ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/30(火) 業者さんと飲み会☆
ま、言ってみればちょっと変わったお話なんだけど、昨日バイト先の業者さんと飲み会があった。いや、正確にはバイトをやめちゃううちのために送別会を開いてくれたの。しかもけっこうたくさんの人が来てくれて。みっつん、企画してくれてありがとう。
終わってから解散と思いきや、ほとんどの人が藤が丘でしゃべってた。うちもカワチ弟と親交を深めました。途中からカワチ兄に乗り換えました(笑)。しゃべってるうちに朝日が見えました。
途中までカワチ兄と歩いて帰ってんだけど、どう考えてもうちら明日、じゃないや今日出勤だよね。やばいよね。

数時間の睡眠のあと出勤。あーしんどい。でもレジには入らなかったから、ぼろはでませんでした。たぶんね。
そして夜はバイトの子4人でごはん食べに行ったよ。みんな変な子だ。でも楽しくごはんが食べられたので、よかったよかった。

2005/08/27(土) 最後の授業。後輩と再会。
今日、中国語教室最後だった。連日のアルバイトの忙しさがたたって、最近中国語の勉強ほとんど手付かず。本当に申し訳ないっす。先生最後に餞別くれた。おそろいのヘアピンとノート。うれしかったです。うちも手紙書いて何かお礼の品を渡そうと考えていた…はずなんだけど、あまりの忙しさに忘れておりました。あぁ、私としたことが。先生は私と同い年。それぞれ生きる道は違うかもしれないけれど、これからもまた一緒に夢を追い求めていきましょう!ありがとうございました。でも帰るとき、普通に来週また来るかのような別れ方で帰ってきてしまいました。また1年後に必ず戻ってきます。というか来たいです。

午後から高校時代の後輩に会った。高校の時うちは学園祭実行委員長という華々しい係をしていたんだけど、そんな時にうしろでしっかりサポートしてくれたのが彼女。うちは実行委員長なわりに地味ーな仕事しかしてなかったけど、企画関係をしっかりやってくれたので、本当に助けてもらった存在です。しかも作家。ほほほ、私にはこんなすばらしい知り合いもいるんだぞ!!えっへん。
と紹介はそれくらいにして。会うのは実に3年ぶりくらいかな。こないだちらっと会ったけど、ちゃんと会うのは久しぶり。髪伸びたねー。
ふたりでいろんな話したよ。昔の思い出、将来の夢、今のバイトについて、そして恋のお話も?! つくづく思ったよ、やっぱり夢を持つことはすごく大事なことなんだなーって。会えてうれしかったよ。自分の思いを、友達に会って話せるってのは本当に幸せなことだ。

そんな作家のお友達のブログはこちら→http://yaplog.jp/t-azure/

2005/08/26(金) 弟よ。
弟が昨日実家に帰ってきた。こいつは調理師になるために調理師の専門学校に通っております。しかも家から1時間もかからないところで。おい、お前毎日帰ってこれるだろーが。一人暮らしなんて100年早いんじゃー。でも調理師になるための修行その2で料理屋さんでバイトしてるから、帰ってくるのおそくなるで、という理由で1年ほど前から一人暮らしを始めた。
そして、めったに帰ってこない。近いからね、いつでも帰ってこられるんだけど。飲み会か散髪のときだけ帰ってくるよ。

昨日はうちがバイトから11時に帰ってきたんだけど、弟ぎみはうちが寝てから帰っていらっしゃった。そして、今日の朝はうちがバイトに行くまでずっと寝てらっしゃった。あんたの足しか見てないよ。
中国行く前にちょいと会いたかったんだけどな。ま、元気でな。とにかく、夢だけは忘れず。プラプラ生きるんじゃねーぞ★

2005/08/25(木) 果物
うちの母は、なんと言っても果物好きである。服とかアクセサリーとかかばんとか靴とか、そんなものにはお金をかけないけれど、とにかく果物を買うためなら、どんな苦労も惜しまない。
春はイチゴに始まり、さくらんぼ、メロン、桃、ブドウ、柿、…とその季節の旬な果物をとにかく買って食べまくる。バナナは年がら年じゅうある。どうやら祖母がケチで果物を買うのもケチってた(?)ので、その反動でうちの母は果物をがっと買っちゃう性格になってしまったようだ。
そんな母の果物好きの恩恵を受けて、育ったので、うちも果物が大好きである。うちの特に好きな果物は梨といちじく。でも母は梨といちじくは買って食べるもんだとは思っていないらしい。だから、もらったり、たまに買ってきたときしか食べられなかった。きっとうちはその食べられない反動で、梨といちじくが好きになっちゃったんだろうな。果物は栄養満点で、おいしい。
果物狂いの母よ。そのおかげで、うちはいっぱい果物が食べられるよ。ちょっと幸せだ。でも梨といちじくも買ってきてね。

2005/08/24(水) 機嫌のいい時・悪い時
バイト中、機嫌のよさや悪さはなるべく出さないようにしてるけど、それでもやっぱり出ちゃう。今日マンモスのショーケースにいる時は最高にご機嫌だった。なんだろう、機嫌がいいとお客様にも伝染するのかな。機嫌が悪い時だとあんまり売れないのに、機嫌がいいとなぜかよく売れる。今日は、うちがいた3時間にピンバッジセットが3つ売れ、ネクタイが2本売れ、切手セットが4つ売れ、キッコロとモリゾーからの手紙が2つ売れ、マンモスの牙の証明書つきが2つ売れ、テレホンカードが10枚近く売れ、…今日はけっこう忙しかったですよ。でも接客ってすごく好きなので、じゃんじゃんお客さまが来てくれるなら、この仕事はたまらなく好きなわけですよ。

