ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/31(日) ごめんね。品出ししすぎちゃった。
今日もバイト。今日はさ、夜の9時に交代が来てそれから品出しだった(^ー^) わーいと思ってAエリアのキーホルダーたちを出す。そして、その下の雑貨を出す。完璧に終わったら、今度はCエリアに移動してキーホルダーたちを出す。せっせと品出ししてたら、肩をぽんとたたかれた。ぎょ、業者さーん!今日出勤してることは知ってたけど、ずっと見かけなかったから、遠征に行ったかなと思ってました。だもんでせっせと出してたんだけど、お戻りになったのですね!でも、ごめーん…ものすごく時間がいっぱいあったので、カワチの商品ほとんど品出ししてしまいました。。。業者さま、「することがない」とストックルームでぼやいてたみたいです…。うちはまるで午前中の品出しのようにカワチの商品をいっぱい出しました。
仕事とったわけじゃなくてー…カワチの品出しが得意な私は、他のもの出すのがあんまり得意じゃないのかもしれない。いや、出せるけど、得意なものは得意な人が出した方が早いから。。。そんなわけでチーフとして(?)明日からもがんばろー。

2005/07/30(土) 歴代いいドラマは
今日母親と話してて、どのドラマがよかったか、振り返っていた。
1位は「ピュア」らしい。これ何年前のドラマだろうもしかしたら10年位前???。(→ネットで見たら1996年だって。) 和久井映見主演で、心優しく個性的な作品を作り出す知的障害の女の子優香と記者?の沢渡徹さんとの恋のお話。
2位は「ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜」。天海祐希主演。あと3ヶ月の命と言われた平木明日香が昔別れた夫の元にいる娘歩と過ごしたいと思ってあれやこれやするお話。

他には、「アルジャーノンに花束を」もよかったし、「みにくいアヒルの子」も好き。「ビューティフルライフ」「神様、もう少しだけ」とかも再放送してたら見ちゃうかなー。基本的に、泣かせるドラマは大好き。悲しくて泣かせるんじゃなくて、感動で泣かせるもの。恋愛ものも悪くないけど、ただ恋愛ってだけじゃ意外とすぐ忘れちゃう。なんかね、例えば家族愛とか、人情に訴えるようなものとかはすごくじーんとしちゃって、すぐ涙が出るよ。だから、ドラマはひとりで見させてくれいって感じだよ。しかも、再放送でばーっと見たい。そうすると2週間くらいで全部見られちゃうし、感動も凝縮☆
あと、再放送してたら絶対見ちゃうのが「古畑任三郎」。もう大好き。私の中では自転車でひょうひょうと現れるときのざぶざぶが本当に好きです。

最近は(というかここ1年くらいは)、バイトで帰りが遅くなったり、毎週おんなじ時間に家に帰れなかったりで、ドラマどころかテレビもほとんど見ません。あー、テレビみたーい。と思うけど、今はバイト三昧だし、空いてる時間はパソコンしたり勉強したり。テレビはもういいか。

2005/07/29(金) 決まりましたー♪♪
留学先。南京師範大学ですっ☆
語学留学なので直接大学で教育についてとか勉強するわけじゃないけど、一応大学時代に教育をちょっとかじったワタシとしては、中国の教育のありかたや、中国人学生の教育に対する考え方や、教師という仕事についての考え方なんかに少し興味がある。
それに師範大学の学生は先生になりたい人が多いということもあって、話し方は美しいし、教え方が上手な学生が多い気がする。だから、友達になるととても親切にしてくれるし、いろいろ勉強になる(←過去の経験から)。だから師範大学に行くことが自分にとってすごくプラスになるんじゃないかなーという選択でした。
だんだん近づいてきてうれしい気持ちでいっぱいなんだけど、大好きな今のバイトをやめんといかんってのが、いやだなー。

2005/07/28(木) 暑中お見舞い出さなきゃ。
毎年暑中お見舞いのはがきを出すのが私の習慣。ちょうど年賀状を出す感覚かな。年賀状よりは出す人少ないけど、年に何回か手紙で連絡をとっている人に送るんだ。かわいいポストカードいっぱいあって、毎年わくわくしながら選んでる。
ところが!今年はすっかりバイトにはまってしまい、夏本番がやってきたことにぎりぎりまで気付かなかった!(汗) いつもだと、6月くらいからうずうずしだして、7月になったら梅雨が明けるか明けないかの頃にさっさと出しちゃう(早すぎ、笑)。なのに、今年はすっかり出遅れて、早く出さなきゃ〜〜ってもうあわてています。けど、もう少ししたら、留学についての連絡の手紙をみんなに書きたいななんて思ってるし、そうなると今書くよりもうちょっと待った方がいいかな、なんて考えちゃう。うーん。でも季節のあいさつはぜひしておきたい。忙しくてなかなかままならないんだけど、時間を見つけてがんばってみよう。

2005/07/27(水) 私の人生をきっと変えた人。その1
唐突だけど、運命の人っていると思う。うーん、うちが言いたいのは映画やドラマのようなすごい恋愛って意味じゃなくて(笑)、自分の人生や、考え方を大幅に変えるような影響を自分自身に与えてくれる人って意味。なんていうか、人の出会いって実は全部つながってると思うの。あの人がいたから、この人に会えた、とか、あの人がいたから今自分はここにいるとか。そうやって考えると、無駄な出会いってのはないし、すべての出会った人が、なにかしら自分に影響を与えていると考えることができる。

