ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) 書虫から本が届いたぞ!
バイトから帰ったら、大きな封筒が届いてた。やっと来た!
インターネットで中国の書籍の販売を行ってる「書虫」。ときどき、ほんとにときどきなんだけど、利用して、日本じゃなかなか手に入らない(入りにくい)中国の書籍を手に入れてる。専門書もけっこう充実してて、けっこう好きな会社です。
詳しくはhttp://www.frelax.com/sc/ をごらんくださいませ☆
今回手に入れた本は、2冊。まず1冊は、HSK(中国語の試験)の問題集。日本のだとあんまり種類がなくて、さらに本場中国では留学生向けにかなり種類が豊富にあるから、選びたい放題。私が購入したのは「挑戦HSK−漢語水平考試模擬試題精解(初、中級)(CD3枚付)」3000円なり。実物が見られないから、細かい内容まではよくわからんのだけど、本の説明のところに「詳しい解説が載ってる」みたいなことが書いてあったので、信用して選んだ。しかも問題集というより、模試形式にすることで、本番と同じような形式の問題集だろうと思ったので、あたりはずれがないだろうと思って選んだのもある。まだ使ってないけど、きっと夏まで使えるだろうと思う。

そしてもう1冊。タイトルは「在世界中心呼喚愛」。そう、「世界の中心で、愛をさけぶ」の中国語バージョン。ドラマは見たものの、まだ原作を読んでないので、ちょうどいいかなと思って。ぱらぱらめくった感じ、読めそうな気がした。うーん、楽しみだな。こちら1230円なり。たぶん中国で買ったらもっとビックリするくらい安く買えるんだろうけど、(あ、18元って書いてあるー)まあ、船代と代行手数料と、それに日本での本の相場に合わせればこんなもんかな。無駄遣いだとは思わない(と、自分に言い聞かせる…)。

2005/06/29(水) 今日は血液型のお話。
うちは血液型の特徴とかをすごく信じてる。うちはAB型だけど、例えば「変わってる」とか「二重人格」とか、いろいろ。なんか当たってる気がする。(しかも「変わってる」とか「ABっぽい」とか言われるとビミョーにうれしい、笑)
血液型の特徴って、確かに全員が百発百中で当たってるとは思わないんだけど、生まれ持った性格だけではないと思う。というのは、「AB型は〜だ。」って言われて育つとその特徴が強調されて育つっていう後天的な影響もあると思うんだ。

でもAB型の人は数が少ないのに(少ないからこそ?)同じこと考えてる人が多い気がするなぁ。
ちなみにAB型の人ほとんどの人が言うことなんだけど、AB型のまわりにはAB型が集まるって。そう、なんかAB同士だと不思議な連帯感が生まれて、なんとなく仲良くなる。また、AB型トークで盛り上がった人とは、けっこうすぐ仲良くなって、いい関係が続くことが多いかも。

それと、男女問わずB型がけっこうスキかも。なんというか、気を遣わない関係っていうか、こっちも気を遣わなくていいし、相手も遣ってくれないことが多い。でも私にとってはそれがけっこうラクでいい。

でも血液型神話をすべて信じてるわけじゃないけどね。いいことや都合のいいことしか信じないし(笑)、血液型と性格とか相性って関係あるような気がするけど、それがすべてとか当然思わない。ま、一般論よね。ただし、最近であったAB型のとある人の影響で、前より血液型を深く意識しだしたことはまちがいない(笑)。

なーんて、今日は特に日記っぽくない感想を書いた。わけわからんよね。

2005/06/28(火) 勝手に宣伝(笑) 有限会社カワチ
暑い暑い。もうバイト行くだけで汗がふきだすよ。今はやりの(?)万博焼けになっちゃう。

今日は私の大好きなキーホルダーの紹介を勝手にする(←もうほかに書くことがない)。
それは有限会社カワチのキーホルダー。読んでる人はきっとおもしろくないと思うけど、私の記録として書いてみる(笑)。

ストラップホルダー(ピンク・ブルー・グリーン)
ツートン根付(ピンク・ブルー・グリーン)
キャッツアイストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
パールキャッツアイストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
ラインストーンストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
ラインストーンキーホルダー(ピンク・ブルー・グリーン)
星ビーズリングキーホルダー(ピンク・ブルー・グリーン)
花ビーズリングストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
和調ストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
カットビーズストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
カットビーズリングストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
ボールチェーンキーホルダー(ピンク・ブルー・グリーン)
カラーボールチェーンストラップ(ピンク・ブルー・グリーン)
フロッキー根付(ピンク・ブルー・グリーン)
フロッキーバネカンキーホルダー
ファスナーホルダー
リーフミラーキーホルダー

こんなもんかな。クッリプホルダーとかわごむかけとかもっといろいろあるみたいだけど、うちがいつも出してるのはこのくらい。
あんまりいつも一生懸命出してるから、業者さんとも仲良くなり、いつも楽しく品出ししております。業者さんには「あなたがいればうちの商品の品出しは安心ですわ。」とまで言われてしまうくらい。めっちゃがんばって商品名全部覚えてもうひとつのお店担当のその業者さんの弟くんにびっくりされたし。
こりゃ来年の今頃はカワチにおるかな?!
(うそです。中国にいる予定です。)

