ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) 中国の歴史は
今日の中国概況の授業、話題は「中国の歴史」だった。
日本でも勉強してたから、なんとなく流れとか人の名前とかはわかるんだけど、日本で習った中国の歴史上の人物や出来事は全部日本語で習ってるでしょ。だから聞いてぱっとわからない。それっていたいなー。知ってても知らないみたいじゃない?もっと知りたくても、入り口でつまずいてる感じじゃない?なんだか悔しい!
日本の文部科学省の官僚様。ぜひとも中国人の名前は中国の発音で覚えるように改善をお願いします。
といったら、今度は日本の教育現場から覚えるのが難しすぎるとクレームがくるんだろうなー。うーん、非常に難しい問題です。

本日大阪にお引越しの兄弟たちよ。今までお疲れさん。気をつけて帰ってね(笑)。

2005/09/29(木) すっきり!
天気もよくなったし!今日はとても晴れやかな気分☆
昨日さんざん問題になったちょっぴり悩ましいことも、Sさんのやさしいお言葉と、さんざん笑い飛ばしてくれたクラスメイトやルームメイトもおかげですっきり。
いや、うちがめちゃ悩むことでもなかったのかもしれんけど。

今日はネパール人といっしょにお昼ご飯を食べた。彼ら、早く中国語で会話できるようになっておくれ。英語と中国語で大混乱さ(汗)。

2005/09/28(水) 来週の予定
中国では10月1日が国慶節(いわゆる建国記念日)で、それから1週間くらい連休になる。うちはもともと蘇州の知り合いを訪ねようと思ってたけど、今日電車の切符を買いに行ったらもうなくって(そして窓口のおばちゃんの態度に腹を立てて)行くのをやめることにした。冬休みにもっと時間あるしね。何もこのくそ人の多い時期に行かなくてもいっかと思い、南京観光でもしよっかってことになった。
本当は10月1日から1週間休みのはずなんだけど、今年は南京で国体みたいなのがある関係で、時間割変更が著しくて、6日(木)まで連休、それから10日(月)まで授業で(土日も)、火水が国体の初日?とかでお休み。
特に予定ないんだけど、その休みの間に韓国人のルームメイトとクラスメイトが誕生日だから、夜ごはんでもごちそうしようかなと計画中。
あとは、こないだ中国人の友達にCDもらったんだけど、CDプレイヤーがないもんで買いに行こうかなって思ってる。あとは、ちょっとのんびり寺でも行くか。
それと勉強。どんな休みになることやら。

2005/09/27(火) 授業近況
授業が始まって2週間経った。今の状況はというと…相変わらずまだまだ力不足でクラスの最下位であることは、おそらく変わらんだろうけど、少しずつクラスの雰囲気や授業内容に慣れてきて、今はなんとかやっていけるって感じかな。確かにレベルはかなり高いから、ついていくのが精一杯だけども、少しずつ、ちっぽけなことでも発言できる(というかするように努力をしてる)ようにはなったかな。たぶん初日よりはずいぶん先生の言ってること聞き取れるようになってきたし、うちのがんばりは、ほんとに今までないくらいだよ。
まだまだいっぱい勉強しないといかんけど、勉強が少しずつ楽しくなってきたし、友達も増えたし、これからも楽しく、そして自分を追い詰めて(笑)、がんばっていきます☆

