ぴーの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/30 気分転換に。
2006/07/28 あのふたりとの、楽しかった再会
2006/07/27 職探しスタート
2006/07/26 ようやくのんびり?
2006/07/25 旅の総集編☆

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) 中国の歴史は
今日の中国概況の授業、話題は「中国の歴史」だった。
日本でも勉強してたから、なんとなく流れとか人の名前とかはわかるんだけど、日本で習った中国の歴史上の人物や出来事は全部日本語で習ってるでしょ。だから聞いてぱっとわからない。それっていたいなー。知ってても知らないみたいじゃない?もっと知りたくても、入り口でつまずいてる感じじゃない?なんだか悔しい!
日本の文部科学省の官僚様。ぜひとも中国人の名前は中国の発音で覚えるように改善をお願いします。
といったら、今度は日本の教育現場から覚えるのが難しすぎるとクレームがくるんだろうなー。うーん、非常に難しい問題です。

本日大阪にお引越しの兄弟たちよ。今までお疲れさん。気をつけて帰ってね(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.