ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/28(土) an と ang
中国語教室2回目。先週のイベントにて、軽く?問題があったので(笑)、ちょっと心配されてたようですが、全然こたえてません。元気です!
1週間バイト三昧でまたまたまともに勉強するのが、久しぶりのような気もする。
今日は発音に手間取った。それはanとang。感覚としてはなんとなくつかめるんだけど、いざ自分で言い比べながらやってみると、うまくできないんだよね。しかも、聞き分けろって言われたらさらに難しい。日本語にはこんなに微妙な違いってないからね。確かに「あんない」の「ん」と「あんがい」の「ん」って微妙に発音が違うと言われればそりゃあわかるんだけど、でも「ん」は「ん」で一文字だもんね。あー、寝る前も練習だー。「kan ! kang !」あー、なんだかよくわかんない(笑)。

でも私の経験から言えば、発音は特訓すれば特訓するだけ上手になると思う。自己流じゃかなり厳しいと思うけど、中国人のあとについて必死にまねしてみたり、吹き込まれたテープを何度も聞いて、繰り返す!私だって、昔はできなかった。高校時代必死こいて練習したからある程度できるようになったんです。
やっぱり発音に問題があると、会話では通じないみたいなので、中国語は特に、どの学習段階においても大切なものだと思う。
なーんて偉そうに言ってみたけど、やっぱり難しいanとang…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.