そんな今日は、私の人生をきっと変えた人、第1弾ってことで、今まで出会った人の中で、もっとも大きな影響をうちに与えた人を紹介してみる。

その人は高校時代の国語の先生。年はうちより8コか9コ上の女の先生。高校時代だったから当時26歳だったかな。国語がめちゃくちゃ苦手で、さらに大学入試科目に小論文があったので、ものすごくお世話になりました。でも、実は最初授業が始まる前に見た先生の第一印象は「こわっ」の一言。あんまりよかったとは言えない。最初の授業で一応自己紹介はしたと思うんだけど、「私は本を読むのが好きです。」って言って、自分の名前も何も書いてない黒板に「山田詠美」って書いた。先生の好きな作家さんだそうだ。先生は口数の少ない人間なんだけど、自分の好きなことについて話す時、目がきらきらしてて、その姿を見たとたんに「うちはこの人からすごくいい影響を受ける」と確信に近い気持ちでそう思った。事実、ものすごい影響を受けた。国語は相変わらず苦手だったから、センター試験まで迷惑と心配のかけっぱなしだったけど、それでもうちは先生の影響でものすごくたくさん本を読むようになったし、ものを考えてそれを書くことがすごく好きになった。(だからこの当時の日記はたぶんいちばん深み?がある)
この先生は、でも先生っぽくない。どう言っていいのかわからんけど、ぱっと見、あんまり情熱的じゃない。と思ってたんだけど、実はものすごく秘めた情熱を持っていた。それでも、悩み事とかを相談した時にアドバイスはくれないんだよねー。でも。うちにとってはアドバイスをくれることより、話を聞いてきれることが大事で、すごく気持ちが辛かったときに、何度も話を聞いてもらってすっとした。今まで出会った先生と全然違った。今まで身近にこのような人間はいなかったから、すごく新鮮だったし、自分にないすばらしい魅力を持っていたから、国語以外の人生観とかについてもいろいろ話を聞きたいと思った。
ただ好きになって楽しい気分になれるだけじゃなくて、自分がこの人から学ぼうという気持ちを芽生えさせてくれたとても大きな存在でした。

この人の存在は今でもすごく大きくて、もう卒業して4年以上経ってるのに、いまだに連絡を取り合ってる。というか、うちが一方的に(?)手紙を書き続けてるってのが本当のところだけど。
でも、今自分がこういう人間なのは、その先生に大いに影響されてるからなのだとは確実に思う。きっと先生に出会わなければ、今の自分はなかったんじゃないかなーと思ってる。それくらい大切な出会いだったと思います。

2005/07/26(火) 来るかと思ったのに、台風。
昨日の夜バイトの終礼で、「明日は台風が直撃するおそれもありますから、来られない人は無理に来なくていいです。」みたいなことを言われて、こりゃ本当に台風が来るんだ。と思ってた。うちは今日お休みだったから、家でたらたらしてたんだけど、いつまでたっても風強くならないじゃん。かろうじて雨が降ったくらい。テレビで台風情報見たら、もっと静岡寄りにそれてた。なーんだ。台風来たら来たでいやなんだけど、来るぞ来るぞと言われてたのが不発に終わると、なんだかちょっと残念。いや、台風が直撃したところの人たちには申し訳ないコメントなんだけど…。
思い出すのは、去年の台風19号。まだ広島にいた頃だけど、最大瞬間風速60メートル、本当に風が恐ろしいほど強くて、次の日道路の信号機がありえない角度に曲がってたから。
いやはや、これから台風シーズン。今年も被害が少ないことを祈ります。

今日はさすがに万博の入場者少なかったみたい。こんな日に行ったらあんまり並ばんでいろいろ見られていいかもねー。
バイト休みの私は、家でキッコロとモリゾーあめをなめる。

2005/07/25(月) 同じ名字の業者さん。うちの趣味は…?
今日やっと会えた。同じ名字のキーホルダーの業者さん。ずっと噂で同じ名字の人がいるって聞いてて、どの人だろうって思ってたんだけど、ようやく今日出くわしたよー!珍しい名字でもないと思うけど、今まで同じ名字の人に会ったことってなかったから。日焼けしてものすごく黒い人だって聞いてたけど、想像以上の黒さだった(笑)。

閉店後にお店に音楽が流れて、その時隣で品出しをしてたカワチ兄に「音楽何聞くの?」と聞かれた。音楽…うちほとんど聞かんなぁ。それに趣味…特にないなぁ。AB型は無趣味か多趣味って聞いたことがある。うちは無趣味の類だー。敢えて言うなら、本読むのは好き。でも寝る間も惜しんでってほどでもないかな。最近は忙しくてあんまりはかどらない。あと、日記とか手紙とか書くことがけっこう好きかな。でもなんとなく趣味とは言いがたい感じだよね。
基本的には、その時その時の生活のメインになってることが常にいちばん好きかな。学校行ってれば学校がいちばん好きだし、中国語勉強してれば中国語がいちばん好きだし、今はバイトに励んでるので、バイトがいちばん大切だし、いちばん好きかな。だから、毎日めっちゃ楽しいよ♪いつも今がいちばん楽しいと思えるからね。
でも、趣味がある人はうらやましいなーって思うのも事実。なんとなく余暇を充実して過ごせそう。

2005/07/24(日) 忙しくない。
夏休みに入ったっていうのに、万博全然忙しくない。
遠足の生徒はいなくなったし、暑いし、何回も来た人はそろそろ飽きたのかな?とにかく、昨日も今日も土日だっていうのに、全然忙しくなくて、平日よりヒマだったかもしれない。
そんな今日朝から晩までのS勤のシフトです。午前中品出しだった。午前中の品出しは好き。時間たっぷりあるし、お客さまもまだ少ないから、いつもならできない仕事までできちゃう。みんなは午前中の品出しは出すものがないから好きじゃないって言うけど、そんなことない。こんな時だからこそやることいっぱいあるに。
最初は私の担当の(?)カワチのキーホルダーAエリアとCエリア両方。下の棚が在庫少なかったりぐちゃぐちゃだったらそれを整理して、キーホルダーが終わったらカワチの小物。あとはプライスカードをつけたりする。そこまでするとすっかりカワチのお仕事がなくなっちゃうから、それから林角のキーホルダーあたりか、金シャチ・車・トラム・ゴンドラあたりに手を伸ばす。金シャチとかは種類が多いから、裏のストック見に行くといつも何種類か店頭に出てないのがあるから張り切って出せる。それでもまだ時間があったから、ネックストラップとか、隣の山野さんやタイヨーさんのキーホルダーにも手をつける。しかし、在庫がどこにあるかわからんもんで、手間取る。あとは業者さんに任せよー。
でも忙しくないから、全然商品が減らんの。品出しって言われてわーいってキーホルダーコーナー行っても充実した時が過ごせるほど減ってないここ最近。まぁ、毎日21万人でも困るけど、さすがに最近はヒマすぎるー。

