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2005/08/12(金)
へこんだ時の立ち直り方。
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今のバイトの主な仕事は接客。レジでもそうだし、品出しをしていても、それはすべてお客様のためであるし、接する時は最高級の笑顔とテンションで(いや、テンションは高すぎてもこわいけど)接しなければならない。 だからこそ、お客様に迷惑をかけるような失敗は基本的に許されないと思う。 とはいうものの、やっぱり忙しいし、人間だもの失敗は時々する。それに運が悪いとクレームを頂戴することもある。そんな時はものすごくへこむ。「私語が多い。」とか例えば怒られたときなんかは、その時の態度を改めれば済む話で、そこまであとに引かないけど、やっぱりね、お客様にご迷惑をおかけしたと考えればたまらなくへこむよ。 それでも、接客の仕事を続けなければならない私は、すぐに切り替えなければならない。さて、いかに立ち直りましょう。
へこんだ時、いくらなんでもお客様の前でその態度は出すべきじゃない。それでも、すべてを忘れてあっけらかんとしてるのもなんだか反省心がないみたいでちょっと気まずい。だからその日1日は軽くへこんでみる。というか、1回へこむとその日は暗い1日になる。でも、いろんな人にたくさん話して、自分なりに気持ちを整理してみるんだ。そうするとみんながいろいろな考え方をしてくれて、自分の思いもよらない明るい考えを吸収することができる。それに、なんでもかんでも、できれば前向きに考えようと思う。その考え方がどんなにむちゃくちゃでも、ことばにするとすっとするってことがあると思うから。 とにかく、ある程度は反省しつつ、でも次から同じ失敗はしないように気をつけて、前向きに考えることが大事なんじゃないかと思う。そして、夜にまた反省会(?)をして、寝ればすっきりさ。 今日が最低の日なら、明日はきっともっといい日だから。
別にうちは今日全然へこんでなんかいないけどねー。へこんでる人がいたから、ちょっと書いてみたのさー。元気出そうね!
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