でも夜のレジの時少し機嫌悪かったんだ。そのために、レジにて接客中にお客さんに軽くキレられそうだった。やだなークレームとかにならんといいんだけど。私の行動は間違ってはいなかったと思うけど、やっぱりもっと違う言い方があったかもしれんなーと思うと、非常にやるせない。
うちらも人間だし、常に最高のご機嫌でお客様と向き合えるわけじゃない。でも。そこをぐっとこらえて、楽しい気持ちを常に抱いて、いい接客をしていきたいなー。それが私の小さな夢です。
そして、それは仕事だけじゃなくても、人生において非常に重要なことじゃないかと思ってる。いつもニコニコして、楽しそうにしてると、自然といい人が集まってくるような気がする。そう、笑う門には福来る、ですわ。
大丈夫。夜に品出ししたら気分はすっきり晴れたので。また、ぐっすり寝て、気合入れて明日も過ごしましょう。

2005/08/23(火) 走った走った
私の原付(通称弓ちゃん)が今日ついに走行距離10000キロに達しました。メーターがひとまわりして0に戻ったの!まさか夏までに10000キロいくと思わんかったで感激!約3年間でいろんなところに行ったよ。これから中国に行ったら1年間おいてけぼりになっちゃうけど、これからも頼むよ。

2005/08/22(月) ちょっとかわった飲み会
バイトのあと、ちょっと変わった飲み会に参加してきた。いわゆるライバル店の業者さんの飲み会。あれ、うちそっちの店舗では働いてないんですけど。うち業者でないんですけど。でも親しい業者さんがせっかく誘ってくれたで、行くことにした。12時集合。遅すぎるよ。けどしょうがない。
来た人は全部で9人いた。知らない人だらけで、肩身の狭い思いをするはずが、5人は知ってる人だった。しかも、遅れてきた人なんか見たことあるなーと思ってたら、中高一緒で少し仲良くさせていただいた先輩だった!びっくり!
でもいちばんびっくりしたのは、林角の兄、自転車タクシーの運転手さんやってなかったんだって。信じてたのに!「大人を信じたらいかんよ。」とか言われてしまった。もう、ホントに信じてたのにー(泣)。
それと、モリゾーキッコロができたばっかりのときにライセンスをとろうと奔走してたすばらしい女性にも会いました。
のぶりん。同い年だから本当はいろいろと話してみたいこといっぱいある。なんだかあまり話せなくて残念だわ。(だってうちらいつも兄の話ばっかりしてるし、笑)。
アンドーさん、誘ってくれてありがとうございました。行く前は知らん人ばっかでちょっとびくびくしてたけど、とても楽しかったです。

2005/08/21(日) よく置き忘れる
うちって、いろんなところにいろんなものを置き忘れる。あとで片付けようと思って置いておくと、そのまま忘れちゃう。ちょっと前にロッカーの鍵を置きっぱなしにして、カトウさんに見つけられ、タイムカードを置き忘れ、ムラタさんに見つけられ。こないだはC勤の水色のリボンを置きっぱなしにしてなくし…。
なんだろうね、ひとつのことに集中したら忘れちゃうのかな。最近ちょっとこんなことが多いので、自分が心配だわ。ぼけたかな。
きっと気付いてないことでもっといっぱいあるよね。たぶんキーホルダーのストックルームでいろいろ忘れ物とかしてそう。ご迷惑をおかけしていませんように!
あー、ほんとにもぅ。

2005/08/20(土) 休み。(勉強・買い物・花火)
ようやく休みー。やったー、と思ってかばんの中身ごそごそしてたら、バイトのリボンがなくなってた。ん?昨日はずして…どっかに置き忘れた?最悪ー。
今日は2週間ぶりの中国語教室。最近バイトが忙しくて全然勉強してない。やばいよねー。でももうそろそろ中国行きの準備を優先してやらなくてはならない。ひー。
午後からお母さんと買い物。今日はスーツケースを買ったよ。前持ってたのは微妙に鍵が壊れつつあって、思い切って買い換えることに。そしてその他もろもろのものも。忙しいね。もう2週間後が出発だよ。信じられんね。中国行くのはものすごく楽しみなんだけど、バイトやめるのが本当にいやです。

今隣の市で花火大会やってます。うちの部屋から見える。きれーだなー。というか、一緒に行くお仲間がいない。さみしいね。花火なんていつ見に行っただろう。いや、花火よりうちは実は盆踊りが大好き!あー、輪に加わって踊りたい!小さい頃から盆踊りのグループ(正確にはうちの市の伝統的な踊りのグループ)で踊ってたし、中学3年の頃は民踊クラブに入ってましたから。踊りたい!

2005/08/19(金) 幼馴染と。8連勤終了。
今日おさななじみと久しぶりに会った。実家はそれぞれ近所なんだけど、去年までうちは実家を離れてたし、今はおさななじみが離れてる。ちょうど帰ってきてたんだけど、うちがバイト忙しいもんで、時間が合わず、なんとか時間のとれる今日の午前中に会った。朝8時集合で2人でコメダのモーニングさ(笑)。
彼女は浪人した挙句、医学部(6年)に行ってるからまだまだ学生生活は終わりそうにない。けど、国家試験の勉強とかでものすごい忙しいらしい。最近会ってなかったけど、前よりだんぜん勉強するようになった気がする。日本の医学界をしょって立つ若者よ!学べー!それに悔しいことに(?)彼氏ともうまくいってるそうだ。1年後もっと大きくなって再会しましょう。

今日バイト8連勤目。あー、ついに地獄のようなバイト生活が一時終了。明日休んでまた6連勤。ひー。ちょっとわくわくする★…けど、睡眠不足や。
おしゃれすたんぷ作った。シャチハタタイプの印鑑。キッコロとモリゾー柄。3150円。ちと高いけど、万博終わっても使えるし、記念になると思って。かわいい!→→→→