↓リーフミラーキーホルダー

2005/06/27(月) 万博大好きっ子に。
最近キッコロとモリゾーグッズにはまってる。
中日新聞にもらったミニタオル、クリアファイル。おとうさんにもらった帽子(会社でもらったらしい)。
最近パソコンの壁紙もキッコロとモリゾーだし、携帯の待ちうけもキッコロとモリゾーにした。
今日、ガイドブック(中国語版)を買い、お気に入りのキーホルダーたち(カワチの)の中からずっと気になってたリーフミラーキーホルダーをお買い上げ。

いやぁ、毎日万博三昧でなんて楽しいんでしょ☆

2005/06/26(日) 中国語検定。直談判。
朝から中国語検定。さすがに準1級は難しい。どんなに一生懸命中国語勉強しても、やっぱり熟語とかことわざとか、自分で勉強してて使うことって少ないから、どうしても覚えられない。でも、そんな難しいことばがどんどん出てくるんだもん。やっぱり、今回もどぶにお金捨てるような試みでした。はー。
でも受ける前まではものすごく試験受けたくなくて、ボイコットしちゃいたい気分だったんだけど(勉強もあんまりしてなかったし)、受けたら確かに出来は悪かったかもしれないけど、昨日の少しへこんで、やる気をなくしてた自分にいいカツになったと思う。問題の核心をつくほどわからなくても、ものすごい集中できてたから、まるっきりちんぷんかんぷんじゃなかったってことが、すごく自分を励ます結果となったと思う。そういう意味で、受けて本当によかったと思えた。

そのあと、おじたまさんのところに直談判(?)に行った。さすがに昨日は私にしては珍しいくらい(は言い過ぎだけど)イライラしてたから、感情的になって話せなかったかもしれない。でも1日おいて、少し冷静になったらちゃんと話せるかなと思って。電話やメールじゃうまく伝えられない気がしたから、直接行った。
本当はもうちょっと様子見をして、自分から積極的に希望を伝えていって、徐々に近づいていくのが筋なんだろうけど、一応月謝払ってるわけだし(これは大きな要因ではないけど)、それになんと言っても夏までそれほど時間がない。だから、本当に申し訳ないんだけど少しわがままを言わせてもらった。
今までの経験上(というかこの方面に関して)、これほどギャップを感じたことなかったから、昨日の私の体調や、心情が非常に悪かったからかなと思わなくもない。でも、その気持ちをうまく自分で伝えることができそうになかったし、伝えたところで、それで心が通い合わなければきっと今後関係が悪化するに違いないと思った。本当はこんな風に考えたくないんだけどね。きっともっとゆっくりと知り合っていけば、何かが変わるとは信じてるんだけど。
でもまぁ、ちょっと自分の中でしっくりいかなくって、相談したら、いろいろと対策を考えていただけたようで、また次からいろいろと変わっていくかなと思えた。本当に申しわけない。太麻煩了!
基本的には前向きに考えていくつもりなんで、これからもがんばっていきます。

昨日のイライラは長く続くかと思われたけど、意外とあっさりと姿を消した。明日はバイトだからね、また1週間元気にがんばろー(^0^)/〜〜

2005/06/25(土) テンション低い。
風邪、治ったようでなおらない。せきと鼻づまりなんとかして〜。

中国語、こんなに話したくないと思った日はない。ほんとはいろいろ書きたいんだけど、いろんな事情で書き込めなくなった。ほんとに腹立つ。

ずっと機嫌もよかったし、テンションも高めだったのにな。今日いいこともあったのにな。機嫌いい時のあとは、必ず機嫌悪くなるか落ち込むか。いつも落ち込むのに、こんなにいらいらするのは初めてかも。ってことはこのあとに恐ろしいほどの落ち込みが来るのか?うーん、仕事に支障が出るのでカンベンしてな。

2005/06/24(金) ほめられた!!きゃー。
今日、Kビス(?)の社員さんにほめられた!お客さんの質問に答えたらその接客がけっこうよかった、って。きゃー。感激!いつも「私語が多い。」とか怒られてばっかなのに(笑)。
ま、言葉遣いに自信があるわけじゃないんだけど、やっぱり前のバイトがテナントと言えども、一応百貨店内の店舗だったからね。クレームと副店長が恐かったから(笑)、そこらへんは鍛えられてたハズ。
でもいつも私をおちょくってばっかの社員さんにほめられたので、感動ひとしお、余韻さめやらぬ。って感じです☆感動しすぎですか??
なかなか接客態度とか言葉遣いでほめられることってないよ。あー、うれしい。(でも時給20円とか言われたし…。)

2005/06/23(木) ちょっとひとやすみ。万博こぼれ話。
毎日のように万博に通ってるうちらと違って、お客さんはいろんな名前をうろ覚え。お客さんが間違えた数々のおもしろ話を勝手に紹介してしまいます(笑)。

☆初級編☆
「ピッコロとモリゾー」→「ピッコロ」じゃないです!「キッコロ」です。でもあまりにもたくさんの人が間違うので、もうそろそろ慣れました(笑)。

「ゾウの牙のストラップありますか?」→マンモスじゃなくって?ゾウでいいの?マンモス、万博の目玉なのに…。

「ポケモンの帽子はありますか?」→万博に来たんじゃないのですか??ポケモンは、ささしまサテライトに行ってください!

