐに帰ってきました。よかった、行かなくて。私は隣の公園の桜でじゅうぶんお花見気分だわ。
明日から雨だから散っちゃうのかな〜。せつないね。

2005/04/08(金) 日記帳できました。
ようやく私の日記帳ができました。さっき書き込もうとしたら、なぜか日本語が使えなくて、こりゃもしや、英語で書かんといかんのか…と真剣に悩みましたが、ようやく解決です。
私は中1の頃からずっと日記をつけているので、こうやってネットで公開するのにちょっとためらいがあります。けど、まああたりさわりのないことならいいかなあと思って、ちょっと作ってみました。ってことで、おもしろみもなんもないかもしれんけど、3日坊主にならんようにがんばります☆

たえこおめでとう
あさいせんせいありがとう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.