2005/08/18(木) 金八を見て性同一性障害について考える。
毎日欠かさずビデオに撮って見てる金八の再放送。今日ビデオで見た回でようやく性同一性障害ってことばが登場した。このドラマでずいぶん浸透したことばだけど、実はかなり複雑な問題を含んでいるような気がした。

1年ほど前、なんかの本で読んだこと。「男」と「女」という概念は4種類に分かれるらしい。
@身体的特徴による性
A自分が意識している性(自分が男だと思っているか、女だと思っているか)
B社会的に決められた性(男はこうあるべき、女はこうあるべきといういわゆるジェンダー)
C自分の恋愛対象が男女どちらに向いているか

自分は一度も自分の性別を疑ったことはないけど、自分の思っている性が社会的規範と一致しないと、すごく苦しいってのはうちの友達の例からもわかる。性同一性障害の友達は身近にいないけれど、同性愛の友達はいる。その子はいつも明るい子なんだけど、でもひとりになるとすごく自分の気持ちを抱えちゃう子。だから自分が同性を好きになるってことを認めるまでにすごく苦労したと思うよ。その子はまだ、周りに自分のことを話せてるからいいのかもしれないけれど(そりゃひとりで抱える悩みももっといっぱいあるだろうけど)、きっと周りの考える価値観と合わなくて辛い思いをしている人はいっぱいいるんだろうな。
いろいろな人がいるけれど、ひとそれぞれの考え方があるので、自分の考えが絶対的に正しいと思わず、さまざまな考え方を受け入れていくことのできる人間になりたい。
そして、誰もが生きやすい社会を目指そう!

2005/08/17(水) ちょっと秋の気配?
夜バイトが終わって帰ろうとしたら、なんとなく涼しい風が。おや、秋の気配?
考えてみればあれよあれよと言う間にもう8月後半なんだよなー。でも今年って暑いけど、そこまでびっくりするような暑さはないような気がする。40度とか。異常気象なんだろうか。それともこれが普通なんだろうか。
ちなみに。うちは晩夏がいちばん好きだ。あの半袖着ててちょっと涼しいくらいの季節。なんというか、少し肌寒いくらいの風で心がきゅんとなるというか、そんな物悲しい季節なのさ。大好物の梨も旬だし。

でも今はそんな風吹いたら本当に切なくなっちゃう。バイトやめるのせつないなー。
ただやっぱりまだ暑いです。2号店で品出ししてると汗がふきだす。リーダーさんに「ちゃんと水飲んでね。」と言われるくらい汗がふきだしてたらしいけど、キーホルダー出すのに忙しくて、水どころじゃない(笑)。

2005/08/16(火) 久しぶりにKビスのお話
今日は朝から晩までのS勤の日。30分早く出勤して、朝から張り切って品出しをしていた。そしたら朝礼だと呼ばれた。カトウさんに久しぶりに会って「おぅ、久しぶりだな。」って言われた。
カトウさんは昨日まで3連休だったからね。でも「久しぶり」とか言われる筋合いない(笑)、だって、休んでたのカトウさんじゃん。うちは今8連勤中なのよ!そのようなことを言ったら「8連勤?!ありえん。」と大笑いされた。
しかも午前中品出ししたかったのに、マンモスショーケース係に任命された。
午前中はそこそこヒマだったから、カトウさんも何回かご機嫌伺い(?)にやってきてくれた。「いつまでや?今月までか?」とかうちがバイトやめる日のことを聞いてくれた。「残念やな。万博終わったらみんなで盛大な会を開く予定なのに。来れんなんてね。」とか言ってくれた。そして、私が「レジ・品出し・誘導・マンモス・かまぼこ」どんな仕事でも割り当てできるのでそのことをある程度評価してくれてる感じのことをぼそっと言ってくれた。「みんなが全部できればいいんだけどな。」って。それはうちの思いっきりの勘違いかもしれないけれど、どの仕事も安心して割り当てることができると、カトウさんの中では信頼されてるのかもしれないと、なんとなく感じてすごくうれしい気持ちになった。もしかしたらそうやって甘いことばをかけて11時に交代が来なくて12時半まで働き続けさせようという裏事情があったかもしれない…(笑)。なんて冗談だけどさ。ここ最近、ずっと業者さんたちにお近づきだったからカトウさんとは長らくあんまり話してなかったけど、今日はたくさん話せてちょっとうれしかったです。
カトウさんは究極のかわりものだと思うけど、同じAB型ということもあって、ものの考え方に共感できる部分があるんだなと思う。お互いおかしなことばっかり言ってるし、いじわるなことばっかり言われているけど、実はその分誰よりも気を遣ってもらっている気はする。だからやっぱり信頼しているし、今日言ってもらったことはうれしくて、すごく励みになったのです。

↓カワチのいちばん人気(なのかわからないけれど、いちばん欠品の多い…)花ビーズリングストラップ(ピンク)。かわいいでしょ。450円ナリ。

2005/08/15(月) 寝る前に欠かさずすること
バイトの帰りがどんなに遅くても寝る前に必ずすることがある。それは日記をつけること。このホームページの日記も毎日の日課に加わったけど、実は普通のノートに日記もつけてて、中学校1年の夏からずっと書き続けている。というわけで、もう足掛け10年ということか。おぉ、長い。最初は中学校時代部活が楽しかったから、部活記録として始めたんだけど、それが習慣となっていったので、部活を引退しても続けた。中学校の頃はただその日あったことをつらつらと書いているだけで、今読み返してもあんまりおもしろくないけど、生活記録として今でも残してある。そして、大学ノートでもうすぐ30冊。
やっぱり日々の生活が順調だと(というか人間関係に恵まれると)日記も内容は格段とよくなる。そんな時期は高3の時と、今かな。書くとすごく長くなるの。だからあとで読み返してもおもしろい。
忙しくなって書けなくなるときもくるかもしれないけれど、できるまでがんばり続けたい。特に中国生活の貴重な日記はぜひ続ける予定です。
でも心配なのは…うちが死んだらこの日記は誰かに読まれるんだろうか…ってこと。それはかなり恥ずかしいんですけど。冥土まで持っていかねば。…という思いと、誰かに読んでもらってうちの気持ちを知ってほしいという気持ちもある。複雑や(笑)。