2005/07/23(土) 東京より環境少年。
今日、東京から大学時代の同級生が来た。彼はものすごく環境問題に関心があり、大学時代からその方面の活動に熱心でした。
と同時に、ものすごく好奇心旺盛で、勉学に励んでいた彼と私は、大学1年生のころから基礎演習の授業や、中国語、教職の授業、卒論自主勉強会など、苦楽を共にし、何度も議論を交わし、お酒の席も共にした、数少ない優秀な(?)お友達です。明日・あさってで万博に行くということで、今日名古屋にやってまいりました。今日は金城学院大学での環境セミナーに参加したそうです。
卒業以来久しぶりに会う彼は、仕事(空港関係)のために、たくましく?そして色黒になっていました。

すごく話が楽しかった。今の仕事の話。大学時代の思い出話。同級生の近況。将来の話。昔からいろいろな分野の話題を幅広く話すことのできる人だったけど、社会人になって、友人や同僚の幅が広くなったことで、またさらに深みを増した人間になったような気がするね。私も少しでも成長できてるといいんだけどなー。

とにかく万博楽しんでねー。うちははりきってバイトしてるから。

お店で中学時代の担任に会った。びっくり。

今バイト先の社員さんの間で風邪が大流行。すべてはM田菌のせい?! みなさんお気をつけをー。

2005/07/22(金) 人民元切り上げ
昨日のニュースで知りました。中国の人民元切り上げ。前から切り上げる切り上げるとは言ってたものの、中国側がアメリカに抵抗して?なかなか切り上がらないとは聞いていた。ま、いつかは切り上がるだろうとは思ってたけど、留学前に切り上がるとは思いもよらんかったね。
私の周りにも中国に興味を持ってる人や、中国絡みの仕事をしてる人がいるから、やっぱりその人たちにはある程度の衝撃を与えたようだ。
切り上げ率は2%。でもこれはアメリカドルを基準にしているので、日本円と中国元のレートには直接関係ない。でも、もちろんアメリカとの変動相場制の中で、必ず関わってくる問題である。
父いわく。今は対アメリカドルも円安だから、そこまで人民元の切り上げによる影響はない。という。確かにね、うちは巨額のお金を動かしてるわけじゃないから、そこまで大きな影響はないと思う。でも広い目で見ると、やっぱり中国との経済的な関係が密接な企業なんかは多いし、食品なんかもかなり中国から輸入してる部分もあるから、多かれ少なかれ影響はあるよね。今は2%だけど、そのうちきっと変動相場制にも移行するだろうし(するよね?)。でも、今の中国の成長率からすると、切り上げるのは当然の結果な気もするけど。

実はあんまり経済に強くないので、間違ったこと言ってるかもよ。ま、庶民代表ってことで、ちょっと述べてみた。でもできれば留学して中国いったあとに切り上げてほしかったなー(笑)。

2005/07/21(木) クラフトワールドをよろしく。
7月19日に名古屋の栄スカイル6階にクラフトワールドがオープンしました。実は私、以前クラフトワールドそごう広島店でバイトしていたので、この栄スカイル店がオープンするのを首を長くして待っていました!19日はバイトがあって行けなかったけど、今日バイトが休みだったので、うきうきしながら行きましたー。
ここの店長が、うちが広島店で働いていた頃の店長。そして、19日〜今日まで応援社員として広島時代の副店長(現店長)がやってきていたので、会えるといいなぁと思って向かった。
お店は思ったほど混んでなかった。あら、広島店がオープンした時はびっくりするほど忙しかったのに。でもあの頃はちょうどそごう自体がリニューアルオープンした時だったから、そのためもあって忙しかったんだー。でもおかげで人にもまれることなく、ゆったりとお店をみることができた。
店長にも副店長にもすぐ会うことができた。店長は忙しかったのか、いまいち話せなかったけど、副店長とはけっこう話せた。なんかこんなところで会うなんて不思議な感じ。ちなみに今は岸和田にいる社員M氏は、オープン前の品出しには来てたけど、もう帰っちゃったって。残念。
お店の感じは、すごくよかったよ。こぎれいで、品揃えも豊富で。もともとビーズハウスマミーがあったってだけあって、ビーズはすごく種類が豊富。フラワーが少ないかな、って思ったけど、それ以外は広島よりいっぱいあるなーってなんとなく思った。ビーズコーナーにクリスマスのキットがあるのはちょっとないだろ…って思ったけど、でも全体的にちょっと手芸やってみようかしら、と思えるディスプレイだった。
手芸をほとんどしない私だけど、せっかくだからなんか買っていこうと思って、ヘアゴムにつけられるようにと、ビーズの飾りと、和風のくるみぼたんを買っていった。そして会員に入会してみた。入会特典として、ナチュラルクロスの小物入れがもらえた。広島のときのつめきりよりよっぽどいいじゃん…。

いまやもうクラフトワールドの内輪の人間じゃないけれども、応援してます。クラフトワールド。名古屋にお住まいの方、ぜひ行ってみてちょ。詳しくはクラフトワールドのホームページを→http://www.craftworld.jp/

