|
2005/08/24(水)
機嫌のいい時・悪い時
|
|
|
バイト中、機嫌のよさや悪さはなるべく出さないようにしてるけど、それでもやっぱり出ちゃう。今日マンモスのショーケースにいる時は最高にご機嫌だった。なんだろう、機嫌がいいとお客様にも伝染するのかな。機嫌が悪い時だとあんまり売れないのに、機嫌がいいとなぜかよく売れる。今日は、うちがいた3時間にピンバッジセットが3つ売れ、ネクタイが2本売れ、切手セットが4つ売れ、キッコロとモリゾーからの手紙が2つ売れ、マンモスの牙の証明書つきが2つ売れ、テレホンカードが10枚近く売れ、…今日はけっこう忙しかったですよ。でも接客ってすごく好きなので、じゃんじゃんお客さまが来てくれるなら、この仕事はたまらなく好きなわけですよ。
でも夜のレジの時少し機嫌悪かったんだ。そのために、レジにて接客中にお客さんに軽くキレられそうだった。やだなークレームとかにならんといいんだけど。私の行動は間違ってはいなかったと思うけど、やっぱりもっと違う言い方があったかもしれんなーと思うと、非常にやるせない。 うちらも人間だし、常に最高のご機嫌でお客様と向き合えるわけじゃない。でも。そこをぐっとこらえて、楽しい気持ちを常に抱いて、いい接客をしていきたいなー。それが私の小さな夢です。 そして、それは仕事だけじゃなくても、人生において非常に重要なことじゃないかと思ってる。いつもニコニコして、楽しそうにしてると、自然といい人が集まってくるような気がする。そう、笑う門には福来る、ですわ。 大丈夫。夜に品出ししたら気分はすっきり晴れたので。また、ぐっすり寝て、気合入れて明日も過ごしましょう。
|
|
|