☆中級編☆
「ムックとモリゾー」→モリゾーをムックと間違える人はいたけど、キッコロをムックと間違える人は初めてだ…。

「キッコリ」→「キッコ…」まで言ったから安心してたのに、最後で「リ」って(笑)。やられたー。

☆上級編☆
「大トロ(おおとろ)・小トロ(ことろ)」→サツキとメイの家の話をしてたとき。「??」と思ったら、「大トトロ」「小トトロ」のことだった。「ことろ」って(笑)。

「リモニで帰りたいんですけど…。」→え、「リニモ」だよね???(笑)

今のところ「リモニ」を越える笑いはまだありません。みなさま、万博にご来場の際は、「リモニ」を越える笑いを提供してくださいまし(笑)。

2005/06/22(水) 『四日間の奇蹟』を読んだ
浅倉卓弥『四日間の奇蹟』宝島社文庫、2004年。(←この書き方大学時代の名残。笑)

最近映画化もされ、巷で話題のこの本を読んでみました。感想。部屋にこもって、ひとりで集中して読めばよかった…。電車なんかで読んじゃダメだー。ひとりで読んでわんわん泣く方がいい。

この話は、脳に障害を持つ15歳の少女・千織と、ピアニストの道を閉ざされた如月敬輔が山の中の診療所に行って、そこでの奇蹟としか言いようがない4日間を過ごすというお話。結末はちょっと悲しい展開かもしれない。でも純粋でまっすぐな千織。そこぬけに明るい真理子の存在によって、話は暗くならずにすんでいるし、最終的に如月さんは前向きに考えられるようになり、千織はちょびっと成長し、真理子は自分の存在価値を認めることができるようになり…。人の出会いのすばらしさ、その意味がわかるような気がした。

とにかくとにかく、心の洗われるようなきれいな作品です。もう、ぜっひ読んでみて!でもひとりで読んでね(笑)。ハンカチも準備して!

2005/06/21(火) 『心の香り(心香)』を見た
今日はバイト休みでござる。いっぱい寝たので、風邪もほとんど治りました。

今日は市立図書館で借りてきたビデオで中国映画『心の香り(心香)』を見た。中国映画をいろいろ見るようになった最近だけれども、この映画はタイトルも聞いたことがなくて、図書館で見つけて見てみよう、と思い立って借りてきたもの。
監督は孫周さんという人で、ビデオのパッケージには1992年モントリオール国際映画正式出品、1992年金鶏賞最優秀監督賞・録音賞受賞って書いてあった。おー、すごい作品なのか?!
お話は京劇が上手ででも練習嫌いな男の子京京が親の離婚をきっかけに、南方の祖父の家に預けられることになった。ちょっと厳しくて気難しい祖父に最初こそなじめないものの、祖父と仲のよい蓮おばさんの存在もあって、徐々になじんでいく。でも蓮おばさんが急に亡くなってしまって、がっくりしているおじいさんのために京京は…。

ビデオのパッケージに書いてある配役の部分に、たまたま図書館のマークが貼ってあって、誰が出てるのか見るまでわからなかった。でもこのおじいさん!「大地の子」や「心の湯(洗澡)」に出てた朱旭さんじゃないか?! おー。この映画は一場面一場面にむだがなくて、人の心に訴えかける美しい映画だったと思う。やっぱり人間愛っていうか、家族愛っていうか、そういうのってたまらなくいいよね!
蓮おばさんと祖父が言ったことば「自己的路要自己走了(自分の人生は自分で決めなさい)」が本当によかった。
隠れた秀作だと思った。
また図書館で掘り出し物見つけてこよう。

2005/06/20(月) 風邪ひいちったよ…
広島にいる最終日くらいからのどの調子がおかしかったんだけど、やっぱり風邪ひいちゃった。もー。昨日のど痛かったんだけど、今日はのどは少しよくなって、逆に鼻水が…それにせきがでちゃって…。
それでもバイトは行った。そしたらかまぼこの試食係に任命されちゃって。「かまぼこ娘」とか呼ばれちゃったよ。こんなに体調の悪い私がかまぼこ配ってるなんて、よくないよね。でも鼻声でちょっと控えめな感じになったので逆によかったかも(?!)。目標は夕方に荷物が届くまでに完売!…だったけど、ムリだった。残念。