2005/08/14(日) 品出しが好きな理由。
バイトでレジに入れず、「品出し」って言われて嫌がる人が多い中、うちは「品出し」って言われたら誰よりも喜んで売り場に飛び出してゆく。時には走って。そんな私も実は昔、品出しが嫌だと思っている時期もあった。レジの方が楽しかったし。けど今は品出しがいちばん好き。みんなに変な子って言われる。
うちの品出しの拠点はキーホルダー。特にカワチのキーホルダーはとても好き。去年手芸店でバイトしていたのもあって、ビーズ・キャッツアイ・ラインストーンとかとかがなんとなく好きなんだ。だから、はまった。本当はうちキーホルダーマスターを目指してたんだよ。でもカワチのキーホルダーばっかり品出ししてるうちに、ちょっとおもしろいカワチの業者さんと出会い、毎日品出しをしているうちに少しずつ仲良くなり、さらに商品を見ただけでそのキーホルダーの商品名を言えるようにまで成長した。だから気付いたらうちがカワチの品出し好きなことが周りの人にも知れ渡り、さらに業者さん公認のカワチ担当(?)に任命された(笑)。いつも業者さんに付き従って(?)品出しをしているうちにカワチのキーホルダー以外の他の商品にも詳しくなってきた。ふと気付けば、ストックルームの業者さんたちの間にもうちの存在が知れ渡っていた!
さて、うちが品出し好きな理由。別にレジの仕事が嫌いってわけじゃない。むしろお客さまと直接接することができるという点ではいちばんいい仕事。でも正直ずっとレジにいると疲れる。忙しくてもしんどいし、ヒマでも辛い。特にマンモスショーケース担当の時は、大して話しかけられないくせにずっと立っていないといけない。うちはどっちかというと動き回って汗水たらして(…は言いすぎかな?)働いてる方が好き。特に店内が混みあってて出さないといけないものがたくさんある中で、品出しの人の人数が少ない場合なんて最高。キーホルダーががらがらの時は、待ってろよ、くらいの気持ちでうれしくなって出しちゃう。
たぶんうちは新しい仕事を覚えるのが好きなんだと思う。いつもキーホルダーの品出しをしてるから、実はぬいぐるみとかステーショナリーとか詳しくなくて、あんまり出せないんだけど、最近2号店の品出しをしたり、忙しい夜にぬいぐるみ担当に任命されたりして、いろいろな仕事を覚えていくことができる。ま、今の仕事は非常に短期的なものだから、基本のカワチを品出ししないってことはないと思うけど。
今日、リーダーさんに「ぬいぐるみ担当する?」って聞かれたけど「他のところも出せる子だから、ぬいぐるみは他の子に頼むよ。」って言われた。ま、ぬいぐるみのベテランじゃないことがばれてしまったけど、その分今日はメモ帳も出してみた(でもやっぱりカワチ…)。いろいろと出すものがあって充実してた。しかも品出しに夢中になってて、休憩時間の集合に遅れた…。
でも、誰よりもがんばって働くよ。ぜひ明日も品出しさせてちょ。
あ、ちなみに補足。誰よりも(?)まじめに働いてるはずだけど、業者さんとかほかのバイト民とこっそりストックルームで話す楽しみもある。最初こそササオさんとあほな話ばっかりしてたものの、今ではなんかしらんエミちゃん、ミッツン、林角の兄、アンドゥーさん、ムラセさん、なめねこのおねえさん…とかも顔見知りになってしまい、カワチの品出しをしていると「お、またやってるね。」と言われ、カワチ以外のものを出してると「浮気ものー。」と陰口をたたかれます(笑)。おかしいなー、うちはキーホルダーマスターを目指してたはずなのに。
林角の兄に言われました。「カワチのばっかり品出しして。愛の力だね。」は、愛?何に対する愛やねん?!(笑)

↓キューブマグネット(ブルー・グリーン・ピンク)1個400円★

2005/08/13(土) 休日の過ごし方
休日…。8連勤中の私には縁遠いことばです。でも、そんななけなしの休日。いろんなことしてます。
基本的には中国語の勉強に励もうと思っている。特に最近はバイトが忙しくて、なかなか普段勉強できないので、休みになったらまとめて思う存分勉強したい。
あとは、本を読む。読書はけっこう好きなんだけど、いつも忙しくてなかなか読む暇がない。寝る前に読みたいんだけど、最近は1時をまわってることが多くて、次の日の勤務に支障がでるような気がしてさっさと寝る。
あとは母と出かける。と言っても近所のスーパーか、ドラッグストアとか。たまに無理やり酒屋に連れて行かれる(笑)。
それとたまーに名古屋まで出かけていく。本屋に中国語の本の物色に行ったり、友達に会ったり(これはあんまりないけど…)、いろいろとね(←悲しいことだが、「いろいろ」に特に深い意味はない。)。
あとはだらだら家にいることが多い。たまってるビデオ見たり、パソコン少女になってみたり。なんか私の休日ってあんまり建設的じゃない?? うーん、やっぱりたくさん働こう。うーむ。やっぱ持つべきものは趣味かしら。いや、その前に一緒に遊んでくれる友達か?! やばい、うち暗い子みたいやー。

