ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/21(土) 初めての中国語教室♪
今日からやっと中国語教室に通い始めました。今までの恵まれた環境から思うと、月謝も高いし(でも某駅前留学よりはずっと安いとのこと)もったいないかなと思わなくもないけど、@きちんとした場所で、きちんとした先生に学ぶ。Aいろいろな中国語学習法を経験する。B同じく中国語を学ぶ同学と出会う。…を当面の目標としつつ、通うことにした。
この教室の代表者の人(名刺の肩書きは代表者だったけど、便宜上社長おじさんとしておく)はちょっとユーモラスで変わった人だけど、たぶん実はものすごく(実践による)経済の知識に長けていて、ものすごく賢い人だと思われます。こないだ体験に行ったときも、名前も連絡先も控えてこなかったけど、今日行っても緊急連絡用の電話番号だけは聞かれたけど(しかも緊急連絡は飲み会の連絡など)、それ以外の住所とかの情報は雑談で話す時に登場するだけで、記入させられたりはしなかった。これは、社長おじさんの方針のようで、すべては信頼関係の下で行いたいということみたい。なので、本当にアットホームな感じで、どのような授業を行うかも、個人個人が社長おじさんと担当の先生と話し合って決めるんだ。先生も、本当に中国語を教えることのできる資格(もしくは同程度のレベル)を持った中国人だけで、私の先生は、若くてとてもきれいで、優しい女の先生。会話やリスニングを重点的に高めたいといううちの希望に即して、口語の中国語を扱った教科書を使い、しかもその教科書は文化的なことも扱っていて、そのことに関しても会話できるというとても楽しい授業内容。そして、最初は先生が生徒のレベルを知ることも兼ねて発音の復習も(これは3回くらい)。
大学を卒業して以来、久しぶりの90分授業。久しぶりすぎて疲れたけど、本当に楽しかった!たくさん発音できたし、会話も久しぶりすぎてしどろもどろだったけど、ちょっとできたし。知らない言い方も習うことができて、使えそう!!発音に関しても、今まで受けもった生徒の中でいちばんよいと褒めていただけたし、それがお世辞だとしても、やっぱりかなりうれしかった。ホントは先生がまるっきり中国語で授業をしてくれるとうれしいんだけど、でも私にはこの授業はほんとうってつけだし、高くても授業料を払う価値はあると思った。

そして、社長おじさんに「実は今日の夜新しく入った人の紹介も兼ねて、飲み会をしようと思うんだけど。」って。参加しました。大学生の子、社会人の人、主婦さん、おじいさん。世代も考え方も違う人たちが集まって、こうやって交流ができるというのはいいことだね。夏まで短い間だけれど、実りある日々になりそう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.