ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/07(火) 正しい日本語
今のバイト先は、レジの言葉遣いのマニュアルは特にない。まぁ期間限定のものだからね。でも、やっぱり気になる言葉遣いは多い。
「〜円になります。」「〜円からお預かりします。」「よろしかったですか?」これらのことばは前のバイト先で美しい言葉遣いじゃないって、禁止されてた。
「〜円になります。」→「〜円のお買い上げでございます。」
「〜円からお預かりします。」→「〜円お預かりいたします。」
「よろしかったですか?」→「よろしいですか/よろしいでしょうか?」(よろしかったですか、はいったん言ったことなどを確認する時に使う表現なんだって。)
前のバイトでは副店長が結構言葉遣いに厳しかったから、前は苦労してたけど、今だって一応百貨店の系列のお店なんだし、もうちょっと美しい日本語話そうよ、って思う。そんな私だって、完璧に美しい日本語を話してるとは言いがたいかもしれんけどさ。
時々、上のような表現を聞いて、イライラするときもあるのよ。
こんな私は古いのかな?ま、ことばっていうのは変わっていくものだから。かたくなにダメだとは言えないよね。難しい。とりあえず、自分だけでも妥協しないようにしよう。私って古いのかな(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.