ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/06(土) 招き猫まつり。大切なお参り。
今日は中国語教室の帰りに、瀬戸まで行ってきた。目的は2つ。招き猫まつりに行くことと、神社にお参りに行くこと。
名鉄瀬戸線で言うと、尾張瀬戸駅あたりになるんだけど、本当は来月のせとものまつりの時期に行きたかった。けど、来月はもう日本にいないので、この招き猫まつりの時期に行くことにしたんだ。瀬戸はもともと焼き物がすごく盛んで、このあたりの場所はせとものまつりをするくらい、せともののお店がいっぱいある。そして、この招き猫まつりには、そんなせとものでできた招き猫もあれば、ガラスでできた招き猫なんかもあって、どこのお店にも猫。猫。猫。かわいー!きっと猫好きにはたまらんと思うよ。
うちは猫がとりわけたまらなく大好きというわけじゃないし、焼き物に凝ってるというわけでもないんだけど、瀬戸のこの町並みがすごく好き。いまどきないような平和な商店街があるし、時間がゆったり流れているようなそんな雰囲気がある。だから、毎年一回はこの辺をぶらぶらするとすごく気分が落ち着くんだ。

そして、この時期に必ず来るのが、駅から歩いて15分くらいのところにある深川神社。実は高校生の頃から毎年1回はこの神社に来ている。しかも必ずこの時期。本当はせとものまつりの時についでに来たかったんだけど、大学の時は地元を離れて一人暮らしをしていたから、ちょうどせとものまつりの頃に帰ってくるのは難しかった。だから夏に帰ってきたときに必ず電車に乗ってそこに行く。時期的に人もそんなに多くないし、ゆっくりお参りできるからいい。毎年1年分の報告(基本的には1年前にお参りした時に願ったことの結果報告みたいな感じで)をして、それから次の1年の抱負とお願いを語る。だからうちのお参りはものすごく長い。たぶんはたから見たら、すごく深刻なことをお願いしてるみたいに見えると思う(笑)。基本的には自分の努力が大切だと思うし、神頼みだけで生きていく気は全然ないんだけど、それでも、自分の努力が身を結ぶために、ちょっとした力になってくれるような気がする。何をお願いしたかは、ナイショ。言うと叶わなくなるらしい。いっぱいお願いして、贅沢者めが!って思われるかもしれないけれど、今までさんざんお願い事が叶ってきたので、私は本当にこの神社でのお参りを大切なものだと思っています。
これからの1年がどうかよい年でありますように。

中華料理を食べに行った。おいしかった!特に青菜いため。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.