2005/08/12(金) へこんだ時の立ち直り方。
今のバイトの主な仕事は接客。レジでもそうだし、品出しをしていても、それはすべてお客様のためであるし、接する時は最高級の笑顔とテンションで(いや、テンションは高すぎてもこわいけど)接しなければならない。
だからこそ、お客様に迷惑をかけるような失敗は基本的に許されないと思う。
とはいうものの、やっぱり忙しいし、人間だもの失敗は時々する。それに運が悪いとクレームを頂戴することもある。そんな時はものすごくへこむ。「私語が多い。」とか例えば怒られたときなんかは、その時の態度を改めれば済む話で、そこまであとに引かないけど、やっぱりね、お客様にご迷惑をおかけしたと考えればたまらなくへこむよ。
それでも、接客の仕事を続けなければならない私は、すぐに切り替えなければならない。さて、いかに立ち直りましょう。

へこんだ時、いくらなんでもお客様の前でその態度は出すべきじゃない。それでも、すべてを忘れてあっけらかんとしてるのもなんだか反省心がないみたいでちょっと気まずい。だからその日1日は軽くへこんでみる。というか、1回へこむとその日は暗い1日になる。でも、いろんな人にたくさん話して、自分なりに気持ちを整理してみるんだ。そうするとみんながいろいろな考え方をしてくれて、自分の思いもよらない明るい考えを吸収することができる。それに、なんでもかんでも、できれば前向きに考えようと思う。その考え方がどんなにむちゃくちゃでも、ことばにするとすっとするってことがあると思うから。
とにかく、ある程度は反省しつつ、でも次から同じ失敗はしないように気をつけて、前向きに考えることが大事なんじゃないかと思う。そして、夜にまた反省会(?)をして、寝ればすっきりさ。
今日が最低の日なら、明日はきっともっといい日だから。

別にうちは今日全然へこんでなんかいないけどねー。へこんでる人がいたから、ちょっと書いてみたのさー。元気出そうね!

2005/08/11(木) 休みなのでJTBとクラフトワールドへ。
久々の1日フリーの日。いや、今週は今日しかお休みがないのですが。なので、今日は街に繰り出した。ようやくようやくJTBに行ってきたのだよ。目的はそう、中国行きの飛行機の予約をすること。もう出発まで1ヶ月もないのに、バイト三昧のためになかなか準備が進んでなくて、ようやくちょっと焦ってきた(遅いって?笑)。
前に短期留学で中国行った時の担当の広島のJTBの人もいい人だったけど、今日の担当のアラキさんもとてもいい人だった。いろいろと調べてくれて、いい助言もいっぱいしてくれた。いや、やっぱりJTBだね!一応9月3日出発で、上海に着くのがあんまり早い時間じゃないから、その日は上海に1泊して、次の日に列車で南京まで行こうという予定。上海からひとりで切符かって南京まで行けるかしらという一抹の不安もあるけど、まあなんとかなるでしょう。困ったら人に聞けばいい。うんうん、大丈夫やー。これで、一応中国まではたどりつけそう。
問題は荷物の整理だなー。早くせねば。どうせバイトでぎりぎりまでばたばたするんだろうから。目に見えとる。やばいなー。

そのあとクラフトワールドに行った。とんぼ玉を買おうと思って行ったんだけど、あら、なんか種類少なくねぇ?広島はもっといっぱい種類があったと思ったんだけどな。ビーズコーナー充実してるだけに残念だった。広島にいる時、社員さんが「広島は名古屋と比べてトールペイントととんぼ玉がびっくりするほど売れている」って言ってたの聞いたことあるけど、その噂は本当だった!なので、一応とんぼ玉買ったけど、イマイチ不完全燃焼な感じだった。とんぼ玉かわいいのになー。ちなみにとんぼ玉っていうのは、ビーズの一種で、ビー玉みたいなガラスに穴が開いててそこにひもとかを通せるの。手作りのものは1個1個模様が違ってて、夏のアクセサリーとして、涼しげな印象を与えるビーズです。

↓今イチオシ!夏になってよく売れるようになったカワチの(笑)ペアミニナスカンキーホルダーです☆

2005/08/10(水) 私の人生をきっと変えた人。その2
私の人生にもっとも影響を与えたと思われる人は、前回(7月27日)その1で書いた高校時代の国語の先生なんだけど、自分の人生でターニングポイントになったと思われる人は実は他にいる。
この人との出会いは実に不思議だったんだ。その人は私が高校2年生だった頃教育実習でうちの学校に来た女の人。担当は中国語。うちのクラスに入ったわけじゃないんだけど、週に1回の中国語の授業に来た人だった。最初に中国語で挨拶してた。今思えばきっとたいしたこと言ってなかったと思うけど、まだ勉強して1、2ヶ月のうちらから見たら、すげーって感じだった。そんなに騒ぐ感じの人じゃなくて、クールな雰囲気がすごく気になる存在だった。
たった3週間の実習なのに、すぐ仲良くなって、中国語のこととかいろいろ教えてもらった。「なんで中国語を勉強しようと思ったんですか?」って聞いたら「英語はもういいかなって思った。中国語なら最初からみんな同じスタートラインに立てるかなって思った。」って。あっさりした答えだった。しかも情熱的な答えでもなく…(笑)。それでもそういう考え方もあるんだ、そういう生き方もあるんだ、ってはっとさせられた気がした。それでうちは中国語をものすごくがんばろうと思えるようになったんです。だから、すごく小さな出会いだったように思えるけど、その後の影響力ってのはものすごく絶大で、この時人生が変わったと言っても過言ではないような気がしたのさ。
教育実習後も何度か、というより、数年手紙のやりとりはしていたんだけど、いったん途切れた。2年くらい前にまた書いてみたら、結婚して子どもが生まれたって返事が来た。先生は、本当の先生にはなってないし、中国語も続けてなかった。でも、私を変えてくれたと言う点で、すごくいい出会いだったと言える。
だから、今はもう音信普通だけど、彼女のことは一生忘れない。