2005/09/25(日) 愛・地球博 最終日
今日は、中国にいながら日本の話題。
今日、愛・地球博最終日です。3月25日から始まって、半年間、うちの地元の近くで行われてました。最初こそ人が少なかったものの、人気はうなぎのぼりで、9月に入ってからは連日20万を超える大盛況ぶりでした。半年間で入場者数2,000万人を超え、万博協会が当初目標としていた1500万人を軽く超えました。
うちも、最初からはいなかったし、最後までもいられなかったけど、万博のお土産屋さんでバイトしてた。しかも毎日のように出勤してて、本当に万博のバイト楽しかった。忙しかったけど、友達もたくさんできたし、これからも本当に大切にしたと思える人たちとの出会いもあった。キッコロとモリゾーにめちゃくちゃはまり、あまりに仕事が大好きなため、変な人とも思われたけど(笑)、かまわん!
万博のおかげで、地元名古屋はいつにない盛り上がりを見せた。すごい力だったと思うなー。
日本全国、世界各地から訪れてくださったみなさま。ありがとう。うちが死ぬほど品出したカワチの商品をお買い上げくださったお客様ありがとう!たいしたことしてないのに「ありがとう」って笑顔で言ってくださったお客様ありがとう!いつも楽しく働かせてくれたバイトのみんなや、社員さんありがとう!いつも遊んでくれた業者様がたありがとう!
そしていつもへこんでるとき励ましてくれてありがとう。品出し本当に楽しかったです☆これからも仲良くしましょう!また1年後に会おうね。

2005/09/24(土) 今日は
辞書買いに行きました。全部が2割引の本屋まで歩いて買いに行って、おいしい水餃子を食べて、そのあとおいしいお菓子を食べて、満足な気持ちで帰ってきました。
夜は、6年前からずっと文通してる中国人の友達に会います。どうやら中華料理を作ってくれるみたいで。楽しみだなぁ♪

あー、明日万博終わりなんだー。中国に来てからもしょっちゅう万博のホームページ見たり、万博で働いてる人から情報を得たりしてました。ずっと働いてたし、大好きだったから、なんかちょっとさみしい…。

2005/09/23(金) 3年2組お食事会☆
今日はお昼にうちのクラスの懇親食事会だった。企画者は先生だけど、幹事はワタクシ。なにせ班長(学級委員)だからね☆(汗)。
学校内にあるレストランで食べました。2日前にクラスメイトの日本人の子と予約にいったんだけど、予算は大体このくらいで…といったら、こちらではメニューを決めかねますので今から決めてください、と言われた。なので、メニューを見てもさっぱりわからんうちらは、そこの店員さんにおすすめを聞きつつ、料理を決めた。まぁ、適当に決めたわりにはどれもこれもけっこうおいしくって、とっても楽しいお食事会となりました。テーブルが2つに分かれてたから、話せなかった人もいたけど、でもクラスの親睦は深まったんじゃないかと思います。
先生が「11月(中間試験のあと)にみんなで遊びに行こう!」って。
…え、またワタクシが企画ですか…??

2005/09/22(木) クラスメイトのイタリア人
うちのクラスにイタリア人の男の子がいる。クラスで唯一の金髪の人で、みんなそれなりに興味があるようだ。うちはクラスわけされる前からちょっと知り合いだったので、少ーしだけ仲良し。
今日いつもいっしょに授業出てる子がいなかったため、彼の隣に座ってみた。彼はイタリア人で漢字のない国から来ているくせによくできる。なぜだ、と思ったら大学で中国語を専攻していた上、1年前に半年間上海に留学していたそうだ。
イタリアなんて行ったことないし、イタリア人が中国語を勉強しているなんてすこぶる不思議な感覚だ。だから、興味しんしんでいろいろと聞いてみた。まず、同い年だった。それと、イタリアで中国語を勉強している人は多いかと聞いたら、少ないけど最近増えつつあるそうだ。増えるということは学習環境は悪くなる(クラスの人数が増えるし)と言ってた。まだまだ聞きたいことはいっぱいあったけど、授業が始まったから聞けんかった。またいろいろとつきとめて、報告します(笑)。いい友達になりましょう。今日はイタリア料理がおいしいという話で盛り上がった。ピッツァ!スパゲッティ!ジェラート!マカロニ!
ボーノ!!