夕食休憩のあとはレジ☆一生懸命レジしたらちょっと元気になった。明日休みだからしっかり治そう。あー。やることないと余計悪化しそう。病は気からだよね、がんばろ。

今日の格言。「どこにいてもしゃかりきがんばればいいんじゃない?」byササオサン。

2005/06/19(日) 久しぶりのバイトだっ☆
ずっと休んでいたバイトも今日から復帰♪朝から行って参りました。
久しぶりすぎて鈍ってたらどうしよう…って思ってたけど、そんなことはなかった。でも行かない間にレジの配置とか変わっててビックリ。あと、袋もまぶしい蛍光黄緑みたいなやつに変わってた(雨の日にも使えるんだって!)。外のショーケースも変わってたし、一体この1週間に何があったの(笑)?
今日は朝からずっとレジだった。残業2時間したけど、まだレジだった。やっぱり昨日入場者数が17万人を越えたという名残(?)からか、今日も朝からお客さん多くて、レジの人員不足だったんだろうね。
広島から帰ってきて、さっそくバイトに明け暮れてしまった。ちょっとのど痛くて、声が100%出ないんだけど(ばれたら品出ししろって言われると思って隠してたのに「今日あんまり声出てなくない?」と社員さんにばれてしまった。さすがよく見てるぅ!)、明日は(いや違う。明日も)一生懸命働くぞ。とにかくのどを治さねば。

2005/06/18(土) 謝謝、李老師。&今日は浜木綿。
私の中国語の先生。来週帰国します。だから今日は、先生の最後の授業でした。うーん、私はまだここに通い始めたばかりだし、実際そんな長い時間いっしょにいたわけではないんだけど、最初に会った時からとても印象がよく、すごく好きだったので、ちょっとさみしい気がします。また日本に来るって言ってたけど、私だってもうすぐ日本を離れるわけだし、なかなかすぐに会えるとは言えない。うー、さみしいね。最後に手紙とビーズで作ったうさぎのストラップをあげました。今までありがとうございました。謝謝!

夜は中国語教室の親睦会。今日は企業で出張レッスンをしている生徒さんと先生を交えての会でした。浜木綿にて。おじたまさんの巧妙な作戦にて、中国語のすばらしいながやさんともお話しでき、とても楽しい時間でした。

でも、明日は8連休明けのバイト。しかも朝いちから。気合い入れてがんばるぞー。いかん、がんばりすぎると空回る(笑)。適度にがんばるぞー。

2005/06/17(金) 広島への旅。総括
私の第2のふるさと、広島。なんとなんと6日も滞在しましたが、ついに帰宅の時が来ました。さみしいのお。
いたのがほぼ平日だったから、大学の就職してる友達にはなんとなく申し訳なくて、ほとんど連絡しなかったけれど、ばったり会った人も含め、大学でもバイト先でもそれ以外にもかなりたくさんの人に会い、充実した毎日だったと思います。
広島は確かにまだ離れて3ヶ月くらいしか経ってないし、まだまだ懐かしいと思えるほど、長い時間が経ってたわけじゃないけど、少しずつ変わってる環境や、人々。そして、今でも温かく受け入れてくれる広島の人たち、本当に大好きです。

もう夏まできっと行くことはないだろうし、そうなると1年か2年くらいは絶対行くことがないと思うので、今回帰るのはすごくさみしかった。でも、バイトの人にもらった刺繍の額やパッチワークのポーチ、粘土で作ったかわいいストラップ、教えてもらって作ったシルバーアクセサリー、ビーズのストラップ、ドライフラワーのタペストリー(と呼べるほどすごい作品じゃないんだけど)、そしてなにより、みんなからの温かい励ましの声。
中国に行くからって、みんな心配してくれてありがとう。「だいじょーぶよ。」って軽く言えちゃうことじゃないんだけど、みんなはそれでもいっぱい応援してくれる。すごくうれしいです。すごく励まされました。

こうやっていっぱい充電したので、またバイトがんばって、勉強がんばって夏を迎えることができそーです★

2005/06/16(木) 「聞いてないよ!」&緑井にてフラワー教室
学校行きました。まず中国語の先生に会いに行って、留学についての報告。
お昼は後輩ちゃんとともに学食へ。
そして、午後から渡辺先生に会いに。留学のことや今のバイトのことなどいろいろ話しました。それにしても、先生から聞いた話でいちばん驚いたのは「大野先生、先月赤ちゃんが生まれたみたいよ。」って。え?!赤ちゃん???うっそー、ずっとおなかに赤ちゃんがいたなんて、全然知らなかった。ってことは、私何も知らずに卒論見てもらったりして、先生のこと酷使してたのかしら(笑)。えー、あんなにそばにいたのにね。ホント、先生に言われたことばそっくりそのままお返しします「聞いてないよ!」って(笑)。びっくりしたし、大学時代のいろんなこと思い出してへこんだりもしてたけど(?)、なにはともあれ「おめでとうございます!」

夜は、緑井の某フラワーアレンジメンター(なんてことばあるのか??)さんのお宅におじゃまする。年頃の息子君たちには非常に非常に恐縮だったけれど、一緒に食卓に交ぜさせてもらいました。夜にはドライフラワーをグルーガンを使って、台に美しく貼り付けるという大仕事をしてちょっと疲れました(その作品は今私の部屋に飾ってあります)。でも、いろいろ話せてうれしかったよ。
(6月17日記入)