キーホルダーのエミちゃんがなんと専門学校時代中国語を習ってたらしい。おー。今度から中国語で話そうか(笑)。

2005/08/09(火) 卒業アルバムが届いたのだ。忙しいの大歓迎♪
今日バイトに行こうかな…って時に、ピンポーンって宅配便の人がやってきた。はるばる広島から大学の卒業アルバムが届けられた。おー。懐かしの学び舎。
ちょっとめくってみたら、懐かしいなー。ゼミの写真なんか、先生との唯一いっしょに撮った写真だし。個人写真、ゼミ写真、部活写真以外は、卒業アルバム委員の人が集めた写真が使われたんだけど、私は活動の幅が狭かったため、たぶん1枚も載ってなかった。なんか残念だなぁ。でも、本当に懐かしい!またじっくり見て、大学時代に思いを馳せよう。

そして、アルバムに熱中しすぎてバイトに遅刻しそうだった(笑)。なんだか昨日から急に忙しくなってきた。お、いいぞいいぞ。しかも最初3時間品出し♪ 品出し30分後くらいに軽くへこんだけど、そのあとはもう楽しいのなんの。星ビーズリングキーホルダーが爆発的な(?)人気で、何回も裏に取りに行ったぞ。
しかも夜は下のワゴンで出張品出し。夜めちゃ混んでたし、商品の前に行くだけでもかなり大変なんだけど、商品出しても出してもまだ出すもんがあって、しかも夜だと下の倉庫に在庫がないものも多かったから、3階まで何度も階段かけ上って。あー、汗が流れるわ。もう、キーホルダーとかいっぱい出せて、すんごい気持ちよかった。やりがいがあるよね。
そして、閉店後また上にかけあがって、あわててCエリアに行って(Cエリアとか言われても、内部の人間じゃないとわからんよね、笑)定位置でキーホルダーを出す。あー、もうこんなけ商品が減ってるとものすごくやりがいがあるねー。しかも。昨日うちの独断と偏見で出した輝いてる(?)キーホルダーがすごくいっぱい売れててほんとに感激だったよ。どうかこれからもたくさん品出しさせてもらえますように!誰よりも働きますので!

日記を読んでくれてる人に、またキーホルダーの話かよ、ってあきれられちゃうかなー。すみません。

2005/08/08(月) 楽しい楽しい飲み会でした。
昨日の夜11時半に集合のバイトの飲み会、無事に終わりました。なんと35人も来たみたいで、実は名前も知らない人とかまでいました。せっかくおなかすかせて行ったのに、意外と料理が少なかったのだけは期待はずれだったけど、たくさんの人とお話できてすごく楽しかった。あんまりお酒の飲めない私は大好きなジンジャーエールばっかりだったけど、みんな楽しそうに飲んでおりました。
というか。うちのバイト先にもいろんな人間模様があるのね!うち全然知らなかったし、かかわりさえもしなかった(笑)。うんうん、若いもんは若いもん同士楽しくやっておくれ。(←なんだか年寄りくさい…)
でもなー、やっぱりお酒は飲める方がいいねぇ。楽しく騒ぎたい。ムリだー。
それにしても睡眠不足。。。

今日バイト先にて同じ名字の私のお兄さん(仮)に動揺させられることを言われたよ。はっ、そうだったのか?!(←なんのこっちゃ???)

2005/08/07(日) ちょっと早いけど
まだ朝の10時台。なぜ1日ほとんど終わってないのに、日記書いてるかって???
それは、これからバイトに行くからざんす。そして、バイトのあと飲み会。本日は確実に家に帰ってこられません。だって、飲み会夜11時半スタートだよ!ありえない! 
でも、閉店時間10時のうちらにとっては、そしてバイト場所の周りは豊かな自然で(笑)、何もないので、夜11時半スタートに妥協するしかないんです。おかげで家までの交通手段なんてありません。明日の朝リニモが動き出してから帰ろー…。あー、もう学生時代のように若くないんだし、来週は木曜しか休みないし、しかも留学控えてるんだから、体大事にしなさいよ、という天使の声が聞こえてくるわ。でも、みんなとご飯食べてお話できる最後の機会かもしれんのだで、無理してがんばりなさいよーという悪魔のささやきも聞こえる。
どうか、明日の仕事に支障がでませんように(笑)。けど、実際はものすごい楽しみです★

2005/08/06(土) 招き猫まつり。大切なお参り。
今日は中国語教室の帰りに、瀬戸まで行ってきた。目的は2つ。招き猫まつりに行くことと、神社にお参りに行くこと。
名鉄瀬戸線で言うと、尾張瀬戸駅あたりになるんだけど、本当は来月のせとものまつりの時期に行きたかった。けど、来月はもう日本にいないので、この招き猫まつりの時期に行くことにしたんだ。瀬戸はもともと焼き物がすごく盛んで、このあたりの場所はせとものまつりをするくらい、せともののお店がいっぱいある。そして、この招き猫まつりには、そんなせとものでできた招き猫もあれば、ガラスでできた招き猫なんかもあって、どこのお店にも猫。猫。猫。かわいー!きっと猫好きにはたまらんと思うよ。
うちは猫がとりわけたまらなく大好きというわけじゃないし、焼き物に凝ってるというわけでもないんだけど、瀬戸のこの町並みがすごく好き。いまどきないような平和な商店街があるし、時間がゆったり流れているようなそんな雰囲気がある。だから、毎年一回はこの辺をぶらぶらするとすごく気分が落ち着くんだ。