2005/07/20(水) がんばれ新卒クン! パート2。
6月1日の日記に、うちのバイト先の仕事がイマイチできない契約社員の新卒クンの話を書いたんだけど、その後日談。2ヶ月近く経って、彼はいかに成長したのでしょうか。
まず、仕事に関して…うーん、飛びぬけて仕事ができるようになったとは言えない…。でも、すごく一生懸命な姿勢は伝わってくるし、前より余裕がでてきた気がする。ちょっと前まではレジの割り振りに精一杯で、うちらがおもしろい話しても「はいはい。」って感じで冷たくあしらわれたんだけど、最近はちゃんと聞いてくれるし、ちゃんとつっこんでくれる(笑)。
財布はまだぼろぼろだけど、ネクタイとシャツは新しいものを購入したようだしね。言葉遣いは…まだまだ社会人としての知性を備えてるってとこまではいかないけど、ずいぶん改善された。
ま、仕事に関しては会社違うけどもうひとつの派遣会社の社員さんにいろいろ教えてもらった(というより、見て学んだという方がいいかな)ことが多いような気がするけどね。

でも私、最近この新卒クンをすごく信頼している。うちらはよくしゃべってるし、うちがカレの言葉遣いや態度についてよく注意するから、周りの人たちは「仲いいんだから、あの人と付き合いやー」とか言うけど、そういうんじゃない(きっぱり、否定。笑)。ただ嫌いじゃないから「いやだー」ってはっきり言うのなんか心苦しいし(でも前向きに目標を持って生きていくって感じじゃないのがちょっといかがなものか、って思う)、かといって一生懸命弁解してるとなんかそれもおかしくって(笑)。
でも意外と話きっちり聞いてくれるし、頼んだことすぐやってくれるし(これは余裕が出てきた証拠か??)、だから最近はすごく信頼してるのさ。もうひとりすごく信頼してる、でもちょっと変わった社員さんもいて、この人の方が仕事はできるんだけど、でもあいにくうちの派遣会社の社員さんじゃないからね…(Kビスではお世話になってるが)。結局シフトのこととか聞くのには、下っ端なんだけど、この新卒クンにとりあえず聞いてみる。

9月に仕事終わったらどうするつもりなのか知らんけど、ま、がんばりなされ。私は君の成長を日々見ているし(笑)、昔よりはいささか頼りになるようになったと思っているから、自信を持って働くのだよ(←なんか、うち偉そう…汗)。

2005/07/19(火) ゆたかおこし…って??
お客さんに言われた。「ゆたかおこしってないの?ここの名物ってきいたけど。あ、あなたたちバイトだからわからないかしら。」
「ゆたかおこし」って何??お客さまいわく、あわでできてて、中にあんこが入ってるらしいよ。あの、うちらバイトだからわからないんじゃなくて、そんな食べ物知らないから、答えられないのよ…。

遠方から来られてるお客さまが多いので、ちんぷんかんぷんなことを言われる方もたまにはいるよ。これは仲良しの業者さんが言われたこと→「モリゾーの牙のストラップはありますか?」モリゾーの牙ですか(笑)??マンモスじゃなくって?関西出身の業者さんもさすがにつっこめんかったらしい(笑)。

いやいや、みんないろんなこと言ってく。

2005/07/18(月) 打った!勝った!東出くん!!
今朝、スポーツ新聞を開いてびっくり。昨日の広島対阪神の試合、1対0で広島が勝ったんだけど、その1点は東出選手のホームランだった!
実は私、野球はけっこう好きで、昔は高校野球を見るのがすごく好きだった。そこで発掘(?)した選手が、7年前の春のセンバツで福井県の敦賀気比高校の主将をしていた東出輝裕選手。そして夏の甲子園でさらに、はまった。あんまりテレビに出てる男のアイドルとか歌手とか興味ないんだけど、東出くんだけはかなりはまった。ドラフト1位で広島に入ってから、ずっと新聞の切り抜きとか続けてて。この習慣は大学に入って家を出たときにもうやめちゃったんだけど。
でもここ最近ずっと成績不振だったから、最近はそこまで熱心には応援してなかったんだけど、ここに来て現在セ・リーグ1位の阪神戦でホームラン。しかも決勝点♪ うれしかったなー。また応援しなくちゃ。

2005/07/17(日) ありえない…S勤=スペシャル勤
今日バイトS勤。うちのバイトのシフトは本来A(8時半〜17時)・B(11時半〜20時)・C(13時半〜22時15分)のシフトと、学生用のX勤(8時半〜お昼)、Z勤(夕方〜22時15分)までの5種類だった。けど、昨日のシフトからS勤(=スペシャル勤)というのができて(もちろん希望者のみだけど)8時半から22時15分というありえないシフトが登場した。そしてワタクシ本日初S勤。
勤務時間だけでもありえないのに、さらにありえないことに、今日ゲートが過去最速(?)8時半に開いた。うちらまだ朝礼も終わってないのに。今日はリニモもめちゃ混んでたらしく、朝礼でまだ人があんまり集まってなかった…。朝礼して、レジを立ち上げて、自分の担当のレジに向かっていったら、なんともうお客さんがお買い上げしてた。はやっ!
今日は10時半からすでにレジに列ができてて、11時には、19台中15台もレジが開いてた。そして、その列は、閉店まで絶えることなく続いたとさ。
本日11時の段階で入場者数10万人越え、4時で18万。ひー過去最多!と思ってたら最終の入場者数は215,976人!だったらしい。
うんうん、今日は恐ろしいほど混んでたよ。お会計を待つ行列も、今まで見たことないくらい長くて、しかもそのせいで通路通れない。品出しもできなーいっ。店の外でお会計を待つ人の列がすごすぎて、店内の方がよっぽど動けるくらいだった。
こんな日にS勤なんて…。もう足とか手とか、疲れすぎて…。へろへろ。でもあまりの忙しさで、品出しがほとんど進んでなくて、帰りに残業があった。23時まで働いてしまった。なんか法律に違反してそう(笑)。でも、忙しかったから、すごくやりがいがあった。広島の後輩にも会えたしね☆
あー、疲れたで早く寝よー。