2005/09/21(水) 忙しい!
本当に勉強が忙しい!最近あんまり頻繁にインターネットをしに来れないから!とにかく予習が膨大な量で(というか、うちは予習しないとついていけない)、昨日なんか、予習しようと教科書開いたら、雨の日に泰山に登ったという内容だけで、4ページもある散文の予習しないといけなくて。レベルが高いから、知らない単語もものすごく多いし、ぱっと読んだだけじゃ内容を把握することができなくて、本当に時間がかかった。夜の8時に始めて、1時をまわったところでようやく半分終わった。そのあとは、もう眠くなったから寝たけど、こんな生活が続くかと思うと体がもつかしら(笑)って感じだよ。でも、今までにないくらいいい環境でたくさん勉強ができてるので、辛いながらも喜びを感じる。授業にも少しずつ慣れてきたし、この調子でがんばりんごなのだ!

2005/09/18(日) 火鍋
今日は日本人のお友達といっしょに買い物に行く予定が、昨日突然キャンセルされた。その理由がさ、その子が少しファンのかっちょいいマレーシア人と一緒にお昼ごはん食べに行くことになったそうな、はー、友情より恋かよ!?…とちょっと腹立たしかったので(笑)、「私も行く」ということでうちも参加した。来たのは中国人1人、マレーシア人1人、韓国人1人、日本人4人の計7人。火鍋というものを食べに行った。火鍋はいわゆる中国版しゃぶしゃぶというもので、太極拳のマーク(韓国の国旗みたいな)の鍋に赤いスープ(辛い)と白いスープ(あっさり)が入ってて、一度に2度楽しめるという優れもの!
羊の肉や、餃子、豆腐(もどき)、野菜などたくさん入れて味わいました。おいしい!楽しかった!

今日は中国の中秋節。丸いお月様をめでる日です。中国では普通この日に月餅を食べます。さて、中秋節をお祝いしよう!

2005/09/17(土) 日本人留学生お食事会
昨日の夜、南京師範大学に留学している日本人留学生が集まって食事会を行いました。知らなかったんだけど、全部で30人くらいいるんだって。昨日来てた人も本当にいろんな人がいて、中国語を勉強してる人以外に、二胡や文学、中国医学なんかを勉強してる人もいた。日本で大学生って人が一番多かったけど、他にもいろんな経歴をお持ちの人がいて(そんな私も大学生じゃないけど)けっこう和気藹々と、楽しめた。日本人で固まって行動するのってあんまり好きじゃないけど、いろいろと助けてもらえるし、いろんな情報交換もできるし、こういう場もたまには必要だなと思いました!

2005/09/16(金) ネパール人
今日は授業なし。というのも、金曜日は選択授業だけなのです。選択授業は来週からスタート。

うちは寮の8階に住んでるんだけど、うちの階にはなぜかネパール人がたくさん住んでる。しかも、まだ勉強を始めたばっかりの人が大半で、ほとんど中国語を話せない。そんなネパール人と、うちは仲がいい。うちがいちばん仲のいいネパール人の男の子は名前(といっても本名はもっと長いからあだ名みたいなもの)をデブという。だから「日本語でデブは太ってるって意味だよ。」って教えてあげた。ぜんぜん太ってません。どちらかというとイケメンです(たぶん)。
ネパール人は多くの人が専門で何かを学ぼうとして来てるみたい。うちらが仲いい人たちは、医学を勉強して国に帰ると言ってた。今は中国語がまったくわからないから中国語クラスにいるけど、もっと上手になったら、医学部に入りたいらしい。最低6年はいるって言ってた。目標が高くてすばらしいなー。でも、うちらの会話はいつも英語だから、なかなかうまく話せない。早く中国語話せるようになってくれー。そしたら、もっといろんな難しい話もできるのに!

2005/09/15(木) 公安に
今日公安に行ってきた。居留許可証(?)をもらいに。うちの大学の新入生で行ってきたんだけど、人数が多かったから、手続きとかに時間がかかって、あー、なんだか疲れた。中国のこういう書類関係のことって、なんでこんなにめんどくさいんだろう。しょうがないね。