そして、この時期に必ず来るのが、駅から歩いて15分くらいのところにある深川神社。実は高校生の頃から毎年1回はこの神社に来ている。しかも必ずこの時期。本当はせとものまつりの時についでに来たかったんだけど、大学の時は地元を離れて一人暮らしをしていたから、ちょうどせとものまつりの頃に帰ってくるのは難しかった。だから夏に帰ってきたときに必ず電車に乗ってそこに行く。時期的に人もそんなに多くないし、ゆっくりお参りできるからいい。毎年1年分の報告(基本的には1年前にお参りした時に願ったことの結果報告みたいな感じで)をして、それから次の1年の抱負とお願いを語る。だからうちのお参りはものすごく長い。たぶんはたから見たら、すごく深刻なことをお願いしてるみたいに見えると思う(笑)。基本的には自分の努力が大切だと思うし、神頼みだけで生きていく気は全然ないんだけど、それでも、自分の努力が身を結ぶために、ちょっとした力になってくれるような気がする。何をお願いしたかは、ナイショ。言うと叶わなくなるらしい。いっぱいお願いして、贅沢者めが!って思われるかもしれないけれど、今までさんざんお願い事が叶ってきたので、私は本当にこの神社でのお参りを大切なものだと思っています。
これからの1年がどうかよい年でありますように。

中華料理を食べに行った。おいしかった!特に青菜いため。

2005/08/05(金) 私の弱点は耳なんです。
弱点、というと言いすぎなんだけど、耳がらみで何回かひどい目にあってる。
その壱。歯医者にて。もう5年くらい前のお話なんだけど、歯医者でレントゲン撮るときに、固定の器具がなぜか耳に入れるものだった。それで周りをパノラマ式のカメラがぐわーんとまわっていくんだけど、耳の器具が気持ち悪くて、レントゲンを撮り終えた時、どうやら顔面蒼白になっていたようだ。歯医者の倒れるいすに寝かされて、しばし治療断念。すぐによくなったけど。
その弐。整形外科にて。ピアスをあけたとき、普通に気分が悪くなって、また寝かされた。耳さわらないでーって感じで。
その参。耳鼻科にて。半年くらい前に耳が痛くて、耳鼻科に行ったら外耳炎と言われた。耳の中にかさぶたみたいなものがあるからとりますね、と右耳にピンセットを入れられたとたん。また、すーっと血の気が引きました。そして、先生や看護婦さんに「大丈夫?ちょっと横になる?」と言われ、横になり、血圧を測ってもらったら血圧が50台だったらしく、「血圧が低すぎる!」とか言われて点滴。友達には「耳鼻科で点滴なんて聞いたことない!」とさんざん言われた(笑)。でも、耳になんか入れられると気持ち悪いんだもーん。

先週から左耳が痛かった。おそるおそる昨日耳鼻科に行ってみたら、耳にばい菌が入ってますねーって言われた。うーん、なんでだろう。みんなと同じ生活してるはずなのにな…。バイキンマンはどこから来たの???
で、耳を見てもらうときびくびくしてたけど、今回はなんとか乗り切れました。

私の弱点は耳です。どうか、私の耳の中に先端の尖ったものを入れるのだけはカンベンしてください(笑)。

2005/08/04(木) とある小学校女性教師。B型。
…というのは私の1コ上の幼なじみです。今日、1年半ぶりに会っていっしょにごはんを食べに行った。1年半前に会った時は、まだ仕事を始める前だったから、ナオちゃんが先生になってから会うのは初めてだね。すごくいろんな話を聞けた。
いろんな話を聞くなかで、自分たちの小学校のやり方はすごく一般的だと思ってたのに、実はそうじゃないってことがわかった。まず、キャンプ。キャンプって夏休み中に行くものだとばっかり思ってたけど、そうじゃないところもあるそうな。それは出席日数等の書類上の問題と、市内の学校数とスケジュールの兼ね合いのためだそうだ。しかも山奥に行くんじゃなくて、近場でキャンプするところもあるらしい。うちらのイメージと違う。それに、小学校の黒板にカーテンがついてたり、黒板の上げ下げができるのも、言われてみればうちの市の独特なものだったらしい。忘れていたけど、そういえば。うちの市って教育にかけるお金がいっぱいあった(?)みたいで、恵まれていたそうだよ。まぁ、小さい市だからね。でも、いろいろ違うんだなーと思った。
それに教師生活も、いろいろ聞いた。今は夏休み中だから多少だらだら過ごしている(笑)ようだけど、やっぱり、通常の時はかなり忙しいみたいです。
でも、話ぽんぽん飛び出してくるのね。さすが先生は上手に話をして、生徒に振り向いてもらわんといかんでね。なんかたくましい…。 
楽しい&おいしい時をありがとう。1年後までにいいお話がなかったら、いっしょに登録制のパーティーに行こう(笑)!