2005/07/16(土) 好きなタイプって
今日中国語教室で先生とおしゃべり(というか会話練習も兼ねてだけど)してて、好きな人のタイプは?って話になった。うちって普段あんまりそういうこと考えないから、というか好きなタイプって言われても、これっていう譲れない特徴ってないから、すぐにぱっと思いつかなかった。
こんな公の場で公開するのもためらわれるんだけど(笑)、恋愛に限らず、仲良くなる男の人の特徴をいろいろ考えてみました。
参考にしてください(笑)。

うーん、基本的に顔のかっこいい人はそんなに好きじゃない。なんとなく性格がイマイチな気がして。←これたぶん偏見だけど。というか、近づきがたいって言っておこう。でも顔とかイマイチでも性格よい人はとても好き。性格よい人、ってちょっと曖昧な表現すぎるか。優しい人とおもしろい人(というかわたし的にツボな人)は好印象かも。それと、B型の人は比較的好き。これは男女問わず。しかも家族とか身近な人にAB型の知り合いがいる人はAB型の扱いがうまくてちょっと負けちゃう(笑)。あと最近気付いたんだけど、背の高い人より、背の高くない人の方が仲いい人多いかも。なんでかな、背が低い人の方が近く感じるし、背の高い人を見上げるのがいやなのかもしんない、疲れちゃうから?ナゾです…。
あとはー、自分にないもの持ってる人はすごく魅力的よねー。これも男女問わず。機械に強いとか、手先が器用とか。憧れる。

でも実際好きなタイプなんてその場その場で変わるだろうし、いい人見つけようと思ったら、自分が輝いていることが第一条件なんじゃないかと思う。別にいろんな生き方あるしさ。

はっ、今日の日記、自分が負け惜しみを言ってるようで、なんか虚しくないか…。いや、気のせい気のせい(汗)。世の中にはいろんな人がいるなーと改めて思った土曜の夜でした。

2005/07/15(金) 今日適度な仕事っぷり。
今日は、レジも入れたし、品出しも1時間できたし、誘導も大変だけど楽しい場所でできたし、自分の中では満足な1日だった♪

でも、お客さんに話しかけられて、モリゾーのことを、「もりきち」って言ってた。キッコロについては「きちきち」だの「ころころ」だの、全然違うし(苦笑)。さすがに笑いが止まらんかったよ。涙出そうだった(笑)。

最近ちょっとはまってるのは、キッコロとモリゾーのDVDのオープニングで歌われてる歌。映像もかわいいし、音楽もリズミカルで楽しいの!
途中の歌詞:「(キッコロ)じゅげむじゅげむはめちゃんこ長い♪
      (モリゾー)○○(←まだ聞き取れない)はどえりゃー長い♪」
おー、名古屋弁になっとるがや☆

2005/07/14(木) もう1店舗
今日は仕事が5時あがりだったので、友達と違うゲートのところにあるもう1軒のお店を偵察(?)に行った。夕方でめちゃ混んでた…。けど、うちの店より面積自体は小さいんだけど、コーナーがきちきちと分かれてて、すごく見やすかった。それにうちの店にないもの、いっぱいあるじゃーんっ。それに商品とレジが完全に分かれてるから、まぁ行列は当然できるんだけど、でもお客さんがごったがえすことはないかなーって思った。お菓子もうちの店にないものがいっぱいあって感動!隣の芝は青いっていうから、うちの店だってそんなに悪くはないと思うんだけど、それにしてもうちのとこにない商品がいっぱいあったし、なんだかすごいなーと思った。たぶんうちらは変な客だと思われただろうね…(・・;)
ここを拠点に働いてるカワチ弟にもあったし、まあまあ満喫し、満足して帰りました。せめて気持ちのよい接客だけでは負けないように、明日からも元気に笑顔で、がんばりまーす。

2005/07/13(水) とろけそうな、ママさんと赤ちゃん☆
今日は大好きな大好きな高校時代の恩師に会いに。4月に赤ちゃんが生まれたので、見にいってきましたー。
先生に会うのいつぶりっけなー。あ、確か中国から帰ってきてから高校行った時会ったかな。と、いうことは2年ぶりくらいじゃないかな。ホント、大好きな先生だから、また会えてうれしー☆☆
車で駅まで迎えに来てもらった。きゃ、うしろの席には、いるじゃない。赤ちゃんが。
赤ちゃん。ほんとにかわいいよ。なんだかね、赤ちゃんて小さい頃は男の子か女の子かわからん気がするのに、この子は違うよ。もうすでに、凛々しい男の子の顔だ。まつげは先生に似てる。もう、ぷにぷにで愛らしい!! だっこさせてもらったけど、まだ2ヶ月ちょっとで首もすわってないから、ちょっと緊張したよ。
でも1時間したらとっぷり寝ちゃって、もう遊んでくれんかった。
うちがこないだあげたにぎにぎ、それと今日おみやげでもってったキッコロのピヨピヨ人形で早く遊べるくらい大きくなってね。
5年前は独身の若い国語教師だった先生も、いまやママ。まさかあの頃赤ちゃんを抱っこしてる姿を見るなんて思いもよらなかったわ。でもステキよ♪

2005/07/12(火) 中国人を接客。遠方より来た後輩たち。
レジにいたら突然他の子がやってきて「今ショーケースのところに中国人らしき人がいて、英語も全然通じないから来て!」って。走っていったら、キッコロとモリゾーの写真付切手を見てた。「これは〜か?」(たぶん紙の素材を聞いたのかな?)みたいなことを言ってたから「貼紙(シール)」だと答えた。しまった、シール式切手だと言わんかったけど、あとでクレームにならんかな(笑)。たぶん見てたから切手ってもうわかってたと思うけど。どこでも使えるか、みたいなことを聞かれたから、「日本から中国は使えるけど、中国から日本はだめだ。」みたいなことを答えといた。そしたらおじさん、値切るんだに。最初ことばが理解できんかったけど、2,500円が2,000円にならんかみたいな話になってることに気付いた。いやいや、それはちょっと…。もぅ、値切るなやー。でも、もうひとりの中国人も記念に買ってってくれたで、まぁよしとしましょう。中国語も役に立ったし、、、よかった。

