ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/10(日) 気付いたら、もう夏だ。試験。時計。
今日もバイトお休みでおでかけー。いつもバイトで郊外ばっかりしか行かないけど、たまに都会に出かけてみると、いつのまにやらもう夏なんだなーと感じた。みんな格好が夏じゃん(当たり前なんだけど)。バイト行くのにいっつもTシャツとズボンで、しかも週5で5月くらいからずっと同じ格好してるもんで、気付かなかったよ…(汗)。学校も行かないし、サービス業だと定休日ってないし、そのために季節の移り変わりを感じられずにいたんだなー。もうすぐ夏休みじゃん。

で、今日は試験。TECCっていって中国語コミュニケーション能力検定っていうのが、正式名称です。この試験は、中国語検定とかHSKよりもっと気軽に受けられる試験で、日常で使いそうな表現が試験に出てくるので、けっこう楽しく受けられる。
午前中に過去問といた時は非常によくできたんだけど、今日の試験はイマイチだったな。というのも(というのも?)、最初に「リスニングの音量はこのくらいで大丈夫ですか?」って言ったときの音量より、本番の音の方が小さいんじゃないか?(笑)しかも隣のクーラーの音がうぃーんって、余計気になって聞こえんじゃんか!! いや、違うかな。集中してれば小さいテープの音だって聞こえるのかもね。ってわけで、私の中国語コミュニケーション力は、前より下がってしまいそうです…。せつないね。

最近ほしいもの。腕時計。もともと時計(アナログ)の数字が3と6と9と12しかなくて、見にくいからかえたいなーと思ってたんだけど、こないだバイトで時計に腕がはさまって痛かったのが、本当の原因です(笑)。せっかくバイト代も入ったことだし、ちょっといいめなのを買おうかしら。でも、やっぱり都会まで行かないといいの売ってないかな。あんまりよすぎると高くて手が出せんし。むずかしー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.