ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/02(土) 交通違反。新しい老師。
今日、中国語に行こうと思って朝原付で駅まで向かってた。途中で万博の駐車場に見とれてたら(笑)、黄信号で止まれなかった。しかもたまたまパトカーがいて、…御用(泣)。
初パトカーに乗ってしまった。あー、罰金6,000円。電車代をケチろうと思って1駅先まで原付で行ったのに、これじゃ1駅6,000円、新幹線に乗ってもこんなにかからないよ(苦笑)。でも黄信号で止まれなかったってことは、どっちにしろスピード違反だったんだよね。あー、最近は万博の警備に忙しくて、取り締まるヒマなかったはずなのにね、やってまった。広島時代を思い出して、もちょっと安全運転しよ。反省。

今日から新しい先生。中国では湖南省の師範大学を卒業したひとで、今は日本の大学で言語教育を専門とする大学院生。先生は同い年だったんだけど、とても元気で、はきはきものを言う目のぱっちりとしたかわいいお方です。
なぜだかよくわかんないけど、自分が一応大学で教育のことを勉強してたからか、中国の師範大学にはとても興味がある。そして、師範大学の学生、卒業生はやっぱり人に教えたり、話をするのがとても上手だなと思う。今日はまだ1回目だったし、教科書もそんなに進んでないから、まだ先生もうちもお互いに手探り状態だった部分はある。でも、話すことができるだけじゃなくて、いろいろと私が知りたいような豆知識(?)とかも教えてもらえるので、とても勉強になるって思えた。来週からは発表とかもあって、またいろいろ変わっていく部分もあると思うけど、自分ががんばればがんばるだけ、血肉となるし、上達もできるんじゃないかなと思えた。よーし、めきめきやる気が沸いてきた(^^)
交通違反でつかまってへこんだけど、また復活やー。

中日新聞の編集長の人で小出さんっていう人が毎週土曜日に社説の横にコラムを書いてた。高校時代から彼の文章の書き方や考え方がとても好きで、地元を離れてた大学時代以外、ほぼ毎週読んでたのに、6月の人事異動で、編集長が変わったらしい。もうコラムが読めないなんて、ちょっと残念だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.