大学の後輩2人が万博に遊びに来ました。はるばるようこそ。いちばんよかったのは、トヨタ館だって。おー、入ったんだ。すげぇ。今晩はうちにお泊りで明日も万博に行くみたいです。

2005/07/11(月) 驚きの結果。キッコロとモリゾーが…(笑)。
今日、HSK(例の某中国語試験)の結果が来た。あの試験、あまりのできの悪さにショックを受け、明日からがんばろーと思った試験なのに、結果意外によくて、ビックリ。
6級とれました!(ちなみにHSKは点数によって級が決まり、数字の大きい方が級が上。)留学に行かれた方や、もっとがむしゃらに勉強された方は、へん、そんなもんか、って思う人もいるかと思います。でも、私にとっては5級と6級って、大いに違って、5級は一応初級レベルなんだけど、6級は中級レベルってことで、なんかちょっと励みになるなー。
本当は全体の点数はもうちっと高いんだけど、なにせ大の苦手のリスニング。これだけがずば抜けて悪くて、全体の結果を下げてる。それに、点数が高くなったといえども、選択問題なので、まぐれってこともあるし、この結果で満足せず、これからもがんばっていこう。うん。

バイトで社員さんに聞いたおもしろ話。従業員の食堂のある建物のエレベーターの前で、その社員さんはエレベーターがあくのを待ってた。エレベーターがあいたら、なんとキッコロとモリゾーが乗ってたんだって(着ぐるみくんだけど)。で、ふたり(2匹?2頭?)はお互いの様子がよく見えんもんだから、ふたり同時にエレベーターを降りようとして、ふたりで出口のところでつまってたんだって(笑)。話きくだけではよくわからんけど、想像してみてよ!!! 笑いが止まらん(>0<)

2005/07/10(日) 気付いたら、もう夏だ。試験。時計。
今日もバイトお休みでおでかけー。いつもバイトで郊外ばっかりしか行かないけど、たまに都会に出かけてみると、いつのまにやらもう夏なんだなーと感じた。みんな格好が夏じゃん(当たり前なんだけど)。バイト行くのにいっつもTシャツとズボンで、しかも週5で5月くらいからずっと同じ格好してるもんで、気付かなかったよ…(汗)。学校も行かないし、サービス業だと定休日ってないし、そのために季節の移り変わりを感じられずにいたんだなー。もうすぐ夏休みじゃん。

で、今日は試験。TECCっていって中国語コミュニケーション能力検定っていうのが、正式名称です。この試験は、中国語検定とかHSKよりもっと気軽に受けられる試験で、日常で使いそうな表現が試験に出てくるので、けっこう楽しく受けられる。
午前中に過去問といた時は非常によくできたんだけど、今日の試験はイマイチだったな。というのも(というのも?)、最初に「リスニングの音量はこのくらいで大丈夫ですか?」って言ったときの音量より、本番の音の方が小さいんじゃないか?(笑)しかも隣のクーラーの音がうぃーんって、余計気になって聞こえんじゃんか!! いや、違うかな。集中してれば小さいテープの音だって聞こえるのかもね。ってわけで、私の中国語コミュニケーション力は、前より下がってしまいそうです…。せつないね。

最近ほしいもの。腕時計。もともと時計(アナログ)の数字が3と6と9と12しかなくて、見にくいからかえたいなーと思ってたんだけど、こないだバイトで時計に腕がはさまって痛かったのが、本当の原因です(笑)。せっかくバイト代も入ったことだし、ちょっといいめなのを買おうかしら。でも、やっぱり都会まで行かないといいの売ってないかな。あんまりよすぎると高くて手が出せんし。むずかしー。

2005/07/09(土) すばらしい!ちゃんうー女士
今日の中国語教室。先生が大学院の試験のために、時間変更で2時半から、うちのすぐあと、4時10分から「ちゃんうー女士」さんの授業です。だから、少し居残りして、ちゃんうー女士の授業の様子を見学させていただきました。
ちゃんうー女士は個人レッスンで授業の順番はうちのあとなんだけど、いつも間に1時間半あるからあんまり会うことはない。でも今まで2回飲み会でお会いしているし、お噂ではかねがねお聞きしていますように、とにかくすごい人でした!
ちゃんうー女士は、NHKのラジオ講座で独学で勉強を始め、去年の秋か冬くらいからこの教室に通い始めたらしい。結婚もしてて、仕事もバリバリしてる人なのに、独学でこつこつ勉強してて、しかもやる気は人並み以上。私も確かに一生懸命がんばろうと思って勉強はしてきたけれども、でも学生だったし、ちゃんうー女士に比べたら学習環境はすごく整ってたと思う。もちろん、環境も違うわけだから、自分と比べても意味はないんだけど、でも比較なんかできないくらいすごい。
勉強を始めた時期が全然違うから、学習レベルとしてはまだそこまで高くないかもしれないけれど、とにかく話すことが大好きで積極的。だから、勉強の総時間数に対しての使える単語数ってのは、ものすごい多いと思う。うちなんか緊張しちゃってなかなか口をついてことばがでてこないんだけど(もちろん時と場合によるんだけど)、ちゃんうー女士はいつでもどこでも中国語をしゃべる準備は整ってます!って感じ(笑)。授業見学しててちょっとおジャマだったかなーと思ったけども、見せていただいて本当に刺激を受けました。まぁ、もちろん勉強を始めた動機も勉強の仕方もなにもかも違うんだけど、それでも同じく中国語を学ぶ同士、こういう刺激も受けていいと正直に思いました。
私もがんばるぞー。

2005/07/08(金) 今週は台湾ウィーク? 3人でごはん。
今週、万博にはなぜだか、台湾からのお客さまが多かった。なぜ? レジではお得意の(?)中国語を使えるので、とても楽しい。でも、今週は2人の中国人に「中国人か?」とか「台湾人か?」とか言われた。うーん。確かに日本に来てる中国人って多いし、華僑・華人も世界中に散らばってるけどさ、ちょっと中国語話したくらいで、決めつけないでよ(笑)。「我是日本人。(私は日本人です。)」なんて、昔ならったけど、いつ使うかって疑問に思ってたのに、今週は2回も使ってしまった(笑)。
でもやっぱり日本で中国語を普通に話す人がいるってことは、ちょっとオドロキみたいだったよ。私はもっとしゃべりたいです!!

