ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/15(日) HSK(某中国語試験)
今日、HSKを受けに行きました。今までは、広島に試験場がなかったために、わざわざ福岡まで受けに行ってた(しかも年1回)んだけど、名古屋は試験会場があるので、ラクラク♪…のわりにはまったく受験票見てなくて、時間が午後からだって昨日知ったし、しかも場所は名駅だとばっかり思ってたのに、今朝確認したら淑徳大学だった…。びっくりしたー。超ヤル気ないねー。いや、やる気はあるんです。バイト三昧で余裕がなかった。

勉強も、HSKに向けた勉強はほとんどできてなくって、高い受験料払ったのに、もったいないなぁ。
HSKは唯一の中国国家認定の中国語の試験。中国語を勉強する外国人や、国内でも中国語(いわゆる漢語)を母語としない少数民族、華僑の人向けの試験。留学や就職の目安となるので、英語でいうTOEICとかトーフル(がーん、スペルがわからん)のような感じかな。留学の目安になるという意味では、よりトーフルに近いかも。テストはリスニング、文法、読解、総合の4項目にわかれていて、どれもバランスよく得点をせねばならんので、文法がすごいできても、読解ができなければ高い級がとれないとか、そんな感じのテストです。
さてワタクシ。とても反省しております。こりゃやばいよ。去年でもあんまりよろしくなかったのに、今年はさらにひどい気がする。特にリスニングが。高3の模試の国語できんかった時くらいやばいと思った(笑)←いや、笑いごとじゃないってば(汗)。
なかなかリスニングの才能に欠ける私ですが、この反省を機に、また一生懸命勉強しないとな。
夏から中国に行くと言っても、それまで何もしないのはもったいないし、成績ぐんぐん向上とまではいかなくとも、せめて、維持。…はしないとね。来週からは中国語教室も始まるし、このもがいてる期間が、きっと将来へプラスになるはずよー★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.