ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/23(土) タイ人の中国語 中国人の中国語
今日の午前中に66で始まる電話番号で携帯に電話がかかってきた。出たら「モシモシ、ワカリマスカ?」なんと中国で知り合ったタイ人のお友達(男)だった。なんかちょっとしゃべったけど、何言ってるかよくわからんかったヨ。うーん。うちの聞き取りが下手なのか。それともタイ人の発音が悪いのか。どっちもな気がするけど、やっぱり、うちの会話能力の低さにがっかり。ね。もうちょっとがんばって勉強しよ。

午後。瀬戸電に乗って、とある中国語教室に見学に行った。行ったら先客がいて、その人はかなりぺらぺらっぽかった。そこの代表者さんと中国人の先生が、今日はいて、どんな風に授業を進めていくか、とか、今の中国のこと(反日デモのことや、経済のことなんか)とかを話しました。とにかく、中国語に関しては、かなり希望に沿ってもらえるみたいで、確かにお金はかかるんだけど、またひとつ、今までとは違う学習方法に取り組めると思うとわくわくしちゃうな。
バイトの関係で、最初の授業は5月中旬になってしまうんだけど、中国映画のDVDと発音の教材を貸してもらえて、留学までのたった3ヶ月だけど、内容の濃い勉強はできそうな気がする。
うちの今までの学習スタイルについて、「お勉強中国語」って何回も言われたので少しいやな気になったけれど、そういう勉強法、そして、この3ヶ月、そして、留学での勉強、いろいろ経験したら、将来きっと役に立つと思うな〜。

それと、思うのは、中国語を話すって言っても、大切なのは語学力じゃなくて(もちろんそれも大事だけど)、それ以外の雑学だったり、知識だったり、やっぱり話したいこと、そして話せる話題の豊富さが大事なんだと思います。それは私に足りない部分かもしれない。もっとたくさん本を読んで、たくさん新聞を読んで、もっとたくさんの人と知り合って、世界を広げていかなくてはいけないね。
バイトとパソコンばっかりしてたらいかんね(笑)。

そんなことを思い、明日からもがんばろーと思える充実した1日でした☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.