2005/09/13(火) 昨日先生に名前を連呼されたわけ。
昨日の日記で、授業中に先生に死ぬほど名前を呼ばれたと書いたけど、その理由が発覚した。
夜食堂であったほかのクラスの日本人に「班長になったんだって?」って言われた。は、班長?
昨日先生が「バンジャン、バンジャン」って言ってたのは、いわゆる「班長(学級委員みたいな?)」のことだった。うちが聞き取れない間になんと勝手に班長にされていたのです!
「あのー、班長っていったい何するんですか?」って聞いてみたら、「うーん、例えばクラスでご飯食べにいこうってことになったら、お店決めたり…」。え、まじで?うちそんなんできんよ。ってわけで、うちのクラスは半年間イベントなしです(笑)。ってのはうそだけど、いやーそりゃ大変だ。でも、いやだけど、せっかくの機会だ。やれと言われれば、なんだってしますよ(開き直り)。クラスで一番劣等生な私だけど、がんばりますよ。

そして、今日は会話の授業。これはできる人とできん人の差が歴然とした気がする。はー、やばい…。でも、きっとがんばればすごい力になると思うよ。でもそのためには、自分の考えを表現する力をつけなきゃ。これは語学力の問題じゃなくて、自分の知識の問題な気がする。積極的に向かっていこう。帰って予習せねば。

2005/09/12(月) 初授業
今日から授業開始。私は南京師範大学の中国語クラス3年の2班です。クラスは全部で19人。14人が韓国人で日本人が3人、イタリア人1人、ベトナム人1人というクラス編成。(でもクラスを変わる人もいるかもしれないので、最終的にはわからないけど)
レベルは中級〜上級という感じかな。先生は男の先生で、とても笑顔のすてきな人。笑うと目がなくなっちゃうくらい細いの(笑)。そしてとても親切そう。
教科書のレベルは高いけど、しっかり予習復習すればついていけそうな感じはした。先生の言ってることも難しいけど、でもはっきりゆっくり話してくれるから、半分以上は理解できたんじゃないかなと思ってる。
でもね、クラスメイトがやっぱりレベル高いの。このレベルとなると、自分の国で本当にしっかり勉強してきたか、前の学期も中国で勉強してたか、そんな感じの人ばっかりだったような感じ。うちは確かに、日本で死ぬ気で勉強してきたけど、専門で勉強してきたわけじゃないから、本当にレベルが高いとは言えない。しかも、聞き取るのと話すのがこれまたすごい苦手で、けっこう苦労しそうだ。
今日は最初に自己紹介の紙を書いた。うちも一生懸命書いて提出したんだけど、出したあとに、先生がなぜかうちの名前を連呼してる。「?」と思って手を挙げたんだけど、先生の言ってることがわからない。なんかどうやら先生への要望って欄を書いたのが私だけだったのか(でも真相はよくわからない)、「いいか?だいじょうぶか?」みたいなことをしきりに聞かれた?ん、なんか問題アリだったかな?よくわからん。というわけで、私は初日から先生にいちばんたくさん名前を呼ばれたとんちんかんな生徒となってしまいました。はずかしー(><)
授業後に先生に「私が書いたものは問題がありましたか?」って聞いてみたら「何もないよ。よかった。」とか言われて、さらに混乱!ぎゃー。
とにかく周りと比較するとうちはかなり劣等生みたいなので、だれよりも一生懸命勉強しなくては。本気でがんばります。

2005/09/11(日) 洗濯
今日は特にすることがないので、朝から洗濯をしてみた。
うちの寮、共同の洗濯機はあるけど、1回3元もかかるってことで、まだ使ったことない。いつも自分の部屋の洗面所でえっさほいさと手洗いしてる。うー、めんどくさい。でも私はけっこう洗濯が好きなのさ。天気がいいと洗濯をむちゃくちゃしたくなる。
たまると洗うのがいやになるから目標は2日に1回。手で水を絞るんだけど、なかなか脱水機のようには絞りきれず、干してるとぽたぽた水がたれてくるのが悔しい。
これから寒くなっていくと、洗濯もきつくなっていくだろうな。そしたらちと高いが洗濯機を使おう。でもなるべく部屋でがんばる。天気よくなれ!

