ぴーの日常
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2005/08/03(水) クレーム。反省。
今日はへこんでました。
今日12時ごろに出勤したとたん、社員さんにちょいちょいと呼び出された。「7月31日に19番レジに入ったか?おつりに関してお客さんとトラブルがなかったか?」…ありました。クレームが来たみたい。
詳しい内容は次のとおりです。私はサッカー(商品の袋詰め)をしてて、他の子がレジを打ってた。お客さまは女性の方、それに幼稚園くらいの女の子。うちが「小分けの袋はご入用ですか?」って聞いたあとに、小さな子がいたので、どれか商品を子どもさんが持っていかれますか?とかお話をしながら、商品の袋詰めをしていた。うちは自分の仕事に精一杯だったから、レジの子の動作を全部見てたわけじゃない。でも、たぶんこのうちがいろいろ話しかけてるときに、先に1,000円返したんだと思う。けど、集中してなかったから、お客さまが「あれ、1,000円返してもらったっけ?」って。状況からして、レジの1,000円入ってるスペースのフックが上がってたし、きっと返したんじゃないかなーとは思ったけど、レジの子も「え、返したと思うけど…。」みたいな曖昧な態度。うちは見てなかったから、よくわかんないんだけど、ちょっとどうしようもなかったから、レジの子に「社員さん呼んできますね。」って言って、事務所までダッシュ。社員さんに簡単に事情を話して来てもらったんだけど、あら。お客さま、もうお帰りになった??? あんまり怒ってる様子はなかったから、きっともらったわねって納得して帰ったんじゃないかと思った。社員さんも「もしまた来られたらすぐ僕たちを呼んで。」って感じで、何事もなかったかのように去っていった。だから忘れかけてたのに。
正直言って、自分はサッカーをしていたので、お金関係ではまったく関与していない。社員さんを呼びにいったのも正しかったと思うし、自分がお客さまを怒らすようなことは何もしていないと信じてる。だから、もしお客さまが怒ってクレームを出したとしたならば、レジの子の曖昧な返事だったり、私が社員さんを呼びに行ってるときに、せめてあとちょっと待ってもらったりって、あとちょっとの接客ができんかったからなんじゃないかと思う。
でも、もし自分がもっとはっきりと「少々お待ちいただいてもよろしいですか?」とかひとこと言って社員さんを呼びに行けば、少しは違ったんじゃないかなと思うと、すごく後悔が残る。
そして、もうひとつショックだったことは、それを他でもないカトウさんに言われたこと。いつもいろいろといじめられるけど、仕事に関してはある程度信頼をしてもらえてるような気はする。だけど、お店の社員さんから伝えられてそのレジに入ってた人の名前を調べたらうちの名前があったってのは、正直衝撃(?)を与えたんじゃないかと思う。うちが状況説明をしても、まったくフォローもしてくれなかったし、なんだか、本当にそれでなおさらへこんだよ。
だから今日の仕事はずっとへこたれてた。ホントはすぐに切り替えなきゃいけなかったんだけど、マンモスコーナーに5時間も入れられて、ヒマだから余計考えちゃって、さらにへこんで。なんか悪循環。

でも逆にうれしいこと言ってくれる人も多かった。最初にお店の社員さんに話した時、「確かに呼びに来たのは覚えてる。サッカーだったなら、明確にわからなくても仕方ないな。」って言ってくれたこと。ヤスカワさんに「あんまり気にしすぎちゃダメだよ。でもそうやってひとつひとつ考えていくのはすばらしいこと。」って言われたこと。ササオさんが「失敗はよくあること。それを次しないようにすればいい。」って言ってくれたこと。みなさまのことば、すごく救われました。
ありがとう。また笑顔で働けそうです。


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