ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/22(金) 人民元切り上げ
昨日のニュースで知りました。中国の人民元切り上げ。前から切り上げる切り上げるとは言ってたものの、中国側がアメリカに抵抗して?なかなか切り上がらないとは聞いていた。ま、いつかは切り上がるだろうとは思ってたけど、留学前に切り上がるとは思いもよらんかったね。
私の周りにも中国に興味を持ってる人や、中国絡みの仕事をしてる人がいるから、やっぱりその人たちにはある程度の衝撃を与えたようだ。
切り上げ率は2%。でもこれはアメリカドルを基準にしているので、日本円と中国元のレートには直接関係ない。でも、もちろんアメリカとの変動相場制の中で、必ず関わってくる問題である。
父いわく。今は対アメリカドルも円安だから、そこまで人民元の切り上げによる影響はない。という。確かにね、うちは巨額のお金を動かしてるわけじゃないから、そこまで大きな影響はないと思う。でも広い目で見ると、やっぱり中国との経済的な関係が密接な企業なんかは多いし、食品なんかもかなり中国から輸入してる部分もあるから、多かれ少なかれ影響はあるよね。今は2%だけど、そのうちきっと変動相場制にも移行するだろうし(するよね?)。でも、今の中国の成長率からすると、切り上げるのは当然の結果な気もするけど。

実はあんまり経済に強くないので、間違ったこと言ってるかもよ。ま、庶民代表ってことで、ちょっと述べてみた。でもできれば留学して中国いったあとに切り上げてほしかったなー(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.