2005/06/15(水) みんな社会人。お好み焼きを食べながら。
昼過ぎにクラフトに行って(もう毎日行ってるから珍しがられなくなった)、5時に大学時代の友達と待ち合わせてごはん食べようよってことだった。
ひとりはJTBの窓口で働いてて、本日お休みなり。
もうひとりはマツダの子会社で働いてる子で、今は研修中だから残業はないってことで、7時くらいなら来られるって言って、シャレオの真ん中の丸いとこで座ってアイス食べながら待ってた。

お好み村に行って、久々の、そして念願のお好み焼きを食べたのさ。
友達2人は職種もかなり違うんだけど、私のようなしがないフリーター(でもひのっちいわく「前向きなフリーター」)からすると、やっぱり新社会人は逞しく見えるよ。そりゃ大変なこといっぱいあるだろうけど、やっぱりちょっと働くってことはかっこよく見えるし、うらやましいな。ほかの友達の情報もたくさん仕入れたし、会えてよかったー!当分会えんっぽいけど、ホントまた連絡するでね。

今日はこのJTBの子の家にお泊りです。
(6月16日記入)

2005/06/14(火) かわいいふたごちゃんのママ
バイトの泊めてもらった人から、びっくりする(笑)昔のお話を聞いて、でもぐっすり寝られた。

お昼はそごう待ち合わせで、かわいいふたごちゃんのママと合流。このママちゃんは去年一緒にバイトしてた人で、仕事休み始めてからほとんど会えなかったんだけど、運よく予定もあったので、一緒にランチすることができたんだ♪
昨日ミカさんと買ったふたごちゃん用のおそろいの靴下をあげ、3人でアンデルセンへ。
ふたごを育てるのは思いのほか大変なことだそうだ。2人用のベビーカーが最軽量って書いてあったのに、持ち上げてみたら10kgもして、こりゃまちまで連れてくるのは不可能だと思ったらしい。
いろんな話が聞けてよかったなー。

このあと家庭教師で昔教えてた子の家に行く。英語力がかなり落ちてたけど、気持ちばかり英語を教えてきた。それにいろいろ話をしたりして。彼氏できたんだってー^^先越されたわ(笑)。

そしてまた例のF4好き某ビーズ作家さんの家へ。うさぎのビーズ第2弾製作。
(6月16日記入)

2005/06/13(月) ひさびさの学校
昨日の夜はF4好きの某ビーズ作家さんの家に泊めてもらったんだけど、一晩中F4の音楽が流れ、うなされかけてた(笑)。夜中にビーズでかわいいうさぎのストラップを作り、夜はぐっすり寝ました。

朝は炎天下の中、コンタクトを買いに行って、それからやっと学校へ。学食へ行って、ごはんを食べてたら、知り合いに見つかる。
学校の本屋と図書館に行って知ってる人に会い、それから中国語の授業に。先生にも連絡してたし、友達、後輩にも一部連絡してたんだけど、ひとりには内緒にしてたらしく(笑)かなり驚かれた。中国語ね。まともに勉強するのホント久しぶりかも〜。留学した子が、やっぱりスラスラになってて、(スラスラじゃなくてペラペラの間違いかな…)ちょっとうらやましい限りよ。

でもびっくりしたのはさ、広島って愛知県すごい遠いのに、けっこうたくさんの人が愛知万博に興味を持ってるようでびっくりした。みんなおいでよー。

それからバスでまちまで行って宇品にお泊りでーす。
(6月16日記入)

2005/06/12(日) 広島に着いた!クラフトのみんな☆彡
昨日の夜、栄からバスに乗って、今朝広島に着いた。
朝マックして適度な時間にアストラムに乗って街まで。
軽く用事を済ませて、そごう9階に向かった。
変わらないクラフト。変わったのは新入社員君がいたことくらいかな。
レジに近づきたかったけど、忙しそうで近づけなかった。のでフラワーとビーズに行き、そのあと事務所へ。お昼はこっそり10階の社員食堂に紛れ込み、ざるそばを食べる。
午後からたっぷり時間があったので、念願の銀粘土のイベントに参加。

今日の夜は有志で集まってくれた元バイト仲間6人とデオデオ屋上のビアガーデンへ。笑った笑った。
まだ3ヶ月しか経ってないけど、みんな変わらず私を受け入れてくれてありがとう。

今日はF4ファンの某ビーズ作家さんの家に泊めてもらいます。

2005/06/11(土) F4 World展
昨日から名古屋のパルコでF4World展が始まった。
F4とは…台湾の人気アイドル4人組で、日本のマンガ「花より男子」を台湾で実写版のドラマにしたときに、主人公の牧野つくしを取り巻くたぶんかっこいい4人組がF4。その4人がそのままF4の名前を使って活動してて、アジア中でとっても人気になったんだって。
最近では深夜に「花より男子」の台湾版「流星花園」がテレビでやってるのから火がついたのか、日本にもかなり多くのF4迷(F4ファン)が増えてきたらしく、このF4World展は東京、大阪、広島と全国各地(?)で開催されたみたい。

