ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/04(月) 読書について。
私の密かな趣味。読書。こないだ友達とBBSで盛り上がってたんだけど、意外と知られていない私の趣味でした。
私がこんなに本好きになったのは、実は高校の時の国語の先生(女)の影響。国語が大の苦手だった私が、その先生に出会ったおかげで、読書をしっかりするようになったんだ。その先生が読書が好きで、私がその先生を好きで、先生の口から出た書名は記憶して、必ず読むぞ、って勢いで図書館や本屋に通ってた。

その頃は先生の好きだった山田詠美さんや江國香織さんの本をよく読んでたかな。それから少しずつ読書の幅を広げていって、村上春樹さんや、村山由佳さんの本なんかも読むようになった。
大学の時は、なかなか時間もなかったし、図書館にあんまりいい本がなかったで、そんなに読めんかったけど、それでも長い休みなんかは長編大作を読もうと努力してたものだよ。
今まで読んだ中でいちばんの名作だったなと思うのは、村山由佳『翼』です。これは大学の2年か3年かの夏に読んだんだけど、すっごくスケールの大きな作品で、さらに心の底から揺さぶられるような、圧倒的な雰囲気のある、そして、人間のありかたを問うような本当にすごい作品だった。これを読んでるときはなんだか自分の心もものすごく圧倒されて、部活の試合前1週間は封印して読まなかったくらい(笑)。とにかくこれはすごいから。

国語苦手だったけど、本を好きになったってことが、その先生と出会って本当によかったなって思える理由のひとつでもあるんだ。

ちなみに、今日万博1千万人達成だって。すごいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.