ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/19(木) 愛・地球博。本日中国ナショナルデー★
今日はついに朝から万博に遊びに来ちゃった!この前は5時からの夜間入場券で入ったから、ほとんどまわれなかったけど、今日は朝からなので、思う存分楽しむぞー。
朝ははりきって開門20分前くらいには門の前にスタンバって、開門を待つ。といっても、もう他のお客さんやツアー客は並んでて、前の方ではなかったけど。それでも開門から10分くらいしたら、順番がまわってきてすっと入れた。まずは、混むと思われる長久手日本館。10分くらいで入れる。それからそれから中京テレビで働いてる友達を見に行って、それからヨーロッパ方面に。11時からEXPOドームにて、本日の中国ナショナルデーのイベント。30分前に行ったらもう満員で入れなかった。中国のお偉いさん(呉儀副首相)が挨拶して北京の雑技やショーみたいなのが見られたはずなのに〜。残念っ。でも午後からのイベントの整理券配ってて、4時半からのに入れるということなので、ラッキーだったかな。
ナショナルデーだからか、今日は中国人が多かった気がする。
だからそれまでの時間を外国館のパビリオンをまわって過ごす。昼過ぎにはゴンドラに乗って瀬戸会場まで行き(けど、実際は不評の瀬戸会場)、戻ってきてドイツのソーセージを食べ、今度こそEXPOドームへ。午後の中国イベントは北京ではなく、上海のプログラムで、上海雑技団なんかも来てた。東儀秀樹さんが中国の楽器とコラボレーションしてて、とてもよかった。東儀さんが一言も発しなかったのは残念極まりなかったけど、こうした、日本と中国で協力しあって何かが生まれることって本当にすばらしいことだと思う!(今回のナショナルデーではそういった場面は少なかったけどね。)北京の出し物を見てないから比較はできないけれど、上海って中国の出し物なわりに、典型的な伝統芸とは少し違うような気がして、さすが上海、外国の文化なんかを積極的に受け入れる土地柄なのかなって思った。正直言って、北京よりも上海の方が(というか中国南方の方が)興味がいっぱいあるので、ある意味整理券で午後から入れてよかったと思うな。

そして、今日1日でヨーロッパを中心にかなりパビリオンまわれた気がする。もう、ほんとにめちゃ楽しかったよ。もう1回くらいは行きたいな〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.