で、今日それに行ってきた。いや、行ってきた…というよりは行かされた、というほうが正しいかもしれない(笑)。
私も中国とか中国語に興味があって、「流星花園」欠かさず見てるし、好きだけど、どっちかというと並んじゃうほどの大ファンではない。でも何で朝から並んじゃったかというと、広島の友達、某ビーズ作家さんが、熱烈なファンで「行ってきなさいよー。」と言ったので、わざわざ早起きして行ったのよ。
パルコには開店10分前に着いたんだけど、もう何十人かいて、パルコの人がちょうど、7階の展示場まで少し早めに中に入れて案内してるとこだった。だから私も最後尾についてエスカレーターを上っていった。
並んでるのはどっちかというとおばちゃんばっかで、子どもを巻き添えに連れてきてる人も多かった。

さて、F4展。入場料500円を払って入場。「行け」と言われて行ったけど、私自身も「流星花園」見てるからけっこう楽しめたかも。F4の人とかの手形があったり、写真やパネル、映像がながれてたりしたけど、わき目もふらず、とにかく写真をとりまくる。
写真もグッズもポスターもとにかく写真をとりまくる。
グッズ売り場では、レジのお姉さんに「名古屋限定のものはありますか?」って聞いて、頼まれた名古屋初商品「F4タオル」をゲット。(ところがこのタオル、いまいちセンスが悪い…。)

用事があった私はとにかく急いで帰る。今からこのタオルを広島に持っていくでね。

そうそう、今日の夜行バスでちょっくら広島まで行ってくるので、日記は毎日更新できないかもしれません。気長にお待ちください!じゃあ、また!

2005/06/10(金) クラフトワールドが…
名古屋のスカイルに近日オープンするそうです!!
おぉ、(口が裂けても手芸がまったくできないとは言えないけど)我が愛するクラフトワールド♪
(ばらしてしまってもよかったのかな…?ま、いっか。もう求人案内出てたし。)

もしや、広島の店長が転勤ってことは、こっちに来るのか??でも、求人案内を見た感じ、募集人数は広島より少ない感じするし、一般職とか、専門職っていう分類の募集じゃなかった。もしかして、広島より小さいのかな。そして、広島で徐々に決行されつつあったレジもでき、布も切れ、発注もでき…っていうオールマイティな店員を育てていく店なのか?…よくわからんので、来週調査だ!!
短期バイトも募集していたので、ぜひぜひ携わらせてほしいかったんだけど、でも今のバイトをそんなに休みたくないしね…。広島時代にいた社員さんとかも応援社員で来るかと思うんだけどね、そして(懲りもせず)忙しいお店でレジがしたーい!
やっぱり来週大調査やね。

万博バイトはあしたからしばしお休み。ちょっとさみしいなあ。

2005/06/09(木) 人のいいところをさがす。
どんなに気が合わないと思う人でも、必ずひとつは評価すべきいいところがある。と、私は信じてるから、いろいろな人に話しかけたり、観察をしたりして、いいところを探す。

友達の例を出すのはなんだか気が引けるので(笑)、当たり障りのない男の人の知り合いで。
Kさん。こわいと思って近づかなかったのに、ある共通点から仲良しに。彼は厳しいけど、ユーモアがあって、一緒に話してておもしろい。
Mさん。向上心がなくて、役立たず。でも話してみると、意外とおもしろいし、結構きちんと話を聞いてくれる。もっと人前で笑えばいいのに。

まあ、人にもよるけど、やっぱりお互いに関心を持って人付き合いを始めることが大事なんじゃないかな。そのためには、いっぱい名前を呼んで、覚える。
そして、自分が常に前向きで笑顔でいること。それが大事だと思うでござる。

今日は特にこれといった内容のない日記ですが…。

2005/06/08(水) 懐かしいSPEED、そして時給100円(笑)
最近毎朝のブームは、びっくりするけど、SPEEDのベストアルバムをきくこと。なつかしっ!家にある古いCDはほとんど古本屋に売っちゃったんだけど、なんとなくもったいなくてSPEEDだけはとっておいた。ま、うちらの青春時代だでね。
バイト中も、頭の中ではSPEEDが流れてる。いまどきね…(笑)。

社員さんにいじめられる(笑)。今日、時給100円って言われた。1日700円かよ!しかも最終的には時給30円になってた。ひー(笑)。この社員さん…恐い人、ってのが第一印象だったんだけどな。ま、声をかけてもらえるってのは、よいことだね。