今日はバイトのM木兄さんとY井くんによるごはん食べにいかない?と誘われたんだけど、2人の誘いを断って残業に励む。今日残業する人が3人しかいなくって、なのに、夜お店めっちゃ忙しくって、9時にあがれるはずが、「もう1時間お願い!」という社員さんの申し出を断れず結局10時まで品出し。けど、今日は定時まで全然品出ししてなかったから、むしろ2時間も品出しできて、それこそストレス解消。お店が混みすぎてて出すに出せんかったけどねー。お気に入りのキーホルダー君たちも出せたし、いやあ、すっきり。今日は39,900円のメモリアルテディベア売れたし、5勤目なのに、満足満足。

で、そのあと、M木兄さんとY井くんのごはんを食べてるお店へ。待っててくれたみたいなので、せっかくだから行くことにした。バイトの人と、会場外で会うの初めてかも。ごはんもおいしかったし、いろいろ話して盛り上がったし、楽しかった!うちら3人の共通点は、IDO時代からauの携帯を使ってたことかな(笑)。

2005/07/07(木) 七夕だね。関西ポロシャツ兄弟(笑)
今日は七夕。でも天気はよくないし、私もバイトに明け暮れておしまい。普通の日だ。

今日は関西出身のおもしろ兄弟について(仕事着はいつもポロシャツ)。実はふたりはキーホルダーの業者さんなんだけど、うちがいつも品出ししてるもんで徐々に親しくなり、今ではいろんな情報を握っています(笑)。お兄ちゃんがうちの店舗担当で、弟がもうひとつの店舗担当。お兄ちゃんは正社員で、弟はバイト。お兄ちゃんはソフトで、弟はシャープな感じ☆
ふたりは兄弟なのに、全然似てなくて、最初は兄弟だってわからなかった。お兄ちゃんが休みの日に弟が助っ人でうちの店に来てて「今日は○○○さんお休みですか?」ってきいたら、「僕も○○○です。」とか言われて、いささか混乱。まさか兄弟なんて。でも、さすが関西人だけあって、ふたりともおもしろくて、つっこみ方いっしょだー♪
関西人って、正直言って。ちょっとこわいイメージあったから、こんなにおもしろくって、でもちょっといやし系っぽい人がいるんだーって意外な気がした。お兄ちゃんとは特に仲良しで、もうホントおもしろくって大好き!!

こうやっていろんな人に出会えるのっておもしろい。いろんな地方(海外も含めてね)の、いろんな職種の、いろんな年齢の人に出会うと、「へー、こんな違う考え方があるんだー。」とか、「こんな仕事あるんだー。」とか思うこともあるし、いろんな方法で人間関係を築いていけるってことがすごく勉強になるんだ。だから、自分がフリーターになるってこと、学生時代にはなんだかすごくこわかったけど(笑)、こういう経験もあって悪くないと、前向きに考えることができます!
兄弟のお話からスケールの大きな話になっちゃった(笑)。

2005/07/06(水) 今日はマンモス娘
バイトのお仕事。レジ・誘導・品出し以外に、かまぼこ、マンモス、かご…なんていう係もある。
今日の私はマンモス係4時間半。
「マンモス」ってのは、主にユカギルマンモスのグッズ(牙グッズ、写真集、ポストカード、マグカッブなど)、ガイドブックやテレホンカード、ちょっと高額な商品(ピンバッチのセット、メモリアルテディベアなど)がショーケースに陳列してあるので、お客さまに言われたものをストックから出して、お渡しする、そんなお仕事です。仕事としてはそこまで難しいことはないんだけど、けっこう覚えることがたくさんあるから、たいていいつもは決まった人たちが入ってる。でも今日は私。前に1時間だけ助っ人的に入っただけなんだけどな。でも、チャレンジ!
そんなに難しいことは聞かれない。むしろ、もっとお客さん来てほしいよーってくらい。レジ入りたいなー品出ししたいなーとか思いながら過ごしてました。7時間の勤務中4時間半もマンモスなんて。楽しかったけど…疲れたー。

2005/07/05(火) 今日は痛い日…
レジにいた時、お客さまがレジの下に50円玉落としたって。下のぞいたら、落ちてた。手を伸ばしてとろうとしたら…肩(首?)がつった!!! 痛っ!ちなみにひとりの社員さんにはがんばった、って言ってもらえて、もうひとりの社員さんには大笑いされた(ひどい、ほんとに痛かったんだってば、笑)。

そして夜。レジに入ってた時。クレジットでお支払いのお客さま。裏に直筆のサインがなかった。「次回以降お名前記入してご利用くださいね。」とかなんとかいいながら、お客様控えでなく、サインしていただいたクレジット会社控えを渡してしまった。。。あー、怒られる。。そんなに怒られはしなかったけど、終礼時に、「今日も渡し間違いがありました。」と報告があった。うー、うちだ…。すみません。
しかもめちゃ忙しかったしクレジットの件で動揺しとったで、レジお金合わんかったらきっとうちが間違えたと思う。夜くたくたで、「お先に5,000円お返しいたします(でも本当は7,000円だった。自分でも7,000円持ってたのに口が勝手に間違えた)」と言ったり1,000円ちょっとの買い物なのに、「1万…」とか言っちゃったり…。いかん、連勤2日目にして、こんなじゃ。がんばれ、うち!!(><)