2005/08/03(水) クレーム。反省。
今日はへこんでました。
今日12時ごろに出勤したとたん、社員さんにちょいちょいと呼び出された。「7月31日に19番レジに入ったか?おつりに関してお客さんとトラブルがなかったか?」…ありました。クレームが来たみたい。
詳しい内容は次のとおりです。私はサッカー(商品の袋詰め)をしてて、他の子がレジを打ってた。お客さまは女性の方、それに幼稚園くらいの女の子。うちが「小分けの袋はご入用ですか?」って聞いたあとに、小さな子がいたので、どれか商品を子どもさんが持っていかれますか?とかお話をしながら、商品の袋詰めをしていた。うちは自分の仕事に精一杯だったから、レジの子の動作を全部見てたわけじゃない。でも、たぶんこのうちがいろいろ話しかけてるときに、先に1,000円返したんだと思う。けど、集中してなかったから、お客さまが「あれ、1,000円返してもらったっけ?」って。状況からして、レジの1,000円入ってるスペースのフックが上がってたし、きっと返したんじゃないかなーとは思ったけど、レジの子も「え、返したと思うけど…。」みたいな曖昧な態度。うちは見てなかったから、よくわかんないんだけど、ちょっとどうしようもなかったから、レジの子に「社員さん呼んできますね。」って言って、事務所までダッシュ。社員さんに簡単に事情を話して来てもらったんだけど、あら。お客さま、もうお帰りになった??? あんまり怒ってる様子はなかったから、きっともらったわねって納得して帰ったんじゃないかと思った。社員さんも「もしまた来られたらすぐ僕たちを呼んで。」って感じで、何事もなかったかのように去っていった。だから忘れかけてたのに。
正直言って、自分はサッカーをしていたので、お金関係ではまったく関与していない。社員さんを呼びにいったのも正しかったと思うし、自分がお客さまを怒らすようなことは何もしていないと信じてる。だから、もしお客さまが怒ってクレームを出したとしたならば、レジの子の曖昧な返事だったり、私が社員さんを呼びに行ってるときに、せめてあとちょっと待ってもらったりって、あとちょっとの接客ができんかったからなんじゃないかと思う。
でも、もし自分がもっとはっきりと「少々お待ちいただいてもよろしいですか?」とかひとこと言って社員さんを呼びに行けば、少しは違ったんじゃないかなと思うと、すごく後悔が残る。
そして、もうひとつショックだったことは、それを他でもないカトウさんに言われたこと。いつもいろいろといじめられるけど、仕事に関してはある程度信頼をしてもらえてるような気はする。だけど、お店の社員さんから伝えられてそのレジに入ってた人の名前を調べたらうちの名前があったってのは、正直衝撃(?)を与えたんじゃないかと思う。うちが状況説明をしても、まったくフォローもしてくれなかったし、なんだか、本当にそれでなおさらへこんだよ。
だから今日の仕事はずっとへこたれてた。ホントはすぐに切り替えなきゃいけなかったんだけど、マンモスコーナーに5時間も入れられて、ヒマだから余計考えちゃって、さらにへこんで。なんか悪循環。

でも逆にうれしいこと言ってくれる人も多かった。最初にお店の社員さんに話した時、「確かに呼びに来たのは覚えてる。サッカーだったなら、明確にわからなくても仕方ないな。」って言ってくれたこと。ヤスカワさんに「あんまり気にしすぎちゃダメだよ。でもそうやってひとつひとつ考えていくのはすばらしいこと。」って言われたこと。ササオさんが「失敗はよくあること。それを次しないようにすればいい。」って言ってくれたこと。みなさまのことば、すごく救われました。
ありがとう。また笑顔で働けそうです。

2005/08/02(火) 金八(再)始まった★
昨日から、再放送の金八先生が始まった。もともと金八のような熱血な先生はうっとうしくて大嫌いだったんだけど、大学時代に教育のことをかじってたのと、たまたまひまなときに再放送が始まったのもあって、金八を見るようになった。しかも第1シリーズから第3シリーズまで再放送してた。はまりました(笑)。
もともとドラマを再放送で見るのが好きで、それはあの3ヶ月の長い話が2週間くらいに凝縮されて、感動も忘れないうちに次の話見られるからさ。打ち込める、というか。
第1シリーズなんて、金八まだ髪長いし、いまやあんなになった(?)杉田かおるが15歳で妊娠しちゃう役で出てたりした。もう、「学校」とか「教育」なんて概念も今とまったく違ってて、今見るとおかしくてたまらない部分もあるんだけど、人間のふれあいって意味では、今も昔も変わらない。「教育」というよりは、人と人のぶつかりあいがすごくまっすぐで、すごく心打たれる。金八の言ってることも、うそくさくはあるけど、でも、金八のことばに心打たれて教師になりたいと思った人の気持ちはすごくわかる。
だから、去年の(だっけ?)シリーズを見たときは、金八もすごく年食ったように感じたし、子どもたちも変わったのかなーって感じたけど、でも芯の部分で求めているものは変わらないのかなーとも思った。
今回の再放送は、2、3年前のシリーズ。上戸彩が出てたやつ。あんなにビデオとろうと思ってたのに、昨日はすっかり忘れてバイトに行ってしまった(涙)!! また何度か忘れそう。でも、毎日見てまたいっぱい感動し、いっぱい心打たれ、楽しい毎日が過ごせそうです!

最近疲れてる人多いです。お客さん多くないのに仕事量が増えたからか、新人さん増えて気を遣うからか。特にササオのお兄さま、がんばりすぎないでねー。

2005/08/01(月) 2号店
8月になって、うちのバイト先の2号店がなぜかできちゃいました。たぶん混雑時のお会計の列を緩和するためでしょう。フードコートの近くの日陰にこっそり、そしてどばーんと。
昨日そっちのレジ担当に「行きたい!」と立候補した甲斐もあり(?)、今日4時から2号店に出張してまいりました。ここは、ワゴンで商品が15?くらいあって、7割がお菓子、残りがキーホルダーやらシャーペンやら小物類。今日の様子見の状態から、徐々にぬいぐるみやタオルなんかも随時入れてたみたいだよ。
レジは3台。室内じゃないから少し暑かったけど、レジ下にはこっそり扇風機もあるし、夕方以降は風も出てきて気持ちよかった。レジは、本店に比べると、ちょっと忙しいかもしれない。お客さん自体はすごく多いわけではないんだけど、レジの数が少ないから、けっこうお客さんはレジに来るんだ。ただ、ちょっと帽子かぶるのがねー。もっとかわいい帽子ならいいんだけど、日も照ってないのにかぶるなんて邪魔でならん。
それに、本店と違って社員さんや業者さんや、他のスタッフがいっぱい来ないから、あたりを見渡しても気分転換にならない。
でも、いちばんツラかったのは、おなかすいてる時にフードコートから漂ってくるカレーの匂いかもしれない…。今日は初日だったから、社員さんのレジの采配がまだてんぱってたけど、きっとこれからはもっとうまくまわるようになるはず。

だけどさ、初日からこの2号店で5時間も働けたのはうれしかったし、とても充実してた。大好きなキーホルダーたちもこっちに一部いるし、メモやプルバックカーもいるし、だから退屈せずに働けた。何時間もずっとはけっこうキツイけど、またこっちでもたくさん働きたいな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.