2005/06/07(火) 正しい日本語
今のバイト先は、レジの言葉遣いのマニュアルは特にない。まぁ期間限定のものだからね。でも、やっぱり気になる言葉遣いは多い。
「〜円になります。」「〜円からお預かりします。」「よろしかったですか?」これらのことばは前のバイト先で美しい言葉遣いじゃないって、禁止されてた。
「〜円になります。」→「〜円のお買い上げでございます。」
「〜円からお預かりします。」→「〜円お預かりいたします。」
「よろしかったですか?」→「よろしいですか/よろしいでしょうか?」(よろしかったですか、はいったん言ったことなどを確認する時に使う表現なんだって。)
前のバイトでは副店長が結構言葉遣いに厳しかったから、前は苦労してたけど、今だって一応百貨店の系列のお店なんだし、もうちょっと美しい日本語話そうよ、って思う。そんな私だって、完璧に美しい日本語を話してるとは言いがたいかもしれんけどさ。
時々、上のような表現を聞いて、イライラするときもあるのよ。
こんな私は古いのかな?ま、ことばっていうのは変わっていくものだから。かたくなにダメだとは言えないよね。難しい。とりあえず、自分だけでも妥協しないようにしよう。私って古いのかな(笑)。

2005/06/06(月) めざましテレビの占いが・・・
最下位だった。いいことしか信じないと言っていても、やっぱりショックだよね(笑)。

こんな今日、バイトは朝から。今日は万博がジャパンデーってことで、小泉首相や皇太子様が来てたらしく、警備の人は倍増、警察の人もたくさんいて、警備が厳しかった。
そしてお客さんも多くて(いつも月曜日は比較的多いんだけど)、私は携帯を家に忘れ…。
朝はちょっと品出しをしたら、お店が混んできたので、すぐにレジに。12時半からお昼休憩。戻ってきて1時半から4時まで、いちばん混んでるピーク時の、いちばん混んでるレジの行列の最後尾で「最後尾」という看板を持って、お客様を誘導。仕事内容はそこまで大変でないんだけど、列の最後尾がお店の外なので、暑い!しかもすごい長い行列だから文句は言われるしさ、看板は手で掲げてるから腕は痛くなるし、もう、ふらふらだったわよ(笑)。しかも休憩時間はいつもより遅くなり、しかも時間になっても交代が来ない。もう、今日は忙しくてきっと社員さんもてんてこ舞いだったんだね。
そのあと、今日は人が足りないから「残業できるね?」って社員さんから半強制的に残業(でも残業ウェルカムだわ♪)。そしたらお客様にかまぼこの試食を勧める係に。レジ入れてよ!!(泣)
ま、そんなこんなで、ちょっともう私は窓際族(笑)?な一日でした。やっぱり占い最下位だったからかな?(笑)

いやいや、前向きに生きよう!きっと明日は今日よりいい日♪今日はジャパンデーだったで仕方ない。忙しかったでね。それに胃腸風邪もM田クンよりはましかもね(なんちって)。
ではまた明日もがんばろう!

2005/06/05(日) ついに迫ってきた広島への旅☆
ようやく夜行バスの切符も買い、広島のコンタクトレンズ屋さんにほしい商品を取り置きしてもらう手配も済み、あとは荷物を先に送って、手荷物をまとめるだけだー。
大学の友達や、元家庭教師の生徒ちゃん、そしていちばんお世話になるであろうバイトの人たちに徐々に予告&約束を取り付け、忙しいスケジュールになりそうだ(笑)。
1週間バイトも休むことになるわけだし、大事に時間を使おう。とにかく、前のバイトの人に会うのがとんでもなく楽しみだわ〜♪

2005/06/04(土) 日中関係に関するさまざまな人の意見
日中関係について。
昔から歴史認識を中心に、日中は異なる考えを持ち、ことあるごとに対立姿勢を強めてきました。中国に興味のあり、中国に行こうとしている私としては、日中が仲良くできないことにもどかしさを覚えると同時に、何が本当の原因なのか、関心を持ってテレビを見たり、新聞を読んだり、大学の先生の話を聞いたりしていました。

いろいろと思うところはあるけれど、ここで何か書いて間違ってたり、偏見だったりなんかして、ふくろだたきに遭うのはいやなので(笑)、私の周りの人の一般ピープルの普通の声をとりあげようかと思います。
以下の順番は特に深い意味はありませんので、あしからず。

「中国は危ないから行くのやめたら。」(20代男性)
「今の日中関係を身をもって体験してきてください。」(30代女性)
「中国で働きたい」(20代女性)
「日本人が考える歴史認識と、中国人の考える歴史認識は違う。気をつけていってらっしゃい。」(50代男性)
「中国って今危ないんじゃないの?」(10代男性)
「日中関係が緊張しているけど、中国に行く頃には安定してるといいね。いろいろ思うところがあるだろうから、また話をきかせてね。」(20代女性)
「あえて今の日中問題をテレビ番組で取り上げてほしかった。」(20代男性)
「あんたが中国に行こうとしてるから、周りの人が中国のことを単なる外国ではなく、あんたが行こうとしている国だと思うようになった気がする。」(40代女性)
「中国に行きたいと言ったら親に止められた」(20代女性)
「小泉さんもこんなに周りから反対されてるんだから、意地になって靖国に行くって言わんでもいいのにね。あんな首相って感じで行くんじゃなくて、もっとこっそり行くとかさ。」(30代女性)
「中国今デモあるじゃん。大丈夫なん?」(10代女性)
「草の根の交流が絶えることに意義を感じない。」(30代女性)