2005/09/10(土) 動物園
今日は日本人3人、韓国人(うちのルームメイト)1人の計4人で、南京の北のほうにある紅山動物園に行ってきた。山にあるってことで、まず虎とライオンをみるためにものすごい階段を上らないといけなかった。いきなり疲れた…。そしてライオンはいなかった…。
パンダ見たよ。可愛い!!でもいちばんとろけそうだったのは、ちょっと小太りの小熊見たときかな。くまぷりぷりで可愛かった!
中国の動物園は、まあいろいろ行ったわけじゃないから比べるのは難しいけど、まず日本より広い。だから次の動物見るためにすごいたくさん移動しなきゃならない。そして、ひとつの柵に1頭しかいないことが多くって(パンダとか、くまとか虎とか)戯れてる様子ってあんまり見受けられない。そして、結構野放しな感じ。でもそんな自由な感じがまたおもしろかったりする。
広くて全部見られなかったから、帰国までにもう1回くらいは行ってみよう。入場料30元なり。

2005/09/09(金) 中山陵に行った。
南京師範大学の粋な計らいで、今日は新入生のために南京観光だった。中山陵に行った。ここは孫文のお墓?らしい。実はうちは以前2回も行ったことがあるんだけど、他の留学生と交流もできるし、参加した。
中山陵は山の中にあって、周りは木とか森とか、自然に囲まれてて、すごく落ち着いた雰囲気。道を歩き、長い階段を上りきったら、そこには孫文をまつった建物があるんだ。上からの眺めはすごくよくて、思わず写真撮影。
留学生も本当にたくさん参加して、バス3台で行った。うちはいつもルームメートの韓国人の子といっしょにいるんだけど、今日はネパール人たちと仲良くなった。彼らはほとんど中国語が話せず、仕方なく英語で話してる。それはすごい大変なんだけど、でもネパールのことってまったく知らないから、なんだかすごく新鮮だわ。こうやってどんどん友達の輪を広げていこう。

2005/09/08(木) クラス発表
昨日の試験の結果で、クラス分けが行われた。成績に応じて1年から4年に分けられて、それぞれのカリキュラムを行うんだけど、私は3年生のクラスに分けられた。クラスは19人でそのうち14人は韓国人だった。日本人も3人いたけど、知らない名前の人だったから、前から引き続き勉強している人なんじゃないかと思う。今日知り合った韓国人の子とイタリア人の人と同じクラス。
正直言って、昨日の筆記試験でクラスを振り分けられたってことで、ちょっと心配。先生の言ってることききとれるかな。
教科書を買ったけど、これはかなりレベルか高そうだよ。教科書にレベルが高級って書いてあった。私は自分で中級だと思っているのに。本当についていけるか心配だ。でも。これはある意味チャンスなんじゃないかとも思っている。だって、ついていけない分誰よりも一生懸命勉強すれば、誰よりも早く上達するんじゃないかな。最初はきついかもしれんけど、毎日机にしがみついて勉強しよう。インターネットも来る日が減るかもね(笑)。そんなことなら1年あっという間だね。なんだかやる気がみなぎってきたぞ。
でも授業どうしようかな、「中国語」って授業と「会話」の授業は必修なんだけど、残りは選択授業。「リスニング」は絶対とるとして、あと、「中国概況」って授業は内容がおもしろそうなので絶対とる。そのほかは、もちろんとりたいんだけど、あんまりとりすぎると毎日大変になった挙句、試験のときしんどいか(笑)。でも今しかない貴重な時間。勉強に費やしてもばちは当たらない気がする。ちょっとがんばってみようか。

2005/09/07(水) 試験。市内観光。
試験。今日の朝8時半から始まりました。クラス分けのための試験だったんだけど、筆記試験だけで、漢字のわかる日本人にとっては、有利な試験な気がする。手偏の漢字を書け、とか。小学校の試験かって感じで。これで必要以上にレベルの高いクラスになったらどうしよう。全然ききとれないっす(汗)。明日クラス発表。ちょっと楽しみだわ。