2005/07/04(月) 読書について。
私の密かな趣味。読書。こないだ友達とBBSで盛り上がってたんだけど、意外と知られていない私の趣味でした。
私がこんなに本好きになったのは、実は高校の時の国語の先生(女)の影響。国語が大の苦手だった私が、その先生に出会ったおかげで、読書をしっかりするようになったんだ。その先生が読書が好きで、私がその先生を好きで、先生の口から出た書名は記憶して、必ず読むぞ、って勢いで図書館や本屋に通ってた。

その頃は先生の好きだった山田詠美さんや江國香織さんの本をよく読んでたかな。それから少しずつ読書の幅を広げていって、村上春樹さんや、村山由佳さんの本なんかも読むようになった。
大学の時は、なかなか時間もなかったし、図書館にあんまりいい本がなかったで、そんなに読めんかったけど、それでも長い休みなんかは長編大作を読もうと努力してたものだよ。
今まで読んだ中でいちばんの名作だったなと思うのは、村山由佳『翼』です。これは大学の2年か3年かの夏に読んだんだけど、すっごくスケールの大きな作品で、さらに心の底から揺さぶられるような、圧倒的な雰囲気のある、そして、人間のありかたを問うような本当にすごい作品だった。これを読んでるときはなんだか自分の心もものすごく圧倒されて、部活の試合前1週間は封印して読まなかったくらい(笑)。とにかくこれはすごいから。

国語苦手だったけど、本を好きになったってことが、その先生と出会って本当によかったなって思える理由のひとつでもあるんだ。

ちなみに、今日万博1千万人達成だって。すごいね!

2005/07/03(日) 万博行った。3回目♪
今日はファミリーで(いや、弟は抜きだけど)万博に行きましただ。なんだかんだ言って、もう3回目なんです。
朝7時に家を出たんだけど、さすが日曜。開園1時間前でもけっこうたくさん人がいた。最初はくもりだったんだけど、昼ごろから雨が降ってきて、天気はサイコーとは言いがたかった。けど、熱中症で倒れそうなほどの暑さじゃなかったから、過ごしやすかったかな。
企業はやっぱりものすごく混んでて、三井・東芝館だけ。それとあとは前に行けなかった外国パビリオンと、まだ足を踏み入れてない遊びと参加ゾーンに行ってみた。ファミリーで大観覧車乗っちゃったよ…(笑)。

今回はね、雨だったし、行ってない所だけ探してまわらんといかんかったで、正直疲れた。時間と体力に余裕があったら、企業パビリオンもう1つくらい見たかったし、マンモスとか大地の塔とか見たかったなって思う。けど、まあおおかたは見られたし、けっこう万博を制覇した気分にはなった。今までは、まだ見足りなーいって思ってたから、ちょうどよかったのかな。あとはがんばって稼がせていただきますわ。とりあえず、罰金の6,000円を(笑)。

2005/07/02(土) 交通違反。新しい老師。
今日、中国語に行こうと思って朝原付で駅まで向かってた。途中で万博の駐車場に見とれてたら(笑)、黄信号で止まれなかった。しかもたまたまパトカーがいて、…御用(泣)。
初パトカーに乗ってしまった。あー、罰金6,000円。電車代をケチろうと思って1駅先まで原付で行ったのに、これじゃ1駅6,000円、新幹線に乗ってもこんなにかからないよ(苦笑)。でも黄信号で止まれなかったってことは、どっちにしろスピード違反だったんだよね。あー、最近は万博の警備に忙しくて、取り締まるヒマなかったはずなのにね、やってまった。広島時代を思い出して、もちょっと安全運転しよ。反省。

今日から新しい先生。中国では湖南省の師範大学を卒業したひとで、今は日本の大学で言語教育を専門とする大学院生。先生は同い年だったんだけど、とても元気で、はきはきものを言う目のぱっちりとしたかわいいお方です。
なぜだかよくわかんないけど、自分が一応大学で教育のことを勉強してたからか、中国の師範大学にはとても興味がある。そして、師範大学の学生、卒業生はやっぱり人に教えたり、話をするのがとても上手だなと思う。今日はまだ1回目だったし、教科書もそんなに進んでないから、まだ先生もうちもお互いに手探り状態だった部分はある。でも、話すことができるだけじゃなくて、いろいろと私が知りたいような豆知識(?)とかも教えてもらえるので、とても勉強になるって思えた。来週からは発表とかもあって、またいろいろ変わっていく部分もあると思うけど、自分ががんばればがんばるだけ、血肉となるし、上達もできるんじゃないかなと思えた。よーし、めきめきやる気が沸いてきた(^^)
交通違反でつかまってへこんだけど、また復活やー。

中日新聞の編集長の人で小出さんっていう人が毎週土曜日に社説の横にコラムを書いてた。高校時代から彼の文章の書き方や考え方がとても好きで、地元を離れてた大学時代以外、ほぼ毎週読んでたのに、6月の人事異動で、編集長が変わったらしい。もうコラムが読めないなんて、ちょっと残念だ。

2005/07/01(金) 世界にひとつだけのキーホルダー
ちょっと仲良しのキーホルダーの業者さんが、不良品のキーホルダーのかけらをつなげて、世界にひとつだけのキーホルダーを作ってくれた。
本当はアクリルのモリゾーを加工(?)してくれるはずだったんだけど、硬すぎて頭に金具が入らんかったらしく、万博チョロQもどきのに、金具つけてキーホルダーにしてくれた♪わーい。

でも私のお気に入りのスプリングマスコットはもう廃版らしい。今日スプリングマスコット(地球)買っときました。万博の記念に。どんどん万博グッズ増えてくー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.