有識者(?)から、中国のことをテレビでしか知らない人までいろいろだけど、デモがあったからって、極端に中国のこと嫌ってる人は周りにいない気がする。でも、やっぱり敬遠しがちな人が多いってのは、事実かもな。
さみしいなー。中華料理もおいしいし、同じように分かり合える文化だってあるのに。
私にできることは微々たるもんだろうけど、日本人の中国に対する印象が悪くならないように、努力してみよう(笑)。できんかな?へへ、あんまり深刻になりすぎるのもよくない(^皿^)
それに、どの意見が間違ってるとか、そうやって否定するのもおかしいよね。あんまり人の意見に惑わされるのも問題だけどさ(笑)、いろんな考えがあるってのを知ることはとても大切なことだ。

2005/06/03(金) 『我和(baba)』(中国映画)
今週借りた映画は『我和(baba)』。babaは日本にない漢字なので、変換できなかったけど、上が父っていう字で、その下に巴という字×2でbaba。映画は「私とお父さん」っていう意味です。
主演はすっと美しい徐静蕾(Xu Jinglei)さん。しかも同時に彼女が監督をした作品でもあります。
話は、高校の時交通事故で母親を亡くした小魚(シァオユー、こざかなじゃないよ!汗)のもとに、ずっと離れて暮らしていた父親が現れて一緒に生活したりするお話。お父さんはめっちゃ見た目がこわいんだけど、意外と(?)子煩悩っぽくて、かわいい人柄だった。小魚はわりとすぐにお父さんになじむんだけど、でも結構社会を冷めた目で見てる感じで、あんまり好きなキャラではない。でもまあ、最後はなんとなく人間愛が見られて、ぽっと心があったまる作品かもしれない。
でもなぁ、あんなに早く離れて暮らしていた父親になじむものかしら?もっとこう、反抗したり紆余曲折があってようやくなじみはじめるってのが、普通にありえそうなのに。中国と日本じゃ、このような親族意識までずいぶん異なるのか?!なんだかよくわかりません(笑)。もしくは中国語の聞き取り&読み取り不足なのかー??

2005/06/02(木) テンションあがらーん。。。
今日雨だから少し余裕を持ってバイトに行こ、と思ったら、うっかり時間を間違えて、1時間も早く着いちゃったよ。もうー。最悪、、、。
さらに雨だと指がさらさらになって、商品の袋詰めがすごくやりにくくなる(しかも雨が降り出したとたんにさらさらになる。人間アメダス笑)。もう、雨っていやあね。梅雨になったらどうしよう。
明日朝からバイトなんで、今日は早く寝なくちゃ。

2005/06/01(水) がんばれ新卒クン!
うちのバイト先の派遣会社に、今年大卒の新入社員クンがいる。といっても、正社員じゃなく、半年後には解雇される契約社員みたいだけど。カレはイマイチ仕事ができなくて、みんなには陰で「ぼう」と呼ばれている。ぼうっとしてるから「ぼう」なのか、「某」の「ぼう」なのかわかんないけど。
うちは、カレの名前がいつまでも覚わらんくて、「スギタじゃないし、シバタじゃないし、アマノじゃないし…」といつも思ってたけど、最近ようやく名前を覚えました。だから、本人に「いつもスギタだったか、シバタだったか迷うんです。」と言ったら、「もう何でもいいです。」と言われてしまった。この人密かにおもしろい!
でもやっぱり話は下手だし、指示出すのも曖昧だし、みんなからあいつは仕事ができんと思われるのも無理ないかな。でも、最近カレと少し仲良くなったので、いろいろと話すことも増えたよ。同い年だから、なんとなく話すってのもあるんだけど。
今日カレはいらだってらっしゃいました(笑)。何か仕事でいやなことでもあったのでしょう。「仕事かわってください」とか言われたし。「もう、早起きするのもいやだ!」って。何それ、ただのわがままじゃん(笑)。…って言ってはみたものの、たぶん本音はそんなことじゃないんだろうな。確かにカレは仕事イマイチだし、冷たい性格(笑)だけど、それってまだ仕事経験が浅いことだってあるし(だって1日に100人くらいの人に指示を出さないといけない)、第一上司がもっとしっかり教えてあげないといけないよね!
「もっとちゃんとまじめに働いてください。」って言ったら、「あんたよりまじめにはたらいとるわー!」って(ジョーダンでだけど)怒鳴られた。ま、いっか。カレにはまだ職場での確固とした居場所っていうか、存在感ってのがなくて、つらいんだろうね。しかたない、みんなでカレを後押ししてあげよう。

去年一年間新卒クンと働いた経験や、自分もまっとうにいけば新卒クンだったことを思うと、新卒クンの立場ってのは、身近なものだし、もっともっといい職場を作るために、みんなでがんばろうよ。いらいらもだめよー☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.