午後から街まで行ってきた。ルームメイトの韓国人が昨日知り合った中国人の男の人が、連れてってくれた。なんだか、いろいろと手厚くしてくれて、タクシー代出してくれたり、飲み物買ってくれたり、ご飯代出してくれたり、ルームメイトの買ったものを持ってくれたり。中国人の男の人って、親しくなるとほんとに何でもしてくれるって聞いてたけど、本当だったのね!でもうちはどちらかといえば付き添いだったし、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになり、早く帰りたかった…。新街口とか夫子廟とか行って楽しかったんだけどね。今度は一人で行ってみよう。

2005/09/06(火) ルームメイトが来た!
待ちに待ったルームメイト。昨日やってきました。夕方部屋に戻ったらかばんが置いてあって…!買い物に行ってたみたいだけど、少ししたら帰ってきた。韓国の子だった。中国語もなかなか話せる子で、おとなしい子ではある気がするけど、いろいろと話せるよ。
まだ授業が始まってないから、他の人たちは、まだ同じ国の人で固まってるんだけど、うちらは日本人・韓国人ペアでごはんとかいつもいっしょにいます。なんだかうまくやっていけそう。
いっしょにがんばっていこう。

2005/09/05(月) 無事入学手続き
今日の午前中に大学の入学手続きをしてきた。まず奨学金をいただいて、そのあと書類出したり。そこでたくさんの日本人に出会った。しかも愛知県立大学の学生ばっかりで、しかもしかも行きの飛行機で近くに座った人たちだった。
その人たちは、大学で手配して来たみたいで、先生らしき人が手続きとか手厚くしてた。私はたどたどしい中国語を駆使(?)してなんとか手続きを。とりあえず日本人の子たちとなかよくなれたから、ちょっと安心した。
それに、今うちがいる寮の同じ階はなぜか男の子ばっかりな気がするけど、ラオス人とかネパール人とかとも話して、ちょっとずつだけど、友達も増えそうな予感。
早く授業始まらんかなー。話したいし、中国語の勉強もしたい。

2005/09/04(日) 中国に無事到着。
ここ最近、家のパソコンの調子がすこぶるおかしくて、ぜんぜん更新できませんでした。中国に来てようやく更新できた!ここ5日は本当に忙しくて、日記に書いても長くなりそうだわ。思い出して、さかのぼってちょっと書こうかと思っているよ、今から。
まず、今日は朝8時半に上海を出発して南京まで列車で。荷物が重くて倒れそうだった!
南京に着いてから気づいたこと。うちってば、南京の下調べぜんぜんしとらんじゃないか?学校どうやって行くんだよ。。。
おかげで、ちょっとぼったくりっぽいおじさんにタクシー乗せられて、連れてってくれたのはいいんだけど、なんだかすごくむなしい気分になったよ。ま、いっか、これも経験じゃ。
部屋は今のところひとりぼっちんで、友達ができないよー。というか誰にも会わない。早く学校の授業始まらないかなー。

情報。昨日万博24万人だったらしい。ひー。そんなときに働きたかったわ。みんなお疲れ。

2005/09/01(木) 昨日のバイトからその後。。。
昨日がバイト最終日。社員さんが気を遣ってかなんなのか、いろんな仕事をさせてくれた。
おとといは飽きるほどマンモスに入って、念願のマンモスの牙を売りまくった。ワゴンの品出しもした。そして、昨日はワゴンのレジに始まり、上のレジ、品出し、誘導、最後はぬいぐるみの品出し担当。もう私はこれでもかってくらい働いた気がする。充実感とはこのことだ・・・。そして、夜には最後のカワチの商品補充。あなたたちをとても愛していたわよ(笑)。
バイトの人には、サッカーボール(カワチの)やマグカップ(みっつんより)、モリぞーTシャツ(エミちゃんより)などなどをもらい、本当にうれしかったです。万博で働けて本当によかったー。

そのまままっすぐ帰るつもりが、なぜか今日もまた業者さんと遊んでいました。今日は健全に(?)卓球を。疲れた…。
それとね…いや、これは言わんとこう。生涯まれに見るすごいことが起こりました。はははーなんだろうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.