ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/22(水) 『四日間の奇蹟』を読んだ
浅倉卓弥『四日間の奇蹟』宝島社文庫、2004年。(←この書き方大学時代の名残。笑)

最近映画化もされ、巷で話題のこの本を読んでみました。感想。部屋にこもって、ひとりで集中して読めばよかった…。電車なんかで読んじゃダメだー。ひとりで読んでわんわん泣く方がいい。

この話は、脳に障害を持つ15歳の少女・千織と、ピアニストの道を閉ざされた如月敬輔が山の中の診療所に行って、そこでの奇蹟としか言いようがない4日間を過ごすというお話。結末はちょっと悲しい展開かもしれない。でも純粋でまっすぐな千織。そこぬけに明るい真理子の存在によって、話は暗くならずにすんでいるし、最終的に如月さんは前向きに考えられるようになり、千織はちょびっと成長し、真理子は自分の存在価値を認めることができるようになり…。人の出会いのすばらしさ、その意味がわかるような気がした。

とにかくとにかく、心の洗われるようなきれいな作品です。もう、ぜっひ読んでみて!でもひとりで読んでね(笑)。ハンカチも準備して!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.